教えて!富山中部高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
落ちました。しにたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
雄峰高校の昼間は教科書もごくごく初歩レベルです。
雄峰高校から国公立を目指す場合、授業の時間が非常に無駄になります。使用する教科書や授業内容が中学生レベルだからです。
また、定時制の場合はカリキュラム的に4年で卒業する人も多くいるため、定時制はやめた方がいいと思います。
ただ、通信制には天才的な生徒もおり(この前は世界の数学大会で賞を取っていました。調べれば出てきます)、雄峰に行って国公立目指すなら通信制のように自分のペースで進めることが出来る方が良いと思います。

友達と遊んだり部活をしたりといった普通の高校生活を送りたいというのであれば、第一高校に行くか、二次募集の魚津を受けた方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆さん温かい言葉をありがとうございます。
志望大学は今のところあまり詳しくは決められていませんが夢が現在たくさんある(中学校の先生・本関係・司法系など)のでどの道にも進めるようにしたいと考えています。でも中部の人を見返したい気持ちもあります笑。今の時点では自分は文系だと感じています。S特進はA特待生だったんですが蹴ってしまったので奨学金はもらえないと思います。これは当たり前ですがどの高校いっても絶対に頑張ります。皆さんここまで親身に回答してくださり本当にありがとうございます。少し前までいじけていた私を今ではバカらしく感じています。ここまで前向きになれたのも皆さんのおかげです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
N高おすすめです。自分を律して管理できれば。
多分、同い年の子の親@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
大人です。
ストレートパンチします。

「何故、(落ちるかもしれない)中部高校を受験したのですか?」【ある意味、東?呉羽?でもよかったのでは?】

「中部高校で、一流大学受験に備える雰囲気で高校生活を過ごし、仲間と一緒に高みの大学を狙いたい」からじゃないですか?

目標と手段を見間違ってはいけません。
「高み大学進学」が『前提』なら、高校は手段です。
高校は、極端な話、通過点【手段】でしかありません。大学を卒業すれば、「どこ大学卒」のみが先行します。

人って、誰も弱い。
『雰囲気』(ここで言うところの「進学先」)に流されるものです。

そう考えると、あなたは富山第一S特進、雄峰のどちらが「今のあなた」の気持ちを維持、もしくは高めてくれると思いますか?

もし、シンプルに「それなりの大学『のみ』」が目標なら高校行かずに、僕は『大検』もアリじゃないですか?

それと同時にあなたにとって大事な10代後半です。
僕にとっては、酸っぱく、苦いけど・・・一番、輝いていた『青春』です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大検だと仮に一流大卒でも、入社試験で不利になる。
通信制高校でも「なぜ通信制か」聞かれる。
普通に高校を3年で卒業したほうが、後々困らないかも。

内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
皆さん熱く、真剣にあなたの事を応援していますね。何をどう選択してもあなたの人生。全部がうまく行くことなんてない。しにたいなんて、絶対に言わない事、書かない事。顔も名前もわからない匿名サイトですが、約束してください。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
これから3年間、前向きに正しい努力を続ければ、必ず道は開けます。
これは大人として保証します。

受験勉強は必ず答えがあるし、努力した分だけ点数は上がります。(社会に出れば、こんなに単純ではありません)

3年後、あなたが誇れる大学に合格して、大笑いして下さい。
最後に笑う者が最も大きく笑います!!!
匿名@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
我が家の息子も高校受験失敗しましたが、大学は現役で理科大と千葉合格してます。中部の友人は医学部でしたが…
高校受験は長い人生において、大きな失敗ではありませんよ。
これを糧として再度挑戦することに大きな意味があると思いますよ。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/24(日) ]
中部に入学してくる子は本当に皆んな何かしら秀でた特技を持っています。
数オリ系などはご存知かと思いますが、スポーツでも北信越のトレセン、インターハイ出場、プログラミングが出来る子、ピアノコンクールで優秀な成績、eスポーツで賞金を稼いでいる子など、勉強以外にも特技がある子が多いです。
英検も入学前に2級は割と普通になってきていますね。
勉強に関しては、中3の夏からは受験勉強の片手間に既に高校数学に取り掛かっていた子が多い様子。
基本的に授業を受けずとも参考書を一読して理解できる子が6割くらいの体感です。
大学受験はどれくらい先取り出るかが重要だと思います。
入学したら周りの熱意で変わる子もいます。そういう意味で本当に素晴らしい環境ではあります。
課題の多さは自主性を妨げる場合もあるので、そろそろ方針転換してもいいような気もしますが。

余談ですが、例の天才少女には中部に入学して欲しかったですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
何か勘違いしてるみたいだけど、別に中部は東大に受からせるためだけの学校ではないよ
同世代の上位一割を集めたうえで、そこそこの国公立に受からせるのが役割で、上澄みが難関大に受かってるだけ
中堅国公立大学なら先取りなんて不要だし、部活も楽しみつつ十分現役合格できますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
課題のおかげで成績のびました。減ったら、勉強量も減りそう。多忙な中やりくりするのも良い経験になってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
最優秀層にとっては課題は少し面倒なものもあるかもしれないが、学年全体を底上げするには課題は必要なものだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
中部高校の探求科目指しています。ただ「中部高校の先生はやる気のない人が多く、生徒の学力を下げている」という噂を聞きました。本当ですか?生意気ですが志望大学は東大です。在校生の方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
質問しに行けば割と全力で答えてくれます。面談してても気のいい優しい先生ばかりという印象です。
が皆さんキレると怖い感じはありますね。(余程のことをしなければキレられませんが)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
やる気満々の先生しかいませんよ
ただ、相性の合わない先生は正直なところいるかな
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
安心しました。ありがとうございました。受験勉強頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
配布されるプリントも小・中学校の形式的な内容ではなく、気持ちがこもってる内容に思えます。モチベーションあげ上手な先生だなって
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
文武両道の文は生徒や塾任せで、武に力入れすぎの教員も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年の富山と中部の倍率どうなると思いますか!?勘とかでも全然良いので教えていただきたいです!自分としては富山が多くなる気がしてます。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/26(火) ]
確かに、東大京大医学部と、地方の旧帝大では合格までの勉強量・スタイルがかなり違いますね
最難関大を目指される場合は、中学から先取りした方が有利なことは確かでしょう。もちろん、入学後に成績がグッと伸びて合格される方もいるので、必要条件とまでは言いませんし、まずは高校合格が大事なことは言うまでもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
東北大あたりを狙うなら塾も追加の教材もいらない。学校の授業に付いて行って、課題をしっかりやればそれで充分合格圏内に入る。
まして中学時代に高校の勉強なんてする必要まったくなし。
匿名@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
難関大の設定が曖昧でしたね。私が先取り必要と聞いたのは国立医学部の話でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
↑でも普通の人はそれが難しい。
中学受験から勉強している人たちも、中央値はマーチに届かないらしい。
もともと持っている力の差は大きいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
7月の進研模試偏差値77でした。
東大目指すと言ったら笑われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
何年生か分からんけど、東大目指せる層だと思うけど。多分校内で上位2割には入っとるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
東大進学率9.1%で公立トップなのは素晴らしいことだけど、これは定員が少ないことと、京大志望が極端に少ないことが数値を押し上げている面があるから、必ずしも全国の公立高校でトップであることを意味しないかな。実際、西日本の高校では東大狙えるレベルでも京大に進学するパターンが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
中部はとても課題の量が多いと聞きました。親戚や兄弟に聞ける人がいないので質問しますが、実際どれくらいの量を週末とか、長期休みの際に出されるのでしょうか?できれば事細かに教えていだだけるとありがたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
事細かではありませんが、多くてもこなせる量。
平日は、2時間足らず。
週末は、土曜授業か部活あるから2時間ほど、日曜は半日ほどかけて課題を終わらせてるよう。できなくても、怒られないみたいです。自己責任なんでしょうね。
長期休みは、旅行や遊んだりする時間あります。部活も普通にありますし。
中学校の時にあまり勉強してなくても、課題の多さで勉強するようになりました。今となっては、受験勉強の方が楽にみえます。
勉強、部活で多忙な毎日なので、リラックスタイムが貴重です。でも、友だちのおかげか環境なのか、負担だけど苦ではないよう。
課題は多いけど、他の進学校もそうみたい。
匿名@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
高岡も課題の量は変わらないそうですよ。
難関大学を目指すなら、先取りしている都会の中高一貫校に追いつかなければならないので、課題の多さは仕方がないかと。
高校の3年間で都会の天才達に肩を並べる富山県のトップ層は素晴らしいな〜、と毎年東大合格者数を見て思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
課題の絶対量は御三家の高校よりも富山東や呉羽の方が多い
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
富山東はしっかりしてそう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
課題の量は昔より減ったと聞いてます。なんでも自主的な学習時間を確保するためとか。そういう事もあって、御三家の高校は極端に多い課題を出すことはしていない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
こなせる量ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
こなしてない人もそれなりにいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
1ヶ月で点数を20点あげたり、偏差値10上げるのは夢物語なのでしょうか?ちなみに私の今の偏差値は60です
どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
偏差値60の人か偏差値10上げるのは1ヶ月ではかなり難しいと思います
残り1ヶ月無理に無理を重ねてがむしゃらに詰め込み勉強するより、体調を整えつついままでの勉強の振り返りをする方が懸命な選択だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます🙏🙏
しか〜し私は中部高校合格をひそかに夢みてます
1日平日何時間、休日何時間したら偏差値10あがる可能性があるのでしょうか😖😖
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
偏差値60はおおよそ東ぐらいだと思います。偏差値を10上げると偏差値70
偏差値70は中部合格者でも上位層になると思います
また点数を20上げるのは現在150点前後と推察しますが、1ヶ月で150を170に上げるのは100から120に上げるのとは意味合いが違ってきます
中部高校合格を夢見る気持ちは尊いし、夢を潰す気持ちは全くあるませんが、40人の削減はボーダーライン上の方にとっては大変厳しい受験になると思います
1日24時間勉強しても難しいと思っていて下さい
質問者様が行きたい高校に見事合格される事を願います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
全ての管理が大切な様です。
自己管理、時間管理、自身の思考の管理などなど。

大学受験に向けた勉強法を紹介しているサイトです。
息抜き程度に一読されても良いかもしれませんので、貼り付けておきます。

大学受験パスナビTOP
勉強法&本番攻略法
[逆転は可能!先生直伝]秋から伸びる受験生の特長
https://passnavi.evidus.com/article/study/202109_03/

受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
富山中部高校の東大進学者数が大きく減ったのって絶対体育大会無くなったからだと思うんですよね知らんけど。知らんけど。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
本当に実力のある人は、体育大会などの行事が中止になったことで、モチベーションが下がり頑張れなかったと言うようなことは、ないと思います。
自分の学校だけが中止になった訳ではなく、このコロナ禍で、全国の学生が大変な思いをしています。
どんな状況下にあろうと、自分のやるべきことは変わらないはず。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
来年東大の合格者もっと減るよ、予想だけど。バカばっか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
めんどくさいなぁここのコメ欄
質問者は要は今年は体育大会やってくれって事を回りくどく言っただけだろ?
それをいちいち細かく返信してさ。
質問者もこれから頑張るつってんのに。
なんか自分が全てを知っていて正しい分析してるみたいに返信してるけど。
折角それだけ分かりやすい文章が書けるならもっと違う所にその文章力を使えばいいのにね。勿体ない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
え、なんか荒れてるんですけどー
まさかここまで言われるとは思ってなかった
軽い気持ちで書いただけだからもう許してくれーー
ほんとごめーん
ここから下はもう言い合い無しでお願いします。
はい!終わり!!これでもう終わりね!!!この話終了!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
東大合格者だけでしか学校のレベル測れないなんて可哀想だね
東大合格者だけをそんなに気にしてるのは他大学を知らない大学受験にあまり関わらなかった層か、ここに書き込んでるような現実を知らない新入生だけだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
もうこの話終わりだって言っているはずですが。
しつこいですよ。
掲示板ちゃんと読んでないからそのような返信残してるのだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]

皆様各々この投稿を読んで思う事はあると思いますが、特に本気で言ったわけでもない、あくまでも体育大会をやって欲しいという意図を含んだ投稿に対してあれこれ言われても、少し困る所があります。
ですが軽い気持ちで東大合格者云々言ったのは俺の落ち度です。
この投稿を読んで不快な気持ちにさせてしまった方、すみませんでした。

これ以下返信しないで頂けると大変助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]

質問した人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
先輩方は受験期にどのくらい勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
1年の時から授業を真面目に聞いていたら特に受験勉強せずに受かりました
内緒さん@中学生 [ 2022/04/06(水) ]
素晴らしい!
どこに受かったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
中部高校在学中もしくは卒業生の方。
中学時代の定期テスト(中間・期末)は五教科合計どの位取ってましたか?
センター直前期@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
中学校によってテストは違うので一概にどうとは言えませんが、基本的には探究9割、普通8割くらいが目処な気がします。
仮に中部に行けるかどうか自分の実力を知りたいということであれば、中学校のテストよりも某I模試が有効です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
私は毎回9割以上は取っていました。中間は450〜480、期末は810〜835 くらい。
定期テストを頑張っていたおかげで、受験勉強にあまり苦労しなかったのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2018/06/04(月) ]
内申点の「特別活動」15点分についてです。

特記事項は各高校で独自に点数化すると聞きましたが、中部高校では何を重点的にどのように点数化していると思われますか?

我が子が以下の状況の場合、どのくらい「特別活動」として点数がつくでしょうか。

・3年間無遅刻無欠席
・委員長
・学級代表
・英検3級
・部活県大会入賞

また、追加で英検準2級を狙うか漢検3級を取るか悩み中ですが、どちらの方が評価が高いと思われますか?
検定を取っても特別活動点で得が無いのなら、受験勉強に専念した方がいいのかとも悩みます・・・

在校生・卒業生の方、または風の噂でも結構です。
参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
学校ごとに独自で評価するというのは嘘です。
「特別活動」15点の換算方法については選抜要領に記載されておりません。調査書の様式を見たことがありますか?ここだけの話、総合的な学習の時間については、評価に○があるものが2点、空のものが1点。特別活動の活動内容については、○があるものが3点、空のものが2点に換算されます。(合計で15点になるはずです。やってみてください)
部活動等、趣味特技は顕著なものがあれば記入されますが、点数化はされません。ただし、選抜の際他の子と点数が重なった場合などは用いられるでしょう。(これは県立高校全体にも適用されます。)
したがって、ご質問にある特記事項や英検漢検については、ほぼ選抜に無関係に等しいので、無理して取得する必要はないかと存じます。また皆勤や委員長学級委員云々もあんまり関係ありません。学習の評価で高評価されるよう頑張ってください。
あと、中部高校独自で厳しい入試問題の採点基準を設けることは決してありません。(2次選抜に回されると不利になるからです。これは県教委からの指示で徹底されています。)
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/05(火) ]
特別活動については最初から無いものとして考えた方が気持ちが楽かもしれません、特活15点があるから〜などと油断してギリギリになってしまうこともありますし。

それよりも内申に直結する2学期の成績が最大限上がるようにされた方が、内申の数値が目に見えて安心できると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/05(火) ]
各種検定は、趣味特技欄に記載されます。
点数化はされなく参考程度だと思われます。
中部高校を受けられるのでしたら、漢検も英検も準2級目指せるのでは?
ちなみに生徒会長で1点だそうですよ。
探究者2@在校生 [ 2018/06/06(水) ]
前の解答者さんが重要なことを全て仰りましたが、少し補足。

採点担当の先生方から採点基準はかなり甘くしていると聞いています。例えば、国語以外なら漢字ミスや平仮名表記は大目に見られるそうです。下手したら他の高校よりも許容範囲が広いかもしれません。

また、(私は探究科学科のことしか知りませんが) 入学時までに漢検・英検・数検などで準1級以上を取得している生徒もいますし、2級程度なら大勢います。高校受験には何ら影響がなくとも、これらの資格を早期に取得しておくことは知的骨格の形成に大いに役立つでしょう。
中3@質問した人 [ 2018/06/07(木) ]
大変参考になりました。

解答してくださった方々、親切にいろいろと教えてくださってありがとうございました。

2級程度なら大勢いらっしゃるなんて、さすがですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山中部高校の情報
名称 富山中部
かな とやまちゅうぶ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 930-0097
住所 富山県 富山市 芝園町3-1-26
最寄駅 0.4km 安野屋駅 / 安野屋線
0.4km 安野屋駅 / 呉羽線
0.5km 諏訪川原駅 / 安野屋線
電話 076-441-3541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved