教えて!富士高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
中3です。富士高校を受験したいと思っています。内申は42点。学調1回目は196点で、2回目は192点でした。
学校の先生にも「うーん。」と言われました。英語の先生は、受かることだけではなく、受かった後の学校生活のイメージも含めて志望校を決定したほうがいいと言っていました。その点数で、受かるか分かりませんが、もし受かった場合、授業についていけるかなと考えた時、1つ下げたほうがいいのかなと思いました。アドバイスくださると嬉しいです。
17222222222@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
率直に申し上げますと、富士高校にはこのまま行けば受かると思いますが学校の先生の言う通り、やはり学力面で苦労する可能性があることは否めません。何故なら、富士高校に合格した生徒は上が入試245点以上で下が180点以下と、入学時点で相当な差があるからです。入試の点数が、これからの学校生活、ひいては大学入試に関係ないのならそれで良いのですが、入学時点で成績が優秀な人がそのまま大学入試に成功することが多いのが事実です。質問にある「授業についていけるか」という不安はあまり気にしなくても、普通に勉強できれば理解できるのでいいかもしれませんが、前述した通り上のレベルが高いのでテストでの順位は思ったように出ないかもしれません。それでも、しっかり努力すれば良い順位が出るのは当たり前なので、学校の言うことは気にせず、入学後に努力すれば無問題です。ちなみに入試の点数は学調2回目からマイナス7点ほどが目安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望校迷い人@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
富士高校を志望校にしようか悩んでいます。
在校生の方、もしくは卒業生の方、中3の夏休みはどのくらい勉強しましたか?
理数科@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
塾に行ってるんだったらその勉強だけで十分。行ってないのであれば2時間でいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望校迷い人@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
一学期の内申点45でした。
9月にある学調で何点くらい取れれば富士高理数科に安全に合格できますか?
あと、受験勉強のモチベーションの上げ方を教えて下さい!!
理数科生@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
学調ー10点が入試の点数と言われています。
ちなみに僕は内申40点、入試224点で2022年に理数科に受かりました
参考までに
あああ@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
220取れば余裕
モチベは音楽聞いてあげてた
志望校迷い人@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
返信ありがとうございます。
実力テストが取れないほうなので、夏休み中に猛勉強して良い点を取れるようにがんばります。
夏休みの最初の3日くらいはめちゃくちゃやる気があったのですが、志望校が決まらず、だんだんやる気が無くなってきていました。音楽を聴くという方法を実践してみたいと思います。
学調−10点というのを参考にして、より高い点数を取れるようにがんばります!!
しがない富士高生@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
自分の入試で感じたけど、正直言って内心があれば受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
はじめまして。富士高校をめざしている中三です。内申はまだ出ていないので予想になりますが、39から40辺りになると思います。学調一回目が181点、2回目は挽回しようと頑張ったのですが、数学でとても失敗してしまい、172点となってしまいました。塾の先生には絶対に行ける、信じろ、諦めるな、と言われます。しかし自分のこの成績を見る限り、どうしても受かるようには見えなくて。学校の先生の反応ももちろん「うーん、」という感じです。それでもやっぱり富士高校に行きたいという気持ちが諦められないんです。冬休みに死ぬ気で頑張れば行けるのでしょうか。諦めて志望校のレベルを下げるべきなのでしょうか。毎日毎日不安で仕方ないです。良い受験勉強法などもあれば教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
2回め学調は難しかったのですが、それでも172点では不安ですね。
塾では一つでも上を目指せと言うのが普通です。
公立高校にこだわるなら一つランクを下げた方が良いと思います。
富士高以外に行きたい高校が無いなら頑張るのみ。
今からでも学力は上がります。
倍率にもよります。
塾には行っていますか?
行っていなくても模試を受ける事をお勧めします。
志望校の受験生の中で今自分がどの辺りに位置しているかわかりますよ。
JOMO@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
こんな掲示板に書き込んでる暇があったら勉強して
内緒@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
やっぱりランクを一つ下げたほうがいいと考えるのが普通ですよね、

塾には行っています。塾では進学模試を行っているので受けています。合格率?も一緒に出るのですが、いつも大体90%くらいだった気がします、。

塾で行う模試と、自ら受ける模試はまた別なのでしょうか?そしてその模試はどこで受けられるのでしょうか??無知すぎて申し訳ないです(汗)

冬休みに死ぬ気で勉強するつもりです。1月に学校で実力テストがあるので、そこで結果を出せなかったら諦めてランクを下げます、笑 そうならないように一生懸命勉強します。 回答ありがとうございました^^
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
塾で模試を受けているならそれで良いと思います。
90%なら志願変更しなくても良いのでは?
自分だったらA判定、B判定なら突き進む。
でもC判定でも合格する事普通にあるからね。

受験勉強には過去問が一番ですよ。
繰り返しやってみて。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
内申40で本番180取れればほぼ受かると思います
ボーダー200とか言われてるけど実際170付近だと思われます。勉強は国数英はとにかく過去問演習、理社は過去問解きながら知識の穴を埋めてく感じでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
受からない可能性は0では無いですし、むしろ半分よりは高いと思いますよ。ただ、数学が苦手ということは、高校入ってからは間違いなく苦労します。富士高校はこの時期の1年生で既に高二の内容に入っています。それどころか、1年生のうちに高二の内容の半分くらい終わります。
富士高は地方の進学校(もはや進学校と言っていいのかは議論の余地があるだろうが)ですので、模試で毎回余裕で東大理IA判定を取ってくる人から、数学で0点(もっとも、最低点が出るのは数学だけなので他の教科はしりません)とる人まで、いわばピンキリです。僕の友達に富士に間違いなく受かっただろうけど東に行った子がいて、その子は東で学年二位を取ったらしいので、質問主さんのように中学三年生の時点で危機感を持って自ら受験勉強に取り組むような人にはそちらもよいと思います。
ただ、やはり富士の上位層はかなり頭がよろしいので、その人を見て感化されることややる気が出る事があると思います。なので、よく吟味した上で、再び選んでみてください。
ちなみに、東は富士より週に覚える英単語の量が多いです。しんどいですね。
将来恐らく大学進学をすると思うので、それを見据えて高校を選んでください。富士で落ちこぼれたら常葉やその他どこにあるかよく分からない大学に進学する恐れもあります。もっとも、高校の学習への適応度合いによりますが。なので、今一度考え直してみることをオススメします。あと、この時期に高校数学の先取りをやるのもありだとは思いますが、数学が苦手ならやめておいた方がいいと思います。こんがらがって悪い方向へと向かうので。
内緒@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
皆さん沢山の回答有難うございます泣 こんな質問に回答をしてくださる優しい方が沢山いて下さってほんっっっっとうに嬉しい限りです有難うございます(;;)

先程、面談を終え、内申が返ってきました。41でした!!(嬉) ボーダーと言われている40を越えられて一安心です…笑しかし、富士高校を受けるに当たって、(内申もだけれど)実力がとても大事だということを忘れずこれからも気を引き閉めて頑張っていきます、!!

返信(?) ↓
やっぱり過去問をやりこむのって大切ですよね。冬休みには一日十時間勉強するという目標をたて、応用問題や苦手部分の克服、そして過去問演習頑張ります!!

数学の成績が良くないのは自分でも身に染みるくらい痛感しています、、泣 やっぱりこの冬休みにどれだけ苦手を克服できるか、だと考えています。大学進学も考えています。できれば国公立大学に行きたいです、。
でも、それでも富士高校に行きたいです、!!高校で大変になるのも承知のうえです、頑張ります!!(..)

皆さん本当に本当に有難うございます、頑張ります!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
ついていけなくなるからやめとけ爆笑🤣
由美子@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
高校入学前までには除毛しましょう🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
ぼくは今中学2年生です。1年の内申点は28で、今年は33〜35くらいになると思います。学調は190点。これからもっと頑張れば普通科か理数科どっちかに合格できますか。志望校を変えたほうがいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
3年で今と変わらない成績なら厳しいと思う。
内申40、学調200が一つの目安です。
ただ今から頑張れば全然イケると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/08(水) ]
アドバイスありがとうございます。
これから必死に頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
そもそも中学の内容くらいでつまづく君は富士高入っても
ついていけないよ
10/08(金)に書き込んでいる内緒さんへ@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
………暇なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/25(火) ]
先日オープンキャンパスで富士高校を見に行った時に富士高の情報の先生が生徒に対してすごく怒っていました、富士高の先生はそういう感じの人が多いのですか?正直その先生を見て行く意欲を失いました
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
在校生です。彼は特殊なケースです。普通に授業を受けていれば怒られることはありませんが、ひとたび気に入らない行為を発見すると、めんどくさい怒り方をしてきます。まあ、そんなことで意欲を失うようじゃ、入ってもいいことないですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
そんなことないですよ!先生はみんな熱心な人やいい人が多いです。
king of tsuishi@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
1つの例だけを見て、全体も同様なのではという仮説を立てるということ自体まず間違っていますね。それに、なぜ怒っているのかといったことを考えに入れず、怒っているから嫌な先生だと判断する時点で、あなたの浅はかさが露呈していますね。まああなたレベルでは、天災である彼の怒りを買うことは必至だと思われるので、素直に志望校を変えることを強くオススメします
追試王 tsuishi-oh@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
現在、情報で使う学校のサーバーがぶっ壊れています。そのため、彼の毎日の楽しみであるe-タイピングができず、ストレスが溜まっているのです。しかも、彼は生徒がサーバーをぶっ壊したと思い込んでいるため、生徒への当たりが強いのです。きっと普段の彼は温厚な生き物だと思うので、1年後に機嫌がなおっていることに賭けて、受験してみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
入んなくていいよ❤
名無し@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
在校生です。
情報の先生は2人いて、質問者さんが見たのは1年生の情報の先生です。
あの先生はかなり変わっていますが、他の先生や先輩方も分かりきっていることなので気にしなくて大丈夫ですよ!(先輩方が怒られたエピソードを教えてくれると思います笑)
相づちを打つだけでキレたり、ありがとうございますと言っただけで怒鳴ったりと初めは怖いと思いますが、慣れてくればむしろそれが面白いです笑
ちなみに情報の先生は非常勤なので授業以外で接することはまったくありませんし、担任を持つこともありません。2年生になれば先生も変わります。
他の先生方はとても優しいし、熱心に授業をしてくださるおかげで学校生活は本当に楽しいので安心してください!
もし質問者さんが迷っているようでしたら、体験入学でもう一度来てみてください!そして、ぜひ受験を検討してください!
待ってます☺
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]

あの人は英雄です
私は大好きですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
謝罪記念(7/15 13:03)

丸くなっちゃった!
6464 JK@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
今回の件、歴史秘話ヒストリアで取り上げられるってマジ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
私は受験生で、とりあえず富士高を目指していますが、合格しても、その後の生活が不安で、東高にしようか迷っています。富士高は、私のような努力家にとってはどのような生活になりますか?高校生らしい楽しい生活も送れるのでしょうか?
受験生のパパ@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
富士高は一部の天才でない限り、努力家でないと3年間苦しみます。テスト、補講の毎日です。入学手続きの際、春休みの課題が渡され入学時にテストがあります。部活は全員加入であり、国立志向で全教科必修の為全員必死です。私立、東、吉原の様に指定校、AOは基本考えてません。どの様な高校生活を望んでいるか?遊びたいなら不向きです。夢を叶える近道なら頑張って下さい。我が子は理数科ですが、体育会系部活と両立し頑張っています。その姿をみて下の子も今年受験予定でいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/08(日) ]
具体的にありがとうございます!
父や母にも、高校生活はどこへ行っても、行く自分自身が楽しむかどうかだよって言われました。富士高でも、東高でもどこでも、勉強が大変だろうが、楽しむことが大事なんだなと思いました。あとは、合格できるように、富士高目指してがんばります。
在校生@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
富士高に入学すると天才か努力家でない限り三年間苦しむことになるでしょう。毎日楽しい高校生らしい生活を送りながら、部活で大きな結果を出し、志望校へ行ける人はまずいないでしょう。毎日予習復習に追われ、授業では睡魔と闘い、休日や夏休みは部活動でくたくた、入学当初の目の輝きは一週間でなくなります。
富士高だけでなく、どこの高校へ行っても変わらないですよ。どこの高校生も受験に向けて全力で取り組んでいます。富士高だからこうだとかは言えません。
あまりお役に立てませんでしたが、受験がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
内申41 学調190後半でした。
塾のテストでは、富士高の定員の最後の方です。
一か八か賭けてみるのはどう思いますか?
音楽部に入りたい!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
今年は賭けに出る方が多いようですね。

高校がゴールではありません。受かって終わりならチャレンジもありかと思いますが…東高でも吉高でも、トップでははない数字だとと思います。私なら東高で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
進研ゼミ等で学習し、塾での模試を受けていない方が多いかもしれない。インフル等で模試を休んだ方がいるかもしれない。その時だけ不調だった方がいるかもしれない。ワンランク下げるのも勇気ある選択だと思います。

私は富士高という名前に囚われないことにしました。
富士高、落ちた。
富士高、受けられたけどやめた。
結果はどちらも同じですが、肯定感がある気がしますね。
Dc@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
富士高に入学して終わり...ではありません。富士高に入学して来る人のほとんどは、大学進学、特に上位の学校へと進学しようという強い意志を持って入ってきます。

部活目当てで入試を受けようというのであれば、それは辞めておいた方がいいと思います。入学後に大量の課題やテストで追いつけなくなりますよ。

富士高にとらわれ過ぎるのも良く無いと思います。富士東でトップにいたら、富士高にいるよりも良い進学ができるかもしれません。

これからの事を考えて志望校は決めるべきです。目先の事にとらわれずに...
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/30(水) ]
もう自分は親の世代ですが、同世代の人と出身校の話になると、『富士高受けられたけど、ギリギリだったから東にした。』って言う人がたまにいます。挑戦しなかった後悔というのも一生続くのかなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
ここは匿名の掲示板なので、真摯に答えてくださっている方だけではなく、一人でも競争相手が減ってほしいと願っている保護者や受験生も意見している可能性もあることを忘れず、自分自身で悔いのない決断をしていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
上記のような真摯でない考え方もあるのか…という残念な思いです。

内緒@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
高校は自分の行ける高校の中で一番レベルの高い学校を選び、大学を選ぶ時には自分の興味や将来の事を考えて選ぶと良いのでは?
結局は人それぞれですが、色々な人の意見や体験を広く聞く事は良いと思います。
自分に合った意見を取り入れたら良いのですから。
ママン@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
家庭の事情もおありかと思いますが、東はオススメできません。大学生受験甘くないです。特に一般受験は厳しいです。東高から日大の一般合格とれる生徒がどれだけいるでしょうか。高校で頑張りたいというだけだはリスクが大きいです。富士地域では一般入試で全国で渡り合えるのは富士だけです。合格実績を見てください。3年間の勉強量が違います。ほかの生徒から受ける刺激が違います。ごめんなさい、これが現実なんです。
なので、真剣に考えるならば、AOも含めた指導の手厚い学校、普段の成績から推薦が望める学校をオススメします。この地区なら私学になりますでしょうか。
在校生の親@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
我が子は内申41 学調200と213

塾の模試は3年生になってからほぼB、時々Aでしたが最後の2回がC。予想順位がほぼビリでした。
不安を抱えたまま受験。当日は190点台後半で合格しました。
入学後は50番以内をキープしています。

あの塾の判定は一体何だったのか?と今でも思います。

入ってから伸びる人、余裕を持って入ったはずが伸び悩む人、それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
学調が200を切るようじゃ富士は危ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
今回、富士高校が大きく定員を上回ってるようです。
静岡高校や清水東理数、沼津東に流れますか。
定員が大きく上回った理由は何でしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/28(金) ]
流れるとしたら、むしろ清水東の普通科です。溢れている層は、決して上位層ではないため、静高や清水東理数科には行けません。
私立特進単願に変更している人も多いようです。
倍率が上がった理由は、去年の低倍率の反動です。普段なら決して入れない内申、実力層が多く入学したために、自分もいけるのでは?と夢をみる受験生、保護者が増えたのです。
逆を言えば、倍率に左右されない上位者層にとっては何の問題もありません。
いつも通りがんばるだけです。
AO@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
大きく定員を超過している事は事実です。各中学校の志望状況から判明しています。(詳細は学校の先生まで)

定員が大きく超過した1番の理由は、昨年度の富士高校の倍率がほぼ1.0であった事です。これは2020年の新大学入試に備えて、大学への推薦やエスカレーターで入学できる私立高校単願者が多かった事で、富士高を受けるレベルの人が、私立に行ったためと考えられます。
その為、(昨年度の倍率が低すぎたので)今年は、多少レベルが低くても、富士高を受けてみようという人が増えた結果だと思います。:

静岡や清東、沼東に流れる可能性はほとんどないと思います。
上記の学校も例年、定員オーバーしていて、落ちる人もいるので...
恐らくですが、富士高を諦める人は、私立に行くか、富士東などに行くのではないでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
今現在で1.5倍と聞きました。
2月に出る実際の倍率はどこまで下がると思いますか?
AO@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
現在、どの学校でも、ギリギリなラインな生徒に、志望校変更を打診しているようですが、どれくらい減るかは正式な倍率がでないとわかりません。

ただ、昨年度入試のような倍率になる事はないでしょう...
内緒さん@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
落ちたら私立に行けばいいという考えが多いみたいですね。

中学側で調整がうまくいかない場合、本来なら東、西レベルの方々が私立へ行く選択をし、東、西レベルが低下する…の負のスパイラルは続くと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/29(土) ]
富士高校志願者が併願する私立はどこですか。
AO@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
ほとんどが星稜の英数総合だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
星稜高校は聞いたことなかったです。
(私は県外出身の静岡県内転勤族です)
英数総合はレベルが高いのですね。
そうなると星稜高校も倍率高めになりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/31(月) ]
近くにいい私立がないからとりあえず星陵に行くだけで、知人の子は安易に星陵に決めたことを後悔していました。思ったよりチャラかった、とか、担任がキレやすかったとか。
通学時間が少し長くなり受験科目も増えますが、真剣に考えてる家庭は日大三島、暁秀も視野に入れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
先日面談で先生に今現在で、富士高校志望者が140から150人くらいoverしていますと言われました。
内申が39なので第一選抜には入れないと思います。
2月に倍率が発表されても一気に減るとは思えません。
第二第三段階にまわされても当日点を取れれば、合格できますか?
不安で志望校変更しようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
第一段階に入れないとすれば、190〜200は欲しいですね。
入試は学調の−20くらいを目安に、そこからどれだけ上げていけるかが勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
内申40ないと、受けられないと言われている中学もあると聞きました。当日、点を取ればうかる可能性はありますが…私立、東を選択し、上位にいることを目指す選択肢もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/23(日) ]
第一段階で決まるのは全体の75%プラスマイナス10%です。トップ高が当日のテストができれば受かる、と言われているのは過去の結果からトップ高ほど65%に近いのではと思われているからです。質問者さんはどのくらいのレベルでしょうか?学調で220超えるくらい力があれば39でも悩む必要はないでしょうし、210くらいでも当日その力を発揮できれば合格するでしょう。
しかし、140オーバーとはすごい数ですね。中には絶対にどう考えても圏外な人も相当数いるでしょう。一昨年も塾の合格者数争いに巻き込まれて無理な挑戦した人もいました。このくらいの内申や学調で受かった人もいる、で受けさせられてしまうからです。もしダメでも塾は、頑張ったけど残念でしたね、で終わりですから。普通に力のある人が諦めてしまうのは高校にとっても損失ですので自分の実力をしっかり判断して選択してください。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/02(水) ]
オーバー140はガセでしょう。本気にしない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士高校の情報
名称 富士
かな ふじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 416-0903
住所 静岡県 富士市 松本17
最寄駅 0.6km 竪堀駅 / 身延線
1.6km 柚木駅 / 身延線
1.8km 富士駅 / 身延線
電話 0545-61-0100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved