教えて!守山高校 (掲示板)
「東大津高校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
守山高校に行きたいのですが、東大津高校にするべきかと悩んでいます。
守山高校行かれた方、どんな勉強されました?
ボーダー ラインは実力テスト等 どのくらいでしょうか?
内申は比較的良く、本番点が心配です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
私も守高か東大津かで迷い、結局東大津にしました。
でも今は東大津にしてよかったと思っています
守高ではないので勉強法については何とも言えませんが実テは400点以上は必須だと思います。本番もそこそこ必要かと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
ありがとうございます。400点とは東大津のことですか?
実力テストは中学により 差があるので判定の基準になるのか疑問です。
来年度の募集人数の減少の影響も気になっています。

また大学進学には高校の評定って指定校推薦以外関係ないのですか?ギリギリの守山と余裕持っての東大津じゃどのように変わるのかなと思いまして。
守山高校に関して情報頂けると有り難いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
高校の評定の件ですが、国公立大にも推薦がありますので。校内選抜時に必要です。ただし私立大の指定校推薦とは違って国公立推薦は学校からの推薦決定=合格ではなく、中堅国立なら普通に受験してもほぼ合格という成績でないと結局は推薦での合格出来ません。他校からも国立のチャンスが一回分増えるならと成績の良い子たちが受験しに来るからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
国公立の指定校推薦で不合格だった場合、立ち直りが大変で手遅れ感がする場合がたまにあるので、センター試験+前期・中期・後期試験を受けることを前提で、大学受験準備を進められることを強くお勧めしておきます。
無名@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
私も東大津高校と守山高校で悩みました。私は守山高校を選び、無事合格しました。実テは400点ありませんでしたよ。意外といけるものです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
返信方法が分からず、遅くなり申し訳ありません。
ご回答大変ありがとうございました。
大変参考になりました。
今年は 募集人数減少の影響もあり心配ですが、まずは特色に来週挑戦します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
守山高校を志望している中学生です。
模試での偏差値は第1回63.第2回63.第3回61でした。実力テストの点数は372〜420です。
守山高校特色は撃沈しました……。
今年の守山高校の倍率が上がると聞いているので、石山高校、東大津高校、草津東高校に変更しようか悩んでいます。夏休みの体験入学は守山高校しか行っていないので他の高校の特徴等分かりません。合わせてアドバイス頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
模試や実テから受かる可能性の方がかなり高いが、そうでない可能性少しもある位置になると思います。
併願私立はどこか受かりましたか?
例えば光泉三類の特待取れてるなら、なんの迷いもなく守高にチャレンジするべきです。
ちなみに石山は守高よりもやや入りにくいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
併願私立は、光泉高校3類理数科に合格しました。
特待生は取れていません。
変更する場合、締切が明後日なのでどうしたら良いのか本当に悩んでいます。
あいうえお@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
守山高校に姉がいる東大津高校生です
私の姉は先生や親にすごく心配されていましたが一般で合格していました あなたと同じように光泉3類理数を何もなしで合格していました そしてあなたの学年と同じぐらい倍率が高い3年前(現高3が受験のときです 倍率1.3か4位)に合格していました
今の姉は大学受験ですごく大変そうですが1.2年の時はJKをすごくエンジョイしていました 羨ましいぐらいでした あなたは楽しそうな守山高校に憧れたりしたのではないですか?あくまで私の意見ですがこれからの楽しい高校生活を想像して勉強に励み守山高校に受験するべきだと思います 後悔しない道を自分で選んで下さい!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます。すごく励みになりました。
悔いの残らないように頑張りたいと思います!
参考までに聞きたいのですが、東大津高校の学校の雰囲気等はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
東大津と守高とでは生徒のレベルが2ランクは違うと思います。
基本的に守高は国公立大学を目指す学校であり、滑り止めに私立の関関同立を受ける形を取っています。
東大津は最初から私立の関関同立大学を目指す学校であり、基本的に国公立大学の合格者は少なめです。
模試偏差値が60超えていて、実力テストも420点取れてる人はまさに守高に行くべき。
必ず受かりますので、倍率出ても変更せずに突き進んでください!
近江八幡の@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
守高の倍率が高くて不安だと感じたら、電車で30分で着く同じレベルの彦根東に鞍替えするといいと思います。
教科書や授業の早さも同じでスーパーサイエンスハイスクールであるが、倍率も守高ほどないため、彦根東の方が守高よりも確実に入りやすいと京進で言われてました。
北に向かっての通学になりますが、彦根近辺は雪もそれほど積もらず通いやすいと思います。
基本高校受験は落ちない方が高校生活を送るのに精神的にもいいと思います。
守高→彦根東への鞍替えは非常に良い選択になりますので参考にしていただけたらと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん@卒業生さん

コメントありがとうございます!出来れば大学は国公立大学に、と考えているのでやはり守山高校を目指すべきなのかな?と思いました。最後のV模試の成績、最後の実力テストの点数が良くなかったので今までに感じたことの無い不安に襲われていたのですが勇気が出ました。
もし、ボーダーライン的な感じの点数がお分かりになるなら教えて貰えませんか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
近江八幡の@在校生さんへ

北の方の高校を全く考えていなかったのでなるほど!と言う感じです。是非参考にさせて頂きます。色々な事情から県立高校への入学をしたいと思っているので出願変更をするなら候補に入れさせて貰います!ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
滋賀県の公立高校一般入試の平均点がここ5年間は約230点。
守山なら平均点より130点以上取れたら一番最後で入れるから、コンスタントに360点以上取れたらOK、380なら確実だと思います。
ちなみに彦根東だと平均点より120点以上取れたら受かるので、守山ボーダー辺りの人の鞍替えには確かにもってこいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちあき@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
守山高校を受けようと思うんですが、実力テストが350〜390くらいです、、、内申は40で、学校の先生には受かる可能性がじゅうぶんあると言われました。東大津高校に下げようか迷っています。どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
東大津と守山で校風を比較して自分に合っている方を選ばれたらいかがでしょうか?入学してからが、非常に重要です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
上の方もおっしゃるように、自分に合った高校を選ぶことが大切だと思います。
ただ、守山高校を受験するときに、中学校の実力テストのめあすがだいたい400点前後と言われています。
なので、一度も400点を超えていないなら、東大津高校をおすすめします。内申は問題ないかと思います。
でも、当日の問題や、自分の実力を出せたかどうかでも変わってくると思うので、後悔しない選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ
ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
私は守山受験をお勧めします。学校の先生がGOサインを出しているのに下げる必要はないと思います。当然どちらの学校も入学してからが非常に重要です、皆さん必死でがんばりますよ。私も同じ様な事で悩みました。でも悔いの無い高校生活を送りたいと思い守山を受験合格しました。あの時下げずに良かったと今でも思っています。是非一度しか無い高校生活を過ごして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ppp...@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
2月の実力テストで393点 V模試偏差値60、守山B・東大津A判定 内申40 です。
守山の特色は見事に落ちました。
一般で守山と東大津で迷っています。
東大津で上位をめざすほうがよいでしょうか。
アドバイスおねがいします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
( ゚A゚)y-・~~ みんな
うそぴょーんやん
ppp@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!
関係者@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
一応、中学生さんに言っとくけど、カウンセラー居てはるし、一般入試、きばって受けておくんなはれ。ちと古いが「カウンセラー」さんのこと、ここに明記されております↓
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/PDFfiles/H23_datademirumoriyamakoukou.pdf
通りすがり@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
守高の偏差値、えらい上がっとるな。膳所の次って、何気に凄いな
http://hennsati.seesaa.net/article/47890172.html
笑)@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
東大津、石山から東大15人?ww
笑かしてんじゃねーよ笑
じゃあ膳所はどうなる?ww
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
残念ながら、東大津と石山は東大なんか合格した人はいないです。京大に関しては石山高校で2009年に現役合格1名の方がおられます。
開校48年目にして初めての現役合格者です。
東大津は今年、京大工学部現役合格1名おられます。塾では大ニュースです。塾の社長もブログに書いておられます。
けっこう仮面が好き。@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
14,5歳の子ってのは、まだまだ非常に視野が狭い。
高校合格して間なしの子も愛知県と滋賀県の守山高校を間違えてらしっやるお方が居た。
ツイッター、アメーバーブログなどでも間違えてらしっやるお方が居た。
だって仕方がないのですわ。県名抜きの守山中学、守山高校しか載せてないんですものね。
愛知県にも守山中学はありますよね。
まあ、最悪でも高校入学するまでには、お気付くになられてるみたいですけどね。
上記に上げたブログなどは、自己紹介が非常にあいまいですから仕方がないのです。
2年間だけだけですけど、間違う子のタイプはどんな子なのかネット上で後を追って分析してみました。
1 家庭環境が金銭面は抜きにして、人間的環境面に恵まれすぎている。
2 他人にやさしいとは断定しないが、やさしさは世人より強くあるみたいよ。
3 人が好すぎる可能性大。今後は自分をもっと大事にすべきかな?

以上の考察根拠は何かと問はれれば、私的感覚のみです。
再見 再見 再見

けっこう仮面が好き@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
ごめん、ごめんなさーい。

”馬鹿でやんちゃ”のとこと間違えました。
顔洗て出直します。

再見 再見 再見
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
F6@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
私、内申点30、学校の実テで5科平均366、 V模試で守高の判定Bでした、偏差値は約65です。。。。やはり守高は厳しいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/03/24(日) ]
週末課題をしっかりやる、日々の演習をしっかりやる、フォーカスゴールドの課題をしっかりやる、全部、当たり前。志望大学に受かるためには、いつどんなレベルに到達していないといけないのかしっかり目標を立てて、定期的に軌道修正していかないといけない。守高の中だけの なあなあ でやっていると、とんでもない事になる。塾や通信講座・模擬試験で、膳所の人達と情報交換することを勧める。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
最近、膳所誘導の記事をよくみるが膳所の関係者かね。言いたい事があれば学校に言えばいいだろうよ。本当のOB・OGは、こんな掲示板で母校を貶める事はしないよ。僕は言いたい事があれば直に学校に意見を言っている。そしてね、今年から学校の方針が変わりつつあるよ。東大・京大・国公医などの受験者が年毎に増えている為の対応強化策だよ。
今の高1でも50名以上が京大出前講座に臨んでいる。今年の卒業者4名も参加だった。
難関国立狙いの人が増えている。今年は京大だけでも12人が受験した。東大受験グループ、国公医受験グループ、阪大受験グループ、神大グループなど多数がいる。今年からは浪人覚悟のな。膳所と同じく浪人覚悟で第1志望合格を狙うという事だよ。滋賀県の宝と言える生徒が県中には多いという事だね。県守生の志は高いし外進生も良い影響を受けているよ。。難関国立受験対応は補習授業などで特別に設けてあるし膳所にも劣らんね。数学教師でも凄い先生がいる。去年の事だけど京大受験者10人中7人現役合格に導いた先生がいる。全ては自己努力が一番大事なんだけどね。あとは予備校などの有効活用が大事なのは膳所も同じだろうよ。

内緒さん@関係者 [ 2013/03/29(金) ]
内緒さん@一般人へ
私は膳所の関係者ではありません。勝手に決め付けないことです。言いたい事はこれまでも学校に直接、言ってきています。現実以上に持ち上げないこと。実際に合格した人、不合格だったけどめちゃめちゃ惜しかった人も、知っています。大部分が内進生やけどね。難関国立受験対応補習授業がある等は事実だが、ちゃんと塾や予備校、通信講座を信じて、学校に頼り過ぎないようにしないと成果がでないよといいたいわけ。自分で情報収集して自分で考えて行動すること。守高の中だけで居てもだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
現守高生・守高卒のTwitterから母校の情報を仕入れているが、皆真面目だね。結構な事だ

駿台、河合予備校の先生方の講義、若しくは書作を読むべし。学問開眼間違いなし。
後は実行→難関国立大学合格が近くなる。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
あ、ごめん
”今でしょ”の東進も大事やね。

自分の言いたい事は課外活動である部活ごときに流されないでね。もっと大きな君の将来を考えて欲しい。
自分自身が大事で、御両親身内の方々を大事に考えるならば、受験勉強を1日でも速く始めるべし。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
今年もTwitterで感動をもらったよ。
守高生達の大学受験でね。彼、彼女達の頑張り抜く姿は立派だ。合格された時は自分も我が事の様に嬉しかったよ。惜しくも残念だった方々も来年を期待しています。応援してるからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
訂正します。
×…受験勉強を1日でも速く始めるべし。
○…受験勉強を1日でも早く始めるべし。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
駿台、河合予備校の先生方の講義、若しくは書作を読むべしですが、を先生方のお書きになられた書物に訂正します。それと部活に関しては生徒の拘束時間を少しでも減らした方が生徒の為だと思います。すなわち土日、長期休暇期間中の遠征試合の減を願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved