教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/05(日) ]
国公立大学を受験した方に質問です。滑り止めは関関同立でしたか?国公立大学不合格だった方は、浪人せずに滑り止めに進学されましたか?浪人するか、滑り止め私学に進学するかは本人次第でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/05(日) ]
神戸の併願で同立を受けました。まわりでは国公立大学残念で同志社と立命館進学が多かったです。嵯峨野は浪人は少ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/05(日) ]
浪人って、よほどの覚悟が必要なので、向き不向きがあるので、滑り止まったら私学に進学する人が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/12(日) ]
運良く国公立大学に合格しましたが、残念な場合は同志社大学に進学するつもりでした。なぜかと言うと同志社大学は合否と共に合格最低点数と自分の点数がわかるのですが、合格最低点に近かったので浪人してまた受かる気がしなかったからです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/12(日) ]
実績を見ると年度によりますが、だいたい学年人数のうち1割くらいが浪人している感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/05/02(木) ]
国公立大学を目指すには塾必須ですか?
匿名@卒業生 [ 2024/05/03(金) ]
国公立のレベルと、こすもすなのか、普通科なのかにもよります。京阪神は塾行った方が良いですよ。こすもすも200人程度の生徒数で京大合格者20人もいませんし…普通科は1、2人。阪神も数名。。独学の方法がわかる方でしたら塾無しで良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/05(日) ]
勉強習慣ができているなら、学校の補習だけでも不可能ではないですが、塾のノウハウはまた学校とは違います。塾なし京阪神は少ないとは思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/05(日) ]
特に3年の学校の補習も充実しているようでしたが、たいがいみんな塾へ行ってるようでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/30(火) ]
山城文理とコスモスのレベルはかなり違いますか?倍率から考えるとコスモスの方が受かる気がしてならないのです…
a@中学生 [ 2024/04/30(火) ]
流石にコスモスの方がかなり上だと思います
内緒@在校生 [ 2024/04/30(火) ]
人気なのは山城だと思いますね〜
匿名@在校生 [ 2024/05/01(水) ]
こすもすの専修は上かな。。でもそんなに大きく変わらないと思うぶっちゃけ。山城行った方が楽しいし、ただ倍率高い。嵯峨野より人気です。
内緒@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
やはり、合格者のレベルは、こすもすは、かなり上になります。中学校や進学塾でも、こすもすが少し無理な三年生は、山城の文理、紫野、洛北に流れます。まず、御三家の問題が山城とは難易度が違うので、馬渕、京進などは、それなりの対策をして受験させます。
内緒@保護者 [ 2024/05/01(水) ]
嵯峨野のこすもすの方が、レベルは、かなり高いです。うちの子も、進学塾の御三家模試を受けてましたが、嵯峨野は、いつも嵯峨野の志望者の中で、1/3くらいでしたが、山城は、志望者の中で、ほとんどトップの方でしたから。今は、嵯峨野こすもすに行ってます。でも、行事を楽しむなら、山城ですかね。国立大を目指すなら、嵯峨野です。
匿名@在校生 [ 2024/05/02(木) ]
嵯峨野、進学実績では京阪神そんなに多くない印象と、知り合いが山城文理、こすもす共修両方いますが学力はほぼ変わりませんのでお互いどっちも行けるんだなと言う印象。文理の友達は勉強できますがあまり人に優劣つけない。こすもすの友達はブランド気にするタイプ。校則厳しくて楽しく無いとは言ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
大学をどこをめざすかによります。京阪神めざすなら嵯峨野こすもすです。実績がかなり違います。普通科入れて今年は70人以上合格しています。大学別の補習も充実していました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/05(日) ]

入試問題の難易度が違う。あと大学実績から比較すると、かなり嵯峨野こすもすが優れています。現役で国公立大学目標なら嵯峨野、行事などは山城のほうが楽しいかもしれませんね。
内緒@卒業生 [ 2024/05/06(月) ]
こすもすと文理は入試問題の内容が違いますし、塾での対策もその学校によって違います。ただ、文理に行く方も優秀な子が多いので、こすもすの対策をして、こすもすを受験させたら受かる位の頭はあると言う事です。ですので、こすもす合格の子が文理を受けて合格できるかどうかもわかりません。。京阪神志望でしたら→こすもす。上の方の言う70人ですがぱっと多く感じますが浪人の方も含まれており、普通科になると一桁となりだいぶ合格者が減ります。嵯峨野より桃山、山城の方が確実に人気もあり、倍率もグンと上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/28(日) ]
子どもが休日も課題ができてるのかわからず、家でダラダラ寝てばっかりです。2年です。こんなんで大丈夫でしょうか?勉強の習慣て嵯峨野に入ってもつかないもんなんですね。残念です。まぁ進路に関しては高望みはしませんが。
部活が休みが多いので、ダラダラ休日が続くと、親も苛立ちます。
こういう人います?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
嵯峨野は放任主義なので、勉強習慣をつけさせるというようなことはない気がします。勉強習慣がついているのが前提なのかもしれません。先生も勉強する人はほっといてもする、といつもおっしゃっています。

うちのは、平日は帰ってきて3時間くらい遊んで、夜2時間くらい勉強しています。

休日は4時間くらい勉強で、6時間くらいゲームとかして遊んでいます。

たぶん、2年生としては少ない方だと思いますので、確かに、少し心配にはなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
ちなみに、課題(宿題?)等はあまりやっていないようです(怒られるものだけやっている)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/30(火) ]
平日2時間、休日4時間で少ない方なんですね。。うちはそれ以下だと思います。これでは国公立は厳しい、関関同立でも怪しいですよね。。勉強するのも進学するのも子ども本人なので、口出さずに任せようと、もう親の方が疲れてしまって。。
いつか気持ち入れ替えやってくれるのか。
他の兄弟に期待かけてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
経験談ですが、3年の夏や秋まで自学自習まったくしない人でも国公立受かったりしますし、逆に1日10時間レベルでやってる人が落ちることは珍しいことではまったくないです。
周りが部活引退するなどに合わせて急にスイッチが入る人もいるのでみんなと一緒でないからといって不安になる必要はないと思います。
なにをしてても受かる人は受かる、落ちる人は落ちる。ただそれだけです
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
うちと全く一緒です。課題はほぼやっておらず週6部活で疲れ寝てばっかりで嵯峨野の放任主義に後悔してました。模試も中間順位くらいでしたが奇跡的に京阪神合格できました。ただ、やはり勉強習慣のついているにこしたことはないとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
指定校推薦てどこの大学がありますか?
評定がどれくらいあったら取れますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/20(水) ]
全員一般受験ですが?
ないしょ@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
色々とありますが、3年にならないと教えてもらえません。期待せずに、一般的受験を考えといたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
少数ですが指定校推薦はあります。
府立医科大学などが来てたと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
指定校推薦でいける大学には、一般受験でも受かるくらいですか??頑張って勉強していれば。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/21(木) ]
私立指定校はワンランクツーランク上にいけちゃうアレな制度だね。国公立に関しては難易度的には逆に難しいこともあるかもね💦
しっかり勉強してれば関西だと同志社は堅いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
嵯峨野高校の普通科は楽しいですか??
それとも、テストだらけですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
あくまで私の場合ですが、楽しいと思います!
選択科目にもよりますが基本的に穏やかな人が多いので、普通にしてれば大きなトラブルもなく過ごせます。みんな優しく、個性を尊重し合えるような雰囲気です。
ちなみにですが、いわゆる陽キャが多いのは共修です。
普通科は比較的真面目で大人しい人が多い印象です。内申の比率も高いですしね。
また、小テストなどはかなりの頻度でありますが、それは共修や専修もあまり変わらないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
陰キャしかいません。楽しみたいなら全くおすすめしません。絶対に国公立に行きたい!等の目標があるならまだしも、特になく普通に高校楽しみたいなら山城の方が絶対いいと思います。
ないしょ@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
山城にしたら、楽しいけど大学あんまりいい所いけないよ。高校の楽しさとるか、そこそこの大学行きたいのか良く考えてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
勉強はほんまに終わってる笑笑けど、楽しいかどうかは自分次第!現に山城の子とかから私は嵯峨野めっちゃ楽しそうって言われてる!!行事とか自分の行動次第では山城レベルに全然匹敵できるし、普通科でも陽キャな子はホンマにうっさい爆笑テストはなんとかなる!山城行ってもテストはあるし山城は嵯峨野のまねしてるみたいやからそんな変わらん笑笑 部活はクソほど楽しいから楽しめ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
嵯峨野を希望している中学生は、大学を見据えて嵯峨野を受験してると思う。嵯峨野にいけなった人
がほとんど山城に行ってるんだから、これは現実ですね。山城は、楽しみ過ぎるのか、大学実績が嵯峨野に比べて話しにならない。嵯峨野こそ、文武両道と言える高校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
在校生が言われてるとおり、嵯峨野を目指している中学生は、学力の高い学生の中で、高校の勉強をしたいと思い、受験する方がほとんどではないでしょうか。その中で、部活や生徒会活動を通じて、楽しみや苦しみを感じるのではないでしょうか。最初から、勉強より、高校生活を楽しむのが、目的ならば、嵯峨野を受けず、山城がいいと思います。しかし、山城は、大学の進学実績が嵯峨野に比べて、全く良くないですよね。どこの中学でも、嵯峨野にいけないから、山城を受ける子がほとんどですから。山城は、難しいのは、文理総合だけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
今2年生なんですが、進路に悩んでます。なんとなく国立大学に行きたくて入学しました。現在成績は真ん中かそれより下かなというところです。関西での国公立はレベルが高過ぎて地方国立も見てますが、1人暮らしは自分的にもしたくなくて、それなら自宅から通える関関同立の私立大学にしようかなとも思ったり。先生は、国公立勧めてきますが、地方は現実的ではなくて。
こんな感じで迷ってる人っていますか?
ないしょ@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
理系なら、国公立で、文系なら関関同立でもいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/08(火) ]
それは何故なんですか?理系文系で違うのは偏差値とかでですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
理系の国公立と私立の学費の違いを考えた事ありますか?理系だと院までを想定したら本当に大差があります。
文系は院まで考える人は少ないと思います。
学費を奨学金に頼る可能性も含め理系だと先生も国公立を押すでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
私立理系は一番学費がかかるんですよね。家から通える国公立が一番ですが、地方国立だと下宿代などを考えれば、私立理系(自宅から通える)と変わらないくらいなのかな?と思いました。親にあまり迷惑かけたくないし、奨学金もできるだけ利用したくないので、
トータルで考えて進路決めたいとおもいます
内緒@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
僕も成績は2年生から下がってしまい、平均かそれ以下でした。でも親に国公立自宅通しか許してもらえなかったので、国公立行けるんかなー、くらいに思っていました。結果、今春現役で国公立理系合格しました。自宅通です。
嵯峨野高校に合格する実力があるのだから、大丈夫です!まだ2年生、目標は高く持ち諦めずに頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/05(日) ]
関西の自宅から通える国公立大学を目標に、滑り止めで関関同立で勉強していけばどちらにも対応できると思います。嵯峨野は現役で国公立大学が進路指導の柱なのでボーダーの場合地方国公立大学も勧めてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
平均評定はどのくらいなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
テスト平均取れてたら4は取れるので、平均評定は4.0くらいだと思います。4.0取れてたら国公立は目指せます。それ以下の人は...。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
嵯峨野生やったら流石に国公立目指すことは可能やろ
内緒@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
3年間の評定平均3.8でした。
模試の成績も学校平均くらいでしたね。
でも無事現役国公立理系合格しましたよ。
嵯峨野生なら大丈夫!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
高1です。皆さん夏休みどれくらい勉強してますか?課題の他に。塾は行ってません。夏休みの頑張り次第で2学期から差が出る、週15時間は最低限やるようにと担任から言われました。
ぶっちあけ、出来てません。もう8月入って、20日は模試もあるのに、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
私も高一です!
ほんとに分かります、時間あるからってついついダラダラしちゃうんですよね...。数学の課題とかは結構応用問題も入ってるので、もう課題だけすれば模試の勉強としても充分じゃない⁇って思っちゃいます笑
ちなみに私は1日2時間半くらいしか勉強してません...泣
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
ダラダラ時間を無駄にするなら、塾に行った方がいいと思います。
私は3年ですが、やってる人とやってない人の差はかなりあります。
しっかり課題以上にやっておかないと志望大学、国公立、関関同立は受からないでしょうね。中堅より下を受けざるを得なくなりますよ。
1年生の夏ですし、、今からでも1学期のマイナスを挽回できたりしますから、今こそやるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
課題やってたら関関同立は受かりますよ。塾行くくらいやったら学校の自習室行った方が金銭的にも良いですね。三年が多いかもしれませんが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
あと2週間ほどですね。高校生の夏休みもあっという間です。課題+@はしっかりしないと模試では点数取れないと思います。結局校内で競うのではなく、高校受験と一緒で外の人達、全国の人と競うので大学入試は。今からやっておけば、色々な大学を選べるくらいの学力はつくので、先生もしっかり!と言われるのだと思います。後悔しないようにしてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
3年生になったら週40時間ですよ!今のうちに習慣を作った方が絶対良いです。高校受験の夏休みは、これくらいされてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
嵯峨野高校1年です。理科の先生の教員免許がとれる大学に行きたいので、理系に進みたいのですが、担任の先生にも遠回しにやめとけと言われるほど定期テストの点数が良くなかったです。理系を選択して置いていかれるのではないかと不安です。先輩の中で理系に行って後悔している、置いてかれてしまっているなどの経験のある方の意見が知りたいです。参考までに、中間テスト 物理64 生物62 数学78 期末テスト 生物57 物理37 数学 103です、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
数学は200点満点のテストでのこの成績ですか?中間も期末も。
あ@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
十分高いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
私は理系に進んだ方がいいと思いますよ。理科の先生になりたいというくらいなら、もちろん理科が好きですよね。もし文系に進んだとして、その方面でやりたいことが見つかればいいですけど、やりたいことを差し置いて、成績だけで決めたことを後悔しませんか?成績が不安だから諦められる程度の夢ですか?
自分が一番後悔しなさそうな選択を考えてみてください。
ちなみに理科の教員免許はいろんな大学で取れますよ。教師と決めているなら教員養成系の大学が一番いいでしょうし、普通の理系学部でも、教育系の必要な単位を余分に取れば取得できる所も多いです。地方国公立レベルなら嵯峨野ではあまり振るわない成績でも十分目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
数学は200点満点のテストでのこの成績ですか?中間も期末も。→はい。200点満点の点数です😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
私は理系に進んだ方がいいと思いますよ。理科の先生になりたいというくらいならー→初めて見つけた本当になりたい職業なので、目指したいと強く思っているのですが、ただの憧れだけなのでは無いかという不安もあって苦手な理系に進むことを怖く感じていました、。苦手など考えすぎずに、やりたいことを中心に考えてみようと思います!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved