教えて!鎌倉学園高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
息子が、鎌倉学園のK-laboに興味があり、公立高校の併願校として受験するか悩んでおります。
学校説明会では、実験などに力を入れているようなお話でしたが、実際にはどの程度の授業時間が設けられていますか?
丸々4時間を実験に充てる日があると言っていましたが、月に一度・学期に一度など、頻度を教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/17(土) ]
皆さん、どちらの公立高校の残念さんでしょうか?
宜しかったら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
横浜翠嵐高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
なぜ、翠嵐を受けたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
偏差値、進学実績はもちろんですが、トップレベルの学生たちの中で学習することに大きな魅力を感じたからです(川崎在住なので湘南は考えてません)。鎌学生は勉強熱心な子が多く、授業はみんな集中していて活発で、家での自習も周りの子に聞いてみるとすごい時間毎日やってる子が多いです。湘南落ちや慶應落ちもいて頭はめっちゃいいです。すごく刺激がもらえます。翠嵐は落ちましたが鎌学も学習環境としてはとてもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
↑山手の在校生とはえらく違う感想ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
僕は理数クラスでした。他がどうかは分かりませんが、理数クラスはとてもよいです。これから入学する人はクラス分けテスト頑張ってください。(翠嵐落ちの在校生)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
あまりの山手との違いにびっくりしました。

清々しい学校生活を送っているようで何よりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
なんだか山手の人達を貶すように聞こえるのですか??
山手生と比べて何になるのでしょうか笑
そもそもとして、併願で山手に入るような方たちは、鎌学、法政二高、山手や中横などから選べるほどの内申点を持っています。その中からただ山手を選んだだけです。要するに高入生では山手も鎌学もさほど変わらないということです。
ただこれは感想を述べた方がたまたま立派な意見をお持ちだった場合に過ぎないのです。それをあたかも学校単位で質が違うかのように言われるのは違うと思います。
山手も素晴らしい学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
春から鎌倉学園に入学する者です。自分は相模原高校落ちたんですけど、鎌倉学園に、公立高校落ちてくる人のレベルは自分以上の高校ばかりでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
私だったら、最初から
鎌倉学園にしますけど。
相模原よりはずっといいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
具体的にどこが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
そんなこと気にしてどうするの?
気にしてる暇があるなら、勉強すれば?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
2020年の大学合格実績を見ると、相模原高校よりは良さそうです。

県内の公立校で例えると、1学年約270人の横浜緑ヶ丘の実績に帝大を数名加えた感じです。
(鎌学は1学年約300人なのでもう少し頑張れる気もしますが。)
内緒@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
鎌倉学園、いい学校だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
かまがく受験予定です。
かまがくの実績や授業、先生の質はいかがなものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
いや僕鎌倉学園ですけど、普通にクラスも楽しいし部活も最高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
校則がなく自由で良いです。
授業の質は悪いので、学校の勉強で学力をつけるのは無理でしょう。
公立高校の併願で来るのが良いのでは?
第一志望で来なくても良い気がしますよ。
内緒@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
鎌学は女もいなくて最高ですよ。
毎日楽しいしかない。まじ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
女子がいなければ、「女子更衣室しかなく、男子は教室で女子の前で着替え」という屈辱せずに済むからね♪
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
↑もしかして、女子にキツくいじられてたとか
あ…(察し)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
だってあいつら、着替え中に構わず入ってくるんだもん…!

からかわれたことも多少あった
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
ナイーブじゃのう
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
ギブミー更衣室
ノーモア男性差別
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
公立に落ちて鎌学にきた外部生にお聞きします。
正直なところ鎌学は併願にして正解だったと思いますか?また外部生の中で予備校等に通ってらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いします
かい@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
高1保護者です。
外部生は9割、公立を落ちていると思います。
公立高校合格発表翌日の入学者説明会で、校長先生から「昨日は残念でしたね。でも鎌学に来たならば、3年間無駄にはしません」とおっしゃって下さりました。
縁があり、鎌学生になりましたが、環境は素晴らしく、誰もが楽しいと言い、保護者も素敵な方ばかりです。

公立高校に落ちたことは、今は辛いと思いますが、長い人生で貴方を強くします。楽しい鎌学生活を送ってください。
きよし@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
公立落ちてしまった、新入生です。でも設備はいいし校舎も綺麗でとてもいいです。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
音楽、体育が書類選考基準に満たなくBオープンで合格したものです。
後日公立の地域一番校に合格した塾の友人で、鎌学の選考基準に若干足りずBオープン受けて不合格になった人が数人いました。
鎌学に落ちて、公立のトップ校に合格した人も実はいるのです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
GMARCHでいいなら予備校は高3からで十分ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
んん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
前の質問からかなり逸脱した
回答者が多いので、改めて

A日程で合格を決めて
公立を受け、仮に失敗して
入学された方への風当たりは
強いのですか?
中学でも浅野、逗開などがだめだった
方でもそれなりに頑張っていると思い
たいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
逗開滑り止めにして 鎌学って多いよ

逗子開成は昔のイメージヤンキー学校とか
ボート事件 校長内部騒動なんやらで

地元の人は
むかしからの由緒ある鎌学って人
結構多いのは事実

大学進学実績は ほとんど
中学入学者だよ

がんばってほしい 高校入学組!
鎌学の高校受験の偏差値を中学受験組
くらいに上げて欲しい
ガッツ!!
んん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]

ありがとうございました

中学で受けとけばよかったかと。

とにかく、頑張ってみます。
在校生@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
大学進学実績は ほとんど中学入学者っていう人結構多いんだけど、入ってみるとそうは思わないよ。
中学からの内進生でもダメなのはいっぱいいるし、高校からの外進生でもすごやつはいる。
昔はかなりの開きがあったのかもしれないけど。
まあ気にしないことです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
30年以上前の鎌学は、「鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の全ての公立高校」の滑り止め校という位置づけだった。
湘南落ちもいれば、茅高落ちもいた。
随分、レベルが上がったなあ。
ちなみに、当時は、クラスでビリが、逗開に行ってた。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
↑上の方と同じくらいの年代ですが
30年前に茅ヶ崎高校を落ちた人が入れるような学校はじゃありませんよ!鎌学は…。
30年前の茅ヶ崎高校はかなりレベル低かったです。私の中学ではクラスでビリの子が通ってました。

鎌学は湘南、鎌高の滑り止めの位置でした。
昔からあまり変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
鎌高だったらわざとすべっちうかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
自分が受けた頃湘南鎌倉七里ガ浜の滑り止めでした。逗子開成はもっと下の滑り止めだったかも。逗子開成の説明会は閑古鳥鳴いてたのを思い出します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
なんか昔話ばっかりしてるおっさん多いね。
今は逗子開成の滑り止めが鎌学。これが事実。
各塾の偏差値表。進学実績が全てを物語っているね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
中学受験組と高校からのレベルは全然違うから。一部中学受験で燃焼して成績落とした奴以外除いてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
公立高校は全般的にアクセスがよくないので、北鎌からそれほど遠くない鎌学を検討しています。
今校舎がリニューアル工事中とのことですが、来年の高校1年時では新教室で生活できるのでしょうか。
また、書類選考とオープン入試がありますが、それぞれ受験する人はどのあたりの公立高校を受験する人が多いのでしょうか。
mgdpm@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
鎌学生です。
現在校舎の3分の1が完成し新高2が今年使うことになってます。
来年にはもう3分の1が完成予定なので新校舎で過ごす確率は高いと思います
質問者@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
未来の先輩ありがとうございます。
ますます受験への意欲が湧いてきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
星月ホールは素晴らしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
星月ホールは出来たばかりなので吐き気のする匂いがするほどです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
がするほど?・・・日本語がおかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉学園高校の情報
名称 鎌倉学園
かな かまくらがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 247-0062
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内110
最寄駅 1.0km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-22-0994
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved