教えて!磐田南高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
難関大学を目指して磐南を受験予定です。
周りから理数科を受験する事を進められるのですが、自分としては文系の学部希望なので普通科を受験するつもりです。
しかし、普通科からは難関大学は無理だとか、理数科から文系の大学に行く人もいるとか、普通科に行くくらいなら浜北を受験した方がいいと言われて迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、理数科で国立の文系大学を目指す人っていますか?普通科からは国立難関大学は難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
磐南もスーパー文系(通称スパ文)っていうクラスがあって二年生から難関文系目指すクラスがあるから心配はいらない(入るのに点数とやる気のチェックがある)。東大宮廷の実績はある。

浜松北を引き合いに出す人いるけど、最近の進学実績が良くて東大数多いけど、ぶっちゃけドラゴン桜とか見てる人はわかると思うけどその年の同期のやる気に引きずられるところはあると思う。
一時期の浜松北は浪人私立多すぎで進学実績が振るわなかった時がある。ぶっっちゃけ同期と教員次第なところがあるのでなんとも言えない。行ける人は行きたい大学行くんだけどね。。。
まぁ入試のレベルで半ランク格上なので学生のレベルはぶっちゃけ若干違う。
磐南の方が勉強できなくなって勉強できなくてもいいやって感じはあると思う(難関進学数と下位層の数が違う)。

理数科は授業でほんとに理数特化だし、雰囲気と担任によるけど進学目標が医学部をはじめとする理数系難関進学目標なので文転はすごい同調圧力的に難しいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
あと補足でここの学校は磐周地区の歴史のある進学校なので、磐田半分で浜松東部側と袋井掛川島田が占めるってイメージだと思うんだけど、昔っから東大宮廷の人数ってそんなに変わらなくて安定してるのよ。

北高は今の学生って浜松合併後のボリュームゾーンだと思うんだけど。駿台できたし、河合もあるし最近の北高の進学実績がよくなったのって教員がそんなに変わったんですか?
ってことからただ単に学生の層とそれを下支えする保護者の地力が上がっただけで、普通にやってりゃそんな変わらん。
東大いけるかいけないか見たいなゾーンなら東大多い方に行った方がいいけど。入試230とか取れんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
帰宅時間や、睡眠時間はとれそうですかね?
我が家も通学に50分くらいかかるのですが、高校の勉強に慣れてくるとデイリーテストくらいなら10分で覚えられるようになってくるんで、通学時間も有効に使えると思うのですが、
うちの子はテスト前や部活等で睡眠不足になると、乗り物酔いをしてしまい、そうなると地蔵のように固まって勉強どころではなくなってしまいます。
帰宅部にするなど、磐南より制限しなくてはいけないことがあるかもしれませんね。
北高なら塾に通わなくても難関大に合格できるのかな?
先に書かれた、御子息が北高に通われている方、よろしければ主さんが心配されている通学距離の問題について御教授いただきたいです。私も参考にしたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
最初に投稿した時は進学実績ばかりに目が向いていましたが、いろんな視点で考える事ができました。
どこの高校に進学しようとも自分次第だとわかってはいますが、3年間モチベーションを維持していくには、環境や雰囲気による所もあると思います。そう言った点では浜松の塾の豊富さや浜北の生徒のレベルの中で切磋琢磨していくことは大変有効だと思いました。
正直、まだ磐南か浜北か迷いがあります。皆さんからのアドバイスを念頭に置き、最終決定の時までにはどちらにするかの判断材料にさせていただきたいと思います。そして、最後まで手を抜かず勉強に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さんと同じで北高と迷っています。
北高のレベルに余裕か?と言われたら自分はそうでもないですけど。
こちらの意見がとても参考になりました。
部活も頑張りたいしきっと塾にも通うので、選択肢が決まりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さん、お互い頑張りましょう☆
OB@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
磐南チャリ10分、何故わざわざ北高?
運動部、走ったなー
塾?小中高行ったことない
部活引退後、毎日学校で勉強してたよ
で西野宮廷
仲間は良かった、先生サイコー
要はさ、気持ちの問題
超滅茶苦茶勉強した、7kg筋肉なくなった
最後まで突っ走れなきゃどこもダメ
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
北高の方がネームバリューもあるし行ける実力があるならいきたい。無理だけどね。磐南は磐南の魅力があるから磐南には入れるよう頑張りたいけど選択肢が多い人はうらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
磐田南は入学してからが大変って噂を聞きました。実際、どうなんでしょうか?
周りに磐田南に入学して後悔されている方はいらっしゃいますか?できれば、後悔している理由も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
具体的に何が大変なのでしょうか?
勉強の事を指しているのでしたら、
進学校へ行けば、磐田南じゃなくても
どこも大変だとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
入学式で
「磐田南は地域トップ校です。優秀な生徒が集まり、文武両道、切磋琢磨しお互いを高め合い、次世代のリーダーを育てる学校です」と校長先生からお話がありました。
何事にも一生懸命な学校のようです。
入学当初は日頃の宿題が多くて大変と聞いていましたが、休み時間などに少しずつ片付けると土日に宿題に追われることはあまりないです。長期のお休みは多めかも。
部活はどこに入るかによります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
自分の感想ですが、あまり頭がいいという訳でもありません。
ですが、地域の方などに褒められるなどによって感覚が狂い変なプライドだけあるといった状態です。
頭のいい人は本当にいいです。
ですが、下は本当に下です。
ずんだ餅@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
大したことないですよ。暗記ゲーの定期テストは取れるけど思考力を求められる模試になると点数を取れない人もいっぱいいます。定期テストは1夜あればどうにかなります。理解してなくても暗記だけできればいいので時間さえかければ小学生でも解けますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
プールが予想以上に深かったこと
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
一部の地頭の良い人を除いて、やらない人は落ちて、目標を叶えようとする人は大変でも頑張る。他の進学校と同じです。
医学部や難関大学を目指す人が多いので、大変でもまわりを見ると励まされます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
大変じゃない学校ってあるの?
成長できるのかな?って思っちゃうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
質問失礼します。
在校生の方に聞きたいのですが、バイトをしている生徒さんはどのぐらいいますか???

また、茶髪ぐらいなら髪の毛は染めても大丈夫なんですか??

教えて頂ければ嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
バイトは僕の周りではしている人は聞きません。
ただし長期休暇の前にバイト講座?のようなものがあるのでそれに行く人もいるようですが…
髪の毛は染める人はいませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
毛染めが大丈夫かなんて
常識的に考えてみて
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
国立や難関私大に合格する生徒が多数いる進学校で、バイトの質問があるのが不思議です。高校入学はゴールではないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
頭髪の染色、脱色は校則違反です。そんな生徒は見たことないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
校則がゆるいとか自由とか言われているけど、節度のある行動を取る生徒が多いので、生徒と教師が信頼で成り立っている校則のゆるさと受け取ってもらえたらいいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
バイトする時間ないと思います。
うっすら茶色に染めてる人も少しいましたけど、そういう人は周りからは悪い印象で見られますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
髪の毛染めてる人はい、、、、、ま、、 なんでもないです
いたとしても目立つほどではないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
受験の第1段階とか第2段階って何のことでしょうか?
基準があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そういうのは僕は高校に入ってから初めて知りました。
この掲示板でです。
しかし、段階とか基本気にせず内申点上げるために毎日頑張ってれば、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
続き)
第○段階だから最低でも××点とらなきゃみたいな余計なプレッシャーを感じなくて済むし、それでよいのでは?というのがあくまでも僕の持論です
一言@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
以前書いたものですが、普通科(定員280人)の場合、公開されている選抜方法は下記の通りです。(人数については、他の人の投稿を見ると、もしかしたらこの通りではないかもしれません。)

(1)学校裁量枠
定員の6%程度(約17人)を
スポーツ等の実績で選抜

(2)共通枠第1段階
裁量枠以外の75%程度(約197人)を
調査書の学習の記録(内申点)、学力検査(試験)で選抜

(3)共通枠第2段階
裁量枠以外の10%程度(約26人)を
調査書の学習の記録(内申点)以外の記載事項、面接で選抜

(4)共通枠3段階
裁量枠以外の15%程度(約40人)を
調査書の記載事項、学力検査(試験)、面接で選抜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
中学校で受験生対象に説明会があると思います。
そういう場がなければ先生に質問してみてください。
進学に熱心な先生ならより詳しく教えてもらえると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
高校入学後に知ったとの回答に驚愕しました。
自分が受験するのですからその制度を知っておくのは基本です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
高校入ってから知った者です
なんかすいません、担任からも十分だと言われていたので特に気にしていませんでした。
実際、選抜段階を気にして望む人が大多数なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
謝る事ないですが…。

少なくとも「おおよそは理解している」という人は多い思いますよ。
特に進学校を受験する人は意識が高いですから。

学力に余裕を持っていて、大して気にならないと言っても耳に入ってくる機会はあると思うんですけどね。

段階を気にするというより自分の事ですから理解してから臨むべきだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私のいとこは将来、外交官になりたいと浜松市内の私立高校から上智大学に進学しました。進学校の磐田南高校からでもトップクラスでないと行けないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
自己採点低すぎて私立確信したコメントですね笑
上智は横国、筑波と同程度です。学校のパンフレットの進学実績を見る限り、学年で60〜70番目の人が行くとこなので全然トップクラスではないです。磐南のトップクラスの人は東大か京大へ進学します。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
早慶上智は私立トップ3なのでトップクラスと思っていました。上智大学の外国語学部進学ですがそれほどでもないのですね。親戚に横浜国大、中央大(法)卒業生もいます。教えて下さってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
親戚の学歴はなんの自慢にもなりませんよ。自分の学歴ならまだしも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
今の時点で普通科307/280、理数科62/40です。
学調183で内申36って合格の可能性はかなり低いいほうですよね?今、浜松南と迷ってて意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
本番で失敗しなければ合格はできるから可能性がかなり低いということはない
けど実際の入試ではいつもより点数が下がりやすいのでそういう意味ではリスクもあるから覚悟はしておいた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
内申も学調も、あと少しあったらというとこですね。どうしても磐南に合格したかったら受験するべきだと思うけど、私立に行きたくないなら浜松南の理数科を第一志望にすればどうでしょうか。倍率は県内で高いとこだけど、ダメでも普通科で合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
多分第三段階での勝負です。
その場合、内申の低さを当日テストでカバーしたいところだが、学調の点数からすると心許ない。

ただ個人的には私立も悪くないと思うので思いきって受験してみるのもアリだと思う。
どうしても公立が良いのなら正式な倍率が発表されてから決めても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
磐南は進学校の中でも特に内申での足切りが厳しい学校だから厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
磐田南高校は地域貢献やボランティアをやっていますか?学校や部活動での取り組みはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
進学校だから関心がないのですか。それとも取り組みがないのですか。
一言@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
Webを検索してみると、献血推進ボランティアとか赤い羽根共同募金ボランティアなどの活動が見つかりますね。
進学校→ボランティアに関心がない』という考えは、私にはよく分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
磐田南高校は進学校なのでいじめはあると思います。生徒同士のいじめはどの程度ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
在校生保護者です。
子供の周りでも、保護者間でも、いじめは聞いたことないです。もちろん子供同士の揉め事は多少はあると思いますけど。

明るく爽やかな雰囲気のよい学校と感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
進学校なのでいじめはある→???
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
進学校は生徒が自立しているのでないてす。
個別で好き嫌いを表に出す人も稀にいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
質問者さんにとって気になる事だと思うので、子供に聞いてみました。
「見たことも聞いたこともない。
合う合わないはあるけど、よくありがちな隠キャの子がいじられるような事もない。それぞれの個性と思ってるから」
子供の周りはこんな雰囲気のようです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
あからさまなイジめは無いですが、ギスギスした雰囲気のクラスはありました。
普通に生活してれば、イジめにはあわないでしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
今年の最終的な磐南倍率はどのくらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
普通科は25人オーバーのままでしょう。理数科はいつも通り30以上オーバーですね。 進学校だけにそう簡単に志望校を変更する人はいないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
磐南ってメイクOKですか??してる人いますか?
眉毛とかも剃って大丈夫なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
そんな規範意識の低い人に磐南来てほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
頭のいい進学校の方が校則ゆるいこと多いよね笑
ツーブロックの男子とかはよくいるけどメイクは流石にダメなんじゃないな?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
ここだけの話、割としてる人いると思いますよ笑
ただ、行き過ぎたのさすがにダメですけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
割とというかクラスの中心的な女子、どのクラスにも10人程度は普通にしてる
眉毛は基本的にほぼ全員いじってる
でも勉強はしてるしそれなりの結果は出してるっていう感じかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved