教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
「私立」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
この高校って内申点いるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
なくてもいいけどあったらMAX40点加点される。

全教科満点取れるなら、内申点なくてもいけるんじゃないかと思います。ですが、どのような事情で内申点を持ち合わせていないのかにもよりますが、中学で内申点MAX、もしくはそれに近いくらいの子が入学してくるので、入ってからしんどいですよ。
質問者@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
私立中高一貫校で、周りのレベルが同じくらいなので、公立中学のように上下の差があまりないんです。
ちなみに今高校1年範囲です。また、内部進学落とされてないです。
内緒@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
中高一貫校から附高に入学してくる子は毎年います。
府立のような内申点による加点(例えば北野高校だったら270点持ち点)はないですが、副教科加点40点はあります。

高校1年範囲でも、入試は中学3年範囲なので、先取りしているからといって入試で点がとれるかといえば違うと思います。

中高一貫から入学した友人は、絶対に合格したいからと先取り勉強をやめて、学校の進路を無視して中学の範囲を復習したと言ってました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
中高一貫から入学した友人は、絶対に合格したいからと先取り勉強をやめて、学校の進路を無視して中学の範囲を復習したと言ってました
↑今その状態です。その方も内申点がいい状態で入学したんですか?なので、副教科だけ評価が高くなっています。
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
友人の内申点がどれくらいだったかは知らないです。

この学校で必要な内申点は副教科のみなので、副教科だけ高くとれているならそれで大丈夫だと思います。頑張ってください。

忘れていましたが、A日程を受験されるのであれば、評定39ないと受験できないはずです。B日程学力試験で受験されるのであれば、副教科が取れていれば加点になります。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
わかりました!
何度も返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年も@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
今年合格された方

併願私立はどちらを合格されましたか?
参考までに教えてください!

内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
私は奈良学園と近大S文理に合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
僕は大阪桐蔭I1類です。私立に進学したほうがよかったかもと少しモヤモヤしています。
来年も@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
何度もすいません。数学の最後の証明が難しかったとお聞きしましたが、上記の合格された方は解けましたか?

他にも合格された方おられましたら教えてください
合格しました@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
証明は解けたと思います。
ちなみに私学は受けてません。(諸事情により)
来年も@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
五木だとどのくらいの偏差値でしょうか?
過去問が出るまでどのような問題なのかわかりませんが、難しくて空欄にしたという話を聞いたので、あと一年切りましたので具体的な目標設定をしたくて、、、

参考までに教えていただけると嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
私の塾では64が合格ラインと言われてました。
ぼくじゃない@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
大阪桐蔭1類合格しました。

同じ塾より共に受験した友人が五木偏差値68で残念な結果になりましたので、油断せず頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
偏差値68で残念だったのですか?
私は11月で62しかなかったのですが、最後まで必死に勉強しなんとか合格することができました。
ここの問題は独特ですので、正直五木偏差値はあまりあてにならないのかもしれません。
質問者さん、来年頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
僕は近大の特進1にしました。過去問はS文理受かってたので書いとけば良かったと後悔してます。平野も受かりましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
こちらを受験する皆さんの私立併願校について教えて下さい。
私は女子ですが、近大のスーパー文理か大阪桐蔭1類で迷っています。
皆さんのご意見お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
併願先の校風を良く調べて選んだ方がいいですよ。近大付属は大学付属の割に校則は厳しいし。大阪桐蔭はスパルタ。どちらもここの学校と真逆の校風です。
内緒@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
桃山S英数を確保していました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
大教大平野高校を受験する予定の中学三年生です。
過去2年分の過去問をさせていただいたのですが、社会が特に酷かったです。夏休みから社会は本格的に勉強して五木の偏差値では最初は45とかだったんですが最終的には65まで跳ね上がりました。しかしそれでも平野の社会の問題は過去2年どちらも全然解けませんでした。おそらく五木は基礎中の基礎ばかりの問題だったので短期間で伸びたんだと思います。しかし平野の問題は応用の問題ばかりなので勉強法が分かりません。合格した方はどのような勉強をされましたか?どうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
平野は、全ての科目において、まず、問題の読解ができて、資料の読み取りや記述や作文が出来ないと不合格です。五ツ木とは、傾向が異なり独特です。記述が苦手だと、入学後、全科目において評定が低くつきます。

平野の社会対策は、応用というより、基礎知識の融合性が問われます。基本が出来ている前提で、
⭐地理は、データを読み解く。
⭐歴史は、人物+事柄+原因+結果+理由+場所
⭐大阪の地理や歴史の理解(旅行ガイドなどで)
⭐中学の資料集の重要事項を説明できるように。
⭐時事問題の本を読む(中学受験用でOK)
⭐環境、防災の本を読む(池上彰さんの本など)

老婆心ながら、他校受験を見据えて、まずは、英数国を完璧に仕上げることをおすすめします。平野より高い偏差値の学校に合格出来れば、大学受験で有利になるかと思います。もちろん、受験校決定は、偏差値だけではないですが。

内緒さん@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
上の方は在校生が卒業生ですかね?
“記述が苦手だと、入学後、全科目において評定が低くつきます”←そんなことない。なんら普通の定期テストで点を取るか、提出物をしっかりすれば評定なんて軽く5がつく。
とりあえず今質問者さんがすべきは記述の前提となる知識のインプットと整理だと思う。その辺の私立の問題でアウトプットするのもいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
募集人数が少し前に確定しましたが、皆さまは併願として私立どこ受けられる、受けられた方が多いのでしょうか。
るるる@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
今年の平野の募集人数が約35名ですが一昨年の合格者の多かった年は募集人数はやはり多く書かれていたのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
多く取りたいから多く書いたんだと思います。例年B日程募集人数プラス2人ほど合格しているので今年もそんな感じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
桃山のS英数と奈良学園受かりましたー
質問者@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
書き込みありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
桃山S英数と奈良学園に合格したのに、平野に進学したんですか?
チョコ好き@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
平野は専願扱いですからおそらくそうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
奈良学園と近大super文理です!
今年平野を受験した者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
附属中学高に通う子どもがいます。先日の学年PTAで、連絡進学の制度が変わると聞きました。校長先生によると、連絡進学に希望を出しながら私立に進学した生徒がいたそうで、家庭訪問や何度もその保護者と話し合ったが、附中との約束を反故にされたとのことでした。附中と附高との話し合いも続いているそうです。場合によっては連絡進学もなくすかもと聞いて不安でいっぱいです。
連絡進学制度はどうなってしまうのでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
在校生保護者なら学校からのお知らせを待てば良いのでは?
それが最も早くて正確でしょう。
それとも他に悪意でもあってこんな匿名掲示板への書き込みをしているなら、人の親として恥ずべき行為ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
新入生保護者です。
教育環境維持協力金は任意となっていますが、皆さんされてらっしゃる方が多いのでしょうか?
教えて頂きたく、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
任意ですが多くの方がされてると思います。
学校の私立化が進んでいる中、授業料以外にも様々な協力費が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
そうなんですね。
教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
任意なんですか?
紙面上は任意ですが、説明会では最低3万はとおっしゃっていたような。

説明会でお話しされたものは、任意とあっても全て必須のように捉えました。
カンガルー保険なども…私はよく似た保険に昔から入っていた(昔から入っていた保険の方が安く、内容は良かった)のですが、説明会の後、その保険はやめてカンガルー保険に申し込みました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
任意、とは名ばかりです。
毎年、名簿が発行され、後援会費を払った保護者が載ります。クラス別、名前だけは必須ですが、住所や電話番号は任意です。五十音順ですし、払っていない人はいても1〜2名なので、誰か分かりますよ。
色々な名目でいわゆる寄付金の請求がありますが、全てしておいた方が良いです。全部してもトータルで見ても私立よりは圧倒的に安いです。
内緒@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
カンガルー保険もほとんどの方が入るのでしょうか? もう書類に明記されていた申込日は過ぎましたが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
この春入学します。
新入生の課題は割と多かったのですが、新学期が始まってからも日々の課題は多いですか?
また、塾はいつからどこに通う人が多いですか?
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
高校受験は集団塾に通っていたので、独学のみには不安があります。勉強ばかりガツガツやりたくないけど、大学受験は私立の中高一貫校生と闘わなければならないので、学校だけでは不安もあります。↑の方、何もやらないのならどのように勉強されてたか良かったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
学校の教科書と副教材を学校の進度通りにやって塾に行かずに勉強しましたが、それだけで市大、関大、近大に合格しましたよ。自信を持って学校を信じてみたらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
集団塾に通ってたなら、塾に行ったほうがいいと思います。
いきなり塾なしでいくのは無理ではないと思いますが難しいです
高校からの一般生に多いのが
最初は塾に行かずがんばりますが成績がうまくいかなくて
夏辺りから塾に行きだします。
ですから、どうせ行くならば春から行くべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
部活もやりたいと考えてますので、両立出来るオススメの塾
先輩方が通われて良かったところ教えてください。
個別か集団か…悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
私は個別の方を勧めます✨
附平の先生はいい人ばかりなんで、質問もしやすいですし、自分に合った市販の教材も教えて下さります。その勧められた教材と学校の課題、こなしながら、わからないところは個別で聞く。場合によっては学校で聞く。というスタイルがいいと思います。

ただ、個別だと周りとの競争心がいまいち、わかないかもしれないので、

周りと競争しながら学びたいなら、集団塾でもいいかもしれません。ただ塾中心で、学校をおろそかにすると痛い目にあいます。

部活と両立するなら、高二の夏ぐらいから塾でも良いと思います。それまでは基本は学校で質問スタイルで。受験勉強は難易度が上がるので、そのレベルになったら個別に通う。

部外者が嘘つくな。受験対策なんて何もやってくれない。と書いておられる方がいますが、

個人的に先生の元に相談しに行けばいくらでも対応はしてくれます。授業での受験対策は少し手薄なのかもしれませんが、そこは3年生でないのでなんともいえません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
ありがとうございます。個別がお勧めなんですね。
学校の勉強をおろそかにしないで、頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
個別も塾も必要ありません。スタディサプリとスマートレクチャー(検索してね)で月1500円で普通に上位国立大学に合格出来ます。わからない所があれば、それこそ学校の先生に質問に行きましょうよ。予備校や塾は
上記2つの内容とコスパに恐々です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
スマートレクチャーすばらしいですよね。平野の数学
副教材はフォーカスゴールドですから最高にラッキーです。月500円で数学理科の映像コンテンツが見放題って
凄すぎます。しかもコンテンツはダウンロード可能ですからメモリに入れればどこにいても視聴可能です。スタディサプリの評判も大変良いですね。こんなに安くて良い教材を利用できる今の子たちって幸せだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
今年の附属中学からの連絡進学予定の生徒は私立を受けて合格したからそちらへ進学するそうです。連絡進学で附属高校への入学もキープしておいてズルくないですか?
附属中学の生徒は得ですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
連進しなくて正解かもな。

友達だから知り得た情報を、いつまでも吊るし上げに利用するような、最低な人間とは離れる方が幸せ。

連進する子は、いじめに罪悪感を持てない人間ばっかりとはびっくりする。

平野は随分荒んでるんだな。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
灘高校?らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
灘なら行くでしょ。灘蹴って附属平野に進む選択肢は無いでしょ、普通。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
灘であろうが連絡進学もらっていながら約束を破る行為事態がどうかしてる!受かってなかったらのうのうと附高に進学してたんだろうな、今までそういうことで涙を飲んできた人、真面目にしてきた人の気持ちふみにじってるし、自分だけがよければという気持ちが人としてどうかしてる。いろんな人に迷惑かけているのがわからんのかね。

漢検@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
事態は自体でしょう。これにて辞退します。最近の掲示板は漢字の誤用多過ぎ。文章の説得力無くすよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
連進組は、いじめを肯定するのに、いつまでも必死すぎ。
ひくわ。
たかたん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
うちは他県の附属に通っていましたが、私の転勤で急遽、受験させることになりました。
1月から塾に通ったので、ほんとうに、時間が無くて大変でしたが、受かってくれて安心しました。
家庭の事情なのでしかたありませんが、学校のレベルについていけなくて、私立を受験させる子も居ると聞きました。
連絡進学生@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
2年前は、連絡進学を反故にしたご家庭があったせいで、その後は連絡進学を決めたら、12月に合格内定がでて反故にできないシステムに変更されました。中学受験組ですが、掲示板であれているようなことは、ご家庭の方針次第でよいようにも転ぶかと。どこの国立附属でもなにかしらの問題はあります。上の子は別の国立附属に通学したので、はっきり言えます。平野は、細やかに対応してくださる学校だと思います。上の子、ほったらかしの附属でセンター試験の範囲も地理は終了できない学校でしたが、その分子供たちは危機感をもち自分たちでそれを乗り越えてました。そして、我が子は、現役旧帝大になんとかすべりこみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
附属天王寺はここ数年で最多志願者数が確定しましたね。平野はどこまで伸びるでしょうか。進学実績を盛り返すためには、まず入学者レベルを高めること、そのためには多くの受験生から優秀な生徒を選抜することが肝心ですよね。定員割れで誰でも入れるようでは、悪循環でレベル低下が進みます。東大、京大、国医にたくさん合格者を出して、復権してほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
僕は受験します。国立高校生になります。大学は私立ですか、みしかしたら関大近大ぐらいになるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
あなたが入れるようだと、負のスパイラルだね。
もう悪循環が止まらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
あなたのような考え方は国立には向きません。
私学で一生懸命勉強した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
まあ受かると思うよ。倍率も低いし。教育実験校だから公立一般校レベルの生徒が集まっているのが理想だそうだし。受かったら適当に楽しんで入れる大学進めばいいじゃない。関大、近大、大いに結構じゃない。就職時に困るかもしれないけど。。。
秘密さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
国立大学付属高校の中で、ドンケツ争いになりそうですね。筑波大学付属坂戸高校と似たコースを辿りそうです。
http://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/shinro/shinnro/
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
もう入試も始まってることだし、受験生の心をかき乱すような投稿は控えられた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved