教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
野球部について質問です、
1メンバーに他府県出身の人がいますが、寮はあるんでしょうか?
2クラブ推薦は内申どれくらい必要ですか?
3奨学生制度など、ありますか?
4やはり、中学の時に活躍していてスカウトをされている人が多いんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
高校生なのですから、学力不足による落第や退校は私立公立にかかわらず当たり前ですね。殊更に当たり前のことを説明されなくてもよろしいのでは?よそでは学力不足でも下駄を履かせて卒業させているとでもいいたいのでしょうかね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
>で、結局のところ脳筋に下駄を履かせて入学させているところは他の私立と同じなんですね。スポーツ、特に野球は高校のブランドを高めてくれますからね。強化部などという一般生徒からしたら搾取的で不公平なシステムが存在しうるところが私立ですね。

何故にそれまでの質問のやりとりから、この結論なのか理解不能ですが、立守は、上記の人が書き込みされた様な私立学校では無いうということですね。

>高校生なのですから、学力不足による落第や退校は私立公立にかかわらず当たり前ですね。殊更に当たり前のことを説明されなくてもよろしいのでは?よそでは学力不足でも下駄を履かせて卒業させているとでもいいたいのでしょうかね…。

私立には不公平システムがあるかの様な決め付けた質問をされたので、保護者さんは、理解できる様に立守での当たり前のことを丁寧に返答されたのかもしれませんね。
5日の一般人の両質問者さんは「他の私立」「よそは」と、どちらかを想定されているようですが、返答者さんは立守に対しての質問なで、立守の中のお話のみを書かれ、他所との比較はされていません。
スポーツ推薦にも学業は怠らず、しっかりと準備が必要で、入学後も学業優先ということですね。
詳しくありがとうございました。私は理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
同じ学費を収めているにもかかわらず、強化部だけ重点的に予算配分されるのは不公平でしょ?私立だからこそ許される不公平ですね。いえ、いいんですよ。私立なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
遠方からです。
今後(近々)寮が出来る計画とかはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
今のところは聞こえてきませんが、出来るといいですね。

部活費についてですが、強化部だけでなく、どの部にもしっかりと配分されていると思いますよ。文化部でも、材料費、製作費、研究費、楽器、体験費、予算はあるでしょうが、いずれも特に徴収は無いと聞いています。(我が子は内容からすれば、本来ならば材料費などが恐ろしくかかるはずの文化部ですが、請求は無く全て部費でまかなわれています。公立同級生の同じ部活の子は一製作ごとに一部材料費を払っているそうです。)
一部負担のある公立もですが、部活に入らない生徒さんには不公平になるかもしれませんが、強化部が特別扱いというイメージはありません。
試合や大会、演奏会やイベントも多くて部活もハードなのに、課題や試験勉強頑張ってるよねと、子どもとも話したりします。
昨年度は強化部から医学部へ進学の話も聞こえてきて、凄いねと話しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私の知るところ。
立守の野球推薦の話です。
高校側が欲しいと言って、それなりの中学チームからの推しがあれば、評定33でも合格する学校です。立命館といえど所詮は私学です。パワーバランスの加減でどうとでもなります。要は取りたい側(高校)と入れたい側(クラブチーム)のバランス次第では、オール4以下でも合格可能な学校です。。ただ、入ってからの野球推薦での優遇はないので、追試、追試で練習どころではないでしょうが。始業も遅くなり、平日授業終了も遅くなり練習時間がさらに短くなりました。市民球場も使えますが冬は雪でクローズ。
滋賀で近江に次ぐ実力校だったのは、2022の夏まで。彦根総合、滋賀学園、光泉と新チームはこれらの学校よりも力不足はいなめません。唯一、可能性のあった21世紀枠ですら県推薦ももらえていません。その理由は、文武両立の学校で創部数年だけれども、練習環境には苦労しておらず、お金には困っていない学校だからです。滋賀には彦根東、膳所、瀬田工など、高野連のお偉いさんが大好きな県立が目白押しですからね。お金がかかるなりのいい学校ですが、野球部の取り巻く環境は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
上の方のコメントは、私の詳しく知る部や学校の内容とは、かなり食い違います。
これほど先入観と、内部事情と相違ある内容を書かれていて大丈夫でしょうか?

>彦根総合、滋賀学園、光泉と新チームはこれらの学校よりも力不足はいなめません。
唯一、可能性のあった21世紀枠ですら県推薦ももらえていません。その理由は、文武両立の学校で創部数年だけれども、練習環境には苦労しておらず、お金には困っていない学校だからです。滋賀には彦根東、膳所、瀬田工など、高野連のお偉いさんが大好きな県立が目白押しですからね。

外から眺めた先入観で、さも詳しく知ってるかの様な書き方で、日々努力し頑張っている部員たちに失礼な言葉は吐くべきではありません。
確かに立命館守山は文武両立の学校で創部短く、他とは違う練習環境にも様々な工夫をしています。確かに、あげられた他の私立校の様に整った環境はありません。ですが、立命館守山の野球部を選んで、ここで頑張ろうと入学してきた生徒たちです。

高野連のお話も、私立がお金に困っていないから県立?それならはば、他の私立も実力で枠をとるしかありませんね。
ですが、そもそもの高野連を侮辱する様な言い回しはどうかと思います。
名無し@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
野球推薦なら33でいけます。環境は悪いですが工夫次第でなんとでもなります。それ以上に監督の甲子園への情熱と探究心が足りないです。滋賀県準優勝を狙うなら立守は適切な環境だと思いますが甲子園に本気で出たいなら現状の立命館守山を選ぶと後悔します。ピッチャーコーチは元社会人の人がいるのですが週一回しか来ず訳のわからない指導しかしません。選手はやる気があって現状に不満を抱えているのですが監督の野球は薄っぺらいです。甲子園レベルの高校野球をやりたい中学生にはおすすめできません。後悔しない高校選びをしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
立命館守山に帰国子女の人は居ますか?
帰国子女枠は、立命館系全て同じ条件ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
同級生で宇治に行った人に聞くと、イメージ通り宇治が一番多いそうです。もちろん守山の同級生にも数名いました。
何人かに、何で宇治でなく守山に?と聞いたことがありますが、自宅からの通いやすさや、英語圏からの帰国でなく後の進路を絞って入試を受けた話が聞けました。
条件は、学校サイトなどで正確なものを確認された方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
中学生3年生の女子です。
第一志望の高校が立命館守山高校なのですが、高校から入学してくる人はどれくらいいるのでしょうか?また中学生から上がってきた人と仲良くできる?というか馴染めますかね?
校則についてスマホは使用できるのかや、髪型、服装などについて詳しく教えていただきたいです。
部活時間についても、平日休日、大体どれくらいなのでしょうか?
グローバルコースに所属するにはある程度英語は喋れなければならないのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/16(木) ]
中入生と高入生は、学年にもよりますが半々ぐらいです。分け隔てなく、仲良くやっていますよ。

スマホは校内へ持ち込み出来ますが、使用はできません。ロッカーへ入れなければいけません。iPadはいつでも使えます。どの授業もiPad使用で、忘れると一日を無駄にするみたいです。

髪型、服装は一般的な決まりがあるくらいで、厳しいことはないです。

部活の時間は、強化クラブでなければ、普通です。

英語に関してですが、GLでなくとも、(現在オンライン授業)英語オンリーのディベートなどあるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
合格できるよう頑張ります( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
中学 160人弱(200人)
高校 同じ
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
約半々ですから、直ぐに馴染めます。
中入生も、高校でコースを変えたり、学年ごとのクラス替えや文理に別れたりで、かなりのメンバーチェンジとシャッフルですから、毎回けっこう新顔も多くドキドキとしてましたよ。でも、大丈夫でした。高入生さんでもクラブに加入されるなら、なおのことお友だちは増えそうですね。
部活は強化部や大会や文化祭前以外では夏期が7時前で少し長めなくらいです。コロナ禍では厳重管理されむしろ部活は短かったですよ。文化部では吹部以外は、かなりマイペース参加でも大丈夫なところもあります。
スマホは持参許可申請を春に出し、学内では電源を落として各自ロッカー管理です。随時iPadがありますから、むしろ自由度は高く連絡も可能です。iPad忘れや、iPad故障の際は学内IT事務室が有りますから代替機貸し出しを受けることや、自宅用Wi-Fiが故障などの際には、自宅用にポケットWi-Fiを借りることができました。(いずれも無料でした)
服装規定はアレンジが効いて自由度の高い楽めの普通だと思いますし、髪型も高校生としては普通です。
GLクラスについては、AMクラスより全科目レベルが高いです。(中入生から進学規定にも全科成績ハードル、英語レベルハードルがあります。)英語ができるだけでは3年間GLコースに在籍は難しいです。(進級毎にハードルがあります)ちなみに中入生は中学卒業時点で、漢検、数検、英検全て準2級取得を目指して毎年全員受験(カリキュラム、学費に含まれている)ですが、GLコースは、それら取得済みプラスアルファ英語が上回るメンバーといった感じです。(FTは、更に上ですよ!)成績優秀者、留学経験者や帰国子女なども多いクラスですが、個性豊かで、視野の広い、多分どのコースよりも和気藹々とマイペースで楽しめるコースだと思いますよ。
ちなみに、立命館大へ進学される場合は、立守からの推薦枠の2分の1がGL優先。特別推薦枠も魅力の一つです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校留学したい@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
今、高校で欧米への留学を望んでいます。
立命守山、立命宇治には、高校で1年の留学制度があり、どちらかの学校に希望したいのですが、
迷っています。

どちらの学校が留学、つまり語学が向上されますでしょうか?
また、帰国後の勉強についてですが、1年分の日本での授業が受けられていません。
どちらが英語を維持しつつ、日本の授業にもついていけるのでしょうか?

英検2級取得予定です。あとは2次面接のみ

偏差値的には宇治が少し入りやすい感じで、IMコースというのが留学に適しているような感じを受けていますが、帰国子女が多そうで、英語の授業についていけるか不安です。

守山はGLコースが留学を奨励しているコースですが、出発前の英語の授業数が、宇治に比べ少なそうで、帰国後の授業形態が他の留学しなかった人と同じについていくことができるか不安です。

どちらかに在学、経験あるかたにご回答をいただけると嬉しいです。
立命館の住人@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
立命館守山に在籍しています。この学校ではほとんど文法に触れられず、徒らに拙い英語で生徒に話し合わせる時間が多く取られているという有様です。文法を知らなければ当然ながら明解な会話をする事もできないわけですが、英語科教師は文法を教えるのを面倒だと考え、多くの時間を生徒同士のコミュニケーションに充てて授業の準備を最小限に抑えようとしている者が多いです。なので質問者さんが語学の上達を目的とされているのであれば、この学校の授業を受けるよりも語学の参考書で独学なさった方がよほど有効です。立命館守山か立命館宇治かで迷われているとのことですが自宅から通いやすい方に通い、あくまでも「留学を斡旋するだけの機関」と捉えるのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
本当に立命館守山に在籍している方のご意見てすか?
立守は、高校では年間に数度のGTEC、TOEFLが全員受験です。
中学では卒業時に英検準2級を目指して、全員受験ですし、進学組のGLは2級以上保持者が殆どを占めています。(FTには1級保持者もいますよ)
「文法に触れられず」ではなく、「文法に縛られていて通用しない、従来の日本英語教育の様な、使えない英語を教えていない」だと思います。これは宇治も同じです。(友だちが宇治にいます)
質問者さんは2級を取得ご予定の様子。中入生と同じく、基礎既にありきの入学ならば、実践ありきの生きた使える英会話を習得することが留学にも必要だと思います。
授業内容は、GLではコミュニケーション、会話、表現を中心としたプレゼン、論文、日本の大学や社会でも必要なスキルを英語でこなせるように。もちろん文法も理解していなければならない内容です。これも宇治でも同じだと思います。
立守GL特徴としては、欧米の大学に直接進学を目指せる道筋もあり、来年度からは、カナダの高校の卒業資格も同時に得られる新しい学び方のコースもスタートするので、更に世界への窓が開かれると思います。立守のGLコースは担任制ではなくチーム制。英語科をはじめ他教科の先生方も、科目を跨ぎとても幅広い分野を教えるスキルも持っていらっしゃいます。語学の上達は、参考書の独学では手に入りません。
留学は自分のペースで時期も期間も決められますし、留学中もレポートなど提出もあります。(ICT先駆学校なのでコンタクトもとりやすいかと)もちろん帰国後のフォローアップ授業もして下さります。留学無しでもキャッチアップ、フォローアップ、自発質問にも時間を惜しまず応えて下さり手厚いです!
質問の答えですが、留学で語学が伸びるかどうかは、自分のやる気次第だと思います。積極性と自立!学内でも留学先でも、自分自身のチャレンジ精神にかかっています!
どちらの学校を選ばれても頑張って下さい!

内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
先の回答者さんは、嫌がらせでしょうか?
もし本当に在籍されている方なら、あなたの学力が学内に合っていないだけでは?
とても良い、むしろ高度な英語教育をされていますよ。
我が子は塾無しで入学後に準一級レベルになりましたが??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
立命館系列の高校に受験を考えていのですが、
立命館、立宇治、立守、それぞれの特徴を教えて欲しいです
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立命館:立命館系列の中でも頭のいい人が
集まる印象。3校の中では一番
内申点が重要。(専願は135点丸々入る。)
あと設備も3校中トップ。(個人的)
推薦も確か125ぐらい必要。(コアコース)
MSコース(内部進学の資格なし)は
京都でも有数の進学校だが
京都には堀川、洛南の存在があるので
少し影が薄い印象。
英語、理数に力を入れているが
他2校と比べるとちょっと弱いかも。


通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立宇治:3校の中では一番部活が強い印象があり
活気に溢れた学校だと思う。
理数への力の入れ方はあまり感じないが、
英語への力の入れ方は半端ない。
特にIBコースは海外大学の進学実績が
凄いが、相当英語が得意じゃないと
しんどいと思う。IMコースはIBコースの
下位互換のように見える。
推薦はIGコースが120、
IMコースは110+英検2級以上必要。
専願は110以上で加点あり。(IGコース)
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立守:英語、理数共に力を入れている印象。
推薦も3年40程度と一番簡単。(AMコース)
FTコース(内部進学の資格なし)は
滋賀で立守を超える進学校が少ないので
人気の併願先となっている。
部活もそれなりに強い感じ。
校則はこの中だと一番厳しいのが難点。
生徒は落ち着きのあるナイスガイな印象。
内申点は参考程度に見られるだけ。
個人的には特殊なカリキュラムの多い
ある意味付属校らしい印象がある。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
最後に立命館系列高校共通の話を。

まず、人気大学の付属ということもあって、
設備やカリキュラムはどれも優秀。
また、いい意味で伸び伸びしており、
イベントなども充実している。
また、内部進学制度があるので大学受験を
考える必要がない。(進学学部は成績順)
学費は高いが、奨学金もあるので心配いらず。
ただ、内部進学のコースから他大学に進学するのは
塾や予備校に入っていないとなかなかに大変。
立命館より上の大学はそこそこあるのを
忘れないこと。また、勉強をさぼっていると
大学でしんどい思いをすることも忘れずに。

最後に、高校は自分の目で確かめることが大切。
コロナ禍ではあるけど、
オープンスクールに参加して、
先生、生徒の様子を見て、最終的に
自分で高校を決めてくださいね。
今はまだ中2?だと思うけど、
まだ時間は山ほどあります。この時期から
志望校を探しているのはえらいことです。
残り1年を大切に、自分の学力を客観的に見て、
最終的な志望校を判断してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
「立命館本校」
小学、一部中学校入りのスーパー優秀生がいる。立命館以外への進学者はこの層がしめる。(1人で複数大学合格など)
全体の他大学受験者数からすると、難関大学への進学率は残念ながら、必ずしも高いとはいえない。
制服は無いが擬似制服の子も見られる。校風はかなり自由。派手目な子は三校中一番多い印象。ザ、附属校といったイメージ。
小学入り生がいる分、他の二校より入学者数が少ないので倍率は上がるが、高校入り生の偏差値はさほど高くない。
一部スーパー層以外は勉強する雰囲気は緩く、附属大学エスカレーターが主流。(進学大学参照)
スーパーサイエンス、スーパーグローバル校ではあるが、英語力においては、宇治、守山に劣る。
校舎は新しくなったが、最寄り駅から離れていて徒歩が辛い。
部活動は部によりかなり活発。朝練も有る。

「立命館宇治」
バカロレア有。学校の特性を活かした海外大学進学者も多い。
流石スーパーグローバル校!といった雰囲気で英語教育に特化している。英語力は三校中ピカ1。
ハーフのお子様や優秀な帰国子女も三校中一番多い印象。帰国子女枠での有名私立大への進学者もいる。
在学中の留学者、また留学経験者も多く、海外との交流や接点が数多く設けられている。
高校からの入学は三校中、実は一番入りやすい。
丘の上、自然公園など近隣の環境も緑豊かで落ち着きある感じ。学生は本校に負けず、かなり派手目な子も見られるが、綺麗でスマートな印象。
部活動は、全国レベルで活躍する部活多数もあり。部により、かなり活発。

「立命館守山」
滋賀にあるスーパーサイエンス校。スーパーグローバル校ではないが、多数の留学者、海外進学実績もあり英語力は高め。半数は他府県からの通学者。
ICT先駆で日本中から視察の来るモデル校。教師、生徒のスキルと設備で、本格オンライン学習にシフトできるのは関西でもここだけ。資格取得にも力を入れていて在校生の学力、能力は高め。
難関大受験コースのFTの現役進学率は恐ろしく良い。医学部、医学系合格者が多数。
高校入りは三校中、実は一番偏差値が高く入り難い。学生は三校中一番落ち着いている。文化祭は一番華やか。
部活動は全国レベルの部活も多数ある。サイテック部はロボコン日本代表常連校で、最高位世界ランキング2位。

附属校らしく明るく華やかな「本校」
グローバルで爽やかお洒落な「宇治」
先進的独自な学びに特化した「守山」

といったイメージですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/14(木) ]
立命館守山高校のグローバルコースについておしえてください。
グローバルには帰国子女の方がどれくらいいらっしゃいますか?帰国子女の方が多いと、ついていけそうにない気がします。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
帰国子女は1人かいても2人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
お答えいただきありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
1人か2人?もっと居ますよ。
ですが、英語圏ではない欧州、アジアの帰国子女の方も。
留学経験者も居ますが、内部進学者と同じレベルで大丈夫だと思います。
ちなみに内部進学者は、英検で準1級から準2級レベルです。半数以上が2級保持レベルでのスタートだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きなこ@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
今年、立命館守山高等学校を受験するものです。
私は帰国子女の推薦でいくつもりで、今自己推薦文というものを書いているのですが、全く進まずじまいです。。。
どなたか参考に、ざっくりどのような内容を書いたか教えてくれるとありがたいです。
とあるりつもり@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
立命館守山中学三年生です。あなたが受かれば同じ学年となることでしょう。だいたい、高校に入ってしたいことや大学のことを書くといいのでは?立命館守山高校はSSHと言ってスーパーサイエンススクールというのに国から選ばれてる貴重な学校です。とても理科が発展しているのです。これくらいしか言えることはありませんが、がんばってください!
きなこ@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
お返事ありがとうございます‼
無事、推薦資格得れました✨
説明、とてもわかりやすかったです。
それに加えて海外の経験などを書きました

もし受かったら、話せる機会があるといいですね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
注さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
立命館守山って5教科で推薦してもらうことはできますか
できるとしたらどのくらい内申いりますか
きなこ@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
帰国子女は38以上でした
多分にほんだったら40はいると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
40は最低でもいる。
それ、プラス生徒会活動や課外活動、英検などの資格も必要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved