教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「大垣北高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
本日時点の発表で
岐阜北は30人、大垣北は20人、加納は113人オーバーでした。
内申は148、模試では、大体430でした。
現在加納高校に出願しておりますが、
岐阜北、大垣北で受かる見込みはあると思いますか?
例年よりも倍率が低いので悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年は両校とも大丈夫そうな気がします。
去年のデーターで加納にしたのでしょうか?
例年通りなら北高受けるレベルですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
現在加納に通っています。加納も全然良い高校なので僕はそのまま確実に合格した方がいいと思います。家族や先生と話し合ってよく考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
正直この状況なら
加納高校のドベ合格よりも
大垣北高校のドベ合格のほうが明らかに簡単だと思うね。
岐阜北高校ははっきりそう言い切れないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
簡単であろうと無かろうとドベ合格だと後で苦労するよ。
信じるか信じないかは貴方次第ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
定員がある以上、トップがいればドベも必ずいる。
ドベだと思う子は頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
新聞で見たんですが、北高の陸上部、400Mリレー(女子)で、県で3位になっていますね。進学校の中で、すごいことですね。文武両立ですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
トップ校以外は進学校と認められなくて、それ以外は進学に力を入れている学校でも自称進学校と呼ばれるのはどこの地域でもありますね。個人的には在校生のほとんどが大学進学を目指していて進学実績も残している高校は進学校だと思うんだけどなー。個人的にはおかしくない?と思う事の1つです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
岐阜北が自称進学校なら、岐阜県では岐阜高校と大垣北高校以外の進学校はすべて自称進学校になってしまいます。岐阜北は岐阜県でも3本の指に入る進学校だと思います。
内緒@質問した人 [ 2019/07/17(水) ]
北高は、卒業して就職する生徒がほとんどいないから、「進学校」ですね。「自称進学校」といわれる人は、「進学校」をどんなふうに定義されてみえるんでしょうか?
いずれにしても、文武両道・・・すばらしいことですね。どこの学校にかかわらず。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
なんで高校別の模試の平均点を知ってるの?
先生が『数学は岐高より高いです』って生徒に言うの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
中3生です
内申はそこまでよくなくて、中1は35、中2は34でした。
中2実力テストは430点弱です。
中2実力テストは学校により内容が違うとので、実力がよくわかりません。
入試当日点と中3の実力テストでどれくらいとれば、北高校の合格圏なのでしょうか?

通塾していなくて、模試も受けていないので、自分の立ち位置がよくわかりません。
岐阜新聞テストは入試と傾向が違うのと、受ける子が少なくなってると聞いて正確な立ち位置もわからないとのことで、受けるのを迷っています。
模試でテスト慣れしておく面では受けた方がいいかな?と思ったりもします。

シモンの模試の方が内容が入試に近いと聞いてますが、シモンの先取り授業の進度に合わせてのテストとのことで、自分で先取りしてまで受けるべきか迷っています。
模試についてもアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
内申は低めですが、実テはいいと思います。
学校によって違うと言われると分かりませんが
普通は入試より難しいレベルで作ってあるはず…

岐阜新聞テストは母数は多いが志門の子が受けてない。
志門のは、志門の生徒が多く岐阜や北志望の人、西濃のトップ層が受けるため偏差値は低くなります。
北を受けたいなら自分の立ち位置はこっちのがリアルに出るかも。
入試傾向なんて誰が決めたの?来年の傾向なんて誰にもわかりませんよ。あくまで過去問から予想してるだけ。

塾は行かなくてもいいけど
外部で受験する練習のためにも模試は受けておいて損は無いですよ、いや受けるべき。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/21(月) ]
アドバイス、どうもありがとうございました。
志門の模試は、上位層が受けるため、偏差値低めに出るのですね、知りませんでした。
岐阜新聞テストより志門の模試の方が立ち位置リアルかもしれないんですね。
岐阜新聞テストが入試傾向と違うのは、他で聞いた話だったのですが。
確かにおっしゃる通り来年の傾向なんて誰にもわからないですよね。

これから、模試を受けて自分の立ち位置を把握しながら、志望校に向けて勉強を進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!!
内緒@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
実力テストでそんだけとれてるのであれば、大丈夫だと思います。当日点は440ぐらいあるといいかと。大垣北の2年のものですが岐阜北は大垣北の下70弱じゃ受からないからね。本番は少し高めにアドバイスしておくよ。岐阜北高等学校のものでなく大垣北高等学校のものですけどね。よかったら参考に。
内緒@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
上の者です 「岐阜北高等学校のものでなく、大垣北高校のものですけどね。」
というのは、大垣北に在学しているという意味ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/10(月) ]
久しぶりにのぞいたら、書き込み見つけました。
貴重な御意見、どうもありがとうございました。
参考になりました。
あと半年頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大垣北高を目指す@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
大垣北高校と岐阜北高校のボーダーラインはどちらが低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
ボーダーライン、つまり合格者の最低ラインと言うことでいいでしょうか。
それなら大垣北のほうが下ですね。
だから大垣北が無理ということでしたら岐阜北も無理だと思います。
学校全体のレベルはそんなに変わらない両校ですが、下のレベルは大垣北のほうがやや幅がありますね。
大垣北高を目指す@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
ありがとうございます。頑張ります‼️
大垣北高を目指す@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
そこで質問です。何で岐阜北より大垣北の方がボーダーラインが低いことがわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
学区がなくなって 西濃から上位層が岐阜高校に流れる。大垣東レベルが大垣北へあがる。岐阜地区では 岐阜高校を断念した人は岐阜北へ流れる 大垣北へわざわざ行きませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
岐阜北高校を志望しています。中3です。
内申点は、中1-33、中2-36、中3-39 です。実力テストは400前後、岐新は440前後です。

塾の先生には大丈夫がんばれと言われました。学校の先生には、厳しいと言われました。

ものすごく不安です。当日何点取れば岐阜北高校に受かることができるのでしょうか。
元塾講師@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
私の見解では、430点で十分合格されると思います。

塾の先生の言われる事、学校の先生の言われる事、
どちらも良く解りますが、、、。

塾の先生は、悪い言い方をすれば所詮商売です。
合格する可能性が有れば、1つでも偏差値の上の高校
を進めます。最後まで諦めるな。後悔するな。等
おっしゃられる事でしょう。
しかしながら、万が一の時、全てではありませんが、フォロー出来ませんし、してくれません。
やはり最後は自己責任になります。

学校の先生は、基本、全ての生徒を無事合格させる事を先ず考えます。
先生自身の中で、多分大丈夫だと思われても、80%位の確率で合格する安心感が無ければ、挑戦は控えさせます。

私の意見ですが、あなたが何か目的を持って岐阜北に行きたい。と思われるのであれば、是非、受検して下さい。
しかし、岐阜北であろうが、加納、岐山であろうが、偏差値の高い生徒が多いかそうでないかと、
自宅から遠いか近いかが基本で、やることは一緒です。
あなたの点数なら岐阜北は合格出来ると思いますが、よく考えて選択されれば良いと思います。

長文、失礼致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
それだけとれるのであれば受かります。
岐阜高校も合格の可能性あります。ポテンシャルがあれば、岐阜高校や(地理的に近ければ)大垣北高校を目指した方が、
将来の就職を考えるうえで、有利です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
結局どこを受検されましたか。
北高生D@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
岐阜北を受験し、見事合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
こんにちは。初めて利用します。
大垣北高校までチャリで約30分。岐阜の方の高校に行こうと思うと、ちゃり、電車、バスを利用しないといけない。というとこきすむ中学三年生です。私は今、大垣北高校、岐阜北高校、加納高校の3校でまよってます。
内申は1年生が40。2年生が42。3年生もおそらくこのままいけば42です。
岐阜新聞テストの結果は、偏差値は、61.8→64.3→64.3です。加納高校は第2回のとき、441人中37位。岐阜北高校は第3回のとき、472人中166位。大垣北高校は第3回のとき、185人中66位でした。
質問したい点は、4つです。
①この成績では例年通り行くとどこの高校の合格ラインにたてているのか。
②倍率は今年かなり高くなるんですよね…それふまえてどうですか?
③それぞれの高校にある利点おしえてほしいです。
④岐阜への憧れを持っているのですが、交通費をかけてまで、大垣ではなく岐阜に行くべきか。
できれば早めの回答をおまちしてます。お願いします(〃・д・) -д-))ペコリン
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/01(月) ]
大垣北が一番いいよ
どれも合格できるレベルだけど、やっぱり地区トップ校が上位層が厚く、刺激があってよい
岐阜まで時間と金をかけてまで行くのはムダ
旧帝国大学クラスの合格者も大垣北が一番多いしね
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
大垣北がいいと思います。
岐阜まで行く価値は、岐高以外はないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/03(水) ]
大垣北高校がいいと思います
平均点は大きく差がないですが、上位層は大垣北の方がいて、岐阜北より選択肢が多いと思います。7年後の就職を見据えると大垣北の方がいいです

もう少し点数が取れそうなら、内申がとても良いので岐阜高校も選択肢として挙げられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/20(水) ]
北高から東大受ける人はいないのでしょうか?
岐山から東大合格者がいますが。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
今年、去年といないようですね。その前はいたのですが。
岐阜高校の定員数が360人から400人になったので、上位層が岐高に流れ進学実績は下がったようです。先生が言ってましたよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/25(月) ]
受かるかどうかは別として、受ける人はいます。
ただ、東大へ行きたいのであれば、
基本岐阜高校でしょう。
今は岐阜学区だけでなく、西濃学区や美濃学区、可茂学区から岐阜高校目指して普通に来れるようになりましたからね。

大垣北高校でさえも今年は一人しか受かっていません。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/25(月) ]
そうなんですか、難しいんですね。
僕の父が東大工学部を出てるんで、東大を目指そうと思ってます。まずは岐高に入れるよう、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
今年は東大いませんが、去年は名古屋大学医学部現役合格出ました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
医学部でも医学科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
はい。

名古屋大学医学部医学科です。
ちなみに、模試は岐阜県1位でした。
あいう@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
すばらしいです‼
名大医は理I以上の難易度だから、東大クラスですね。
昨年から今年の受験を見ても、岐阜北から名大医、加納から一橋、岐山から理I、長良から岐大医など、岐高でも難関大学となる大学に合格者を輩出して、さすが五校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
北高未満の高校でも、難関大学に合格する人いるんだね。感心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Ca@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
大垣北と岐阜北はどちらが上なのでしょうか?
Ag@一般人 [ 2011/02/11(金) ]
大垣北ではないかと。
偏差値的に言うと
岐阜高校…67
大垣北高校…65
岐阜北高校…64
という感じです。
Ca@質問した人 [ 2011/02/12(土) ]
大垣北は岐阜県で2番目の偏差値ですか?
Ag@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
ホームページによって偏差値は違いますが、近年大垣北高校が上がってきているという状態だと思います。
ただ、やはり岐阜のトップは岐阜高校、準トップが岐阜北高校というのが一般的なイメージではないでしょうか?
ですから、もうここは地域の問題だと…
大垣のトップの多くは岐阜高校より大垣北高校を受験しますしね。
まぁ、このような所から多少の偏差値の上下に影響するのでは…?
プロ@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
どこの地区でも上位は優秀。相対的に中心部のほうができるこの数が多い。大垣北の上位は岐阜北よりはるかにできるが、下位層は、岐山、長良レベルだよ。岐阜新聞テストで480くらいの子もいれば400くらいの子もいる。岐阜北はそんな幅ないね。
田舎だと多治見、可児もおなじかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved