教えて!湘南台高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
湘南台高校を第一志望校としています。
今年の倍率は高くなりそうで心配なんですが、
内申112、模試300点くらいです。受かる可能性はありますか?
第一次選考で合格したいです。
当日は何点くらい取れば合格できますか??
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
その内申なら300超えてれば受かる確率は高いと思いますが、340超えれば大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ありがとうございました!!
入試当日まで全力で頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
じゅけんせい@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
湘南台高校は楽しいですか、?
キラキラできますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
楽しそうな人はいます。私は楽しくないです。
真面目でキラキラしたことをしたがらない人が多い印象です。自分次第でどうにもなりますが、キラキラJKな高校生活を送ることは、周りの環境的にとても難しいと思います。
穏やかな人が多いといいますが、それは良い言い方を変えただけで実際のところは、自分の言いたい意見を表で言うことができず裏で色々言ってしまうような女子、男子、多いです。怖いです🥲今年の一年生は特にいろいろな噂を聞きますよ、😓実際はどうかわからないですけど、、
実際は言われているほど校則がきつくはないです。集会や、テストの時などちゃんとするべきときにちゃんとしていたらあまり言われません。(度が過ぎてたら言われます)でもやっぱり他の公立と比べてしまうと校則がきついと感じます。
そこもやっぱり自分次第ですかね、、
行事などは普通に盛り上がりますし割と楽しいです。キラキラしてる人も一定数はいます。少なめですが。
全体的に言えば良くも悪くもいろいろ普通ですね。
なにを大切にするかで志望校を決めるのがいいと思います。後悔のないようにしてください🫡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
在校生の先輩方に質問したいです!湘南台高校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
文化祭も体育祭もふつうです。でも他の高校もこんなもんだと思います。楽しいかは自分次第じゃないですかね…。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
本当に楽しくなかったよ
遊べるほど校則緩くないけど、厳しい分勉強で利益があるかと言えば進学校には完璧に劣る、そんな中途半端な学校
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
楽しそうな人はいます。私は楽しくないです。
真面目でキラキラしたことをしたがらない人が多い印象です。自分次第でどうにもなりますが、キラキラJKな高校生活を送ることは、周りの環境的にとても難しいと思います。
穏やかな人が多いといいますが、それは良い言い方を変えただけで実際のところは、自分の言いたい意見を表で言うことができず裏で色々言ってしまうような女子、男子、多いです。怖いです🥲今年の一年生は特にいろいろな噂を聞きますよ、😓実際はどうかわからないですけど、、
実際は言われているほど校則がきつくはないです。集会や、テストの時などちゃんとするべきときにちゃんとしていたらあまり言われません。(度が過ぎてたら言われます)でもやっぱり他の公立と比べてしまうと校則がきついと感じます。
そこもやっぱり自分次第ですかね、、
行事などは普通に盛り上がりますし割と楽しいです。キラキラしてる人も一定数はいます。少なめですが。
全体的に言えば良くも悪くもいろいろ普通ですね。
なにを大切にするかで志望校を決めるのがいいと思います。後悔のないようにしてください🫡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
進路希望調査の倍率?が自分が思っていた以上に高くて驚いているんですが、湘南台よりも人気のある高校から志望校を変更してくる人が加わって、倍率があがったりしますかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
多分逆に下がる!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
私も受験生の頃よくこの掲示板を見ていたので、受験生の方の参考になれば嬉しいです。

まず、湘南台高校は他の方も言っている通り公立にしては校則が厳しいです。
髪染め、パーマ、ネイル、ピアス、メイク等は禁止で制服の着こなしについてもとても厳しいです。
透ピやトップコート、カラコンでさえも注意を受けます。
メイクも涙袋やアイラインを少し描いただけで指導されてしまいます。完全にすっぴんでないといけないそうです。
スカート丈も膝上3cmほどまでは校則で許可されているはずなのですが、膝下でないと指導、呼び出しされます。
学校全体というより学年で基準が違く、理不尽を覚える生徒もたくさんいます。
私は志望校を選んでいる時、「湘南台高校は校則が厳しいけれどある程度融通がきく」という書き込みを見たため受験をしましたが、入学してみると全くそんなことはありませんでした。

部活動は、吹奏楽部は日々遠征などが沢山あり大変そうですが優秀な成績を残していて湘南台高校の誇りになっていると思います。
ですが、その他運動部はかなりブラックです。
顧問の発言や言動で精神的にしんどくなってしまった生徒もいます。丸一日のオフが1年間に数回しかない部活もありかなりキツそうです。
湘南台の先生方は「なんでもいいからとりあえず部活に入れ」という感じで部活に所属していない生徒にはあまりいい対応をしてくれません。

楽しんで高校生活を送れると思っていたため、毎日圧をかけられストレスを感じるこの高校に入ってしまったことを私は後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/01(水) ]
中3です。今年の文化祭は開催されますか?
開催される予定として、いつなのか、学校外の人も行けるか?
を知りたいです。
志望校を考える為に見てみたいので、どなたか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
学校外の人が来れるかはわからなくて申し訳ないんですが、一応予定として9月3日、4日にあります
内緒さん@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
9月ですね!ありがとうございます!学校のテスト直前だけど
一般の人も行って良いなら行きたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
湘南台高校の楽しいところ、いいところを教えて下さい~!
行事は盛り上がりますか??
校則厳しくても青春できますか~???
匿名でお願いします@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
湘南台高校の楽しいところ→行事が多いところ。学校行事が好きな人にはオススメ。
いいところ→比較的優しい人が多いこと。
行事は盛り上がりますか?→2年間行事に参加しましたが、一応盛り上がってました。良い意味でも悪い意味でも。
校則は厳しくても青春できますか?→できると思います。青春を謳歌する条件は人それぞれですが、私は校則を鬱陶しいと感じたことはありません。他校との繋がりが多い人、女子生徒、自己承認欲求が激しい人ほど校則が鬱陶しいと感じる傾向が高いです。(これは予想)
ここで言って良いのかわかりませんが、実は行事で顔や肌に装飾を施して参加してる人がいます。校則違反ですが行事だからという理由で黙認されているのかは不明です。本当は禁止ですよ。
長文失礼しました🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
体育系の行事が多くて楽しいです!!
中学が厳しかったからか個人的にはあまり校則は厳しいとは思いません。
優しい人が多いので割と治安がよく平和です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
いいところないです。私が昔の自分に言うことは志望校かえろです。
修学旅行でメイクしただけなのに先生に怒られ名前も覚えられ私は号泣しました。やり直せるならこの学校にきません。
ここは私立か????
A@在校生 [ 2022/11/12(土) ]

湘南台にはこのように痛い生徒が多数います。中学校の記憶が美化されたのでしょうか、自分が陽キャラであるかのようにスカしていますその挙句、かっこいい人いない、可愛い人いないと発言していた生徒をよく見かけました。一つ言っておきますがたとえ容姿のいい人が入ってきたところであなたとは容姿も中身も釣り合いません。
ではそんなにも学校生活が楽しくないのであれば自分で変えてみては?自分の代で全てが改善されるかはわかりませんが少なくとも未来の入学生にとっていい学校になるのでは?
はっきり言って凄く痛いです学校とか周りのせいにするな。面白くないのはお前だ
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
↑ありがとうございます
A@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
いえいえ、どこの高校に入学したかは分かりませんが、自分が入った高校にいちゃもんつけて腐った3年間過ごす負け組みたいにならないように頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
まぁこのコメ見てわかる通りこんな感じの高校です。
覚悟決めてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
入学出来そうな自信がある方にお伝えします。これから高校生活だけでなく大学に向けても力を入れて行きたい方向けの文です。湘南台の授業では失礼ですがマーチどころかそれより多少低いところも受からないのが現実です(生徒の志も含む)なので入試で疲れている方もいると思いますがあくまで高校は一つの段階でしかありません。志望校に受からなくて私立に行ったとしても、人生が終わったわけではありません。一番大切なのは大学なのです。今の日本社会結局学歴優先、他の人が持っていない力を持っているなど特別な力がない限り、同じ分野で高学歴より能力が高いと見てもらえるのはかなり難しいのが現実。(認めてもらえたとしても長い年月が必要となる)そんな日本で上手く立ち回るには一番簡単な手法だと高学歴を取るのが一番早いのです。なのでまずは少しずつもいいです、大学のことも考えて高校の予習、塾選びなどをしてみることを推奨します。
入学楽しみにしています!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
誰も聞いてないよそんなこと
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
まあ湘南台は高校生活楽しんで学力はめちゃくちゃ下がる学校で、そんなことわかってて進学するのでは?大学いきたかったら同偏差値の他校いったほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
『湘南台で』大学に向けて力を入れていきたい人へのアドバイスありがとうございます。高学歴を目指し、精進します。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
現実的な文章でいいね、その通りだ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
教育って怖いね。いちばん大切なのは今をそして最期を楽しく過ごせるかだよ。教育の先に大学ありきじゃなくて勤労と納税をさせることだから。

このレベルで日本をどうにかしようなんて無理でしょ?大学をレベルアップしようじゃなくて後れを取らない位置取り程度でいいんだよ。あなたの上にはそれこそ数多の人材がいるんだから。肩の力抜いて生きたい道を見つけてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
理系の難しい就職先以外はね、笑顔で人当たりがいいか。そこそこの学歴で採用しても恥とならないか。

その程度だよ、社会ってもんは。

だから勉強でもバイトでも部活でも、一生懸命喜怒哀楽を表現すること学んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
入学出来そうな自信がある方にお伝えします。これから高校生活だけでなく大学に向けても力を入れて行きたい方向けの文です。湘南台の授業では失礼ですがマーチどころかそれより多少低いところも受からないのが現実です(生徒の志も含む)なので入試で疲れている方もいると思いますがあくまで高校は一つの段階でしかありません。志望校に受からなくて私立に行ったとしても、人生が終わったわけではありません。一番大切なのは大学なのです。今の日本社会結局学歴優先、他の人が持っていない力を持っているなど特別な力がない限り、同じ分野で高学歴より能力が高いと見てもらえるのはかなり難しいのが現実。(認めてもらえたとしても長い年月が必要となる)そんな日本で上手く立ち回るには一番簡単な手法だと高学歴を取るのが一番早いのです。なのでまずは少しずつもいいです、大学のことも考えて高校の予習、塾選びなどをしてみることを推奨します。
入学楽しみにしています!
あ@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
そのそこそこがMARCHなのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
MARCHは一流だよ
ふつうにやってたら湘南台からは厳しい
大学受験偏差値は高校受験偏差値−10(理系は13)くらいで考える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
たまご@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
私は今、中学3年生で志望校を選ぶ際、湘南台高校の吹奏楽部が気になりました。ただ、私は中学校でサックスを担当しているのですが湘南台高校の吹奏楽部の方々の演奏を動画で拝見したところ木管楽器が見当たらなかったのでもしかして木管楽器はないのかなと思ったのですが本当のところどうなのでしょうか…

在校生の方返信よろしくお願いしますm(_ _)m
生徒@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
こんにちは!現役で吹奏楽部に所属しているものです。
確かに湘南台高校の吹奏楽部には木管楽器のパートがありません。ですが、金管楽器を担当している人の半分以上が中学校で木管楽器を演奏していた者です!金管楽器初心者だった生徒もどんどん上達しますし、何よりそのパートが大好きになります!
他にも気になることや質問があれば吹奏楽部のホームページを見てみたり、直接練習の見学に足を運んでみてください!
受験頑張ってください!!!!!
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
湘南台高校に行くか考えています。
私は人の意見で左右されてしまうので、湘南台高校の評判をみて「来ない方がいい」などと書いてあり、不安になってしまいました。。どう感じるかは人それぞれなのは承知の上ですが、実際どう思うのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
受験生が倍率下げたくて、在校生のフリして来ない方がいいって言ってる場合もありますよね。
何を信じるかは自由ですが、自分が学校説明会やオープンキャンパスなどに行ったり、先輩の話を聞いたりしましたか?学校や塾の先生に聞いてみましたか?
知ろうとする努力はネットでの情報集めより、自分の目や耳で集めた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
ご返答ありがとうございます。
夏休み中は毎日部活があり、説明会や文化祭などが行けなく、私の部活の先輩で行っている人はいなく、先生や塾の先生に聞いても行ってみなければ分からないと言われ、ネットに頼ってしまいました。
確かに自分で確かめた方が確実ですよね。
12月にあるようなのでそちらで確認してこようと思います。
質問等、失礼しました。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
私も受験生で湘南台高校を考えていた時、クチコミなどで「つまらない」「ここに来るくらいなら他の高校に行った方が良い」という意見をたくさん見てきて志望校にしようか迷っていましたが、在校生になった今は湘南台にして本当に良かったと思ってます!
やっぱりクチコミとかの評判に左右されがちだけど、それでも人によって楽しい楽しくないは違うので、少しでも気になったら説明会に来てみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/25(月) ]
ご返答ありがとうございます。
楽しみは自分で作っていかなくちゃいけませんよね。
どう思うかは人それぞれでネットで判断してはいけないと改めて感じました。
あまり時間はないですが、自分でしっかり決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved