教えて!五条高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:577件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
テストはクラス順位と学年順位どっちも出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
どっちも出ますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/10(金) ]
2年生から世界史や日本史にわかれますが、クラス順位や学年順位は分からなくなるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/10(金) ]
クラス順位や学年順位なんて五条の中だけのものなので受験には関係ありませんよ。
大事なのは受験の時に何点取れるかです。五条で1番でも受験当日に五条最下位の人に抜かれたらそれまでです。
五条でオール5でも一般入試では何の意味もありません。
学校内の順位なんてかにする必要はありません。
大事なのは入試の日の得点です。それに向かって準備しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/10(金) ]
三年生で学年順位200番台は大学いけますか?
五条生で大学いかない子はいますか?
教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/11(土) ]
大丈夫です。大学に行けますよ。
ただし、あなたが私立は大学ではないという考えでなければ。
五条の200番台は津島東などでは2桁代です。安心しましょう。

名古屋学院や東海学園大学まで考えるならば余裕で入ることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
日本福祉大学もなー
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
何が、もなーだよ
真面目に勉強してる学生に失礼だと思わないのか
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
行ける大学がないといってプレッシャーかけてくる人もいるからね。
今の時代は大学に行こうと思えばいけるよ。

真面目に勉強している生徒を地方に飛ばすのはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
地方へ飛ばしているとは思わないが、何がなんでも国公立大学ってのは時代遅れですね。
今の子は行く大学がなくて困るということはないから。どこへ行くかよりは何をしたいかだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
返済不要の就学支援金や奨学金の範囲も年収700万まで拡大してるからね。
もはや、家計が助かるとか親孝行だからとかで地方国公立に行く意味はなくなった。むしろ、一人暮らしの方がお金がかかり、親不孝である。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/__icsFiles/afieldfile/2024/03/21/r6_zaigaku_leaflet.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
今は返済不要の就学支援金や奨学金の範囲も年収700万まで拡大してる。
もはや、家計が助かるとか親孝行だからとかで地方国公立に行く意味はなくなった。むしろ、
一人暮らしの方がお金がかかる。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/__icsFiles/afieldfile/2024/03/21/r6_zaigaku_leaflet.pdf

これらの事実を踏まえて学校で指導していってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
大抵の場合、保護者の年収700万なんて軽く超えちゃってるんじゃないか。教員や公務員多いみたいだし。東京京都北見行きたいやつはバイトしてでも行くだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
早稲田大学の指定校推薦は五条はありますか?
[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
四則計算さえできれば大丈夫な学部もありますし、それでOKな職業も多いですから。商業高校の人は大学在学中に公認会計士の資格取ってた人もいたし、農業高校から地方国立大の農学部を出た人は公務員になってましたよ。高専や工業高校から大学に入った人達も専門に直結した勉強してきてますから、大学の学びにおいて問題ないですよ。こういうルートもあるということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
どこの県も教員不足で大変なことになっているから、とりあえず何もできなくても教員免許取ろうぜ。
中学レベルの知識でも教員採用試験に受かる時代になった。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
教員はSNSの発達でブラック職場ってバレしまったからな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
就活中の子が、教員は無試験でもなりたくないって言ってます。
教員の皆さんは大変だと思う。
五条@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
普通に三重岐阜文系でMARCH関関同立蹴り多いけどね
三重岐阜🟰日大はないな
三重岐阜>南山🟰日大
内緒さん@関係者 [ 2024/05/14(火) ]
岐阜三重を神聖視したい気持ちはわかるけど、流石にそれはないわ。
名大名工大ならMARCH蹴るけど。
岐阜大三重大でしょ?医学部なら分かるけど。
なんか、世間とズレてるなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
三重大蹴って南山は結構聞くね。就職的にも三重大よりも南山の方が強いわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
南山って男女別の詳細な就職先情報出てるけど、そんなに良くはないと思う。
特に男
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
新一年生の男女比はどのような感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
男子の方がどこのクラスも2〜4人ほど多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
進路実績更新されましたね。国公立が172人と去年に比べて45人も減少しました。
また、三条市立大や北見工業大学、など正直、誰でも受かる国公立さえ含んでしまってこの数字。
では、私立に力を入れたかというと南山、名城、愛知大学の数字も大きく減少したので純粋に数字が落ちてしまった。

定員割れをしていない学年であるにも関わらず去年と比べて45人も国公立が減少するのは非常にまずいと思いますが皆さんはどう思いますか?
定員割れしてしまった学年はどこまで落ちてしまうか心配です。皆さんの意見を教えてください。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いいや違わない。
そもそも大阪だけじゃなく全国的な問題
首都圏ですら例外じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
津島高校は学年380人もいません笑 。国公立が98人なのは3年生で私立文系クラスに入った場合そもそも国公立を受けることを禁止されるのでその人数になっていると思います。なので実際国公立を受験するのは240人くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
週刊誌に2024の津島の卒業生382とでているぞ。
(退学も合わせた入学生はもっと多い)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
あ、夜間も含まれてるのか。
それなら昼間同士で比較で外したほうがいいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
週刊誌の取材力は昔に比べて落ちていると思う。
昔は突然津島、新川、名古屋西から名大合格者が後で出てくるような恥ずかしいことはなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
国立大学受験するの禁止されてるなんて聞いたことないぞ。自由な学校じゃなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
禁止ではないけど、普通に受けないだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
英国社でかつそれ程レベル高くないから、受けないというよりは受けれない。受けてもかなり変則的な受験科目数の所しか受けれないと言うほうが正確だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショさん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
新1年生何ですけど、クラスが8組まであり成績順で並んでいると聞いたのですが…
ということは8組はワーストの集まりってことですか?
ですが8組には頭の良さそうな女子がいました
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
1年生は恐らくランダムで2年生からは文系、理系で分かれていて文系の場合は3.4組が応用、理系の場合は7.8組が応用となっています。3年生からは文系の4組、理系の7.8組が応用となります!
五条での生活頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
五条高校から三条市立大合格者が出たね。
来年は是非全国1位を目指してください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
ついに地方に飛ばすために三条市民になりすますようになっちゃったよ。怖いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
いちいち粘着するなって
怖いというより気色悪いわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
三条市の市民まで敵に回しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
日本特殊陶業という、世界に誇る会社が愛知にあるのになぜ、そんな所に行かせようとするのか。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/22(月) ]
もう一度書く
鶴瓶の家族に乾杯でもみて三条市のこと勉強しな(大爆)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
日本特殊陶業ご存知ない?
そんなテレビなんて今どき見るなんて40代独身男性でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
感想は?
1000字以上な
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
蟹江高校の感想文ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
標準クラスから応用クラスになった方はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
文系だったけど1人おった。元々なんで標準配属なのか理解しかねるぐらい頭の良い人で、クラス内では常にテストの最高点を叩き出してそのまま3年の時に応用へ行った。
ただ、標準→応用を行うには応用→標準も別で行う必要があって、自分の時の応用→標準は自己申告制だったもんで応用クラスに空きがないと上がる事は不可能になっていた。
名無し@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
理系だと4〜6人いたかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
今年の文化祭は保護者や他校の生徒(兄弟)も参加していいのでしょうか?
煽りをするような口調いきっているような口調は不快なのでやめてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
1、2年生は他校の文化祭と変わらない事をしている。3年生は受験があるから合唱はやるけれど、それ以外はやらなくてもいいようにしているのではないですか?公式ホームページを見たところによると。
五条に文化祭はないとか極端な言い方は間違いだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
質問者さん、学校に聞くのが一番確かですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
1.2年生は展示ですよ。定番のお化け屋敷とかはできないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
演劇もやっているみたいですね。クラスで展示か演劇か選択してやるのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
3年合唱、1、2年は展示か演劇って中学校かいな。
青春とはかけ離れた学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
旭丘は6日間も生徒が主体になって実施。テーマソングとかも生徒が作ってる。一般公開もしてる。
https://kokosai.jp/

隣の美和は青春してる。一般公開もしている。アイドルも呼んでいる。
https://miwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/2023/09/post-2415.html

五条高校の最優秀賞は 地方裁判所 五条支部
https://gojo-h.aichi-c.ed.jp/seikatsu/tudoi.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条のHP新しくなってますよ?
上のは5〜6年前のじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
キッチンカーが来た以外変わってませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
新高校1年生ですが、在校生の先輩方は塾に通われてますか?通われてる先輩方はどこの塾ですか?入学したら塾に行こうと思い参考にしたいので、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
私は部活が忙しいので行ってないです!
運動部に入ると塾とか行く時間が多分ないです!塾に行くなら、文化部がいいとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
親に塾に大金を払わせる前に、学校の補習、課題を確実にこなすことを優先して考えた方が良いですよ。
応用クラスの先輩の多くは通塾無しで国公立大に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
その方針で定員割れしたんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>応用クラスの先輩の多くは通塾無しで国公立大に合格しています。

素晴らしいですね。続けてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
「地方の」が抜けてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>「地方の」が抜けてますよ

素晴らしいですね。続けてもらいたいです。
尾張地方の教育熱心な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
名古屋大学も地方でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
首都圏の国公立大に五条からは進学できません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
首都圏も愛知県からしたら地方かもねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
東大一橋東工を除けば、普通に出来るよ。
あなたには縁がないだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved