教えて!浜松南高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
みんな心配しすぎ、、
173採れば南なんて内申クリアしてたら
受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
倍率高いですが173で受かるんですか?
しかも市立や磐南いけるような人がたくさん来ていたら、、
あ@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申点クリアしてたらの話だけどね。それは最低ラインかと。今年はボーダー35かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
いても最下層だろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ボーダーなのでそれは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
というか最下層だからなんですか?
今まで入学時最下層でも、高校で頑張って
南でも上位の方になって、偏差値の高い大学に行った人を何人も見てきました。あなたが高校生なのか中学生なのか、大人なのか知りませんが、生き方を考えた方がいいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
受かるのをゴールにしてるような人で、その後頑張れる人は少ないと思う。高校の授業なんて中学の基礎前提で進んでくものだから、仮に本番220で受かった人と173で受かった人ではだいぶ差があるし、そんな稀有な例持ち出してもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
何が珍しい例?スタートラインで差があるから何?そりぁ何もしなければ最下層のままだよ。でも、それを言い訳にしていつまでも勉強しなれけば現状は変わらない。そんなのは当たり前。珍しい例だから何?やる人はやるんだよ。南上位で受かってもやらなければどんどん落ちてくよ。それは、北にいったやつだって同じ。大学受験は、高校受験と違って、少しは才能の差も出てくる。それは、遺伝の事だから仕方がない。努力が必ずしも報われないことだってある。でも、自分のいきたい進路に向けて頑張って頑張って、やっとのことで、上の方にいけたやつ。そういうやつも、いるってことを私はいっている。あなたはお子さんがいますよね。あなたは、お子さんが最下層の立場だった時、あなたは差があるからどうせ頑張らないでしょ なんて最初から諦めさせるようなことを言うのですか?親として、どうせ なんて言葉使ってはいけません。どうせ なんて1番最悪な言葉です。あなたはそんな考えを持っているようなものです。あなたの言葉から解釈すると。私の人生経験的に努力の99パーセントは報われない、でも報われた時は、必ず努力している。私は東大受けて落ちました。高校3年間毎日毎日死ぬ気で勉強し
て、指から血がダラダラ落ちて、疲労でまるまる24時間寝てしまう日もありました。そんなにやっても、大学受験は才能の関わってくるから落ちてしまう。ということも、あります。だから努力が必ずしも報われるといことは断言できません。ですが、あなたのように最初から、差があるとかどうとかで言い訳して、頑張らない。それは考えが甘い。それに、受かることをゴールにしているような人とおっしゃいますが、その発言も宜しくない。冒頭言った通りやる人はやるのです。ような人 とひとまとまりにしないでください。自分の夢に向かって頑張っている人に失礼にあたります。
高校受験、大学受験を控えている皆さん、この人のように、どうせ などといった考えを持つのはやめましょう。私は今年で69歳なります。これからまた夢を叶えていくつもりです。いつになっても
向上心を持って生きてください。
西高卒@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
素晴らしい。いつになっても向上心。か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申36、学調174点で南高校受験します。
過去問が170点前後で停滞しているのですが倍率が例年より高くなっている中でこの点数は厳しいと思いますか?また、今年度の合格最低点はどれぐらい上がりそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
私の今年受験生の娘が通ってる秀英予備校のデータによりますと、今年は倍率が高いようですが、レベルとしてはそんなに変わっていないので、
例年通りボーダー173点採れて入れれば十分だそうです。【秀英予備校の6000人規模の模試によるデータ】からみたもの。ところが内申制度が変わってからちょうど三年ですので、内申のボーダーは35とのこです。私の娘はお頭が宜しくないので新居を受けますがね。一応わたくしの母校ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
塾外厳禁の情報でした。申し訳ごさいません。消し方を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
塾外厳禁なのに書くなよ
消せませんし、間に開けて落ちる人もいるかもしれんのに
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
別にこの程度ならなんの問題もなし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
二学期内申35 二回目学調162です
追い上げで間に合うでしょうか…
数学ヤクザ@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
間に合いません
浜名か湖南にしましょう。
ちなみに私は内申38です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
希望はないとは言い切れませんが、現在の状況だと、倍率に左右されてしまうかも知れません
今後の努力次第で変わると思います
頑張って下さい!

上の方内申を言う意味はあるのでしょうか?内申38だからといって、確実に受かるわけではないですよ

る@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
おれは34でしたけど受かりましたよー!正直高校受験なんてたかが知れてるので社会とか今からでもぜんぜん間に合うんで頑張ってみる価値はあると思いますよー!!!
♂@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
去年の内申ボーダーは32。
点数も7割(175点)取れてれば余裕で受かる。
3↑の内申38の人は敵を一人でも減らしたくて、無理だと言ってくる害悪中学生です。
そんな奴の言葉には騙されずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
浜松南高校普通科を目指している中学3年生です。
近頃第1回学力調査があり、五教科合計183点でした。
内申33点で不安なのですが、合格出来る見込みはありますか?また、学級委員やボランティアを多く行っていたら、それは高校受験で有利になったりしますか?
片方のご回答でも励みになります。
ぜひご回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
私は内申34本番190で合格しました。私より下の人もいますので、このままいけば大丈夫です。学級委員やボランティアはそこまで大きな加点にはなりません。受験勉強頑張ってください。来年お会いできるのを楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
親切なご回答ありがとうございます!
これからも勉強頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前はまだない@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
浜松南高校受験を考えています。
内申は33ですが学調2回目198で定期テストも190点代で安定しています。私立入試ではさほど緊張せず、面接もそれなりに出来ているとは思います。
合格は可能でしょうか?
また学調の点数は受験に影響するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学調は実力のあくまで参考程度なのでそのままとは言えませんが影響します。
内申33は第一段階漏れするので、当日そのくらい取れる覚悟があれば受ければ良い。でなければ考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
2019年の書き込みに質問者と似たような状況の受験生がいて返信欄見てみると『普通科ギリ理数科論外』との書き込みがあります。現在とは違いますが落ちたくないなら変更をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申33だと合格は厳しいですね。当日200点は必要になってくると思います。今年は浜名高校が割れてることもあり、あなたなら合格できると思います。浜名高校はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
全く同じ状態で受験します。
頑張りましょう!
名前はまだないK@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
当日の点数次第ですね。
合格できるように残り約一週間ちょい頑張りましょう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私も33で受けます!
テストも同じくらいです。せっかくここまでやってきたのですから
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
みなさん返信ありがとうございます。
やっぱり厳しい戦いになりますよね....
志願変更もう間に合わないって言われたので南で挑戦してみます
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
浜松南と学芸ならどっちの方がいいと思いますか?
生活面や進学についてなど、将来的に見た考えも教えてくださると嬉しいです!(学芸の掲示板でも同じ質問してます)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
それぞれの考えで進学したい方に行けばいいのでは?
ここは、南高を目指している方が利用する場所です。
他の高校と比較する場所では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そりゃ学芸でしょ
ホームページから進学実績見てみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
東大進学27人の東京学芸大学付属高校は凄い。まさか浜松学芸のことではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
他校の名前が出た途端、民度が下がりまくってて恥ずかしいよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
「学芸」って高校は全国に捨てるほどあるよね。正式名称をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
北・西・南・市立・湖南を合わせて340人の不合格者がでました。
その中には不本意にすべり止めの浜松学芸に進学するしかない生徒もいるはず。
高校受験は一つのハードルにすぎません。充実した高校生活が送れるようお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今や私立人気で、私立単願者も多いですよね。
私立受験で落ちる人もいました。
片寄った意見に耳を傾けず、自分で足を運んで自分の目で見て肌で感じて、なぜ人気なのか体験するのが一番でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
上位公立高校の不合格者人数を見越して単願者数を調整しているだけにしか過ぎないない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🌨受験生さん🌨@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
受検が本当に怖いです
もし落ちてしまったら私立に通うことになり、親の負担が大きくなってしまうし、とても恥ずかしいです。
在校生のみなさんは本当に凄いです。こんな不安に耐え抜いて見事合格なさってとてもカッコいいと思います。
何か、この気持ちを晴らせる方法はないでしょうか、、。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
自分の子供と全く同じ事を仰っているから、思わずコメントをしたくなりました。私立に行けば親の負担が?所得により授業料に違いはあれど、そりゃ負担ですよ。でも、それが何なんですか?我が子が、一生懸命挑戦して、それでも落ちたのなら仕方ないじゃないですか?やるだけの事はやったと胸を張って、堂々と私立に行けば良いのです。そんな我が子を誇りに思いますよ!落ちたら恥ずかしい?親である私も高校受験失敗者。入学当初は、私立の制服が恥ずかしくて仕方ない時期がありましたよ。でも、精一杯頑張ったけど、自分の実力が不足していた、事実を素直に受け入れよう、そして同じ失敗を二度としない、大学は絶対志望大に合格すると決め、がむしゃらに勉強勉強。志望大に合格して、夢だった職業に就きました。諦めなければ道は開けます。と同時に、不安を全く無くす事も出来ません。試験中、やたらガツガツ書く人がいると焦る時があるけど、無駄な事を沢山書いている、とりあえず埋めている人と頭を切り替えましょう。書く音や速さに、正当率が比例するとは限りません。頑張って来た自分の努力と気持ちが、一番のお守り。体調管理をしっかり、大丈夫大丈夫、時間に余裕を持って試験会場ヘね。長文大変失礼しました。
内緒@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
私も上の保護者さんと同じ気持ちです。
上の方のコメントは、受験生に大きな励ましになると思います。

今の怖い思いも不安も、今までの努力してきたことを思い出して蹴散らしてください。頑張ってきた自分を信じてあげてほしいです。

でも、合格しなかったときの苦しさも悔しさも、後々のあなたの力になりますよ。

もう今からは大丈夫!と思い込むメンタル戦になると思います。ファイト!!
あーあ@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
この学校の卒業生からですが、
本番試験会場にいるのはある程度同じ学力を持った同級生です。
解けない問題は周りのみんなも解けません。
きっと大丈夫です。本番まであと少し頑張ってください。
🌨受験生さん🌨@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
本当に励みになるお言葉、ありがとうございます。
受験って難しいですね、。学力を試されているようで精神を試されているような気がします。

『努力が一番のお守り』
『解けない問題は周りのみんなも解けない』
『今からはメンタル戦』

心の支えになる言葉ばかりで感動しました。まだまだ未経験だらけの自分で、つい弱音を吐いてしまいました。
これからはもう強気で行きます!
絶対受かるので応援よろしくお願いします!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
質問失礼します🙇🏻‍♀️
内申41で、2回目の学調が181点でした。
本番最低でもどれくらいの点数を取れれば普通科合格できますか?
学調の凡ミスが目立ってしまったので本番はそれを少しでもなくそうと日々勉強に励んでいますがどうしても不安になってしまいまして、、。
厳しい言葉でもなんでもいいのでお答えしていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
180〜170辺りなら余裕を持って合格できると思います。ですが、その内申点ならもっと上の学校を目指せると思います。もしその気があれば検討してみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申40で、2回目学調195。当日苦手科目でやらかして171で合格したよ。受験生、不安ない人いないよ。大丈夫も厳しいも五分五分も、何言われても不安。でもやるしかないから頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
内申40
学調190前後
普通科受験します。

西は中学部組との関係が心配だし、市立の陽キャな雰囲気にもなじめそうもないからです。

西、市立を敬遠して受験する人も、一定数いるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
答えて下さりありがとうございます!
1番上の方へ
南高校さんが家からすごく近く、通学に便利だと思い志望させていただきました。ですからこのまま志望校を変えずにいこうと思います。心強いお言葉本当にありがとうございます!
2番目の方へ
そうですよね、、大体の人が人生で初めて自分で学びたいことを選択するのが高校受験ですもんね!本番はきっと緊張せずにはいられないと思いますが、合格できるように精一杯頑張ります!
3番目の方へ
やはり上の高校からかなり下がってきますよね。北や市立も前回の志願状況での倍率が多少高かったですし、、。私が志望校のランクをあげなかったのは通学時間はもちろん人間関係の不安が理由でもあります。
320人という枠を狙うライバル同士ではありますが、お互いに合格し、高校でお会いできるように頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
入学後、塾に行く方はどの塾が多いでしょうか?

河合塾、佐鳴、秀英あたりで、どこが大学受験には強いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
興味を持たれた塾に、片っ端から体験授業に参加してみてはいかがでしょう?結局、通うのは子供本人なのでね。塾との相性、通学にかかる時間、通学方法、部活等による下校時間等、人それぞれですからね。例え大手であっても、子供自身が体力的に通うのは無理だと思うかもしれないし、親の迎えが必要な場所や時間になるかもしれないし。当然塾に通えば、学校&塾の宿題+自分が必要とする勉強と机に向かう時間は増え、場合によっては睡眠時間も短縮されるわけです。子供さんが体調崩したら意味ないですから、評判や他人の意見は参考程度です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
↑肝心な事が抜けました。うちは、乗り換えありのバス通で長時間通学でしたので、子供が最終的に近所の塾と決めました。偏差値50代後半の理系の国公立で、楽しい学生生活を送っています。子供曰く、自分の学力では、入学した大学が真ん中位でいられる大学らしいです。学業もバイトも遊びも楽しんでいます。もっと偏差値の高い大学に進学した子は、大手に通っていましたよ。
内緒@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
アドバイス、ありがとうございました!

どの塾が多いのかなと思っていましたが、南は宿題が多いとも聞くので、はじめは無しで様子をみようと思います。普通科志望ですし、三年には再定義でも必要になるかと思いますが、色々体験して、本人の希望を尊重しようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
↑うちも理数科ではなく、普通科です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
どのレベルの進学を目指すのかにもよりますが、高偏差値への進学を目指すなら塾に行くなら早いうちからです
行くなら河合か駿台の二択かと思います、一人でコツコツやれるタイプなら東進もなしではないです
佐鳴と秀英は大学受験に関しては選ぶ理由がないかと思います
佐鳴から難関大学に行くこがたまにいますが、北高の生まれつきかなり優秀な元佐鳴生が学校から近い佐鳴を自習室代わりに使っているだけというのが現状です
その子達も河合などにも通っているパターンが多いです
個人的には最初だからこそ予備校に通うのを勧めます、そちらで様子を見て厳しかったらやめるほうがいいのではないでしょうか
高校受験は勉強についていけないから塾に行くという選択もありましたが、大学受験に関しては予備校は学校プラスαです
あとから入るのは遅れるだけになってしまうので、早いうちからをおすすめします
南だと少数派にはなりますが、北西などの進学校のこたちと早いうちから一緒に勉強するのはかなりのメリットだと思いますよ
南もいい高校でしたが、学校を軸にして難関大学を目指すのは難しい環境です
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
詳しくありがとうございました。

かなり参考になりました。判断材料になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
浜松南高校受験者の中で当日点トップを取った人は内申関係なく受かると聞きました。本当ですか?
内緒@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
第2段階で選抜されますね。
ひみつ@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
第三段階ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/24(土) ]
そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved