教えて!膳所高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
ボート班に興味があります。ボート班はどんな部活ですか?おすすめですか?出来れば現役のボート班の方のお声を聞きたいです。回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
詰めすぎw
けどちょっと気になるかな
熱心な部活って勉強が疎かになるイメージというか
両立できてらっしゃる方も多いのでしょうか?
ぱ@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
こんにちは!現役膳所高生です!
僕はボート班ではありませんが、学年でトップレベルに賢い人も何人か所属してるような部活なので、そういう心配はしなくて大丈夫ですよ🎶
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
部活と学業の両立は、誰でもができる訳でもなく、努力だけでなく、資質・能力も関係しますので、実際に入ってみて判断するのも有りかと思います。
秘密@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ボート班員です!ボート班は休日は半日練習なので他の一日練をしている運動部よりも勉強に取り組みやすい環境は整っています!まぁ勉強に関しては努力次第な部分も大きいので、いったん勉強も部活も本気でやってみることをおすすめします!自分でメニューを組めたりと、練習の自由度が非常に高く、自分で自由に勉強と部活のバランスを調整出来るので、多くの人におすすめできる部活ですよ〜
秘密@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
回答ありがとうございます!すごくボート班に興味が湧いてきました!あと、初心者でも全国を目指せると聞いたのですが本当なんですか?
秘密@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
回答ありがとうございます!すごくボート班に興味が湧いてきました!あと、初心者でも全国を目指せると聞いたのですが本当なんですか?
S@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
ボートでよく大きい大会にでながらも学年順位1桁取ってる同級生を何人か知ってます
現に一個上の代では実力考査学年1位かつボートのインターハイでた人がいるって有名ですよ
h@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
辞める人は結構多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校受験される方、私立併願校は決めましたか?
まだ決めかねているので、もしよろしければみなさんの
受験校を参考にお聞かせください。
在校生@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
滑り止めの併願と上位校の併願があった方がいいと思います。滑り止めのおすすめは大谷、光泉、立守あたり。上位校は、洛南、西大和かな。上位校を受ける理由は、普通に実力が着くから。入学後に自慢できるっていうのもあるが、自慢できるのは洛南空より上くらい?まぁ個人の感覚ですが。学力に自信があるなら灘、開成、渋幕とかチャレンジしても面白いと思う。受かったら自己肯定感をめっちゃ高くキープして高校生活を送れる。というか普通に学年トップレベルに入れる。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
併願はどういった希望がありますか。
学費は抑えたいのか、大学は国公立で考えているのかでも違うと思います。通学距離もありますしね。
膳所の併願だと、私立に行く確率が高いと思って調べた方がいいので、今からだと難しいですが、必ず説明会には行かれた方がいいと思います。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
上と同じになりますが、併願は光泉、立命館、大谷、洛南の中で検討しています。
光泉と立命館は同日なので、どちらかしか受けれません。大学はできれば国公立でと考えています。
例えば立命館、洛南、大谷と3校受けた場合、スケジュール的、精神的にかなりきついでしょうか?その後すぐに特色もありますので…
2校にした方がいいかと迷います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
京都か滋賀のどちらかを完全安全パイにすると思います。立命にするなら大谷。洛南にするなら光泉。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
確かに私立3校は体力的にハードに思えるかもしれませんが、本番の経験は多い方が場慣れして良いという考え方もありますし、そこに照準を合わせて準備するわけですから意外となんとかなります。
ちなみに滋賀私立の合格発表は京都私立の入試日の前にあるので、例えば立守、洛南、別日程で大谷に出願だけはしておいて、立守の合格がもらえたら大谷は受けないという方法もありです。あと、洛南は学科試験の翌日に面接がありますので2日連続で足を運ぶことになります。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
たしかに一つは確実に合格できる高校を入れないと怖いですね。
あと、今まで気が付きませんでしたが、滋賀私立の結果次第で大谷を受けるか受けないか決めるのもありなんですね。
みなさんのご意見を参考に、もう一度検討したいと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
中3の息子を持つ保護者です。
先日、守山高校と膳所高校の学校見学に行きました。最近まで第一志望は守山だった(通学時間とA判が理由)のですが、実際に足を運んで、息子は膳所に行きたいと気持ちが変わりました。京進偏差値は毎回60、判定は守山A.膳所Bで3回連続してます。実力テストはムラがあり、430〜460点で平均すると440辺り。副教科が取れず内申が115くらいの見込みです。これくらいの成績で膳所合格された方、アドバイスいただけると嬉しいです。
併願は光泉の予定で、チャレンジして駄目なら私立に行かせてほしい、と気持ちは固まった様でした。
滋賀v模試は受けた事が無いのですが、難易度は異なるのでしょうか?京進と両方受けられた方おられたら、教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
守山高校との比較の話が出ましたが、下記をご参考まで。
下記重視の場合、膳所一択となります。
・綺麗で整った学校設備での勉強空間確保
・3者面談は煩わしい、自分で決める。
・受験に向けての学習計画は自分で決めて自分で実行していく
塾の助けを借りるが学校の助けは最小限にとどめたい
模試ラッシュなど関係なく、自分のペースで受験勉強したい

下記に守山高校の特徴を挙げてみましたが、通学時間などを考慮し容認できそうなら
次善の策として検討みても良いでしょう。
・老朽化した学校設備
・内進(高校受験免除者)の成績上位者の存在
・年3回以上の3者面談。希望者随時の2者面談
・3年生前半までの週末課題、希望者対象の志望先別の進学補習(無視する人も居ますが)
・3年生10月の模試ラッシュ(希望者のみのも含めると毎週模試
・近くの守山市立図書館の自習スペースの活用しやすさ

ここ数年来、昔と違って、学習意欲が高い生徒が多い点では、膳所・守山であまり変わらないでしょう。
大学進学での希望進路実現は、結局、入学後にやるかやらないか、だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現高3膳所普通科特色内申130、高1石山普通科一般内申115の親です。二人とも光泉を併願で、膳所合格の子は全額特待、石山の子はA合格でした。光泉がバロメータになります。内申115の子が膳所に受かる条件は一般試験の平均点が低くなる、つまり内申点が高い子が試験が出来なかったが、内申点が低い子が、試験ができる条件が揃った年にチャンスが生まれます。ちなみに昨年試験は易しかったので、
そういう波乱はなかったので、内申点115だと膳所は受からなかったと思います。光泉全額特待がバロメータになるというのは、かなり信頼できると思っているので、落ちたら私立に行かせてほしいと本人が言っている感覚が違うんですね。内申115で膳所を受けるなら光泉は全額特待になっている事が条件と考えたら間違いはないと思います。光泉の特待以外なら守山行くべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんで守山?
公立のランク落とす話なら石山か東大津でも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
公立高校のランクは、5年前10年前と変わってきています。
受験生の方は、必ず、最新の偏差値を見ること。年輩者の偏差値の話を鵜呑みにしないことを心がけてください。
保護者@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
以前投稿した内申115の保護者です。
本日無事、光泉Sコース併願での合格をいただきました。これで、迷いなく膳所高校を受験できます。内申点のハンデで、まだまだ厳しい戦いになるかと思いますが、親子共に体調管理に気をつけて頑張って行こうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
膳所高校を数年前に卒業した者ですが、私は内申点113点で受かりましたよ。中学2年までは部活死ぬ気でやってて定期テストですらあんまり勉強してなかったので笑
私は併願に洛南と光泉しか受けなかったのですが光泉Sコースなら大丈夫だと思います!
内申点低いと不安かと思いますけど、実際蓋を開けてみると低い人結構いましたよ!まあ私みたいに美術の評定2だった人とかはあまり居ませんでしたが笑ラストスパート頑張ってくださいね!膳所高校は楽しいですよ
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内申113での合格、励みになります。私の息子も回答者さんと似た境遇。部活はガチで、週末は遠征続き、三年の夏は県3位で無事引退。それまで塾に通う余裕もなく、通信教材で勉強し、引退後にようやく入塾といった感じでした。特色はダメ元で受けてますが、光泉S受かって自信がついたのと、志望校が確定した(光泉の発表まで守山と悩んでた)ので迷い無く勉強をする姿が頼もしく映ります。励ましのお言葉ありがとうございます。
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
美術2ですか!私の息子はどんなに定期の点を取っても3でした。そもそも年に一回しかテストは無く、三年は無しでした(技家、音楽、体育は毎回期末試験あり多少の挽回は可)なので作品点の挽回は出来ず、3。他の中学校の美術もこんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]

模試には進研模試や、河合塾(全統?)、駿台などいろいろあるそうですが、膳所高校ではどの模試を受けていますか?全部ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
駿台が多いです。他の自称進学校に比べると模試は少ない方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
以前、膳所高独自の実力テストがあると聞いたのですが、今でもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
何が目的でやってるんだ?あれ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
駿台、ベネッセ、河合塾が模試の売り込みをしてなかった時代の名残なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
1,2年の内申が34です。
これから本気で頑張って合格します。
どう思うか、アドバイスなど書いていただけると嬉しいです。
厳しめにお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
仮に3年45を取れたとしても
総合113。 恐らく12年は仮の自分で算出した内申だと思うのでプラスマイナス2ぐらいはあるかもしれませんね

膳所を受験する人の平均の内申は約120です
当日点450では易化していた昨年度と同傾向なら落ちる確率高めです。
455~470取れれば受かる確率高いですね!
頑張って✋
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そのくらいでも受かる人はいますが
最近入試が簡単になってきているので
内申が低い人は受かりにくいです。
また内申は5教科くらいはほとんど5の人が
多いと思います。
でも当日点が高ければ受かる可能性もなくはないのでこの1年でがんばってください
%26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
めちゃくちゃ厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
膳所は素晴らしい学校で狙う価値は十分有りますが、中学浪人してまで入学する価値があるかと言えば、違うように思います。

今後の成績の推移にもよりますが、必然的に私立も考えてください。
大学受験で、関西で突出している同志社大学や、全国的に名の知れた早慶上理といった私立トップ大学を狙うのであれば、立命館付属校に限定することなく、京都にも目を向けて考えてください。
立命館大学で満足するなら、立命館付属校でもいいと思います。

内申点のハンディを考えても公立にと考える場合は、守山石山彦根東で上位をキープして旧帝大などの難関大を目標にしていく案も視野にいれておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
一般人さん、ありがとうございます。
最近実力を思い知りました。
石山辺りで上位を保つ方向で考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
戦略を練って実行継続していけば、膳所に入学できるかもしれないし、そうでなくても3年半後に希望進路実現してそこで膳所に行った人と再会などしていくことも十分可能ですので、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
昔に比べ、比叡山の落ちぶれ酷いな。
実質、滋賀で入ってまぁ誇れる高校って膳所と彦根東、守山、石山と立命館守山の5校だけやな。
この5校なら高校での頑張り次第で未来は開けるで。
頑張ってや!

大阪ならこのれべるなら北野筆頭に公立だけで10傑とか言われとるし、層の厚みが全然違うなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
立命館守山を誇れる高校と言ってる時点で、情弱がバレてますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/10(土) ]
病気で1、2年不登校で内申点がかなり低く、今年オール5とっても3年合計90点いきません。ですが中間テストでは480点、実テでは450点を取りました。自己申告書を出せばなんとか合格できる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
去年みたいに超易化して内申勝負になったら確実にきつい。
それに、それくらいの実力だと学力一本で合格!ってほどでもない。
まあでも7:3だし、難易度によっては可能性もないことはないんじゃ?今年はオール5取れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
かなり厳しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
内申ボロボロでも当日ビシッと決める人を合格さす度量が膳所にあるか、ある意味問われてる気がするが、公立だし難しいかもしれん、大学入試で希望進路を実現することを目標にした方が膳所どうするかで悩むより建設的かもしれん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
今年度受験の中3です。
内申1年36、2年40
京進県立模試65

合格内申点の平均が120〜125、昨年度のように問題が易化すると内申点120未満では合格は難しいですよね。倍率も高いですし。

115前後の内申で一般合格された方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
119で特色合格しました
昨年度ここに入り浸っていました@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
恐らく117、、もしくはそれ以下で一般受かりました
50位より高かったので、恐らく当日点450超えるとほぼ受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
余裕で受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
京進県立模試65あるならいける。県立模試なら偏差値あげやすいから、67以上あれば安心かなあ。京進の合格判定模試という模試では内申点も考慮された合格可能性判定が出た気がしますので、それで自分の実力を判断されたらよいでしょう。志望校を下げる必要は全くないと思います。
自分は内申111くらいですけど、当日点430くらいで合格しましたので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
皆さんありがとうございます。とても参考になりましたし勇気づけられました。内申点を少しでも上げられるように頑張りたいと思います。
過去の私みたいで応援したくなる@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
頑張って💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
理数科志望して普通科で受かった方、通っている方に本音を聞きます。
ステイタスとして理数科を志望しているとかでなく、本気で実験とか理数の勉強が好きで目指していたけど、行けなかった方、気持ちの切り替え出来ていますか?学びたかった事ができない悔しさとかありますか?
3年間、目の前で学んでいる人がいるのに自分は学べないとかありますか?

もちろん落ちたのは実力がなかったからで仕方ありませんが、中にはこういうお子さんもいるのかなと、志望している子の保護者として聞いてみました。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
子供からの伝聞をもとにした想像ですが
普通科でも理数系科目はかなり頑張らないと平均点すら取れないので、ヒエラルキーなど考える余裕はないのではないでしょうか。
コツコツ真面目に取り組んで、ようやく50点とれる学校です。

探究のホール借りての発表や科学の甲子園など花形行事は理数科が持って行ってるイメージですけど、たかが数年の話ですよ。
大学入ったらただの思い出話です。

理数科は探究のコマ数が多いようですが、勉強を頑張りたいなら高校で探究頑張るより、大学で研究頑張った方がいいんじゃないすかね?
探究は進みたい分野を明確にするきっかけみたいなもんじゃないかと考えてます。
あとは高大連携での講習は理数科普通科で差はつけられてないと思います。学べないという不満は一切無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
普通科理系選択で優秀な人をたくさん見てきた者として、理数科にこだわる感覚が理解できない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
私も全然理数科にはこだわる必要なんてないと思いますよ。
自分自身理数科ですが得点開示してもかなり順位低かったしそれでも入れちゃうくらいのレベルなのでよっぽど普通科の上位の人の方が上だしクラスも変わるし楽しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
塾関係者が宣伝に使っている高校入学偏差値に惑わされることなく、やりたいこと何かな、で理数科か普通科か、決めれば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
本気で実験とか理数の勉強が好きで目指しているとのことなので、理数科を志望したらよいと思いますが、普通科でも同じようなことはできますよ。

理数科は馬渕や京進の最上位クラスが受けて、当然落ちる人も出てくる難関です。挑戦して受かれば自信になりますし、だめでも全く問題ないでしょう。理数科でもステイタスとか考える人はいなかったですが、なんかしらの自信は持ってる人が多い気がしました。ただ、それは膳所校生全般にいえると思います。

入学してから理数科落ちの普通科とか聞いたりする人はいないですので気にならないと思います。ただ、県立高模試で最低でも理数科A判定を出したことが無いなどのレベルでしたら理数科はさけて普通科にしてもよい気はします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
普通科で一桁上位で、駿台模試での校内順位で理数科に10人以上上がいるくらい。
普通科で320人中一桁と、理数科で40人中で中の上
中学生まで優等生だった子のモチベは、どちらが上がるかなって話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
過去5年分過去問やって、全部360前後でした。
内申は125くらいです。今のままだと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
せめて2022年度は簡単だったから400以上ほしかった。もしかして他の年度は360いってないんじゃない?ちょっと今のままだと厳しいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
今更言い訳みたいですがすみません。あと長いですがすみません。個人的にはかなり厳しく採点しています。記述問題で満点はほぼつけてないです(内容合ってたら-1、微妙なら半分) また、正しい採点は塾の方でしてもらってるので後日返ってきます。上がっても20点も増えないと思いますが…(自己採点では2020、2022だけ366超えで他は355〜59でした。2022は国語以外上がったのですが、基本80点超えてた国語が60点まで落ちました…)
模範解答と全然違うものは普通にバツして、部分点も厳しめ、英作文は字数OKなら4/7点、作文も字数OKなら全部10/16点にしてます。これ以上にもこれ以下にもしないです。
ちなみに、今日2017年度をやってみたら415点でした。
この短期間でいきなりこれほど点数が上がるのは流石におかしいと思うのであまり当てにしていません。2017年度は少し例年に比べ簡単なのでしょうか?数学が他の年度に比べとても簡単だったので。
この状況ですがまだ見込みありますかね…もし見てたら答えてくださると嬉しいです。厚かましくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
本番直前で承認要求欲しいのが必死なのが伝わってくるが、実力を発揮できるようにメンタルをコントロールすること。掲示板では承認要求が満たされない場合もあるし、否定的な意見も出てくる。不安解消は塾や家庭教師が一番いいかもしれないね。
実際に問題と向き合っていくこと、過去問をしっかりやれば合格の可能性が高まる。自分で栄冠を掴み取る気持ちを大切にする。そうすれば結果はついてくる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ありがとうございます。この程度で調子に乗らないようにコツコツ頑張っていこうと思います💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
本日合格しました。
ここで言って下さった言葉を常に意識しながら地道に努力し落ち着いて受験に臨むことができました!
ありがとうございました。高校でも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一般選抜の社会や理科の記述問題があまりできません。ずっと国数英を勉強していたので80点以上はいけるのですが社会と理科は語句や記号問題で点数を取っていて50点から60点台くらいしか取れません。特に理科は何を書けば良いかわからない時もあります。塾の教材などで記述問題はしているのですが、一向に点数は伸びません。どのようにすれば記述問題ができるようになりますか?志望校は変えるつもりはありません。内申は約120です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
聞かれているのはどういうことかを意識しながらとくこと。よく出る記述、実験方法やその理由、この結果になる原因など、徹底して覚える。理科はこれにつきます。理科の記述は、基本暗記です。頑張ってください。膳所高校は、すべての教科で、平均+20~25点が合格の目安です。一つの参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
試験当日は緊張などで普段の実力が発揮できないこともある。あなたの書いた点数をそのまま計算すると、理社でマイナス100点、国数英でマイナス60点、合計340点だとボーダーに達しない。理科社会は今からでも点数は伸びるし、20点ずつレベルアップすれば380点まで上がる(内申点はどれくらいか知らないが)。苦手な単元はスタサプを見て基礎から復習するのも良いかと(今からでは遅すぎるが、そもそも基礎ができてないのだから)。それと、塾の教材や学校配布の問題集くらい3周できるでしょ?スマホ触ってこんな掲示板を眺めたりする時間があるなら、その時間も惜しんで理科社会を暗記しまくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved