教えて!京都橘高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
質問あればなんでも答えますー
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
学校生活楽しいですか?
橘に入れば幸せになれますか?
真剣さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
幸せにはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
学校生活どんな感じですか。楽しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
楽しいと思ってる人なんて極わずかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/22(土) ]
京都橘高校の皆様!!!

いじめはありますか??
また、学校生活は楽しいですか??
校舎は綺麗ですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
こんにちは、橘の新高1生です!分かる部分だけですがお答えします。
いじめはまだありません。どちらかというと仲良しです。呼び捨てで呼んでいたり既に遊びに行ってる人たちもいます。
学校めっちゃ楽しいです!僕達は大阪万博に行って宝探しをしましたが、とても盛り上がりました。他にも新入生歓迎会があったり、日頃の学生生活も充実しています。
校舎もとても綺麗で昼休みは中庭でお弁当を食べています。図書室や教室もとても綺麗で全ての教室がホワイトボードになっています。Wi-Fi環境も充実しています。

他にも質問があればお答えします
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
ご親切にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
スマホは常に電源OFFで通知が鳴ったら親呼び出しです
スカートも折れません
髪巻くのも眉毛もバレたら怒られます
毎朝、門で先生達が見張ってます
青春なんて出来ませんおすすめしないです
a@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
スマホが使えなくても、
スカートを折らなくても、
髪や眉毛に手を加えなくても、
楽しい青春を送る事ができると思います。
質問者さんが校則を破って過ごしたいなら別ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にゃんさん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
今年受験生で橘高校の入学を考えています。
カラコン、髪の毛を巻くこと、前髪を巻くこと、ハーフツイン、スクバのキーホルダー、バイト、スマホを使っている人はいるか、AコースやEコース、Sコースの違い、冬のマフラーはいいのか、ピアスの穴はいいのか、2足制なのかなど、細かい校則を教えて下さい!
XY@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
バイトは基本NGです。
スマホは校内では電源を切らないといけません。
(ipadを購入しないといけないので、それで休み時間にYouTube見れます)
二足制です。
だいたいSコースが国公立、Eコースが難関私大、Aコースが中堅私大を目指すっていう認識で大丈夫だと思います。指定校推薦などは、基本的にAコース優先です。7時間授業の回数は、Sが週4、Eが週3、Aが週2回というように分かれています。
身だしなみに関する校則はあまり把握できていないのですが、恐らくNGなことが多いと思われます。
合格するといいですね!
橘で待ってます!
名無しの@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
化粧の類はほぼ無理だと思ってくれて構わないです。
キーホルダー等は校則に明確な記載はなく、教師の建前としては学校には必要なものは持ってくるなということになっています。ですが、していても誰一人として怒られたことないので入学後につけてくる分には構わないと思われます(責任は取れません)。
髪を巻くことや染めたりする行為はやはり教師によりますが注意される確率が高く、面倒なことになるのでしてこないほうが無難です。している生徒はほぼいないです。髪型は入学後周りを見てから変えるのがおすすめです。学年やコースによって空気感が違いますので、入学初日には無難な髪型がおすすめです。
コースの違いに関してはXYさんの発言に補足する形で説明させていただきます。来年度から全コース平日のみの7時間45分授業になり、授業時間に関してはほぼコースごとの差異は見られなくなると思われます。ただ授業の深度・難易度などは従来通りの形であると思われ、コースごとの大学の目標もほぼ変化なしだと思われます。実際、AコースEコースは橘大学への内部進学が多く、外部に行くのであれば成績上位である必要があります。指定校推薦枠は成績順のためAコースがテストの難易度が優しく成績も甘くなっているためAコースが有利とされているだけで、Eコースでも高い成績をとれば指定校推薦が行けます。外部の大学の指定校推薦はVコースとも熾烈な争いになるため学校生活を頑張らないといけません。
防寒具は基本何をつけてきても構いませんが、学校指定でない上着などは着用していると注意されます。
ピアスの穴は空いてる人もいますが、つけてきている人はいません。つけていくと生徒指導まっしぐらのため、進学したければやめておく方が無難であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
この投稿を見る限り質問者さんは橘に向いていないと思います……
少し校則厳しいので……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
バトン部かダンス部に入ろうと思うのですがダンス全く出来なくても大丈夫ですか?

いじめとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
私学は経験者も多いです
でも私学だから レベル高い人がコーチとか
あるかも
いじめは この部だからとかはないと思いますが
いじめをするような人は
最低のクズだと思いましょう!
学校生活楽しんでください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
私立には プロ並みの人がいると思いますよ
先生にしても生徒さんにしても。
いじめは多少悪口くらいはあるけど
ガチでやってくるやつは間違いなく馬鹿
入学前からそんなんで気張らなくて良いです
それより 頑張って受かったんだから
楽しいこと考えとく方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
軽音部に入ってみたいと考えているのですが、いつ部活がありますか?
あと、学校生活は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
ほとんどと言って良いほど休みがないです。
楽しさは人によってです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
今回の事件大変なことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
今朝の京阪六地蔵駅での人身事故のことですか?
状況によってはえらいことですね。
事故なのかそうでないのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
飛び込みですよ。完全に自殺未遂じゃないですか。
目撃してしまったのですが重傷で済んだようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
なら動機が何かですね。
学校に原因があるのかないのか。
内緒の在学生さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
学校生活が辛かった様です。
ちなみに教師のいないところでのイジメは多々あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らっぱ@中学生 [ 2017/05/15(月) ]
Aコースで吹奏楽部に入りたい中3です!

吹奏楽部ではへこたれず、3年間頑張るという気持ちはあるんですが、心配なのは学校生活です。
高校のテストでは、平均なん点くらいですか?
クラスとか楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
29点以下ぎ赤点です。
らっぱ@中学生 [ 2017/05/22(月) ]
返信ありがとうございます!!

クラスとか楽しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
Aコースの方に質問です。
学校生活楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
サッカー部、吹奏楽部、バレー部でクラスの半分以上は占めています。それなりに部活してないと楽しくないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
そうなんですか!?スポーツで入っている子が結構多いんですね。よく分かりました、回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
学校生活楽しいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こうき@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
たのしくないよ!後悔するよ!
43歳@保護者 [ 2016/12/05(月) ]
私の息子から聞いた話なのですが、Eコースには少しおかしい子が何人かいるらしいです。息子は楽しいと言っているのですが、嫌に思うかも知れないです。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
おかしいというのはどういうことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
色んな方がいらっしゃいますね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
学校生活としては楽しいです。
が、どのコースを受けるかにもよりますがオススメはしませんね。
たちばな@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
わたしはAコースですが学校生活は楽しいですよ!
Aコースならクラスの半分程ははサッカー、バレー、吹奏楽部ですがクラスを盛り上げてくれてますよ!
中にはちょっと嫌?(笑)な先生もいらっしゃいますが。。
ちなみに小テストが朝にほぼ毎日あるので勉強する習慣がつきますよー
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
どのコースが一番楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
Bコースでした。毎日の部活動(特に朝練) 、週3回の朝テストや宿題、授業内小テストが多いため、毎日がハードで、通っている間ははやく卒業したかったです。でも今思うと毎日とっても充実していました。
空き時間の使い方や挨拶の習慣、一生の思い出がたくさん出来、自慢の高校生活になりました。
先生も熱心で個性豊かですし、生徒との距離は比較的近いとおもいます。
校舎は綺麗ですが、山奥にあるため虫も多いし冬はとっても寒いです。

部活に入っている人が多く、the 文武両道って感じの校風でした。楽をしたい人には向いていないかもしれないです。

結論、学生生活は楽しいというよりも充実という言葉がぴったりでした。
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
校則って厳しいですか?
校則違反するとどうなりますか?

具体的な校則を教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
普段学校生活を送る中で
特に不自由に感じることはないし
校則は普通かな。
校内での携帯の使用は禁止されているので
使用しているのが見つかると没収されて
保護者同伴で担任に指導されることになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都橘高校の情報
名称 京都橘
かな きょうとたちばな
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 612-8026
住所 京都府 京都市伏見区 桃山町伊賀50
最寄駅 0.5km 桃山南口駅 / 宇治線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
1.0km 観月橋駅 / 宇治線
電話 075-623-0066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved