教えて!清水谷高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
なんで夕陽丘より入るのが難しいのに、大学進学実績では負けているんですか?

2024年 関関同立合格者数
高校名 関西 関学 同志 立命 合計
住吉高 -113 --50 --28 --49 -240
夕陽丘 -125 --46 --41 --19 -231
富田林 -126 --32 --43 --19 -220
和泉高 -129 --31 --30 --27 -217
清水谷 --88 --66 --19 --24 -197
鳳高校 -124 --25 --18 --22 -189
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
実合格数(浪人含まない)
延べ合格数の違いじゃないんですかね?
国公立、その他私学の人数を考えたら
生徒が280人で230人が関関同立だとは考えられないのですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
実入学数ですよね。失礼しました。
大学は学部別なので1人で沢山受けることが出来き、
1人が複数合格したパターンがあります。
国公立受ける人が滑り止めで受ける場合と入学したい人が受けるので、
実入学数の資料があればなんとなくそこの高校のレベルがわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
つまり夕陽丘は一人でたくさんの学部を受けて合格しまくってる人が多いのに対して清水谷は一人1学部しか受けてない人が多い、ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
今年は知らんけど、令和5年度の進路状況を見ると
関関同立
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
清水谷74
夕陽丘62
だから、負けてないよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
大学の名前で受験する方もいる一方で、やりたいを重視して行きたい学校を決める方もいると思います。
じっくりと考えて決めれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
まぁ、昔からどんぐりの背くらべです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
中2です。
清水谷から関大や立命館に進学するには真ん中くらいの成績でいけますか?上位じゃないと無理ですか?
私立専願(関大一高、北陽、初芝立命)で大学の附属高校に行った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
だいたい学年で100番以内にはいないと難しいですね。
行きたい大学が決まってるなら附属が最強ですね。100%行けるとは限らないらしいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
清水谷で2022年に国公立医学部合格者がでたみたいな噂を耳にしたんですけど本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
奈良県立医大と思います。
内職さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
まじかえぐすぎやろw
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/05(金) ]
和歌山県立医科大学ですよ。私の同級生です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
看護のほうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
看護なんか知れてるで
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
医学部医学科らしいです!先生に聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
知れてねーわ、すげーよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
やっとI型の当日点重視に変わってくれて、男子の割合が増えたことを卒業生としてうれしく思います。卒業生女子です。
学区がなくなって広い範囲からそこそこ優秀な生徒が集まるようになって、進学実績は少し上がりました。
ただ、女子は男子よりもどうしても安全策をとって冒険しないので、すごく成績が良くても早々に推薦やAOで私立に決めてしまって、国公立を狙う子は少ないです。もちろん、行く子はいますが、女子で早々に進路が決まっている子が大半を占めるようになると、学校自体が受験モードではなくなってしまう(特に文系)ので、緊張感がなくなります。授業にならないとか、ダラダラしているってことはなかったように思いますけどね。
国公立を狙いたいなら、もう少し頑張って高津に行く方がいいと思います。学校全体が国公立志向の学校と、いざとなったら関関同立とかでいいと思う学校かで、雰囲気は変わってくると思います。もちろん、高津に行ったからといってみんながみんな国公立に行くわけではないですし、清水谷でも私のクラスからは国公立に現役で受かった人もちゃんといますけれどね。内申点だけで逃げ切ろうとする女子には厳しくなると思います。
ところでみんなは何でそんなに清水谷がいいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
清水谷や夕陽丘はプチブランドだからね
住吉とかはブランドだから

市岡とか今宮ってブランド性ないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
原敬@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
清水谷高校では地方国公立大学に進学するにはどのくらいの順位だといいですか。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
クラスで5番以内。
学年40位以内で和歌山大学文系
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
地方国公立でも、金岡千広、筑横千レベルとSTARSレベルとは全然違うよ。
なのにレベルなんかも全然考慮することなく、ただ地方国公立というくくりでざっくりとした質問されても答えは出てこないかと思うで
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
すみません、m(_ _)mでは最初の方の回答を参考にしようと思います。
この質問はこれで終わりにします。最初に質問していただいた方ありがとうござました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
神戸大ってどのぐらい難しいですかね…
数学にはかなり自信があるし、理科も思考力に頼る部分が大きいと思うのでわんちゃんあると思ってます
工学部志望です
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
>「学力が遺伝した」というよりかは「親が金持ちな
>ので環境が良くて、かつ獲得形質が遺伝したから」
>の方が正しいんですかね…?
獲得形質があたかももって生まれた才能を越えて獲得された
のではなく、あくまでももって生まれた才能の範疇で獲得されたとしたら、獲得形質も遺伝するしそれは結局は「才能が遺伝した」ということです。
勉強できる人は、独学で出来ます。参考書に書いてあることで分からないことはないと言います。
環境で不合格を合格にするほどのインパクトは与えられません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
研究欠陥まだ出てないのにミスリードはやめようね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
研究結果の間違い
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
環境も大きい。変な高校で勉強するには
プレシャー大杉。
でもこれがかえっていい場合もあるので一概に
言えないが参勤交流あたりなら障害ないなら
合格できると思うし高校は関係ない。
。@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
あれ?清水谷ってこんなんやっけw
めちゃくちゃ荒れてて草w
もっと論理ががっちりしてる人がいると
思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
関関同立の指定校は人気ですか??また、学部と人数、競争率など教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
意外と余ってるから関学とか、普通に評定平均4ぐらいあったら産近甲龍以上はいけるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
清水谷高校から国公立or関関同立は予備校や塾なしでいけますか???
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
国立はむずいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
国公立大学となると、大学入学共通試験対策をしてくれる塾または予備校が必要です。
共通試験対策は3年からでは遅すぎます。2年から始めてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
高校時代に塾には行かないで関関同立+国公立大学に合格しました。自分でいろんな入試情報を調べて計画してコツコツ勉強出来るなら旧帝大あたりの難関の国公立でなければ塾に行かなくとも行けると思います。ただ、旧帝大を目指しているのなら塾に行った方が良いかなとも思います。
今更ですが参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
国公立大学に進学するには、学校の授業だけでは難しいのでしょうか?
実際、清水谷から国公立大学に進学されている生徒さん達は塾や予備校に通ってるから、合格出来たのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
公立は基本予備校や、塾は必須。何故なら、私立のように先取り学習とかしてはいけないと縛りがあるから。難関私立の一貫校は高2で全部終わって高3は受験対策の授業しとる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
仮に塾や予備校無しで、国公立大学を目指すのなら、カリキュラムが重要になります。
清水谷は内容や進度からしても、大教大・府大・市大あたりの文系対応のカリキュラムだと思います。
進学実績は学校名だけで、学部は記載されていないですが、おそらくそうではないでしょうか。
それ以上のレベルの大学は、特に英語数学の共通テストの得点率が要求されるので、根性のある人でないと、難しいと思います。

レベル的には大教大なら、もうちょっと合格者数があってもおかしくないのですが、おそらく女子の生徒数が多い事が起因しているのではないでしょうか。

あぶさん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
数十年前、清水谷から阪大に入りました。
塾は行っておらず。
皆能力はあると思うが、自由な校風で受験勉強が疎かになる傾向があるのではないかと思います。

つまり本人次第かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
数十年前と今とは受験環境が全然違うよ。
居眠りしてるウサギはいないからカメの勝ち目はない。皆、高校1年生から猛勉強してる。
あと中高一貫校は強敵。昔、無かった高校が今あるし男子校が共学になったり生徒の絶対数が増えている。
学校をあげて6年計画で大学受験対策をやってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
夕陽丘どころか布施に抜かれてないですか?
大阪大学
住吉4
八尾、布施1
清水谷、夕陽丘、東住吉0

神戸大学
八尾3
住吉2
布施1
清水谷、夕陽丘、東住吉0

⑴大阪市立大学
八尾13
住吉11
清水谷8
夕陽丘、東住吉3
布施1

大阪府立大学
住吉、八尾12
夕陽丘、東住吉4
清水谷3
布施1

同志社大学
住吉29
八尾、夕陽丘22
布施21
清水谷17
東住吉13

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
京大 清水谷0-0市岡
阪大 清水谷0-1市岡
神大 清水谷0-1市岡
市大 清水谷8-4市岡
府大 清水谷3-3市岡
合計 清水谷11-9市岡

市岡負けているねw
市岡の凋落はひどいなw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
大阪府立市岡高校の過去5年の現役合格者数
が壊滅している件

これってどうよ?

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>市岡負けているねw
>市岡の凋落はひどいなw
負けてるのは清水谷と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
市岡って偏差値52ぐらいが多いんですよね
それなのに国立行けるとかすごいなぁ
予備校教えてほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
住吉から東大出たね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved