教えて!小松高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
現在中2です、やっぱ小松高校に受ける人って、英検、漢検、数検すべて3級以上持ってる人多いですよね。有利ですよね。英検は准2級ぐらい取ってますよね。なくても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
私が受験したときは数検3級と漢検3級しか受けたことがなかったので全然問題ないと思いますよ!
2@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
多いのは多いけど例外ももちろんおるよ〜
自分は英検4級(それ以外なし!!)

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/21(木) ]
私は高3の時に英検2級受けたよ。クラスで2級無しは全員受けてたよ。3級は基本的に持ってるよ。
漢検は中学で準2級まで持ってたけど全く意味がなかった・・・💦💦
高校受験でも、大学受験でも役に立たない資格でした。
英検は就職試験で点数が加算されるよ。
でも3級は全く無意味です。あしからず。
たいがい2級資格からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
合否選考で有利かと言われればそうでもなく、基本的には入試本番の点数で決まるので、いかに本番で得点を取れるかです。しかし入試においての英語力を高める方法の一つとして、英検合格に向けて勉強することは有利になると思います。
ちなみに、入学して高2になると絶対英検2級合格を2年次のうちに果たせと酸っぱく言われます。
実際には不合格でも特に何もないようですが、合格に向けて努力することが大事ということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷー@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
今年、小松高校を受験しようと思っている者です。
小松高校を選んだ理由は近くて、成績に合っていたからですが、正直勉強が嫌いで、ストレスでしかありません。
やはり、小松高校の生徒は毎日勉強漬けなのでしょうか?活動が緩い部活動に入っても、趣味(スノーボード)と勉強を両立するのは難しいでしょうか?
また、小松高校から専門学校や就職を希望すると先生に見放されると聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
正直、毎日勉強漬けになるかは本人しだいです。
ほぼ毎日小テストがあります。もちろん成績に関わりますし、昼休みや放課後に再テストもあり、昼食をとれない日もあります。
また、平日は予習をしなければいけません。毎週、週間課題もあり、これを月曜日に提出できないor家に忘れた場合はお残りです。
しかし、これらのことは全て本人がどこを狙うかによります。難関大を目指す人はこれらを全て完璧にこなそうとするので勉強漬けになるでしょう。しかし、学年最下位でもいいや、という考えの人は小テスト対策をしなかったり、課題も解答を丸写しするので勉強漬けにはなりません。両立するのは厳しくないですよ。学年1位の人ほど運動部などに入って文武両道を頑張っています。
就職を希望していると言ったら馬鹿にされますよ。
また小松高校から就職となると、会社とのパイプがないため、全て自分で就活しなければいけません。
むしろ就職を目指し、学力もあるのならば、工業や商業の高校でトップを取った方がいいところに就職できると思います。
専門学校を目指している生徒はいます。それでもやはり偏差値の高い専門学校です。質問者さんが将来どこを目指すのかによります。
実際、退学した人もいますよ。よく考えてから受験する学校を決めてください。応援しています。
ぷー@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
とても参考になりました!ありがとうございます!昼食をとれない日もあるとは…!!驚きました…。しっかり考えて、どこを受験するか決めようと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
今年、小松高校を受験しようと思っている者です。

→ぜひ、チャレンジあれ

小松高校を選んだ理由は近くて、成績に合っていたからですが、正直勉強が嫌いで、ストレスでしかありません。

→ 勉強好きな人いるのかな
ストレス以外何もない
自分もそうでした

やはり、小松高校の生徒は毎日勉強漬けなのでしょうか?

→はい、正直、勉強ばかりです
漬けという言葉が合いますね
ご存知かもしれませんが授業は早い
課題(宿題)は膨大
これは慣れしかないです
最初は皆、戸惑うし大変すぎてヘロヘロ
ついていくのがやっとって人も多いし
しかしいつの間にか慣れていきます

活動が緩い部活動に入っても、趣味(スノーボード)と勉強を両立するのは難しいでしょうか?

趣味路線濃厚な人は
松高は控えた方がいいと思います
基本活動が緩い?とされている部に所属してる人は志望大学受験に向けて頑張ってる人が多いと思います

また、小松高校から専門学校や就職を希望すると先生に見放されると聞いたのですが、本当ですか?

→え、聞いたことないけど(笑)

誰がどこを目指すとしても担任、進路指導、その他の先生もう本気で一生懸命ですよ
最後の最後までね

松高はメジャー級の主要大学進学率は確かに多いですがどこの進学校でも言えると思うけど
情報が行き渡ってないだけで
(メジャー級大学の合格者数はネットや冊子、特に石川ではアクタスで
知ってる人多い)
専門、就職、短大、無名なところなど
いますよ

内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
専門だけでなく、私立大受験、推薦に対してもすごく厳しいです。
本当にそこでいいの?皆が頑張ってるのに自分だけ私立、推薦出して終わって良いの?と聞かれます。
正直ひどいと思いました。私はどこでも自分の行きたいところに受かれば良いと思うんですがね。
ぷー@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
皆さん、くわしく答えていただきありがとうございました!!
無事、小松高校に合格することが出来ました!!
自分の道を見つけられるよう、自分なりに頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
小松高校の生徒さんは中学時代にどこの塾に通われてた子が多いですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
ノー塾が圧倒的に多いかと。
そもそも小松にそんなに塾あったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
育英か能開が多い
自分もそうでした
うちのかーちゃんがかなりの熱血で下調べをかなりして決めた
外部模試もジャンジャン受けたらいいよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
能開は多い気がします。
ノー塾でも外部模試は受けられますし、自分で苦手を潰さなきゃいけませんが、自分で苦手対策できる方が大学受験の際に武器になるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
私は小松高校から国公立医学部志望です。
医学部受験には小松高校理数科と、小松高校普通科の理系どちらが有利ですか?
差はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
理数科が有利かな
普通科は2年生で文理分かれるから出遅れる感はある
けどそんなに差はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
松高卒業の関東在住民です。
我が子の高校受験+高校生活を経て知ったのですが、現役で国公立大学医学部に多数合格者を出している首都圏や関西等の有名私立一貫校では6年間をかけて大学受験に挑んできます。1年前倒しで英語数学を勉強していて、高校2年終了までに、英語はセンター試験満点レベル、数学は数3まで学習を終えています。そして、高校3年の1年間でひたすら試験対策をしています。東大・国公医を目指すのなら、このような受験生と戦うことになります。
理数科でも普通科でも問題はないと思うので、学校の進度に任せず、ネットで情報収集し、独学でどんどん学習を進めた方が良いでしょう(数英理)。こちらの公立高校でも、東大や国公医に合格している子達は、独学であれ通塾であれ、そのような計画の中で学習している子達ばかりです。ネットで「駿台現役フロンティア」のパンフレットが閲覧できるので、そこの最上位クラスの学習計画を見れば、きっと分かると思います。
OBとして松高生の健闘を心から願い、心から応援しています。頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
20年ほど前は東大、京大、国立医学部合計で現浪合わせれば理数科40人中15人ほどを占める学年もあり、圧倒的に普通科理系、泉丘普通科をも上回っていましたが、今はどうでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
20年ほど前は、有名私立中高一貫校が前倒しの受験カリキュラムを整えていませんでした。天下の開成高校でさえも、当時は旧高(中学から入った生徒)よりも新高(高校から入った生徒)の方が圧倒的に優秀でした。そのため、小松高校においても、入学時の偏差値がより高い理数科の大学合格実績が普通科理系よりも圧倒的に良かったのも当然だと思います。ある意味、全国的に「平等な戦い」ができていた頃なので、高校入学時点での差がそのまま大学合格実績に反映されていたのではないでしょうか。
ですが、ここ10年ほど、少子化加速により、生徒を確保するため、中高一貫校は大学合格実績を上げるべく、「中学から入学するメリット」を打ち出し、それが「公立より1年前倒しのカリキュラム」となったのです。それが今では全国的に有名難関私立中高一貫校では当たり前のものになってしまいました。そのため、20年前とは高校1年生の時点で、受験生のスタートラインが全く違うのです。大学受験で戦う、これらの中高一貫生と比べると、小松高校の普通科・理数科の入学時点でのレベルの差は微々たるものでしかありません。
もし小松高校の生徒が、前倒しカリキュラムで大学受験を戦うことができたら(中学3年から高校1年の学習をする)、きっと大学合格実績も20年前と変わらず良いことでしょうね。そして、入学時点でより優秀な理数科の方が普通科よりも実績は上がるのかもしれません。実際、小松高校に合格するレベルの生徒なら(上位半分くらいかな)、中学3年分の学習を中学2までに終わらせ、高校1年の学習を中学時代からスタートできる実力は十分にあると思います。全国的に見ても能力は絶対的に石川県は高いのですから、都会の受験生に負けずに、なんとかうまく戦ってほしいと心から願っています。
話は戻りますが、そのため、東大や国公医を目指すなら、理数科・普通科の選択無関係に、中高一貫校の前倒しカリキュラムに必死で追いつくことが何よりも大切だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
20年前は学区が厳密で小松地区の第1学区から金沢泉丘に進学する生徒はいませんでした。また附属も外部も中学からの推薦のみでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元小松保護者@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
今年の倍率出ましたね。
100人落ちかと。
去年よりちょっと上がりましたね。
小松は出願変更いるでしょうか。
お隣の明峰は倍率低い!!
こちらに下げる人で出てきそうですね。
がんばってもらいたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
そうやね。
大学受験もそうだったからね。
うちの場合は倍率10倍〜だったり7倍〜とか
そんな感じで、どんだけ倍率高かろうが
20倍でも30倍でも、そん中に入って
合格すればいいんだから。
倍率にビビッて自信ない奴は
確かに欠席したり他行ったりしてたな。
自信あるやつ、絶対春つかんでやるって
奴は倍率でビビったりしないで、すんなり
受験してる。
そんな数字に惑わされてる場合ではない
今までの頑張りが水の泡になる
高校受験でも大学受験でも同じことが言える
ずっと目標を定めてがんばってきたもんが
倍率ごときで、戸惑って、ぎりぎりになって
違う未来を考える
もったいない。絶対チャレンジしてほしい。
受験して惜しくもダメなら後悔はないぞ。
それはそれで諦めれる
現実を受け入れて諦めることができる
でも、受験しんで、他校、他大学に合格しても
後悔だけが絶対残るし、もしかして
受ってたんじゃないかと思う日々が続く
長くなったけど、倍率でビビらんといて欲しい
後期大学受験は、そんなもんじゃない
高校もがんばれ
小松がんばれ

内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
もったいなぞー
受験校変更は絶対もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
私立どこ合格したかにもよりますね。
小松受けるならおそらくは星陵受けてると思います。
小松市、あるいは加賀市から星陵通う事を考えたらワンランク下げるのが正しい選択かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
大谷特進も松高には多いよ
あそこは昔と違う
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
星稜Bコースの上位30番なら金大目指せますよ。
全国区だし、他の高校では経験できないこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
星稜Bになるとプライドが
ずたずたって人多いって聞く
Aは小松はもちろん泉、二水落ちが
ほとんど占めていて
Bになると結構つらくてたまらんと友人が話してた
小松から落ちて大谷行った奴も多い
加賀加尾松地区は私立がないから仕方がなく大谷へ行く。だからピンキリレベルで
面白いらしい。小松落ちは常にトップキープ
だけど、やっぱりその学校レベルの勉強と言ってた。小松合格頑張って。もう変更倍率確定ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
決定決しましたね。願書取り下げ
してから100人切ったけどね。どこへ希望したの
だろうか。気になる。もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
他校と違い小松は
必ず320取るものね
今年の卒業は320いなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
駅前の某塾ですが
小松の生徒さんがたくさん入塾していますが
実際のところ効果はどんなもんなん?
小松はこぞって、そこ行くでしょう?
みんなが行くから私も行くっていう状況でしょうか。塾費用もかなりの額だとか。
費用の面で経済的に不可って方もいました。
ほかの高校は入塾しにくいらしいですが
本当ですか。
大学受験を見据えて、うちもそろそろ検討してるのですが、どんなもんですかね。
毎年決まって広告も出してますね。
顔つきで合格大学名と一緒に。
その効果は絶大だと思うのですが
実際は塾効果はどれくらいあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
やはりどれだけ大手でも有名な塾でも、
多くの合格も出るしその反面、不合格も
沢山出ます。どこの塾でも100%合格した
大学、合格者のみしか出しません。
私、不合格でしたは出さないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
どこの塾も表向き、裏向きが必ずあります。
全員が合格ってのはありえない
そんな塾あるなら行きたいもんだ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
卒業生です。
私も駅前の某塾に通わせていただいていました。
私の場合は大学入試対策としてというより、勉強する環境を手に入れる為に利用させていただいていました。
1人で勉強すると、どうしても他の事に注意がいっちゃったりしてましまので(・_・;
入試対策としては学校より早くセンター対策や二次試験の添削などをやってもらえて、とても有難かったです。
ただ志望の大学に合格するかどうかはお子さんの頑張り次第だと思います。この塾は手取り足取り教えてあげる形式ではなく、自分で勉強するのをバックアップすると言う形式ですので、勉強のやる気のある子は伸び、ない子は伸び悩んでいました。
塾の先生の大半は現役大学生であり、頼りない事もありましたし、また目玉であるパソコンによる授業は正直私は不要だと感じていました。
駅周辺には色々な塾、または家庭教師もありますのでお子さんに合わせたのを選ぶと良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
3年前息子が小松受験で失敗してます。
2晩泣いて泣きはらして某私立へ行きました。
次年度、娘が挑戦します。
絶対勝ち取って見せる!と親はかなりリベンジ精神で親力で取り組んでます。
皆さん頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
娘さんは本当に松高で学びたいのですか?
親御さんの人生ではありませんよ
正直申しますが松高に入学することを目標としているのであれば仮に合格したとしてもその後現実を知り相当な苦労があると思います
挑戦することは素晴らしいことではありますが娘さんの希望ではなく親御さんの意地だけではないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
娘さんがんばれよ。
親の力もすごく大事ですから。
縁の下の力持ち精神で近く迫った入試に向けて
頑張ってください。
私も昨年度親力の大切さをひしひしと経験しました。上の人、何言ってるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
いよいよ私立ですね。
まずは保険で頑張ってみましょう。
私立を保険としてとらえて
小松に挑む。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
わかりますよ、親御さんの意地では…と言いたくなる方の気持ちも。
どこも同じだと思いますが、入学者数と卒業者数はイコールではないという現実もありますし。

まぁ、娘さんも挑戦できるだけの学力がおありなのでしょうから、応援してます。

それより、失敗して…と言われる息子さんが気の毒。
某私立で、3年間楽しく過ごせたなら良いのですが。
次は失敗と言われないよう、息子さんの大学受験の方こそ応援したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
親力発揮応援してます!

まずは私立!

安心のもとに次は小松!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
わたしは母がまつこう行きたかったけど行けなくて、敵討ちじゃないですけど特別な思いはありました。
合格発表の日は受験番号掲示板の前で
号泣しました。
みんながんばれ。
うれし泣きほど綺麗なものはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
いいこと言うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
理数科と普通科の理系

人文と普通科の文系

は大学合格実績にどの程度の差がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
差はないです。
世間一般的に理数は人文は
頭がいい〜〜〜みたいに思われているけど
そんなことは一切ないです。
松高の生徒は知りえていることだけど
普通科は理系でも文系でも理数や
人文行かずにそれ以上に頭いい奴は山と
ますから。
理数にしても人文にしても何が違うか。
当たり前だけど例を挙げると体育が普通なら

3単位人文は2単位というように違うだけで。
勉強量は同じであとは受験で勝ち組になるか
負け組みになるかです。どこに所属しようが
大学受験は一緒です。普通でもちゃーんと

東大も京大も行ってまーす。
ついで
難関10大も負けんくらいに行ってまーす。
今年初めて人文卒業したけど大学結果はそれなりです。
全員が難関大ではありません。
人文は行きたい人の候補者から選ぶので
ピンきり。320人全員の中から選って選ばれ

た人ではないのでなんとも言えん。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
東大、京大の現役文系は人文以外からはでていません。
あと、「一切ない」「山といます」とは。。ちょっと違うと思いますが。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
学校違うの?ってぐらい雰囲気も学力も違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]


理数科などは入試でかなり低倍率だったようですが。

理経の優秀な人は理数科に多いのか普通科の理系に多いのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
理系の優秀者は普通科にも多いぞ。理数科は
自ら好き好んで受験していくけど
後々の普通科理系は1年間やってみて文か理
か選択する。負けず優秀者多い。
今年はしかし合格は悪戦苦闘の年だった模様。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
比べるまでもありません。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/24(日) ]
比べるまでもないとはどの程度の差がありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
授業参観は1組と8組の父兄が多いと感じました。
父兄のモチベーションも違うのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
真剣な悩みです。どなたか教えてください。
1年保護者です。情報が散乱していて不明です。
2年文系人文社会を狙っています。

どういう基準で入れますか。40名で選抜が
あることは知っています。
1年からの成績、模試結果なども含みますよね?
プラス選抜試験の総合で決めるですか?
それと日頃の部活の活躍?生徒会?なども
関係してきますか。
面接などありますか?
小論文などもありますか?

現在は普通科ですが難関大、私立は早稲田・慶応
目指しています。
人文の大学傾向を教えてください。
実際はレベル的に高いのでしょうか?
日頃の教科は他のクラスと比較して時間的にも
多くなりますか。
学年順位で言うとトップ10前後までに入ってるのですか?
2年で人文に入ったとして3年もエスカレーター式ですか。それとも更に選抜があるのですか。
沢山すみません。どなたかご存知の方が
いたらぜひ教えて頂けると幸いです。
ふなみん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
模試の成績、課題の提出状況などが考慮されます。面接小論文はありません。普通に学校生活を送れば十分入れます。目安としては学年100番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今年卒業の人文1期生は、東大男女2名(文一男と文三女)、一橋男子(商学部 推薦)、京大男子1名(文学部)でした。その他難関大は不明。なお、京大の1名男子は人文でずっと1番でしたが東大には全く興味がなく京大にいきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございます。
上記質問した1年保護者です。
常日頃からの模試、課題提出状況、
などが関連してくるのですね。
選抜試験の他に、当たり前のことを
当たり前にする、やるべきことをやる、
授業を眠らず聞いて
ノートをとって、試験で結果を出す、
普通に学校生活を送れば十分入れるこの言葉に納得です。
そうですよね。
確かにそうだと思います。
でもなかなか、普通っていうことが
思ったとおりに上手く出来ないのが現状
であって。学年100番以内も
小松高校でこの順位内は本当に大変
ですよね。やはり努力しかないです。
人文大学傾向はその他のクラスと
さほど変わらないと聞きました。
東大今年は5名でしたっけ?
そのうちの2名が人文からなんですね。
一橋、推薦OKだったんですか?
小松は推薦は基本させてくれないって?
本当のとことはどうでしょうか?
青山も狙ってるんですが・・・
子供に話しておきます。
ご返答感謝します。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
推薦は確かにあまり奨めていませんね。早くに進路が決まることでの周りの悪影響やより上のランクの大学を目指して欲しいからでしょうか。。推測です。(受験は団体戦、チーム小松とよく言っています)

一橋の推薦は数学オリンピックで優秀な成績だったとか。。

難関10大の推薦では神戸の経済と経営等であります。小松からも毎年受けているはずですし合格した人もいます。ただし、神戸の社会科学系学部は地方旧帝大(北海道、東北、九州)より偏差値が高いのでセンター利用で85%以上は必要です。その実力があるなら、京大、阪大、一橋に挑戦して欲しいと学校側は考えていますから、ずっと神戸を目指していた場合以外は推薦お願いしてもいい顔されないかも知れません。

人文は校内で選抜されるため、理数科に比べて「下位層」がいません。理科と数学は確かに理数科には勝てませんが、英語国語、社会の平均点は理数科より高いです。また、特に男子は少ないですが優秀な生徒が多いですよ。いい意味で切磋琢磨でき、刺激のあるコースですよ。お待ちしております。(^_-)-☆
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ありがとうございます。
上記質問者の1年保護者です。

現在、部活と勉強と塾と来週の中間に
向けて毎日ヘロヘロ状態の子供です。
まだ始まったばかりで文武両道の両立方法が
身にしみていないですね。皆そうですかね。

推薦の件、ありがとうございます。
国立でも京大なども推薦枠が出来る
とのことで塾から先日話がありました。数学オリンピックお聞きしています。
我子は恥ずかしながら数研のみです。
推薦で決まると回りに悪影響。その言葉通りだと思います。回りは二次、センターなどに向けて切磋琢磨、もう懸命な時期ですよね。

中学、高校教員を目指していますので
この系統の学部、大学希望です。
憧れの先生が京大、早稲田出身で国語と社会科教員をされています。
この教員二人に影響を受け現在目標大学を定めています。この2大学はいかがでしょうか。国語、社会の教員目指しています。
千葉、神戸、九州、東北除く筑波も視野に入れています。私大お奨めありますか。

人文狙いで惜しくも入れなかった場合は
普通科の理数、文系へ行きますが
そのクラスでも成績レベル分け?したクラス
だとお聞きしています。

ゆとりの教育という言葉がありましたが
小松は全く関係ない高校ですよね。
競う、張り合う、互いに刺激を受ける
ゆとりという余裕がないくらいに頑張って
勉強する
こういう感じが以前より見受けられます。
とても嬉しく思いました。
バス待ってる時、何か時間があるとき
常に参考書、問題集を持ち
勉強している子が多いこと!!
他校の子はスマホ片手にピコピコしてますが。校内でも学年50番まで張り出されると
子供から聞き、これは刺激受けて次はもっと
がんばるぞ!!!!という気持ちにさせて
くれるそんな行為だなと感心しました。

チーム小松で支えて頂ける生徒は
幸せですね。

上記の方、もしや、職員?????

内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
うちも部活との両立で毎日がいっぱいいっぱい状態になってるところです。
中学時代の感覚と違いのギャップに戸惑う日々です。
うちの子なりに模索中で中学時代は
常にトップだったものが確実に落ち込み
(高校へ来て)上には上がいるということを
思い知らされたみたいです。
中学は上だった生徒は小松に入って
思い知らされる生徒って多いんじゃないでしょうか。
上の子達が集まってくる小松なので
そこから上を行くとなると本当に大変だということを実感してます・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
金沢学院大(昔の金沢女子短大)、星陵大(昔の経大)、金城大・・
石川の教員採用は、昔では考えられなかったボーダーフリー大学出身者が最近増えてます。大学で何を学ぶのか、教員として意欲が大切な時代だと思います。偏差値が高い「優秀」学生は教員を目指さず民間に流れていますし大学でも教職課程はとりません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
卒業したらたいして大学受験偏差値なんて関係ないよ。

10年か20年したらあの天才・・・・が
ということは多いにアル。

まあ、それ以上に下位層などはなにやってるかわからん人が多いがね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
【受験は団体戦、チーム小松とよく言っています】

ってる割にたいていの年は最上位の10人程度以外はかなりショボイ。w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」さんの学歴はどーなんですかねー?
一切教えてもらえないけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
ご意見ありがとうございます。
下記コメント保護者です。
うちの子、結構緊張気味になってきてます。
本番近くなってきて、早朝から起きて
勉強しています。親より早起き。
今年は三者面談でズバズバ切られた生徒多かった。
小松チャレンジしてみなさい、ではなく
やめたほうがいいという意見派の
先生が多かったように思う。
うちの子も十分な点数があるわけではないので
本当は1ランク下げればいいけど
子供の気持ちを尊重して見守るだけです。
内申、願書取り下げしてくれーと思ってましたが
最後まで取り下げせずに
がんばるみたいです。
親としての心構えをどなたかアドバイス下さい。
毎日もやもや・そわそわで心臓が張り裂けそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
志の高いお子様で素晴らしいですね。結果はどうあれ決めた事をぶれずに前向きにやり通すお子様を心から信頼してサポートしてあげて下さいね。今のこの姿勢が大学受験の時にどれだけ力になることか。桜咲きますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved