教えて!大阪夕陽丘学園高校 (掲示板)
「同好会」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
次の春から夕陽丘学園の特進コースに行くのですが、
特進コースの子はどんな部活に多くいますか?また
どの部活にはマネージャーがいますか?
教えてほしいです!!🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
どの部活も特進コースに属している人が多いです。軟式野球同好会やサッカー同好会にはマネージャーいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
新一年生へ!相談あったらここに書いてね〜💗
答えれるのは答えるよ〜‼︎
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
クラブのマネージャーとかってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
部活によってはあります!サッカー同好会・軟式野球同好会はマネージャーいます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
テニス部って雰囲気どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
先生はどんな感じですか?雰囲気とか若いとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
質問させていただきたいです!
春休み中髪を染めているのですが、入学前日に黒染めをして式に出ようと考えています!
真っ黒すぎたら先生に目をつけられたりしますか?💦
あ@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
テニス部の子へ!
友達の情報だけど、楽しそうだよ‼︎
第二グラウンドって言ってちょっと離れたグラウンドにテニスコートみたいなのがあるからそこでいつも練習してるよー!
あ@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
先生は基本優しい先生もいるし、厳しめな先生もいるけど、仲良くなれるよ!
若い先生もそこそこいるよ〜、コースによって先生の雰囲気は変わるかも...!

黒染めは黒すぎて目をつけられるは聞いたことないかも!けど、色落ちした時に染め直さないと、生活指導呼ばれちゃうかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/04/01(土) ]
文化祭に軟式野球同好会って何か出し物してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
してなかったと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/03/27(月) ]
在校生の皆さんに質問です
軟式野球同好会が日曜日に活動しているところを見たことがありますか?
4月から軟式野球同好会に入る予定なんですけど活動している曜日を聞きたくて・・・
知っている方は返信お願い致します!
在学生@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
日曜日は基本オフで、あるとすると試合が入るくらいらしいです。
基本の活動は月曜日と木曜日です
Shohei ohtani @質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ダンス部についての質問です。
1厳しいですか?
2オフはありますか?
3特進コースでも入れますか??
もうすぐダンス部辞める人@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
名前の通り、もうすぐダンス部辞める特進コースの者です。
質問へ答える前に1つ聞かせてください。
質問者様は入部してから卒部するまでの2年半もの間、プライベートも習い事も勉強も全て捨てて部活に打ち込めますか。
それが無理ならまずダンス部は辞めておいた方がいいと思います。
これを踏まえた上で解答を読んでくださいね。

1.はい、顧問が無駄に厳しいです。
週一で休むのが続けばもう「次のイベント出るの控えとく?」っていう圧を顧問からかけられます。
そして化粧やら携帯やらの校則に関しては、顧問3人のうち2人が生徒指導なので、漫画アニメ研究同好会のように緩くないです。
私は校則を守りたいタイプなので、これに関しては何も感じませんが、「緩い方がいいのになぁ」と思ったダンス部希望の方は携帯・化粧は諦めましょう…

2.オフは日曜日のみです。土曜日も部活があります。
ちなみにですが、「このオフの少なさならイベントは凄いステージなのかな…(⊃ ॑꒳ ॑⊂)ワクワク」とか思ったら大間違いです!笑
2ヶ月前からずっと文化祭のために週6ですが、ジャンルの方は何一つ手付かず、そして学年とエンディングのみ終わったようです。
はい、合理性の欠片もないですね。時間の無駄です。
この2ヶ月もの間、一体何をしていたのか…
そして極めつけにはせっかく振付担当の子が決めてくれた振り付けや構成に顧問はグチグチ口出すので進みません。
これはダメだろって所は、本番近くなっても全然通しをしません。
よって本番の動線が酷くごちゃごちゃしてます。
新3年が1年生の時の顧問は1人だったのにもっと良いステージでした。今は顧問が3人もいるのにほんとに意味がわからん。

3.入れるは入れます。
実際、新3年は現在も所属している半数が特進コースの部員です。
国公立を目指すコースにいる理系・文系の子もいます。
まぁ理系の子に関してはもうクラス1の天才なんじゃないかっていうレベルに賢い人なので、もうあの方は特進の例外です笑
ちなみに新2年には特進コースの子は数人しかいません。
そしてこの1年で半分は減ったんじゃないかってくらい、コース間な新2年はどんどん辞めていきました。
そして初めにお伝えした通り、今のダンス部のモットーは私の主観で言うと【部活1番、家族は2番、プライベートや勉強は3番】みたいな感じですね。ほんとに部活だけが毎日の高校生活だ!!くらいの人じゃないとやって行けません。
周りと纏っている空気感が全く違ってきて、居場所もやる気も無くなります!笑

色々と長くごちゃごちゃした回答でしたが、一言で纏めると
「ダンス部に入りたい人はダンス愛が勉強や遊びより強くないと、
コース関係なくしんどくなる」ってことです。
実際2年続けた私から言えることはこれだけです。
ただ部員はいい人しかいないので、顧問さえいなければいい部活だし、在校生もオススメの1番楽しく良い部活だと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
遅くなりましたが、特進コースへのご入学おめでとうございます!
コロナの影も薄く、青春を脅かされない3年間のJKライフを楽しんでくださいね✨
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
わざわざありがとうございます!!!入ろうか迷ってたので助かりました!!!部活第一優先なんですね…それは嫌かな…笑
違う部活を考えようと思います!!

お祝いもありがとうございます!!!!!!嬉しいです!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/03/23(木) ]
在校生の皆さんに質問です❗
1:体育祭って1日だけで完結しますか?また、コース別ごとにチームは分かれるんですか?
2:文化祭って中学の時はなかったので特にどんなことするんですか?
3:1年生の時にある音楽鑑賞ってどういう人たちが来るんですか?また、その人たちは有名ですか?
返信お願い致します!
特進クラスのリケジョ4人のうちの1人の新3年@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
来年3年生になる在校生です。
1.体育祭は1日完結です!
昨年はコロナ後初めて1-3年生が集まってどこかのホールで行われました。ホール名忘れちゃいました、すみません🙇‍♂️

2.文化祭は、部活のステージや有志のステージ、クラスの出し物などがあります。放送部さんの放送も凄く面白く、音楽も常に流れているので、放送も一つの出し物といっても過言ではありません。
ステージはやはり音楽や芸術がある学校というのもあり、恒例のダンスだけでなく、演劇部さんの演劇や音楽部の合唱、吹奏楽部と音楽部のコラボ、ピアノと歌の有志のステージなどが見られます。
私の所属コースや部活を贔屓して言うと、化学同好会の出し物は凄く知的で学びもありますし、楽しいです。(同好会部員はバタバタ)
個人的には、新三年の部員も半分ほど減ってしまった上に女子が少ないので、新一年生にはたくさん入部してもらって、文化祭を一緒に盛り上げたいですね。理系じゃない人も三分の一程いるので、どなたでも大歓迎です!!!勧誘挟んですみません…笑
本題に戻ると、特進コースのクラスの出し物はやはり考えられていて、去年の3年生の教室での出し物を代表して紹介すると、迷路の中に沢山のクイズや物当てやボール入れなどの仕掛けがあり、その総合店や出た出口の場所の総合点で、回せるダンボールのガチャガチャの景品が変わったりしていました。準備が本当に凝っていて楽しかったです。
また私のクラスではマリオモチーフで、写真スポットとボール入れや射的、的当てを融合させた物を出していました。好評でした笑
そしてそれ以外のクラスは写真スポットや的当てなど、気軽にすぐ楽しめる単純に雰囲気が明るく楽しい出し物が多かったです。
まぁ全部楽しいですが、今年はどんな感じの文化祭になるのかなぁと楽しみです。
夕陽丘で新一年生の化学同好会への入部をお待ちしております!
あとダンス部も顧問がクソすぎて(え?)部員が去年の一年生・2年生合計で10人以上は軽く辞めてしまって人手不足なので、是非入部してやってください。ただ、顧問たちはプライベートも勉強も習い事も全て捨てて部活に打ち込まないとすぐクビ&イベント出演停止になるので、部員はいい人ばかりなのに顧問のせいであまりお勧めはしませんが…。私も今年の文化祭出ませんし、部活よりモデル業や勉強がしたいので辞めます笑
新しく入部する方、部活生活頑張ってください…
ほんと一杯勧誘と余談書いちゃってすみません🙇‍♂️
3.音楽コースの友達がいないのでちょっとわからないです。
お力添えできず申し訳ありません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
1.1日で終わる。赤青緑黄団でわかれる。体育の授業一緒に受けてる他クラスと同じチームになる
2.クラスごとで出し物。各部活でなんやかんや披露したり。クラスのやつは強制ではない。
3.たぶん年で違う。知ってる人は知ってる人が来る。普通にすごい。
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/03/25(土) ]
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
4月から入学する人です
軟式野球同好会に所属している在校生または最近卒業した人に質問です
1:同好会だけど夕陽丘学園専用のユニフォームってあるんですか?
2:中学校で使ってたグローブやアンダーシャツなどの道具類はそのまま高校でも使っても大丈夫ですか?もしくはまた新たに指定とかされますか?
3:軟式野球同好会の練習曜日・練習時間を教えて欲しいです
少し多いですがお願いします!
4月からの入学を楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
↑と同一人物です
同じクラスで聞いたことがある人でも大丈夫です!
在学生@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
1.あります
2.全然問題なく使えます
3.月曜と木曜で6時前に終わるくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
軟式野球同好会に現在所属している又は最近卒業した人に質問です。
1:同好会だけど一応夕陽丘学園専用のユニフォームはあるんですか?
2:グローブは中学で使ってた物をそのまま使って良いですか?
3:練習する曜日・1日の練習時間を教えてほしいです
お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
4月から入学する人です
在校生の人に質問です。
1:体育祭の時はスマホOK ですか?
2:男子はツーブロok ですか?
3:食堂のご飯と弁当を食べている人の大体の割合でいいので教えて欲しいです
4:軟式野球同好会は坊主ですか?
少し多いけどお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
1 体育祭はスマホ禁止です。しかし見逃してくれる先生がほとんとです。バレなければ大丈夫です。
2 ツーブロokになりました
3 半々くらいです。食堂はとても混むので次の授業に間に合わない時もあります。
4 坊主はいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
軟式野球部の部員数、活動曜日と時間わかる方教えて下さい。
クラブ体験では、軟式野球同好会がなかったので残念でした。
ggg@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
月曜と木曜で人数は15人弱らしいよ
受験生@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
ありがとうございます!
15人いたら他校と試合出来ますね!
特進コースに入ったら部活についてけるか心配だったので
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪夕陽丘学園高校の情報
名称 大阪夕陽丘学園
かな おおさかゆうひがおかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 543-0073
住所 大阪府 大阪市天王寺区 生玉寺町7-72
最寄駅 0.2km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.7km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.9km 日本橋駅 / 5号線(千日前線)
電話 06-6771-9510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved