教えて!城南菱創高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
私は受験生なのですが、後輩を好きになってしまいました。受験に専念するべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
受験に専念すべきです。受験生は今からの時期に恋愛してる余裕はないと思います。それでも受験より恋愛を優先したいと思うなら個人の判断で好きにしてください。その結果受験がおそろかになろうが自己責任です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
恋する気持ちは大切にしたら良いと思うよ。そして、高校受験も、大切と思うなら勉強も頑張ったら良い。両方大切だから悩んでるんですよね?
どちらかを切り捨てる必要は無いのでは?両方前向きに捉えたら良いと思うよ。あとで、何かを後悔することがあったとしても、やれるだけやって、ダメなら仕方ないし良い経験になるからね。ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
すみません。高校3年生です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
高3なら尚更余裕がないはずです。推薦入試であれば一般入試よりも受験が早く終わる場合もあるので何とも言えませんが、一般入試で受験するつもりであれば恋は受験後までのお楽しみにした方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名@中学生 [ 2017/05/27(土) ]
今年城南菱創を中期で受けようと思っています
内申点は 1年 42 2年 43 です (2倍)
3年の内申点はまだです
現在の偏差値は50ぐらいです
これから相当頑張れば合格できるでしょうか?
普通科です
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
数年前の卒業生です。
内申点は忘れてしまいましたが、3年生の春で偏差値50前後でした。最終的に偏差値56〜7くらいで普通科の推薦入試に合格しました。自分は数学が苦手だったので国語過去問を8割はとれるようにしてましたね。努力すればきっと大丈夫です。応援してます。
名@質問した人 [ 2017/07/10(月) ]
回答ありがとうございます

補足

中間テストは329点とちょっと低めでした
塾の模試では偏差値 国語54 数学66
英語39 理科46 社会52 でした
夏の間は英語と理科を多めにやったほうが
いいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/12(月) ]
1年の成績は5教科のうち5が1個、4が2個、3が2個で副教科が全部4で、2年の成績は5教科のうち5がなくて、4が2個、3が3個で、副教科が4が2個3が2個です。この成績が受かるのは難しいですか⁇正直、自分はこの成績が受かる自信があまりないです。
3年では学級委員もやって、漢検3級、英検4級か3級をとろうと思います。
こんなんで受かりますか⁇
長文すいませんm(_ _)m
マービー@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
内緒さんさんは普通科をご希望ですか?
それとも教養科学科をご希望ですか?

選択する方によって回答も変わってしまいますが、私の持っている知識を振り絞り、出来るだけわかり易くお応えしようと思います。

《普通科の場合》
一般入試では、内緒さんさんの成績を計算して3年生の成績を1年時、2年時で考慮すると、おそらく全内申は146~153ぐらいになると思います。
普通科を希望されるのであれば出来れば150後半以上とって頂ければ少し楽だと思います。後はテスト次第です。
又、内緒さんさんの場合、推薦入試で受けられるのであれば、生徒会も積極的に参加されてますので点数はこれでかなり稼げるでしょう。しかし油断は禁物です。あと、部活はしてますか?一年生からずっと部活を続けていると、推薦入試で有利ですよ!また、クラブ部長なら尚更です。
あと、1つ気になったことがありまして、英検は4級を受けると先程おっしゃっておられましたが、英検も漢検も実は3級から優遇されてるのです。なので、4級を受けられるのであれば、3級の前哨戦と思って受けてください。

《教養科学科》
この学科は普通科とは違い、適性検査というものがあります。この試験は、大体二月に行われており、学校直々の問題が出題されます。
こちらは内申が関係してこない受験法なので内申のあまり良くない方でも実力さえあれば来てくださいというシステムになっております。
また、この試験の後日に推薦入試があります。先程も申し上げたとおり、内緒さんさんは面接ではとても有利の位置に立っておられるので、問題は作文と面接時の姿勢、将来の意欲、そして面接時の礼儀さえ出来ればおそらく合格できると思います
(実は私はこの学科なのですが、内申は138とよくありませんでした)

《最後に》
今は高校選びで凄く悩む時期だと思います。ですから、気になる高校はオープンスクールに行って見てはいかがでしょう?もしかすると、内緒さんさんが今持ってらっしゃる城南菱創の見方が違っているかもしれません。逆に内緒さんがほかの高校に持ってらっしゃる見方も違って、ほかの高校の持っている良いところに惹かれるかもしれません。
高校選びは慎重にでも、よく考えて早めに決断することが合格の最重要ポイントのひとつでもあると僕は思います。

わかり易くしようと思いましたが書くことがあり過ぎてうまくまとめられませんでした。再確認して提示しましたが、まだ不十分なことはいっぱいまだと思います。長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは受験に向けて一生懸命頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
去年から教養にも内申点が入ることになってます。あと作文はなくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
今年この高校に入った教養科のものです!
私の年からくくり募集といって、例年とは違い文理系皆一緒という形になりました。正直に言うと、絶対内申は必要です。点数が加算されていくようなものなのでとらないと損です。成績を見るともうちょい!頑張って!って思います。今からでも全然間に合うし頑張ってください!ちなみに僕は学級委員数回と生徒会副会長をやってました。あと検定のことなんですが回りの皆は3級は余裕でとります。ちょっと上を目指して準2級とれるようにした方が安心です。僕は英検準2級とりました。漢検はもってません。高校生活は楽しいですよ!少しの辛抱です。頑張ってください!応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2014/06/14(土) ]
みなさん回答ありがとうございます(T ^ T)
しかもこんなに詳しく…。
受けるならば普通科を受けようと思います。
漢検と英検のことなんですが。
どちらとも3級を受けます。
受かるかは分からないですが…。
それで、部活のことなんですが…。
1年からバスケ部に入っていたんですが、2年になり他の部活に転部しました…。
しかもそれからはサボり気味で…。
やはり部活のことに関してはやばいです。
まぁオープンキャンパスに行ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陸上っこ@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
入試に、委員会活動(委員長)や、体育祭のブロック長、指揮者、もしくは、部活で優勝した、習い事で3位以内に入っている、全国大会・関西大会に行っているなどの成績はプラス点とかになりますか?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
なりますねぇ〜!
この上ないですねぇ〜!!
もう書けそうなことは全部書いてもらいなねぇ。
いくつあっても多すぎってことはないから。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
補足補足!

教養科の推薦だったら内申があんまり絡んでこないからそれほどでもないかも・・・。
陸上っこ@質問した人 [ 2013/09/05(木) ]
なるほど!
私は、普通科志望なので、ちょうど良かったぁ!
私、大学には絶対に行けるように塾にも行って、高校から、警察官の勉強したいんです!
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
よーし、じゃあそうと決まれば引退までバリバリ部活やって、引退とともに情報収集と受験勉強だ!
警察官になりたいんか〜、ええやん、かっこいい!

えーとね、「受験勉強だー」とか言ったけどね、無理しなくていいと思うんだ。
勉強中心の生活にはなるだろうけど、楽しいことも忘れずにな!
大事なのは確かな学力と心の平安だからね。
勉強にどうしても身が入らないときはイメージトレーニングと軽い運動〜ぐらいの落ち着きで丁度いいはず。
陸上っこ@質問した人 [ 2013/09/10(火) ]
ちなみに、ポリプロピレンさんは前期選抜(?)は受けましたか?あの、推薦とかのやつです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
受けました!通りました!
陸上っこ@質問した人 [ 2013/09/12(木) ]
明後日、体育祭です!
副ブロック長として頑張ります!
内緒さん、コメントありがとうございます。
中期よりかは、前期の方が難しいですよね?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
ごめんごめん、上の「内緒さん」わたしやわw
名前入ってなかった(¬_¬;

中期(一般入試)は受けてないから何ともいえないけど、前期(推薦入試)は難しいなりにも頑張れば何とかなるぐらい。
過去問見てると、数学が易しかった年もあれば、英語が易しかった年も、国語が易しかった年もあったし・・・。
まんべな〜くやっとけばOK!

体育祭は土曜日にあるのか!
楽しんできてね^^
陸上っこ@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
体育祭、負けたけど、楽しかったです!
次は文化祭。
合唱コンクール、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オレンジ@中学生 [ 2013/09/02(月) ]
私は中3です。
こないだの説明会で城南菱創に行ってみたいと思いました。それで先生にオール4以上ないときついと言われたのですが、オール4に5が3つで普通科を受けてみても大丈夫でしょうか?皆さんどのぐらいの成績で受験されたのてしょうか?

ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
オレンジさんは、推薦入試のおつもりかな??
数値としては悪くないんじゃないだろうか〜
ほかに、ボランティアとか部活の実績とか資格とか、書けそうなものは全部先生に書いてもらうと良いですぞ^^

因みにわたしは、オール5のうち4つぐらい3とか4とかありましたよ!
生徒会本部にも入ってました
オレンジ@質問した人 [ 2013/09/02(月) ]
ありがとうございます!
前期選抜で受けてみようと思っています。
推薦入試とかはまだ考えてなくて……

先生には受けてみてもいいけど五教科に後一つ5がほしいと言われました( ´△`)
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
前期選抜って、聞いたことないけど・・・そういうシステムが今はあるのかな?

あー、5教科に一つあるといいね!
でも、だいじょぶだいじょぶ。
まだまだ中3の時間はあるんだから、4から5になることだってザラだからね(`・ω・´)

わたしは応援してるぞー!
コウシ@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
今年から前期、中期、後期入試にになります。
簡単に説明しますと、前期は従来の特色、推薦、適性で、中期は一般入試、後期は定員割れ募集といったところです。ほかにも適性や推薦などで試験内容や内申点などいろいろと変更部分がありますので、受験生の方は気を付けてください。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
ほぉ・・・、そうだったんですかー・・・。
またえらいめんどくさいことになりましたね;
ガンバレ、受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キセキ@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
推薦入試の結果(点数とか順位)って 教えてもらえるんですか?
あすか@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
教えてもらえないです(>_<)一般なら、聞けますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
適性検査が終了しましたね。
みなさん手応えはどうですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
モロフォーの息子@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
数学大問6の(1)って答え6なんですか?

あの問題で最初6って書いてたのに5に変えちゃったw

ここのトピ見てても5って書いた人いなさそうだから間違えてるんやろうなー・・・。
gacchun@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
分からないです…
何となくですw (1)6 (2)5:7(3)9 にしました汗
誰か答え教えて下さい!!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
合格してることを願うのみ…!
ぽぽぽーん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]

数学難しかったですね…。

お金の問題は
Aが550円でB1450円と
書きました。

多分合ってると思います?ォ
ぽぽぽーん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]

数学難しかったですね…。

お金の問題は
Aが550円でB1450円と
書きました。

多分合ってると思います
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
1番は6
2番は忘れた(笑)
3番は4!
頑張った@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
内緒さん@中学生さん
どうやって(1)になるんですか?
気になって仕方ないです。
gacchun@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
分からないです・・・
みんなの答え教えて下さい!
あと、錯覚の問題ってありましたっけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]

普通科推薦を受ける者です。

内申は、160以上あるのですが、
学校の実力テストで、
135点ぐらいだったので、

ボーダーと言われました。

推薦では、当日のテストを
どのくらい取れば、

安全でしょうか。

また、一教科何点満点
なのでしょか。

教えてくださると
嬉しいです。
CoCo@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
横からすみません。私も推薦で受けます。
一教科の点数気になってました。三教科なので
何点満点なのかよくわからず今日まできてます。私も教えてください。
バカな人@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
内申点と本番の合計が300点で80%
285点で50%と聞いてます
↑(三月入試)
推薦入試は内申点が150
本番7割でボーダーラインだったと思います
微妙な情報です

最近で城南菱創は一気にレベルをあげてるので
どうなるかはわかりません
内申点で高得点でも本番がなかなかとれず
落ちる人も多々いるようです

僕は内申点140代というみんなよりかなり下の
点数ですが城南菱創受けます

本番で点数とれる自信があるなら受けてみろって感じでだったので
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]


ご回答ありがとうございました!

一般試験では、もう少し
取らないといけないと
いうことですよね(>_<)

推薦は、7割とは、
なかなか厳しいですよね。

普通より難しいテストですし、
やはり、内申がボーダーより
上であるからといって、
受かる訳では、ないんですね。

でも、受かりたいので、
お互い頑張りましょうね!
CoCo@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
ありがとうございました。
推薦入試まであと少し。頑張ろうと思います。
一緒にがんばりましょう。
こあらのマーチ@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
みなさん頑張りましょう!
わたしは面接が不安で…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/24(月) ]

私は教養科学科の推薦入試を受けるつもりなのですが、作文ではどのようなテーマが多いですか?また面接ではどのような質問が多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
3年の一学期までの内申が152で 4回の実力テストの平均が141ですが、城南菱創の推薦入試は安全圏でしょうか?
結奈@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
ここ数年はさらにレベルが上がっているので、必ずしも100%安全圏とは言えません。ですが、気を抜かなければ、合格は見えてくるはずです。内申は良い感じですが、周りもそのぐらいあるので、内申で勝負!っていうのは無理です。ちなみに、私の時の推薦入試では古典が鬼か!ってくらい難しかったです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南菱創高校の情報
名称 城南菱創
かな じょうなんりょうそう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 611-0042
住所 京都府 宇治市 小倉町南堀池
最寄駅 0.7km 小倉駅 / 京都線
1.1km JR小倉駅 / 奈良線
1.2km 伊勢田駅 / 京都線
電話 0774-23-5030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved