教えて!浜名高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
何で私立併願しなくてはいけないんですかね。確実ならする必要ありませんよね。公立2次募集あるし、時間とお金の無駄ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
そこまで言うのなら、もし落ちたら定員割れの公立二次募集で行くから大丈夫と言えば?

どうやら質問者は二次募集の公立が定時制とレベルの低い学校しかなくても問題なさそうだし!

試験当日に体調が悪くなることはないのでしょう!

AA判定なのに緊張や寝不足で実力を発揮できずに落ちる人か毎年いるけど、質問者は絶対に大丈夫なのでしょう!

やり直しのきかないけど私立併願しないで頑張って!

内緒さん@中学生 [ 2021/09/28(火) ]
今では私立併願当たり前らしいけど親の台では併願はしていなかったと聞く。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
随分とお歳を召した親御さんなんですね!
少なくとも50代の親時代でも推薦入学以外は併願してました。

百歩譲って親の時代がそうであったとしても、それを令和の時代に当てはめて考えたいのなら、どうぞどうぞ私立併願しないで頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
>時間とお金の無駄

時間の無駄?私立入試日は同級生全員いないよー
一人で学校にいるのが有意義なんだー
たったの数万も無駄だと大学受験の時の私立併願の十数万は払えないねー可哀想な家庭なんだねー
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
辛口コメントが多いですね
その位質問者さんのご意見が個性的と言うことです。
公立受験が近くなると私立が決まっていない人のメンタルは不安定になります。
さらに受験に確実なんてありませんよ。
当日の体調によっては実力を出しきれないかもしれないし、確実に大丈夫と言われていてもまさかの不合格もたまにはいます。
ここに投稿したと言うことは、心のどこかにわずかに引っかかるものがあったと思いたいですね。
早めに先生に相談してみてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
無駄なのは間違いないけど一回成功体験しとくとメンタルは楽になるよ。

まぁ高校は落ちる方が難しいから気持ちはわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
浜名高校は以前と思うとレベルが落ちたと聞きましたが実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
私立無償化て大学受験に手厚い私立を選択する人が年々増加してますから、北以外の公立はどこもレベルが下がってますよ。
県が経費の面から学校運営を積極的に私立に任せると決めてからは、公立高校の定員削減や統廃合に躍起なんですよ。落ちて当然です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
静岡県は公立王国。私立行っても本人の学力とやる気次第だと思う。浜名高校は良い高校だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
私立高校進学してEFラン大学進学よりよっぽど良いや。笑笑
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
年代が違うと上の卒業生みたいな考えなんですね。
公立=一般人
私立=金持ち
の僻みがあるというのは本当なんですね。今は私立も公立も同じなので卒業生みたいな考えは要りません
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/22(水) ]
私立関係者のコメだな。笑
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
そのくだらないコメも要らん(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/23(木) ]
静岡県は公立ですよ。私立は滑り止めの位置づけにしか過ぎない。大学も同様ですね。目指すは国公立!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/28(火) ]
中学生を装う私立関係者。暇だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]

1人で盛り上がってる卒業生。暇だね。
ブーメン刺さりまくりWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
浜名高校は進学高ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
浜名高校って県西部で1番立地条件が良い学校なんだけどね
こんな通いやすい学校ないよ!雨の日も風の日も
偏差値が低いのがホント不思議
実績も頑張って神大、ニッコマ辺りw
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
愛愛名中、大東亜帝国でどの位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
頑張って神大、ニッコマならどの高校からでも現役進学可能ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
勉強だけで言うと浜松市内の進学校の浜松北以外ならどこも変わらない。地元の普通科が設置されている公立校に通えば良い。あとは私立で投資するか、公立校で塾を使うかの差。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
愛愛名中、大東亜帝国だってムズい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
進学校でも自称進学校でもありません。自称進学校と形いますが自覚が無い。
去年浜名卒業@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
浜名から国公立難関私大に進学する人はほとんどが家から近いという理由で
浜名来た勉強できる人か市立、西いけるけどレベル落として浜名って人です。
これが浜名の進学実績に有名大が多少ある理由だと個人的には思います。
浜名卒業生@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
認めたくないですが進学校ではあると個人的には思います。
高校偏差値で浜名は55付近ですが、それをそのまま大学入試の偏差値だと
考えていると痛い目に合います。全高校生のうち約半数しか大学受験をしないので、おおげさに言えば大学受験は高校偏差値50以上の人が大半です。(一般入試)ですので浜名の偏差値55は決して高くないむしろ低いです。
浜名で大学進学は毎年半数以上いるので、進学校ではあると思いますが、
ある程度高いレベルの大学に浜名から行くのは容易ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
嫌な噂について

最近浜名高校の妙な噂を耳にしました。それは大半の生徒が望まない大学受験をさせられていると言うことです。私の知り合いの息子さんは第一志望であった島根県立大学と常葉大学後期日程が重なり、校長、教頭、そして学年主任の説得の結果、常葉大学を受験するに至ったそうです(結果は不合格でした)。これが高校のあるべき姿でしょうか?皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
島根県立大学と常葉の偏差値を比べてみてください

県立の方が高い。

よって先生方の説得は妥当だったと思われます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
少なくとも自分は私立の某大学行きたいって言ったら自由に受けさせてもらったのだが。
後期入試なら本人が浪人を考えているのなら島根県立大もありかもしれないが前期で常葉レベルで受かっていないなら(偏差値だけで受験を考えるのは甘いのだが)学校側としては妥当な判断といえる。ただし私立大学も後期となると難易度は上昇するため、学校のすすめた常葉大学にも不合格だったのは本人の実力が足りなかったという他ならないと思う。学校の方針が悪いという共感を得たいのはわかるが、一般論としては学校は正当な判断をしたといえるだろう。
内緒@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
馬鹿馬鹿しい。島根県立大学を受験していても結果は不合格です。本人の志望する大学と合格出来る確率の高い大学とでは違う。先輩方の進路指導は適切です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
質問者が妙な噂に仕立てあげているだけ。投稿するレベルのものではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
自分の人生なんで、自分で責任持ちましょう。
受ける大学なんてその最たる例じゃないですか。
昔の卒業生@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
決して進学校ではない、
変な進学校意識植え付けてる
のは昔も同じ、
大学は自分のためにいく、
浜名高校のためにいくのではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年男子@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
2021年受験です。浜名高校か浜松日体高校に進学したいです。大学進学希望。浜北区内在住。経済的な事は抜きにしてアドバイスして下さい。浜名高校と浜松日体高校進学で悩まれた方、また両校受験された方のお話を聞きたいです。宜しくお願いします。🙏
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
浜名ではないですが、兄弟で市立と日体を卒業したものです。大学進学で公立はとても苦労しました。日体はトップにいれば先生のサポートがあるので、すごく楽に難関校に入学できたと感じています。浜北に在住なら日体がいいと思いますよ。ただ、下位では苦労するので、公立と同じになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
大学進学希望なら最低でも南はいかなきゃ
どっちの学校でも学年トップクラスじゃないと所謂有名大学には入れない
中2から中3で学調100点近くあげた身からすると今の成績から2ランクくらい上の高校を目指すことをおすすめする。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
どっちにしろトップ取ればいいだろ、南行って下の方だったらやる気なくなって大学受験のやる気もなくなるだろ。自分次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
去年、中学生の子供と公開授業を見学した者です。

質問ではなく苦言ですが、中学生達の私語があまりに大きすぎて、かなりつらかったです。
クラスの講義内容がほとんど聞こえない状態でした。
3年生は受験内容の問題を解いてましたが、妨害されて解くどころではなかったと思います。こちらも大学受験も控えていたので、正直腹が立ちました。

明日参加される方は、どうか私語を控えて授業公開に参加されますように、切にお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/01(金) ]
明日ではなく、来週でした! 失礼しましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
面接の時間違えてしまって
小さな声で「あっ。違う。」と
言ってしまいました。やばいですよね??

モーどうしよう
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
それくらい大丈夫!!
自然体でいいと思います。
就職試験ならまだしも、高校受験をする中学生なんですから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
私も「〜、、じゃなくて、」って言ったことありました😉
大学受験の前に高校の先生に面接の練習に付き合ってもらった時、高校受験の面接のことを聞いたら「そんな緊張しなくていいのにーこんなので合否決まったりしないから笑」というかんじのことを言っていたし、気にしなくていいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
塾必須ですか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
1年2年で塾に通ってる人は少ないですよ
高3になると国公立を検討している人は通っている人が多くなります
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
ありがとうございます。授業速度は1、2年生でどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
それは人によりけりなのでお答えするのは難しいですね
生徒の資質もそうですが教科担任の差もありますので
入学した時に言っていたのは大学受験する学校の中で浜名は全国の平均だそうです
センターの平均点は浜名の平均点と近いとお話しされてました
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ご丁寧にお返事をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
倍率が出ましたね。ここから志願者増えたりしますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
静岡県立公立高校入試
過去10年で最低倍率

今年の受験生、ツイてます。
昨年秋に他地域で高校再編ニュースがあったけど
まだ数年先の話。
それまでの間の来年は是正で
各地で定員削減の嵐かもね。
少ないところがさらに減るか、
はたまた多いところを削って様子を見るか
来年はヤバイかもね。
これだけ低いのだから、
是正は確実に入るよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
少子化が影響ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
今年は私立単願が多かったらしいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
皆さん回答ありがとうございます!頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
ふたつ上の方、情報をありがとうございます。
来年度以降に受験生になります。
是正は必ずでもなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
去年より子供が減ってるのではなくて、私立単願が多かったです。うちのクラスは2/3が単願。担任もこんなに多い年はないと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
そうなのですか。そういう年もあるのですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
大学受験が変わる学年だからです。私立単願が多いのは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
ここの特進クラスは運動部では入れないと聞きましたが、そんな特進クラスは意味あるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
文化部や帰宅部の子ばかりで活気がありません。担任の先生達もぱっとしません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/23(火) ]
文特でした。

運動部に絶対入れないわけではないけど、特進は、普通クラスに比べて、勉強時間が多く、勉強優先にするため、一生懸命部活をしても、大会に出られないこともあるため、基本的に入れません。

1年は、希望で入れますが、希望人数が多いと、入試点数順に選抜されます。

2年時に、再編成されるため、成績が悪いと特進から外されます。

学年2桁順位なら大丈夫だと思います、
担任から一人ずつ言い渡されます。

もちろん、部活をやりたいからと、あえて普通クラスに行った人もいます。

浜名は、基本的に就職は、一握りしかおらず、ほぼみんな一般入試での大学受験にのぞみます。

スポーツで大学行けるのも、一握りですし、私立大学の合格人数も国から段階的に制限され、制限を超えると、国の補助金を受けられなくなるため、さらに、厳しい受験にのぞむことになります。

そのために、特進クラスに入り、一生懸命勉強することは、大学合格にさらに近づく一歩になるはずですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜名高校の情報
名称 浜名
かな はまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 434-0033
住所 静岡県 浜松市浜北区 西美薗2939-1
最寄駅 0.3km 遠州小林駅 / 鉄道線
1.0km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
1.9km 浜北駅 / 鉄道線
電話 053-586-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved