教えて!清風高校 (掲示板)
「スポーツ推薦」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
私立の設備が良いのは社会の常識ですよね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
それを言うなら清風と関わりのないよそ者が、あれこれ批判するのはいいと言うのか?君たちにとっては無関係。ろくに内情を知らない者がとやかく言うべきでない。何より人が不幸にあったことを、いつまでも蒸し返すように話する方がよっぽど非人道的でまともな人間のすることじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
反論になってない。

争点は客観的に見て 清風の設備かいいかどうかやから。

私立としてのね。

そこに踏まえて 答えないと主張自体失当。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
むし返す はあ? どこまでアホなん?

裁判 始まったとこやで

蒸し返すどころか これから

清風の先生が裁判に引っ張り出されるわけやで
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
蒸し返すって

数年前に終わった裁判のことやろ

言葉の使い方間違ってへんか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
どうでもいいけど実にくだらない人たちやね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
今行われてる 裁判 のことを蒸し返すとか表現してるアホのことはどうなった? 笑笑

スルーですか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
サッカー部は姉妹校のグラウンドで練習しています。全国大会にも2度出場しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
そうなんですね、素晴らしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
スポーツも難関大学も!大阪・清風中学高校 国公立大&関関同立...好奇心育む人間教育 五輪選手20名超輩出...高次元の文武両道 朝は読経?教材は村上春樹?AIで激論?

https://twitter.com/BS7ch_meimonkou/status/1736597154880205283
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
毛染めや化粧OKで風紀は乱れたのか…校則を試験的に廃止した県立高校 影響を検証した生徒たちに“考える力”

https://youtu.be/KNMtIozTyYs?t=129
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
おしゃれしていい高校って結果的に人気出て、偏差値上がるから
勤勉なおしゃれさんが増えるだけで、その人の性格はどこに行ったって一緒だと思うし
風紀は乱れるんじゃなくてどんな人が入ったかってだけ
私の高校は制服が可愛くなっただけで偏差値めちゃくちゃ上がったからね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
人間なら思春期になるとオシャレに芽生えるのはごく自然で大人の一歩だし成長期にとってとても重要な事。それを制御し成長を止める学校側に問題あるし度が過ぎると罰せられるのは学校側。校則は校則であって法律では無い。よって強制してる学校があるならこのご時世、本当に気をつけた方がいい。
身なりが変われば勉強が疎かになるデータがなく提示できない時点で学校側の身勝手なルールである。学校関係者の大人達が学校の見栄えを気にしてるだけに過ぎない。その為だけに子供達のお洒落の芽生えに規制を掛けるのはおかしい。
髪染めなど悪にしたのも差別したのも大人達であって子供にはお洒落に過ぎない。
この学校は信頼出来るいい学校だし素敵な取り組みだと思う。

内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
校則無い高校マジで最高だった
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
うちの学校は校則が結構厳しかったけど、クラスの誰かが先生に「なんで髪の毛染めちゃいけないの?」って聞いたら先生は「ルールだから。風紀が乱れるから」と答えたんだけど、実際それって答えになってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
髪染めたら風紀乱れるんじゃなくてさ、「やっちゃダメでもやる奴」が風紀乱すんであって、「やっても良いのならやる」って人らならそりゃ大丈夫だろ。
因果関係逆で考えられてない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
最後の教頭先生の話は深いなぁ
結局その校則やルールがなぜ存在するのかを考える力を持っていることの方が重要
ただ与えられた校則やルールを意味も考えずに守っていればいいという考え方では逆に社会に出ても、流されて生きるようになって苦労してしまう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
高津卒引きこもりニートおじさんは自分の将来について考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
編入コースに早稲田大学の指定校推薦は
ありますか?あった場合、何枠ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
卒業生ですが高槻に行かせてあげてください。息子のためです。

清風はいわゆる「出来る」学生と「出来ない」学生の差がかなり大きいです。

「出来る」学生は京大や阪大、医学部に進学しますが、学年上位5%(私立文系以外のクラスで5位以内が目安)程度です。

あとはお情けで早稲田や慶應の指定校推薦組です(早慶指定校枠がだいたい年5人ぐらい。私立文系クラスなら案外余裕で取れる)。

男の子ですし恋もしたいでしょうから男子校は必ず後悔させてしまいますよ(現に私がそうです。いるときは気づかないんだけどねw)

また清風への通学路、肌の白い、不健康そうな眼鏡をかけたいかにも賢そうな刈上げの学生が多数いますが、彼らはたいてい

見かけだけで大して賢くありません。

女の子がいないからその代替としてアニメやゲームに走り、単に視力を落としただけです。

清風は体操が有名だから文武両道な学生が多いと勘違いされるかもですが、そんなことは決してありません。

ごくごく一部の「スポーツ推薦組」がオラオラやってるだけで、普通に入ってきた生徒は、まるでもやしみたいなひょろひょろな子供

になっています。

運よく「出来る」生徒に入れればいいですが、普通の進学校である高槻高校に行かせるのが賢明です。

そうとう性格が歪む学生も多くいました(厳しい散髪検査や生活指導、異性のない日々、空虚な友人?とのオタク談義、帰宅部、土曜

授業、無駄な行事、朝の般若心経……etc)

中にはきわめて「模範的な」清風生もいますが、まるでカルト宗教にはまり込んでいる人を見るかのようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
5枠ぐらいちゃうん
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://www.youtube.com/watch?v=-cUkIN9IWg8

失礼します。

これは清風学園でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
う〜ん どうでしょうか わかりかねます
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
明星にみえるけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
府立春日丘高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
絶対に清風にはくんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
もうすぐで高校三年生になるので、志望校や受験についてちゃんと考えるようになりました。
指定校推薦は初めから狙っていませんが(多分狙えない)公募推薦、学校型推薦などを視野にいれています。そこで評定がとても気になるんですが、清風は自分の評定を最後まで教えてくれないみたいです。これってどう言うことなんですか?実際のところ色々いじってくれて必要評定数を出してくれると言うことですか?4.0が必要なんですがなかなかもらえない数字ですか?
欠点をとっていたら〜だとか、卒業生で推薦入試を使った先輩方、詳しい部分を教えてほしいです!
できれば指定校推薦についても教えてほしいです。下のクラスから優先されるから、3年次に下のクラスに行ったほうがいいだとか…。細かく教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
屋外で好きなスポーツできる喜びよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
ブルペンてどこにあるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
教師やが
部活もやってないがり勉って
推薦文に書くことがなんもなくて困るんよな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
大阪弁護士会の勧告と要望の主なポイント
<勧告>

・清風高校が月1度の頭髪検査を実施する際、教師が生徒の前髪をはさみで切ったり、前髪をつまんで引っ張り眉毛に届くとして不合格としたりする行為は人権侵害に当たる

・高校は一連の不適切な行為がなくなるよう教師らを指導し、検査は目視で判定することを求める

<要望>

・(清風カットに関する)頭髪規定の内容について、学校は受験生や保護者に学科試験後に説明するだけではなく、試験実施日より以前の時期、遅くても願書提出の時期までには広く周知すること

・生徒や保護者と校則についてともに協議して柔軟な対応を検討するとともに、生徒との対話を通じた風通しの良い関係を築くこと
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
いや推薦されるような生徒なら、当然のごとく部活やってるやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
部活やってなくても、例えば課外活動(コンテストで入賞など)、ボランティアで活躍など自分のことをアピールできるものがあれば評価されますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
スポーツ推薦組が多くてクラブができない

こうした内部事情は大学当局をはじめ誰も考慮してくれません。

部活動から逃げたという印象は免れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
部活入ってるだけで有利?大学もそんな視野の狭い範囲で生徒を探してるわけないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
指定校推薦で中央大学法学部はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
動機としては全然ありでしょ。

クラス一かわいい女の子にアピールするために

勉強や部活を頑張る。

思春期なら不可思議なことでは全くないはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
文武両道なんか出来るんはガチで賢い一部の人だけ。二兎追うものは一頭を得ず、になるのが大半で、もし勉強に重点おくなら無理に運動部とか試合のある部活に入らなくてよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
そもそも、文武両道ができるような要領がよい学生は清風には入学しないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
それ全然理由ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
現実問題として文武両道できている生徒がいないという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
勉強ができる生徒はそもそも清風を受験しないでしょう。
沈黙は金雄弁は銀俺は飛車@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ワイ勉強できるけど清風受けまっせ!
スポーツもそこそこできまっせ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
それで清風受験はもったいないなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
高校からバレー始めたいんですけどめっちゃ初心者なので色々調べたら第2バレー部?っていうのがあるって聞いたんですけど、第2バレー部から第1バレー部に上がることって出来ますか?!
通りすがりの名無し@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
第1バレー部はスポーツ推薦で大学に行くようなとこで勉強する時間が全くありません。その覚悟があるのなら
目指してもいいと思いますが、才能のある人ばかりなので大学推薦をもらえない可能性が高いと考えます。よって第2バレー部で勉強と両立した方がいいと思います。
ぴりいな@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
第2バレー部も初心者向けではないよ。
ケガするのがオチ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
清風を考えているご家庭は
一度 Google マップ の 航空写真で
運動場の広さを確認すると良いよ。
運動場はテニスコート3面分しかないから。
これが全てです。
決して中庭ではありません!

毎朝ここに中高生3,000人が押し込められてお経を読まされます。
3,000人が集まるとそれだけでギチギチでラジオ体操もできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
第一バレーボール部に入りたいと思っても、担任からストップかかります。バレー部は勝って学校の評判を上げるためのクラブですから、一般生徒のためにあるクラブではありません。そもそも生徒全員が部活動をすると施設やマンパワーの点でキャパをオーバーしますので、この学校は本音ではクラブ活動は推奨していない。スポーツ推薦で集めた生徒だけに部活をさせて、スポーツでも学校の名前を売り、文武両道のイメージをでっちあげる。ここはそういう学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
初心者が入れる運動部は、ボート部やフェンシング部、銃剣道部があります。そうした部活があるのに、文武両道ではないと文句を言うのは、自己責任になります。なぜなら初心者でも入れる部活は存在するからです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
入部したい部があるのに、入部できないという体質が問題だと思います。誰のための部活動なのでしょうか。学校側のための部活動ではなく、生徒のための部活動であるべきです。生徒がえらべないのであれば、もはや部活動をは言えません!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/06(月) ]
上の保護者の方に激しく同意。バレー部や体操部に憧れて入学しても、初心者という理由で入部できないというのであれば大いに問題あり。別にボートやフェンシング、柔剣道がやりたいわけではない。初心者お断りなら、入学前にきちんと説明し周知徹底すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
高校からバレー始めたくてバレー部入りたいんですけど、推薦じゃないと入れないって聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]

野球の桐蔭・バレーの清風・・・・・本当デス。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
第二バレー部を勧められると思いますよ。ただし第二バレー部からはインターハイとか行けないと思います。同好会みたいなもんですから。この学校では、スポーツ推薦の連中がいる部には入部できないと思っておいたほうがいいかも。初心者はお呼びじゃないという学校の方針のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
清風カットのエグいところは、大学に入っても一生床屋でしかカットしないようなE級以下の芋男と、人並みの青春を諦められない普通の男子が同じ括りに縛り付けられる所
なんの合理性もない。こんなことまだやってたことに衝撃。
身なりを気にするのはむしろ優れた品性なのにそういう男子への虐待行為。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
清風って部活の掛け持ちってできますか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
明星って甲子園出てたよな。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
清風あるある

野球部ないのに

誰もいないところで

シャドウピッチする奴w

https://www.youtube.com/watch?v=HPYdvXUYT0A
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
154キロ右腕の関戸くん(大阪桐蔭)は

スポーツ推薦をかたくなに拒み

一般入試にまわって入ったとか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
清風生って

夏の甲子園のとき

どこの学校応援してるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
部活でキャプテンを務めながら

愛媛大学医学部に

現役合格された方が

いたんですね。

おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
ここと市大医はどっちがいいん?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/03(土) ]
「高校でのがんばりは自分次第だと思います。」

「そうやな。そのとおりや。それで部活は何やってるんや?」

「やってません!」

(どてっーーー!ずっこける)

「そ、そこはがんばらへんのか〜い!!」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
2年時に理数コースから文理コースに落ちる人ってどれくらいいるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
どちらのコースも

これからの人生という意味では

ほとんど変わらない。いずれも無機質な思春期を過ごすことになろう。

https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。

上記のようにライフスタイルレベルで変わらないと

この学校では何も進歩できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
あのね、灘や甲陽レベルの生徒だから出来ること、そうでないことがあるねんで。
その学校のレベルにあったやり方があんねん。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
基本的に

高校生活でバランスを取った方が良いのは

灘甲陽にかかわらず人類共通だと思う。

思春期での偏りは特に弊害が大きい。

部活もせず、勉強だけしてましたという人は

体力やコミュ力もなく

社会で役に立たないわけですから、

バランスを心がけることが重要と考えます。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
https://youtu.be/gy7TMK5dyqk?t=424

最初から優秀だからではなく

バランスをきちんととったからこそ

必要な体力や知力などが養われ、

彼らの多くがは難関大に受かりきることができるのでしょう。

勉強だけを課し続けて伸びるほど

人間、特に思春期の子供は、単純なものではありません。

この点は、清風に決定的に抜け落ちている点です。

そして、だからこそ授業時間がどこよりも多いにもかかわらず、伸びないのです。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
↑保護者だとか嘘つくなよ。あと清風はクラブ数めちゃ多いで。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
その多くにスポーツ推薦が絡んでいて

実際、高校のクラブ加入率は極めて低いですよ。

ホームルームが終わると、大半が帰路につきます。

クラブの子は、専用カバンをもっているので

一目でわかります。やはり数は少ないです。

内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
北野高校在校生

総合評価
想像していたような所謂ガリ勉というような人はほとんどおらず、部活も盛んで、何より普段の学校生活を大いに楽しむことものできる学校です。

様々な個性の人が入学してくるため、いじめ等は皆無で、生徒一人一人の持ち味が活かされるような素晴らしい学校です。

校則
意外にも、校則は殆ど無いのに等しく、自由な学校生活を送ることができます。

唯一あるとすれば、「制服を着用すること」くらいですかね笑

いじめの少なさ
全く無い

部活
公立高校の中ではトップを争う強豪校といっても過言ではありません。

また、生徒の入部率は、兼部も含めると120%を超える値となり、部活動は非常に盛んだと言えるでしょう。



学校生活を楽しみながら、能力を伸ばす。

いまはそういう時代です。

厳しい校風など、生徒が委縮するだけでいまや何の価値もありますせん。

家族経営の学校では、こうした古びた理念から脱却しづらく、遅れていくばかりでしょう。

そうした学校には、入らないこと。

これが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
意外にも、校則は殆ど無いのに等しく、自由な学校生活を送ることができます。清風や明星と言った規律の厳しい男子校にはない環境ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
明星と清風どっちが賢いんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
この程度の質問する時点でお察しだな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
この意味がない質問、嫌いじゃないです。
なかなか@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
逆立ちせんでも軍配は清風理3やろ。中入試の段階で偏差値みれば10開きある。清風理3>明星は、偏差値偏差値10ちごたら地盤違う。清風理3は、星光、西大和と授業教科同じと塾で言ってたわ。明星や関西大倉、清教学園、桃山、近大、桐蔭は、とある有名大手塾の指定校にも入ってない所を考えると答えは分かる。大人の広告ランキングは、なんかもらってんかいな?おもしろ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
給費生の10人以外は明星。
学校変わりたい。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/27(金) ]
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/index.html

大阪府内の高校生に、ニーズに応じた教育環境で学習する機会を提供する観点から、府として、公立・私立高校間(全日制の課程)での転学の機会を設けています。 (*府内に在住し、他府県の高校に在籍している方も含みます。)



よく読んでね。
難波の密@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
http://oneself01.blogspot.com/2020/09/blog-post_9.html?m=1

リサンを含めて

清風の本質を

見抜かれている人がいた!
難波の密@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
6カ年計画で京大をやたらと意識させてる割に

進度は早いが、中身はスカスカ、基礎はグラグラのカリキュラム。

実際は1浪でも京大にかすりもしないのが

リサンの中位層の実体。

現実に受かってるのは最上位層だけですね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
上の人間が

大学受験の何たるかをわかってない。

要領を得ないものを生徒に課しては落ち、課しては落ちの

地獄ループですわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved