教えて!同志社香里高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内部推薦で、同志社女子の薬学部に行くのは難しいですか?毎年4〜5人の枠があるのかと思っています。
在校生@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
毎年5人はいけるよ、人気だから高一から勉強頑張れば余裕だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
成績がよくない位置にいると内部進学でどの学部になりますか。下位10%だと余りの学部になってしまいますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
在校生?だったら先生に相談した方が早いんじゃない?

底辺で、スポーツ健康科学部とかになっちゃうと、運動部に入るのが必須で、かなり大変な大学生活になるよ…

いまのうちに頑張って成績を上げるか…大学に入ってから苦しむか…どちらがいい?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
スポ科以外なら文学部
まぁ場合によっては神学部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
同志社香里に行きたい中3男子です!
推薦入試がどのくらいで受かるのかがわからなくて、在校生や卒業生に少しでも相談できたらと思って書きました!回答もらえたら嬉しいです😆
内申42
2年中央委員。3年生徒会、体育委員長
部活はバレーで、まぁまぁな強豪で僕が入っていた3年間は全て京都府ベスト4に入っていました。3年ではゲームキャプテンと全体副キャプテンをしていました。検定はあまりなく、英検が次受けるもので準2受かればいいですが、落ちたら3級しかないです。漢検、数検も3級しか持っていないです。
自己推薦としては、バレーボールの京都府代表選抜に選ばれているということです。他にどのようなことを書けば良いのかがよくわからないのでそこも教えてもらいたいです。このままだと受かりそうですか?どういう感じなのか、わかるかたいたら教えて欲しいです!あと、男子バレーボール部に入りたいと思っているんですが、活動は盛んですか?あと制服があって欲しいと思っていたんですが、無いの書いてあったり色々なのでそこも教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
下のURLから入試要項(pdf)が見れるので、確認してみてください。

https://www.kori.doshisha.ac.jp/exa/

入試と書かれていますが、誰でも受験可能な入試ではなく、12月初旬に出願許可を貰えた学生だけが受験可能で、受験すればほぼ全員が合格する制度です。

出願許可を貰うには、入試要項の「選抜方法」に書かれている6項目、計150点の採点が高得点である必要があります。2023年度の入試結果では、男子の合格最低点は118.2ですね。

採点方法は公開されていません。
過去の投稿で推測されている採点をもとに、3検定すべて三級として少し低めに計算すると、内申80点+特別活動10点+学内活動6点+検定3点+自己推薦0点+作文10点だと合計109点なので、これではかなり足りませんね。低めに採点したとはいえ、ここから10点伸ばすのは大変です。

かなり厳しいと思いますが、まだ英検・漢検準二級になる可能性もあるでしょうから、諦める必要はないと思います。

なお、制服はなく、私服通学です。
標準服と呼ばれるブレザーが用意されていますが、購入必須ではなく、ほとんど着る機会はなく、3年間で数回しか着ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
少し補足です。

出願許可をもらう時点では、作文は書きませんので、それ以外の5項目で選抜されます。

ただし、「出願許可を貰えた学生の5項目合計の最低点」は公開されていませんので、5項目で何点あれば出願許可が貰えるのかはわかりません。

ですので、作文を10点として合格最低点に届くかどうかを確認するために、上の計算をおこないました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
今子供が2年生で来年受験しようかと検討中なのですが色々お話を聞いていると結局のところ内部生と外部生の関係性がいいのか悪いのかわかりません。
在校生の皆さん実際はどう感じられてますか?
高校生活は本当に一瞬ですし大切な時期だと考えております。
ですから楽しくいい思い出を作れる環境だといいなと思い質問させて頂いています。
わあ@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
こんにちは。在校生のものです。
正直内部生と外部生は普通に仲良いです!内部生も外部生と仲良くなりたいと思ってる人ばっかりなので全然気にしなくても大丈夫ですよ。
内緒@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
外部から入学した卒業生です。
やはり外部生は少し内部の輪に入りにくいこともあり、外部生での絆は強くなってしまいます。休み時間や登下校は外部生同士でいることが多かったように思います。ですが、その点を省くと行事もしっかりと楽しめ、よい学生生活を送れました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
高校から入学した者です。
内部生・外部生関係なく過ごせたと思います。部活動に入った事も大きく、すぐに仲良くなりました。馴染めるように努力して入っていけるか、結局は個人の問題だと思います。内部生の親御さんからは、新しいメンバーか入ってきてくれていい影響を受ける事ができた
と言って頂けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
同志社香里高校を受験しようか迷っています。
私はオール5で、英検準2 漢検3級 数検3級(漢検2級を受けようと思っている)、部活動3年間、中1委員会 中2学級委員 中3文化部長、習字5段、なのですが、在校生の方や詳しい方で、私くらいの書類で受かった人いますか?不安なので教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
入試要項を読まれていればご存じでしょうが、特別活動や学内活動は中2以降の記録になります。中3で学内活動していないのはマイナスですね。
漢検二級に受かればよいですが、合格基準が厳しいので、先に準二級を押さえておいた方が良かったかもしれませんね。
オール5で、部長で、二級・準二級・三級で、自己推薦で幼少期から書道を続けているのであれば、割と良いと思います。
女子で、漢検が三級だと厳しいかもしれませんね。
男子なら、漢検が準二級でもいけたかもしれません。
ただ、いまさら不安がっても仕方ないです。
いまは漢検に合格できるように、勉強と体調管理に専念してください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
詳しくありがとうございます!漢検2級難しいけど、2級に合格できるように頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
中二です。
来年受験を考えています。
質問です。書き込みを見ていると皆さんボランティア活動ありという方が多いのですが、どのようなボランティア活動をされているのでしょうか。またどれくらいの期間されているのでしょうか?
答えられる範囲でいいので在校生や卒業生の方も含めて教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
ボランティア活動は、数年前から続けていて数点もらえるという程度なので、気にする必要ありません。
これまでにボランティア活動してきたのであれば、中3でも続ければいいし、したことないなら、いまさら始めても無駄です。
それよりも、まだ中2なら、中3一学期に必ずオール5を取ること、委員長や生徒会長になること、部活で好成績を残すことの方が高評価です。
中3一学期が終わってから受験を検討する人は、このあたりが足りずに後悔しますから、いまなら余裕で間に合います。
その上で、より高い級の検定に合格すれば、自然と合格が見えてくるでしょう。
本気で狙っているのであれば、今〜来春にかけて全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
ご回答ありがとうございます。
ボランティアは今までやっていないので検定と学内活動に全力を尽くします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
こんにちは
通知表の点数で質問です。
3年生の1学期と2学期のものが関係するようですが、例えば1学期が43で2学期が45の場合は44という計算になるのかご存知の方教えていただきたいです。
同じく@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
おはようございます
現在在校生の保護者です
私も当時同じ疑問を持ち学校側に確認したところ
個人報告書は中学校側が最終作成するものなので
通知表の評価がそのままとは限らないようです
通知表が45だったとしても報告書が45とはならない
可能性もありもちろん逆もあるようです
それは作成する中学校側の判断となるようですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
わかりやすく説明していただきありがとうございます
そういうことなんですね!
いい学校なので、親子でぜひ合格希望ですが、ハードル高いですね笑
がんばるように伝えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
芸術選択どれを選ぶ予定ですか?もしくは、どれが人気ですか?
また、上履きでズック靴とスリッパどちらが履かれてる方多いかお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
芸術選択はまだ決めていないです。
授業や先生の雰囲気が知りたいですがどんな感じなんでしょうね
上靴は購入のときに業者さんか周りに聞こうと思っています。
ところで、21日、教科書等を受け取るようですがキャリーケースで行きますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
なるほど!回答ありがとうございます!
確かに雰囲気気になりますね…
キャリーケースで行く予定です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
上履きですが中学生がズック靴で高校生がスリッパです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
そうなんですね!スリッパにしようと思います!
回答、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
在校生です。高校生は99%スリッパを履いています。芸術に関しては、先生によると思いますので、なんとも言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
スリッパにしようと思います!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
最近女子のいじめ酷くなってきてませんか?
内緒@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
いじめの話は聞いたことがないですが、何年生ですか?
いじめじゃなくて嫌われているだけではないですか?
みんな嫌いな人でも学校では表面上普通に接してますよ。
内緒です@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
いじめや揉め事は本当に解決するのが難しく、表面上普通に接するからこそ、怖いものです。
あたしは、在校生ではないのでどのような状況なのかは分かりませんが、自分が嫌だと思った人とは距離を置きましょう。いじめだと思ったらすぐに逃げましょう。
いじめだと思ったらそこから救い出してあげてください。
友達なんてうわべだけの軽い関係がほとんどです。
内緒です@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
嫌でも表面上普通に接するからこそ、
いじめは本当に怖いです。
内緒です@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
勉強になりました。
めっちゃかっこいいです。
内緒@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
いじめは逃げるが勝ち!!!www
内緒@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
何年生ですかって怖っっっ!
てか一般人なのになんで知りたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
中3の高校受験生の女子です。
兵庫県西部在住です。

最近、私立を考えています。
中でも同志社香里が気になっているのですが、知らない土地であることと、また内部生の方もいる中で入るのは少し心配なので、出来れば在校生(特に外部生の方)や同志社香里中の中3(私と同学年)の方にご回答お願いしたいです。

*学校の雰囲気はどんな感じですか?
*外部から入っても馴染めますか?
*いじめなどはないですか?
*今の中3の学年の雰囲気はどんな感じですか?

..........
これでも合格可能でしょうか??

1年の時は内申44あり、2年1学期には通知表がオール5でした。テストも問題なく5教科で400点以上ありました。
しかし、2年の2学期に原因不明の体調不良に襲われ、今でも学校を休んだり遅刻したりの日々です。(現在は夏休み)
大学受験の時に、またもしこの様なことになったらと思うと怖いので、出来れば大学に内部進学できる高校に入りたいと思っています。

今までの履歴はこんな感じです。
*部活:放送部の副部長
*中1の1年間と中2の1学期は委員会
*中2の2学期は生徒会
*漢検、英検共に3級所持
*硬筆検定3級所持
*地域の祭りに小1の時から毎年参加しています

私の学校は中3の2学期に内申を大きくつけてくるので、2学期精一杯頑張ろうと思っています。
..........
合格出来たらの話ですが、親は引っ越すしかないと言っているのでそこは問題ないです💦
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
現在高2で外部から入学した男です。

1.みんな明るく楽しい雰囲気ですよ。

2.入学式からの2週間くらいはやはり少し疎外感を感じました。だけど内部のみんなも優しいので、話しかけてくれたりして、5月には慣れると思います。入学前に外部生だけの補講もあるので、その時に外部生同士の友達を作っておくと尚良いと思います。

3.いじめは私の知る限りではありません。

4.あまり存じ上げません。

履歴がちょっと弱いです。

検定はすべて準2を揃えて欲しいです。
女子はレベルが高いので、なんとも言えませんが、
私は内申43副教科が2つ4
検定は全て準2級
副会長でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
返信遅くなりすみません💦
ご丁寧にありがとうございます。
親にはこの高校の受験は現実的ではないと言われましたが、地元の高校を受けるにしろ内申は必要なので、漢検・英検はもちろん、数検にも挑戦したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
高校から入った外部生の女子です。(現在高3です)
1良くも悪くも自由な校風です。中学から校則があまりない為、公立中学などの子と比べるとルールを守るという常識的な所が全体的にないように思えます。(平気でポイ捨てする、食べ物は弁当もお店で食べる時も残して当たり前、緊急事態宣言下で当たり前のように東京や他の県外へお泊まりで遊びに行きまくっているなど)
また、反対に好きな格好をできたり、校則に縛られることがないので結構いろんなことに挑戦できます。
2クラスによって違うとは思いますが、危惧していたものの意外とみんな話しかけてくれます。なので心配しなくて大丈夫だと思います。ただ、その後はやはり部員数の多い部活に属した子とそうでない子で差がありました。
3高校でもいじめとまではいきませんが、嫌がらせ程度のものは一部見かけました(無視やハブり、荷物を床やゴミの方に移動させる、その子が授業中、答え間違えたりしたら仲間内で何度も顔を見合わせて笑うなど)。
中学では普通のいじめだけでなく、加害者がわざと自分の持ち物をいじめられてる子のカバンに入れ、他の加害者が「こいつが〇〇の持ち物を盗んだ」と騒ぎ立てるような、陰湿ないじめが結構よくあったそうです。人によりますが、対応してくれない教師も多いです。(中高どちらもハブりは日常茶飯事です……)
4結構みんな仲良さそうです。荒れているという話も聞かないので、学年に関しては安心なさって大丈夫だと思います。
長文になってしまいすみません。男子は見ていても毎年仲良さそうですが、女子は結構空気が悪いので、私はおすすめ出来ません。
「同志社大学」に行きたい!と思っているのだったらありだとは思いますが、本校や同志社女子も考えてはどうでしょうか。また、関関同立以上くらいの大学に行きたいとか、附属でのびのびと過ごしたいということでしたら、他の付属校をおすすめします。
否定するつもりはなかったのですが、私を含め後悔している子が周りに結構いるので、つい書いてしまいました。
兎にも角にも、充実した高校生活を送れるように心からお祈りしております。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
すみません、先程投稿した者ですが、検定は全て準2以上を取得しておいた方がいいと思います。私の年は3級だけの人もいたのですが、年によってかなり差があるそうです。逆に全て準2以上を持っていたら、余程のことがなければ安心して大丈夫だと思います。
内申は自分は44でした。基本的に4は二三個に抑えておいた方が良いと思います。
ご健闘をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
返信遅くなり申し訳ありません💦
ご丁寧にありがとうございます。
みなさんが回答してくださったことも踏まえ、いろいろと考えた上で、現在は兵庫県内の私立を考えています。
英検は準2を今度受けます。
これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved