教えて!武蔵野北高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
この度、子どもが推薦入試で合格したものです。
過去の書き込みを確認しましたが、「通塾」に関して見つけることができなかったため、最近の情報をいただく意味も含めまして、在校生か卒業生の方に質問させていただきます。

・現時点では、親子ともに国公立大学を目指していますが、高1から塾に通っている生徒さんの割合はどの程度なものでしょうか。また、塾はどこに通われている生徒さんが多いのでしょうか。
・塾には通わず、通信教育(進研ゼミ、スタサプなど)を受講している生徒さんはどれくらいいらっしゃるでしょうか。
・学校から出される課題が多いようですが、部活に入った場合、部活や課題をこなすだけで時間が費やされて、塾に通うのは難しいでしょうか。

だらだらと書いてしまいましたが、通塾が必要か、通うなら「いつから」「どこに」などの概要を教えていただくだけでも問題ありません。本人的には、受験が終わったばかりで、少しゆっくりしたいようですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
塾が必要かどうかは本人次第なので、なんとも言えません。
僕は昨年卒業し、今まで塾や予備校に通ったことがないのですが、それはかなり珍しいかと思います。
ただ、高校受験の時と違って、大学受験は予備校に通ってても高3の途中で辞める友達も何人かいました。中学の時から通ってた塾にそのまま通い続けてる人もいました。
僕個人は、高2からスタサプだけやってて、それで大学受験も一般受験で合格しました。が、僕は私大希望だったので、国公立大学目指す人とはまた違うかとは思います。
僕にとってはスタサプがとても合ってたし、塾に行ったことがなかったので、周りが行ってても気になりませんでした。
大学受験は本人次第なので、親御さんが気になるのも分かりますが、お子さんの希望が1番かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
連絡が遅れてしまいましたが、ご回答いただきありがとうございます。しかも、卒業生からありがとうございます。
ご回答にもあるように、大学受験は本人次第なので、ひとまず入学時には塾に通わないことにしました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
卒業生です。
1年の頃から通塾している人は、私の周りにはいなかったし、そのような話題もなかったです。進研ゼミやスタサプに関しては、定期テスト対策として、私も含めて何人かいました。
国公立目指している人が多かったですが、2年の夏頃までは学校の授業だけという人がほとんどだったと思います。2年の秋頃からは塾に通い始める人がだんだん多くなり、3年になると8割ぐらいの人は塾に通ってました。
塾は周辺駅の河合塾マナビスや東進、または河合塾現役館をはじめとした吉祥寺周辺の大手塾が多いです! もちろん、塾に通わずに難関私大、国公立に合格した友人もいますが、その場合は相談しやすい先生がいた方が良いと思います。
やはり、部活をやっていると普段の予習や課題、小テストの勉強で精一杯にはなってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
推薦で合格しました!!!(女子)
先輩方に質問です。

合格から入学まで、どのような勉強をすべきですか??
課題がまだ届かず、この2日間合格のHappyで、全くシャーペンを握っていないです笑
一日何時間目安で取り組めばよいでしょうか。

また、制服採寸の際に、想像よりも長いスカート丈でした。(膝の真ん中くらい)
あの可愛い制服が着れるだけで万々歳なのですが、せっかくのJKなので、膝上くらいにはスカート短くしたいです。

女子生徒の皆さんは、どのようにスカート短くしていますか?
お店で切って貰おうかと思うのですが、可能なのでしょうか?
また、どれくらいの丈にされていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
私は入学まで課題以外何にもしてなかったですけど 笑笑
何時間勉強するかは人それぞれなので。ちなみに私は受験までは定期テスト以外は特にやってませんでした。だけど学年で20位内にいました。一般受験で大学受験したので、特に順位も関係なかったですが。
スカートは折ってる人が多いんじゃないかな、と。私は切る&折る、でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
現在、素内申34、換算内申49の女子です。
しかも、もしの偏差値が平均53くらいです。
受かる見込みってほぼないですよね。。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
清瀬か小平南あたりは内申が下がらなければ行けそうに思いますが。小平が毎年人気なのでこの2校が高倍率になるとは考えにくいため。神代は校舎が新しく人気となったため調布南も穴場かもしれません。
内緒@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
本当ですか!?倍率も確かに大事ですね。。
ちょっと調べて、色々検討します!!神代はやはり人気ですか、、、。視野に入れていたのですが。調布南と神代を視野に入れていて、どちらも偏差値はほとんど変わらないみたいなので、部活動などの関係で神代を狙ってました。調布南もいい学校そうだったのでいいかもしれないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
文章からして学なさそう。いろんな高校の掲示板に書き込む暇あるなら寸暇を惜しんで勉強しては?
内緒@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
そうですね。すみませんでした。志望校の目安を付けたかっただけなんです。確かに私はムサキタ合わせて2,3校に書き込みをしましたが、私と同じような人は結構いると思います。私は見てないので内緒さんが何人を同じ人(私)と見ているのかは分かりませんが。参考にしたかっただけなんです。書き込みばかりして勉強しないで成績悪くて頭も悪くて、それで武蔵野北高校行きたいなど相談されても嫌ですよね。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。

相談にのってくれた方は本当にありがとうございました
第一志望校は考え直そうと思います。本当にご迷惑をおかけしました。
内緒@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
せっかく時間をさいて相談にのって頂いたのに、申し訳ないです。本当にすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
こういう不特定多数が投稿する掲示板であれこれ相談して、自分の大切な進路を決めるのはやめましょう。模試の結果を見て、塾や学校の先生、親と相談するのが懸命です。都立本命なら、自分の内申点で行ける確実な私立高校の併願優遇を取るために、受験勉強だけでなく、内申点のために学校の勉強も頑張りましょう。あなたに言えることはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
そうですよね。

「内申(評価)って、なにで計算してるの?」
と生徒側は不思議に思っているかもしれないですが、都内の公立中学では評価基準を事細かに書いたものが学期ごとに配られているはずです。
(私は「わかった!客観的に評価してるのはわかったから!で、次の音楽の実技テスト、うちの子は何に気をつけたらいいの?」と思っていました。)
5教科に関して言えば、勉強を習慣化していてコツコツ努力することとその成果を評価しているので、基礎力のある人は内申点が高いと思います。

つまり高校になっても必要な「日々努力する力」を内申が表しているんだと思います。
今日も、明日も、明後日も、受験日まで、合格するまで、合格してからも、コツコツ勉強してください。

上の方のおっしゃる通り、自分の進路は周りの大人と相談しながらご自分で決めるといいです。
掲示板の情報で決めないでください。
内緒@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
今、中2のものです。
内申は5科19、9科34なのですが、英検3級、
漢検3級 を持っているのですが加点とかってされ
るんでしょうか。返答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
関東大会出場すごいですね‼見学へ行ってみたいです。活動日は、週何日ですか?3年生の引退の時期は、いつですか?お返事よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
陸上競技部と演劇部、どちらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
すみません💦演劇部についてです。演劇部の練習が週何日かと3年生の引退時期を教えていただきたいです。関東大会は、12月だったようなので、大学受験の受験勉強も気になりまして。お返事、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
演劇部の者ではないので詳しい事はわかりませんが、練習はそんなに多くないように思われます。週に5日もなかったような…関東大会には3年生は出ていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くろ@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
ムサキタの生活についてお答えします

前の質問がだいぶ一杯になったのでこちらでまた新しく始めます。

あと一週間ほどで卒業してしまうのですが、そこまでのムサキタ知識でよかったらいくらでも教えます。

前の質問とかぶって欲しくないので
http://www.zyuken.net/school_page/11320321459/bbs_id/237111386766309/c?t=0&nc=212253

こちらを見てから質問してくださいね。
見れなかった場合は受け付けますよ。

おもに学生生活、勉強法、大学受験、部活動、有志関係についてお答えできる範囲で答えます。

たくさんの質問お待ちしています。
ぽんぽん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
くろさんこんにちは!
むさきたに合格したものです!
在校生の方々は
セーターの色はどんな色を着ていますか?
また、白を着ると目立ってしまいますか?
くろ@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
ぽんぽんさんへ

合格おめでとうございます。
悔いのない高校生活を送ってください。

ムサキタのセーターは地味な色。と規定に載っています。派手な色(ビビットピンク等)は避けましょう。

ムサキタのセーターカラーでは
黒、紺、グレー、緑、濃い赤 などが多いです。
女の子はパステルカラーも人気があります。
白を着ている人もいますが、汚れやすいからかきているのは少数だと思います。
しかし、夏は白を着ている人が増えた覚えがあります。涼しげな水色も夏は人気です。

カラーによっては部活で決まっているところもあるそうです。顧問の先生にきいてみるのがいいと思います。ですが、とりあえず黒紺灰緑赤は大丈夫だと思います。

年々服装髪型などが厳しくなっているムサキタ。
校則を破るのは勝手ですがきっと後悔すると思うのでできるだけ避けましょう。先生に目をつけられると厄介です。成績は先生がつけますからね。

髪を染めたいと誰もが思うのですが、大学生になるまで我慢しましょう。何度も黒染めを要求されますし、何度も染めるのを繰り返すと将来泣きをみます。黒って十二分にかわいいですから!大丈夫!

聞かれてないことまで答えてしまいました。ごめんなさい。ぽんぽんさんが楽しいムサキタ生活を送れるよう応援しています!
くろ@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
合格発表されたみたいですね!
合格した方、おめでとうございます。
不合格だった方、いいですか、凹んでる暇はありませんよ!人生は全然始まってません!まだ大学受験もありますし就職結婚etc!!楽しいことだってたくさん待ってます。将来合格した人を見返すつもりで日々を過ごせばきっと素敵な未来待ってますよ!

ここからは合格した方へ
合格おめでとうございます。入学式まで何しますか?ディズニー?富士急?海外旅行?お泊まり会?
いいですね。全部しましょう!遊んで遊んで遊んで!悔いを残さず遊びましょう!

遊んだ後何をするか。それは英語の勉強です。
毎日とまではいいませんが、春休みの間は英語の勉強をしまくってください。国語数学はそんなにしなくても大丈夫だと思いますが、英語は大事です。

何をしたらいいのかわからない人は単語をとにかくやりましょう。ムサキタで使うものでもいいですが、私はターゲット1900をおすすめします。受験まで使えます。春休みで半分は完璧にする気持ちでやりましょう。入学してから始めよう、では遅いです。ムサキタにいた身から言うと。

なぜここまで春休みの英語を推すか。それは私が春休み英語をそれなりにしかやらなかったからなんですね。卒業式を控えた今、英語だけは入学前からやっときたかったなぁと。笑

英語の単語帳としてはターゲットお勧めですよ
高3の最後らへんでターゲット持つ人が急に増えますが、難易度なんてないです。覚えるだけですから。入学前から使いましょう。

文法書は自分にあったものが1番です。
私は例がたくさん載ってるものが使いやすかったです。

問題集は簡単なものでいいと思います。難しいのを春休みやる気なんて起きないでしょ?簡単なものでいいです。受験用ではなく日々の練習用がいいかと思います。文法書と準拠してるのがすごくおすすめ。

私の時の英語の授業経験から言うと、高校の英語はほぼ独学です。手取り足取りではないですし、答え合わせだけの授業が殆どです。だから英語についていけなくなると本当困ります。板書なんてメモ程度です。眠いです。笑
勿論先生に聞けば教えてくれます。
ですが英語を固めておきたい人は英語だけでも塾に通うのをお勧めします。
塾に通わなくても頭のいい人はムサキタにはザラにいますが、大体は塾行ってます。塾に行くのはかっこ悪くないですし、それで成績があがるなら塾に通うスタイルが貴方にぴったりだということなので素晴らしいと思います。やたら塾行かない=かっこいい をおす人がいますが無視しましょう。嘘です。

長々とごめんなさい。
英語で苦労した先輩の余談です全部。
先輩としては君たちに英語で苦労してほしくない!
中学英語と高校英語は全く別物です!
文法書で助動詞を試しにみてください。
びっくりしますから。

英語は暗記です。
暗記はとても大変なのを皆さんは受験の理社で感じたと思いますが、その時はやく始めればよかったなって思いませんでした??
受験がおわってひと段落して安心しちゃだめです。
言いたくないですが、受験英語は、早く始めて続けたもの勝ち、です。

これを読んだ貴方が英語の勉強にとりくんでくれますように。勉強は裏切りません。

学校の教材を待つのはいいですけど、学校の教材が自分にあってるとは限りません。たくさん本屋に行って自分だけの教材を見つけるのも良い手だと思います。

質問まだまだ受け付けます!なんでもござれ!
さいさ@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
現在中2です( ´ ▽ ` )ノ
武蔵野北を目指しているのですが、450点取らないと合格は厳しいのでしょうか?
今年、武蔵野北を受け合格した先輩が446?取ったらしく..(◎_◎;)
450なんて中学のテストでも滅多に取れないので、諦めた方がいいですか?
T.R@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
あなたは男子ですか?女子ですか?それによっても異なりますが、
武蔵野北は内申が相当低くない人以外は、
当日420点くらい取れば確実に合格します。
ですが今の段階ならば、もっと学力的に高い高校を目指すことをおすすめします。
さいさ@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
T.Rさん♪

そうなんですか!
あ、私は女子です(*^^*)
2学期末の内申は9教科合わせて41でした。
やっぱり低いですかね(T_T)?
中学から東京に引っ越してきたので、東京の高校は全くわからないのです、、、
先輩曰く、私の住んでる地域では武蔵野北高校がトップらしいので目指そうと思いました。武蔵野北の他に、レベルの高い高校があるのですか?
無知で本当にすみません(T_T)
T.R@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
41なら安心だと思いますよ〜!
学校説明会等を回って、色んな高校に行ってみるのがいいですね。差し支えなければどの辺りの地域にお住みですか?アドバイスしますよー!
くろ@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
在校生さんへ
ここはあくまでも質問者さんに私が答える、というスタンスでやってますので、勝手に答えるの控えてもらっていいですか?不愉快です。
最初の文をよく読んで考えて発言しましょうね?

さいささんへ
東京ってやたらと学校あってわかりづらいですよね。自校作成校を考えていないのならムサキタお勧めですよ。近いのなら特に。
中学のテストと高校受験の統一テストは全く別物です。対策をきちんと一年間固めれば高校受験の方が楽に感じると思います。450なんて無理だと思わずに、1年あるのですからしっかり取り組んで見てはいかがでしょう^o^!
内申もよくとれてるとおもいます!今の時点でそれなら3年はもっとあがるとおもいますよ☻!
がんばって!応援してるよ!(*´∀`*)尸"

受験生@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
今ごろ申し訳ありません…
新体操部はどんな感じか教えていだたけますか?
あと、換算内申が47しかないのですが当日450点ないと厳しいですよね…??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くろ@在校生 [ 2013/12/11(水) ]
ムサキタ志望、考え中の方へ

説明会などでききづらいことや学生生活面、部活動等での質問ありましたらできるかぎりお答えします。
どんな質問でも答えられる範囲内でよかったらお気軽にしてくださいな!
ちなみに私は在校生女子です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まっちゃ@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
親身な回答、ありがとうございました。
メガネ@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
ありがとうございます

泳げないんですけど大丈夫ですか?
くろ@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
メガネさんへ

全然大丈夫とはいえないですね(´・ω・)
ムサキタは一通りの泳法をがっつり泳ぐので…
でも、先生教え方うまいとおもうので、よっぽどじゃなければ大丈夫…かな!
苦手な泳法は積極的に先生に教えてほしいってアピールすれば教えてくれますし、見学続けていると成績つけてもらえないので頑張ってください!
ぴーたろう@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
体育に長距離の授業とかってありますか?
あと、iPhoneの持ち込みは禁止ですか?
それとバンドやりたいのですが、軽音部が無いって聞きました。皆さん、どうしているんでしょうか?
くろ@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
ぴーたろうさんへ

冬の体育に長距離ありますよ。マラソン大会的なものはありませんが、週2で長距離があります。
6〜8キロぐらい?かな。

ケータイの持ち込み可能です。

軽音部がないので、個人で組んで練習してます。
部室もアンプもドラムもないので、休日にスタジオを借りたりしてます。もちろん有志でも先輩後輩はありますけど。
ぴーたろう@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
ありがとうございます。
ここ@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
内申が40ない人は当日何点くらい必要なんですか?
くろ@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
もうすぐムサキタ卒業するくろです。
ここで質問してそして合格した後輩を見れないのは残念ですが、ムサキタ生として恥ずかしくない3年間を過ごしてくださいね。毎日英語だけは勉強しましょう。最後にきっと役に立ちますよ。大学受験を終えた私が言うのだから間違いないですよ笑

ここさんへ

40ないとかなり難しいかもしれませんね。
得意教科は90以上
苦手強化は75以上を目指すといいのではないでしょうか。
理科社会は最後まで伸びますよ、大丈夫。
国語は落ち着いてとけば普段から使ってる言語ですからとれるはず。
英語は要所を抑えながらときましょう。butなどの重要な道標を見落とさないように。
数学は私が65点しかとってないので(お恥ずかしい)言えることはないのですが、ノートを読み返しながら確認するといいかもしれません。

めざせ、450以上です。
勿論450を最低ラインにしてください。
きっと大丈夫、合格できます。
暖房暑いと思いますから洋服気をつけてね。
暑かったら試験官に暑いと伝えてください。多分まど開けてくれます。

がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
武蔵野北高校の情報
名称 武蔵野北
かな むさしのきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 180-0011
住所 東京都 武蔵野市 八幡町2-3-10
最寄駅 1.0km 西武柳沢駅 / 新宿線
1.1km 東伏見駅 / 新宿線
1.8km 田無駅 / 新宿線
電話 0422-55-2071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved