教えて!三島北高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
貴校に合格した者です。
芸術選択で迷っています。音楽が書道です。
自分のやりたいものは音楽ですが、音楽のセンスはなく、実技テストも大変だとネットで書かれているものを拝見しました。
また、難関大学進学を考えているので書道を選択した方が良い気もしています。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
音楽だけは絶対辞めとけ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
難関大学受験に書道選択は関係ないと思いますよ。
第一希望の選択にならない人もいるので。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
絶対に美術がいいと思います。書道が得意でも、音楽が得意でも、絶対に美術がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
大体校内順位でどのくらいだと有名大学に進学できますか?
上位→早慶、国公立
真ん中くらい→MARCH
平均以下→日東駒専

みたいな認識で合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
順位でそのくくりを考えるのは無理でしょう?
国公立と言っても色々ありますし。
平均以下で日東駒専?そんなに簡単じゃないと思う。高校は順位では測れません。一般入試をするなら個々が実力をつけ、共通テストやそれぞれの大学の二次対策でどれだけ点が取れるかにかかってると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
真ん中くらいでMARCHも無理があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
北高って高校受験の時は倍率も高くて沼東や韮の子とレベルも変わらないのに大学受験になると雲泥の差。みんな入学できて安心しちゃうのかな。進学実績を見ればわかります。
通りえもん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
北高と、沼津東、韮山を比べると、かなりの差があります。その差がさらに広がり、大学受験結果につながっているだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
沼西と三北で迷っています。内申は38です。自分的には三北に行きたいですが、金銭的な問題で落ちてしまったら私立に行くとしても親の目が怖いので、アドバイスお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
助成金や特待を計算に入れても
公立より安いって有り得ません。
特待で入学金や授業料がタダになってもまだ公立より高いです。
しかもそのような手厚い特待を貰えるのは優秀な学生だけです。

奨学金って何の奨学金でしょう。
ましてや給付を貰うには厳しい基準があるはずですよ

塾の模試を受けてみるのも手です。
通塾していなくても受けられます。
同じ志望校を受験する学生のなかで自分の立ち位置がわかりますし
合否の予想も出ます。
内申は第一段階のボーダーを恐らく超えています。
当日まで勉強を続け後悔のないよう受験に臨んでください。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
上の方へ。現在某私立高校に通っている一年生です。
一番良い特待生でオール無料になっている者です。上の子が某公立進学校に通っていましたが、やたらに全国模試を受けるため年間の模試代が高く、学校で行われる講習にもお金が取られていました。また進学校のためたくさんの教科書代や問題集代がかかっていました。さらに塾代もです。私立高校は模試も厳選し、学校で行われる講習は学費に含まれており、教科書類も厳選されています。面倒見が良く今のところ塾要らずです。このような点から公立より安かったりすると言ったのです。このような手厚い特待をもらえるのは優秀な人とありますが、北高を受けたい、北高の掲示板に登場する人は優秀ではないのですか?だからアドバイスしたのです。加藤学園は去年のパンフレットにS特待の人にはオール無料な上、奨学金として年間15万もらえるという文言がありましたよ。奨学金はなにも家庭の所得に応じてではなく、このような私立高校もあるということです。質問者さんの内申はおそらく第一段階をこえているとおっしゃっていますが、そんな事は当日までわかりません。どのくらいの倍率になるかどのくらいのレベルの人たちが受けにくるのか。皆さんの掲示板も見たほうがいいです。40以上うようよいるって書いてる人もいますよ?あまりにも無知で拙速です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
補足です。あくまでも公立進学校の例です。他の公立高校(農業・工業・商業その他)はわかりません。(ちなみに公立進学校は共通テスト代もかかります←全員受験なので)私立高校もあくまでも加藤学園を例に出しましたが日大や暁秀となるとまたわかりません。悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
沼西に志望を変えても合格するとは限りません。(モチベーションが下がる分だけ落ちる可能性は上がります)沼西に変えて落ちたらものすごく後悔するのではないでしょうか?三北に行きたいのでしたら、ほかのことは考えずに勉強に専念されたらどうですか。(内申38あれば頑張り次第で合格しますから)
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/21(水) ]
質問者さんの気持ちとしては三北>沼西>私立と言う事ですよね。でしたらとりあえず三北目指して頑張る。公立高校は願書提出後に発表された倍率を見て1度だけ志願変更出来ますので、自信がなかったら沼西へ変更と言う手もあります。
私立の特待生の話も出ていますが、公立高校と同等の学納金だとしても本人が通いたい高校で家族の理解が得られる高校が公立高校なら公立高校を目指して頑張るべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
「上の方へ」と仰っている方へ。
なんだか特待、奨学金の件で火を付けてしまったようで‥。
我が子も併願私学でオール無料の特待と奨学金の提示を貰いました。
しかし、元々地元の公立を志望していた事に加え費用面でも公立の方が安いと判断し公立に進みました。
子どもの進んだ公立高校は模試代はかかりましたが講習に費用はかからなかったですし、問題集はメルカリで数冊買いましたが数千円。
塾にも通わず旧帝に進めました。
これは公立私立に関わらず人によるのかな?と思いますが。
三北に進む学生さんが優秀なのは承知しています。
しかし手厚い待遇を貰えるのはトップ層の受験生です。
質問者さんは内申38という事でしたのでちょっと難しいのでは?と思いました。
特待や奨学金はその高校によって内容も違いますし、貴方の仰るように公立より安くなる高校もあるのかもしれませんね。私は知りませんが。
私は「有り得ない」と言った事を取り消します。

ただ私立の「無償化」の魔法の言葉に惑わされている方が多いと感じます。
質問者さんの質問からは逸れてしまいましたが、受験生や保護者の方にはよくよく「無償化」と「志望する私立高校の特待制度」について調べていただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
私立無償化と特待制度の話が出ているので一言。
私立の場合、これら全てに該当する生徒で費用を安く抑えられたとして、公立にはない「寄付金」の要請があります。
困った事に卒業後も実家宛にご丁寧に振り込み用紙付きで送られて来ます。
また、大学受験時になると優秀な生徒ほど必要以上に多くの有名大学を受験するよう誘導したりします。これはいわゆる実績作りですね。
そういう見えない出費もあるという事も気に留めておいた方が良いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/22(木) ]
質問者さん、三北にしろ沼西にしろ当日こけたらアウトです。万が一行くことになる併願私立高校をよく考えたほうがいいです。寄付金は寄付をしなければいいだけの話ですが、日大はトータル死ぬほど高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
三島北高にサッカー裁量枠合格を目指しています。(内申は35です。)
去年のサッカー裁量枠の合格者はは何人いましたか?

通学には1時間半ぐらい掛かりますが、部活と勉強の両立はできますか?
(自宅⇔自転車⇔電車⇔徒歩⇔学校)

サッカー部の雰囲気、人数も教えてください。
内緒@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
三北裁量枠、内申35ならサッカーの実力があって、本番のテストでミスしなければ大丈夫だと思います。(サッカー裁量枠受験者人数にもよります。)
部活、クラブのコーチに相談してから、北高の部活に参加してみてください。
(無理なら見学)高校サッカーを体感し、実際のコーチ、先輩と話してみて自分でチームの雰囲気を感じることが大切だと思います。
通学は、慣れるまでが大変ですが、もっと遠い所から通い運動部に所属している生徒がたくさんいると思います。
北高サッカー部は文武両道で雰囲気もいいと聞いています。
3年大学受験準備の頃 2年約15名程度
1年20名程度(裁量枠8~10名程度)
自宅~最寄り駅用の自転車と、高校~練習場所(竹原G•二日町Gなど)に行く為の自転車の2台必要になると思います。
大雨や疲れた時の駅までの送り迎え、試合会場までの送り迎え、お弁当、洗濯など(自分の出来る事は自分で!!)家族の協力が大切です。
よくご両親とも話しあって裁量枠受験頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
北高サッカー部は先輩、後輩の仲良く楽しいそうです。
サッカー部の男子が、3年生の先輩が引退してしまって、本職のキーパーが1年 •2年生にはいないみたいで、キーパーを募集していました。
裁量枠で受験するキーパー希望の人はすごく有利‼︎
もちろん勉強と運動部の両立は頑張らないとならないけど...
1年生から活躍の可能性あるかも⁉︎
内緒@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
令和5年度のサッカー裁量枠募集してないようですね...一般受験でも頑張ってください!!
北高のサッカー部に入りたいのであれば、両親、先生、所属先コーチと相談してから、自分で北高に問い合わせ練習を見学できるか、北高のコーチにお願いしてみてください。
見学できたら、挨拶をしっかりしチームの雰囲気や自分が一緒にプレーするイメージをしながら見学することが大切です。
質問があれば積極的に聞いてみるのもいいと思います。
見学して合格しやすくなるとは思いませんが、面接の時に志望動機やエピソードを話しやすくなります。面接官にも文武両道で頑張りたいとアピールできて無駄にはなりません。
裁量枠がないことをプラスにして受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
現在、公立の中高一貫校が全国的に増加傾向にありますが、三島北高校に付属中学を作った場合、立地面で静岡東部のほぼ全域から通えること、静岡東部から首都圏の中学へ入学する層も集まることから、静岡県でトップクラスの進学校になると思いますが皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
確かに立地も良いしブランド力もあるので、もしできたら素晴らしい学校になると思います。しかし、静岡県東部の現状を鑑みるとなかなか難しいかなと。まず少子化が止まりません。伊豆地域はかなり深刻な問題だと伺っています。(現に天城中と修善寺中の統合、沼津三島でもクラス数が減っているところもあります)仮に北高付属中に人が集まったとしても6年間の通学定期代もバカにならず(私鉄の伊豆箱根や伊豆急行は高いですよ〜富士急バスも)地元で中高一貫教育を施してせっかくエリートを育てあげても東部には中部の静大、西部の浜松医大のような国立大もなく結局県外の大学に進むようであれば今まで通り三島北高校は三島北高校で良いと思います。日大三島のように6年間しっかり育てて日大の偏差値の高い学部に入るというようなメリットがあればいいですけどね。でも質問者さんの発想は多くの人が考える事だと思います。勉強になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/07(木) ]
回答ありがとうございます。中高一貫化することのメリットとして、内申点や人間関係を気にすることなく学生生活を送れること、早期段階から大学受験を見据えることができることが挙げられます。しかし、中学入試対策(塾代など)や通学費などのお金が高校受験組よりかかってしまうこと、私立の方が指定校推薦をとりやすいこと、高校受験組の入れる枠が少なくなることを考えるとなかなか難しいですよね。以下のことを考えると、県内私立一貫校と競争できるようにするには、沼津市立を中等教育学校(高校募集停止)にするのが1番現実的な考えだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
今年、三北に合格しました。特進クラスを希望しなかったのですが、希望すればよかったと後悔しています。成績がよければ、来年から、希望すれば、入れるのでしょうか。途中から入ると友達関係に苦労しますか?毎年どのくらいの入れ替わりがあるのか教えてください。
内緒@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
2学期に2年の特進希望の調査があり、そこで希望し成績が悪くなければ2年からも入れます。実際2年から入る人も少なくはないので友達関係で困ることはないと思います!入れ替わりはそこまで多くはなかったような感じがします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
ありがとうございます。特進クラスの方が国立大学受験に向いているようなら、2年からでも入りたいと思います。普通クラスでも、それほど変わらないなら、そのままでもいいかなと思いますが。よくまわりを見て決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
緊急です。
中3なのですが、日大の進学を沼津城北高校の併願として受けて特進として受かりました。
もったいないと思い、最後に志願変更できる時に三島北にしたいです。
内申36 学調176 です。
行けると思いますか? 可能であればアドバイスが欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
三島北では正直微妙。
でも、沼津城北ではもったいなさすぎる。宝の持ち腐れ。
ちょうど良いのは沼津西では?
日大特進よりは沼津西の方がいいと思う。いろんな面で…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
内申的にも学調的にも沼西が妥当だと思います。
選択肢に入っていないということは野球部志望?
野球部に入りたいなら学力的には伊豆中かな?
でも、日大も三北も城北も伊豆中む野球部微妙だからあまりとらわれ過ぎず、純粋に3年後の大学受験を見据えて考えた方がいいのでは?

個人的な意見では城北は無いかな?
三北に挑戦してもいいけど、硬い線を狙うなら沼西。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
その成績でマジ城北は無いわ〜
で、なんでいきなり三北?
はっきり言って三北受けるなら落ちてもいい覚悟は必要かな?
伊豆中が妥当かな?
少しでも成績伸ばしたいなら沼西かな?
お金持ちの家なら別に日大三島でもいいと思うけど、それだけの成績なら公立行った方がいいとお思うけどな〜
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
内申・学調の点しか情報がないのでなんとも言えませんが、 公立は沼津城北より上のレベルの高校を受けるべきだと思います。
他の皆さんが言っているように沼津西が妥当な選択だと思います。
既に日大三島特進に合格しているということなので、三島北を受けるのであれば落ちたら素直に私立に行くという覚悟を持って受けた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
皆さんありがとうございます。
こんなに沢山返信してくださって、、めっちゃ優しい、、
ちゃんと進路考えます。後悔しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/18(水) ]
志望校に考えている子を持つ母親です。
大学受験についての質問です。
三島北高校では私立大学を志望する受験の際、総合型選抜(旧AOや自己推薦等)の受験を認めていますか?
推薦受験に好意的かを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
認めてはいますが好意的ではありません。推薦もってる大学の公表も生徒側から聞かないと開示ありませんし。ただ、これは推薦入試のためだけの勉強をして万が一落ちてしまった場合の保証が効かないので、一般入試のための勉強をベースに進めていくのが基本方針だからだと思います。面談など通していくらでも相談できますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/19(木) ]
質問者です。在校生さん、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。上の子が他校で嫌な思いをしたので、私立にするか迷っていました。指定校推薦の公表も聞けば開示されるなら、教師次第のところもあるかと思いますが考える余地はありそうですね。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
内申36
自己採点厳しめに153点でした。
英語が10点台です…
無理ですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
そうですね、第1段階にはいれるかどうかが問題だと思います。入れたら、合格出来る可能性はあります。だから、最後まであきらめないで!
こんなことは言いたくないのだけれど、例え落ちてしまっても、高校は通過点ですから!大学受験に向けて切り替えましょう!高校なんて、どこに行こうが、自分のやる気さえあれば、最後の結果は変わります!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
中学英語でこの点数はいくらなんでも酷すぎ。恐らく厳しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
三北特進クラスの男女比や雰囲気について、わかる方がいれば色々教えて頂けませんか?

国立大学志望、僻地在住の中学生です。
学力的には中学の各種テストで(学調含む)240点以上はコンスタントに取れています。

体育が苦手でアツイ雰囲気が本人は好きではないようです。

通学時間と、それに関わるコストの面で
韮山高校と三島北高校で迷っています。

沼津東高校は、沼津駅からバスに乗る→そこからの通学時間を考慮するとだいぶ厳しいです。
韮山高校のスクールバス運行についてはリサーチ済みです。

どなたかアドバイスいただけませんか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
結局韮山でも三北でもどっちでもいいと思います。
本人の性格によって高校生活が変わるとは考えにくいです
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
本人の性格によって高校生活が変わるってことはあると思います。
個人的には、体育が苦手なら韮高より三北の方が無難だと思います。

結局、誰がどこの高校へ行っても、思い通りの高校生活が送れる人っていうのは本当に稀で、多くの人は大なり小なり思い描いていた高校生活とは違うと感じると思います。
そう感じられると思われる要素がわかっているのであればできるだけそれは避けた方が、楽しく充実した高校生活に近づき最終的にはよい結果をもたらすと思います。
体育が苦手という要素だけを考えれば韮高より三北でしょう。

でも、重要なのはそういう事も含めて、受験者本人が決めることですね。
こういう掲示板からの情報もいいですが、所詮インターネットの世界ですから、大げさな情報も、嘘の情報もあります。
学校の様子とか生徒の様子は、実際にその学校に通っている人や学校周辺の住民の声が一番正確です。

高校に入学した後で、思うような生活が送れなかった時に、掲示板でこう書かれていたから、とか親や親せきにこういわれたから、とか そう思ってしまうのが一番よくないと思います。
思うようにならない生活を人のせいにして愚痴ばかりこぼしている人もいます。
『自分で決断しなんだから、頑張ろう』
そう思える選択をしてほしいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
沼東は考えていないということですが、最近では熱海・伊東からはもちろん、伊東以南の地域からもに沼東へ進学している人も結構います。
僕の友人もそうでした。
通学時間については沼津駅まで行ってしまえば相当かかるようですが、三島駅で降りて三島→門池→沼東のルートで自転車通学するのが時間で最短となるそうです。
実際、三島駅から自転車で沼東に通っている人結構多いですよ。
友人は伊東以南から沼東に通って難関国立大に現役合格しています。

本人の意思次第だとは思いますが、一応参考までに書かさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
回答がヒートアップしずきで草
韮関係者ではない、の人の意見は客観的に考えて的を得ていると思う。その後の三北生の、沼東掲示板を持ち出してまでの必死の抵抗が見苦しい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/28(金) ]
久々に拝見しました。
遅れ馳せながら、まずはお礼から…沼津東高校の自転車通学について色々教えて下さった方や、為になるアドバイスを下さった方。
参考になりました、本当にありがとうございます。

今後は沼津東高校も視野に入れ、本人が自分で進路選択できるようサポートしていきたいと思いました!

あの、、、
お伝えしようか本当に迷ったのですが……………
中学生でも、色々見抜いているようです。
「これ、あの人だよね?怖い…
評判下がるのに、どうしてこんな言い方するのかな………」だそうです。

皆さんにあれこれ相談できた場所なので残念ですが

私も怖いので、これで返信は最後にさせていただくつもりです。

ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
三北を必死に上げようとしてる人へ。
高校合格難易度が高くても進学実績がイマイチな学校はあるから元気出せよ。
浜松市立は浜松西より高校合格難易度は高く、北高より少しだけ下。(東部でいうと韮山より高い)けど、実際大学進学は西高の方が上だし日体とあまり変わらない。
三北は素材が良くても韮山に進学実績ではかなわない。
それは事実だから受け止めて、高校に入るのは難しいと誇ればいいんではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/29(土) ]
一つ上へ反論するなよ。放っとけば韮山>三北っていうのは多くの人が分かっているのに反論して熱くなるから終わらないし必死の抵抗とかすることになって評判落とすんだよ...
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
事実だから受け止めて、、まさしくそんな感じだね
事実に対する必死の抵抗をしているのはどっちか?ということ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved