教えて!鎌倉学園高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者JN@保護者 [ 2022/10/01(土) ]
鎌倉学園の2023年度の併願内申基準ていくつなのでしょうか?お分かりになる方教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
怒@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
鎌学の指定校推薦て運動部が超優先て本当ですか?

親がPTAの集まりで聞いたらしいんだけど。特に○○大学法学部は●球部か、他の準ずる運動部の特別枠になってるって。でもそいつらって、下のクラスで優秀な成績をとってるだけなのに指定校にいくらしい。

下のクラスって、数2Bとか、足し算引き算みたいな簡単な計算問題で5がとれるんだって。上のクラスが共通テストの問題をといてるらしいのに。それで、成績優秀みたいな顔されるの我慢できないんだけど。
それって大学側からみたら詐欺じゃない?
文武両道の演出?
こういうのが積み重なって生徒が勉強にやる気なくなるんじゃないの?

はっきりいって、鎌学の運動ちやほやはもうやめたほうがいい。そんなに運動部実績あるの?勉強がたがたじゃない?文武両道のどちらも抜け落ちてない?勉強クラスと運動クラスに、いっそわけてほしいよ。

勉強できるやつを軽視する姿勢が、進学実績に表れてるんでしょ?前の校長は保護者の集まりで「優秀な人には指定校を渡しません!」ってはっきり言ってたらしいけど、新しい校長は変わってくれることをのぞむよ。

なんか、俺まで勉強のやる気なくなった。
そうさせてしまう鎌学ってやぱくないですか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
ご返信いただきありがとうございます。また、遅くなりまして申し訳ありません。
実進学実績を調べてみたのですが、国公立早慶上理MARCHの現役進学率が鎌学33.2%、山手53.8%なのだそうです。入り口は鎌学の方が上のはずでしたのに…男子ですから、浪人したいと言われればさせてあげるつもりではいますが、浪人率があまりにも高すぎますね…浪人して難関国立に進学しているようでもなさそうですし…
もうこんな比較してもしょうがないですし、進学校なのですから学校には勉強の方を本腰入れていただきたいです…
OB@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
学園が山手に負けているなんて信じられないですね。
OBなので残念です。
昔と変わらずの生徒ほったらかしなんでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
山手学院とこんなに差が開いているなんてショックでした…やったらできる生徒たちなのですから、実力相応の所まで引き上げていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
うわあ、山手関係者がデマ流してる
山手はエデュの学校別見ればわかりますが寄付金を払った家庭に早慶MARCHの推薦を渡すように保護者が動いてます
大学進学実績は「進学先」が週刊誌に出ますからそれを待ちましょう
合格者数は、山手はかなりの数を受けさせるから判断材料になりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
山手関係はどこも荒れすぎてて参考にならんのよぬ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
横須賀学院は中入り優先でも枠が毎年かなり余るので高入りでも青学の推薦は取れます
事実と異なります→横須賀学院は、ホームページにはっきりと青山学院への推薦は、中入りに優先割当すると書いてありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
山手は中入の偏差値が上がってきてるしこれからもっと伸びるよ
内緒@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
鎌学の指定校は純粋に学力ですよ。
野球部でも取る子はいますが、文武両道を実践しているだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
部活動@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
何度も投稿すみません(別の問に返信した形で投稿したのですが、設定によっては見つけにくい状況なので改めて)

最近は自由とする学校が多いですが、野球部の場合、髪型はやはり坊主なのでしょうか。
元鎌学生@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
部員の人はほとんど坊主ですが、学校として強制することや先生が坊主にしろ。ということはないです。生徒が自主的にやってるということになってますが、先輩や同輩は当たり前のように坊主にするので坊主にしないのはメンタル的に厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
部活についてネットで聞くのはおやめになったほうがよろしいかと存じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
このような場で聞くほうも聞くほうだし安直に答えるほうも同じ。直接学校に聞いてください。
学校に聞けないようなことをネットで聞く保護者さんはどうなんでしょうか?
不特定多数に中途半端な情報が晒されて迷惑をかけるとは考えないのでしょうか?
何の反応もないですし、残念です。
部活動@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
長らく返信せず失礼しました。

コメントありがとうございます。

学校や在校生に直接確認するのが適切ですね。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者A@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
鎌倉学園の2022年度の併願内申基準ていくつなのでしょうか?お分かりになる方教えてください。
下記までは知ってます。今年度の最新が知りたいです。

書類選考の基準 3年次の内申5科計24以上かつ4科(音・美・体・技)計16以上かつ2年次5科計22以上。
書類選考:英検・数学検定のいずれかが2級以上で内申に1点加算。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
去年も今年も同じ基準になってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
海外在中の甥が鎌学志望です。
合格のレベルは一般受験の人たちと同じくらい難しいのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
土曜に説明会に参加しました。校長先生が出願基準の話をされ、優遇措置等の説明もありました。英検・数検2級以上、全国大会出場等の場合等。
もし基準に達しない場合、上記の実績以外でも優遇措置が受けれる場合があるのでしょうか?
「個別相談の時にぜひ相談してみてください。」みたいな事を校長先生がおっしゃっていたと思うのですが、、、。
具体的にはどういう事を指しているのかイマイチ分からなくて。
2年時の基準はクリアしているのですが、次に出る内申がまだ微妙なところです。
本人は鎌学がすごく気に入ったようで、もし基準に届かなかった場合は、オープンでも受けると言っておりますが、出来る事なら確約で取っておきたいところです。

内緒さん@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
ごめんなさい。↑「新しく質問してみる」へ投稿したつもりが、、、
すみません。
通りすがりの保護者@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
海外の方に対する返答は分かりません、ごめんなさい。ですが、次の方の優遇については少し分かるのでお答えしますね。この場合は個別相談を是非受けて下さい。例えば内申が1足りないのであれば、何とかしてくれるパターンがあります。単願であればより可能性は高いと思います、個別相談は説明会でなくても私学相談会(ネットで調べれば出てくるはず)や学校に直接電話して聞いてみてもいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/25(月) ]
自分のスレでないのに、すみません。
そしてお返事下さり、ありがとうございます。
この前の説明会の時にも一応個別相談をして、先生に聞いては見たものの、「生徒会をやっていた」とか「部活での実績」など以外は特にないですねぇ。と言われてしまって。
校長先生の「ぜひ鎌学へ来てください」「第二希望でもいいです」ということをおっしゃっていて、すごくウェルカムな印象を受けた後だったので、「あれれ?」って思ってしまって。
もちろん、今息子は、来月出る内申が基準に達するよう、ものすごく頑張ってますが、、、なんせ内申は本人の努力がすべて結果として現れるわけではないものなので(先生の主観に左右されることが多いので)。
もしもの場合は、オープン以外でも、個別相談で相談してみようと思います。
通りすがりの保護者@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
もう個別相談されていたんですね。私が聞いた時は内申が1足りない(副教科4科目)であれば、委員会等でも中学校の先生から一生懸命やってました等を書いて頂ければよいので、中学校の面談の時に先生に伝えて下さいと言われました。何とか内申足りるといいですね、頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/26(火) ]
内申が出たら、結果次第でもう一度個別相談に伺ってみようと思います。とは言え、、、学校生活での実績、誇れるようなものが見当たらないです、、、皆勤くらいです。汗
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
校長先生に直接お話しされたほうが良いと思います。英検CBTで二級を取ればかなり好印象でしたよ。
とても良い学校です!ご縁がありますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/30(土) ]
校長先生と直接お話しすることなんてできるんですか??
英検も数検も今からじゃ無理なので、、、
相談できるような事にどんなことが含まれるのかがわからなくて。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
CBTは今から受験出来ますよ!その熱意がないなら無理かも。校長先生とお話しするチャンスも自ら掴もうとしなければ届かないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
野球部志望です。今年の新入部員は40人を超えると聞きました。第一志望は県立高校ですが、併願先として考えています。進学実績とかをみると山手学院の方がいいようで、どちらにするか迷っています。野球をするには鎌学だと思うのですが、野球推薦組からレギュラーを奪うのは並大抵の努力では難しいですよね。山手学院もそこそこ強いので、難しい選択です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やっぱりね@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
やっぱりねって感じ。
そこは私学なのでそうだとは思ってたど。
明らかなスポーツ推薦。
なんかガッカリ。
普通の私学と変わらないじゃん。
こんな奴が多いんだろうね。
5科20って(笑)
OB@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
何度も何度も期待持たせて最後にダメ。
推薦でもなんでもやって甲子園行こうよ。
勝てば官軍だよ。
たまこ@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
そうなんですよ!
推薦してるのならしてるでいいんですよ!
ただ、固定ではなく切磋琢磨させないと成長しないんですよね。

ちなみに監督さんは、軟式の子の方が好きですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
進学実績は浪人こみなら山手よりかまがくのほうが遥かに上。
中学受験組は鎌学>>>>>>>山手
高校受験組は結局入学してくる生徒の学力は鎌学>>山手。
山手は高校入学者は7割近く女子で青学や立教とかの文系に絞って受験対策をするから、そういうボリュームゾーンで上回れるだけ。
帰宅部が異様に多い共学山手とは全く雰囲気がちがう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
スポーツ推薦、
あるんじゃないかな〜と思ってました。
子供の友人は
ほぼオール5じゃないと難しい学校なのに、
普通の成績で進学しましたよ。
まあ、他人の成績、内申は確認できませんが。
私立なんだから、入れてもよいと思うけど
実際はいるのに、
いかにもいないかのような宣伝の仕方に違和感。
文武両道の宣伝?

ヨッシー@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
そうなんですよね。
野球部、陸上部、剣道部あたりは
監督引き抜き選手は内申関係ありませんからね〜。

隠すことないのにね。
やたら推薦ないとか書き込んであって逆に不信感。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
山手は大学進学状況も良くないし野球も弱いですよ。
たまこ@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
鎌学やめたほうがいいよ。
人数多いし監督が声かけて入ってきた子でスタメンはほぼ決まる。
チャンスなんかないからね。
弱くても出れる山手の方が絶対にいいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
公立に落ちて鎌学にきた外部生にお聞きします。
正直なところ鎌学は併願にして正解だったと思いますか?また外部生の中で予備校等に通ってらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いします
かい@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
高1保護者です。
外部生は9割、公立を落ちていると思います。
公立高校合格発表翌日の入学者説明会で、校長先生から「昨日は残念でしたね。でも鎌学に来たならば、3年間無駄にはしません」とおっしゃって下さりました。
縁があり、鎌学生になりましたが、環境は素晴らしく、誰もが楽しいと言い、保護者も素敵な方ばかりです。

公立高校に落ちたことは、今は辛いと思いますが、長い人生で貴方を強くします。楽しい鎌学生活を送ってください。
きよし@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
公立落ちてしまった、新入生です。でも設備はいいし校舎も綺麗でとてもいいです。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
音楽、体育が書類選考基準に満たなくBオープンで合格したものです。
後日公立の地域一番校に合格した塾の友人で、鎌学の選考基準に若干足りずBオープン受けて不合格になった人が数人いました。
鎌学に落ちて、公立のトップ校に合格した人も実はいるのです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
GMARCHでいいなら予備校は高3からで十分ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
カフェテリアが新しく作られましたが、カマガク生のお弁当持参率はどのくらいですか?
また、カフェテリアがでお弁当持ち込みで食べることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
自分のクラスではカフェテリアを使う人は数人しかいなくてほとんどが弁当か購買で済ませています。

あまりカフェテリアを自分は使わないので正確には分かりませんが、中学生と高校生が同時に使ってどんどん席の入れ替えをしなければならないので、放課後ぐらいしか持ち込みは無理だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
ありがとうございます。
お弁当があったほうがよさそうですね。
中学生と高校生では、お昼休みの時間が少しずれていたりするのですか?
また、部活が終わってから、カフェテリアで食べて帰ることも可能なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
ずれていないです。
下校時間ギリギリまでやる部活もあるので、種類によってはほぼ無理だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
値段は安く量も多くて味もよし
内緒さん@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
時間は一緒なんですね。
まぁ、お昼の時間っていったら決まってますけど。
安くて量も多く味もよいなら本当に助かりますね!
保護者が食べれる機会があるのかわかりませんが、
楽しみにしています。
mpateg@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
カフェの人と仲良くなれば無料でいろいろもらえることもあります(終了時間ギリギリにいくともらえる可能性は高いです
内進生@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
早弁などもおとがめなしなので結構適当です。
昼休みは弁当タイムというよりは遊ぶ時間なので
気になさらなくても大丈夫です
私はよくカフェテリアを利用しますが
賑やかでとても良い雰囲気ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
学校の先生に調査書にコメントを書いてもらえるだけで優遇措置を受けられるのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
中3ですか?

学校説明会、個別相談を受けられましたか?

そこで聞いた通りかと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
そうです。先月説明会に行ってきました。そこで説明を受けましたが不安なので再確認しようと質問しました。
母@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
今日、説明会に行った中三生の保護者です。校長先生のお話にありました。内申書の備考欄に確か「何か一つ、自信のあること」を中学校から書いてもらえば、併願基準が1足りなくても認めます、とおっしゃっていましたよ。五科24のところを23。四科17のところを16で併願認めるとのことでした。もともとの基準が高めなので、これを聞けたのは大きかったです。
併願がほしい@保護者 [ 2019/11/26(火) ]
息子の内申が併願に1足りませんでした。2016年にコメントされてる方が何か一つ自信のあることを内申書に書いてもらったら1加点していただけるとありましたが2019年現在でもあるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
んん@中学生 [ 2015/10/05(月) ]
内進生と高校からでは
大学合格実積に差はありますか?

3年で塾に行く割合も教えて下さい、
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]

そうかな?覚悟してるとは感じないけど。
あなたが穿って考えすぎなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
サイエンスはカリキュラムが独特ですが、中々優秀だと思いますよ。特に理数や英語
どこであれ受験頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
公立M落ちてここ入ったときは
悔しかった でも束縛なくいい学校だった

合格実績:
正直なところ 悔しいが 差があった
国立 早慶上智 が内部進学層多
GMARCH 高校入学者と内部下層
ただ高校からの仲間で国立入った奴もいる

信じられなかったが
鎌学の中学受験は山手や法政よりも
全然偏差値が10位高いと、部活で一緒だった
下からの奴が言ってた。騙してるのかと思ったが事実でショックだった 知らんほうがよかった

高校入学は自分も含め
内申美人 書類合格組は 真面目でいいやつが
多い ただ 内申 だけで実力不足を思い知った

下から上がってきた奴らはわからないが
高校組は塾行ってたのも多い 焦って
塾探しをダチと行った 真面目だ

んん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]

卒業生さん
やっとまともな回答、ありがとうございました。

確かに中学はそれなりの偏差値ですね。
お世話になるとしたら、内進生に負けない様に
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
弱気な発言だね。
公立は白旗か?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
B日程合格者だけど
湘南受験者もクラスに結構いるよ
S、S,M以外だったら鎌学にしとけ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
サイエンスは実績も上げているし、朝からしっかり勉強させられて、宿題や課題も追われ、かなりハードな面もあると思うけど、さすがに勉強時間多いだけあり、数学英語のレベル高いし、勉強は厳しいです。
でも校舎も美しく、あらゆる面で相談によくのってくれる手厚い所もあり、興味深いイベントやカリキュラムも含め、今後も伸びる学校だと思います。(厚木との比較はわかりませんが、余談です)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
A日程で願書だせるだけでもすごいと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉学園高校の情報
名称 鎌倉学園
かな かまくらがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 247-0062
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内110
最寄駅 1.0km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-22-0994
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved