教えて!実践学園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
特進の併願合格を頂いた中3です。第1志望が公立なので、不合格だった場合 実践か又は併願合格を頂いたもう1つの私立高校(偏差値・特色共に実践とあまり変わりは無い)に行かなければなりません。
不合格の場合どちらに行くか決めなければならないので、在校生や一般の方から見た、実践のメリットデメリット/入ってよかった・後悔したと思うところ等教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生には第一志望落ちて併願として来てる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
まちまちです。
部活目当てで来る人とかもいるので。
ただ、偏差値高いわけでもなく、特にこれといったいい所がある学校でもないので併願の人はまぁいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
素内申27で文理コースを第一志望に考えています
5教科の偏差値が56です!
3教科は分からないですが、53?くらいになります

内申は低いですが、合格の見込みはありますか?
単願は取れないですよね?
ん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
文理コースの単願推薦基準は3科11、5科17以上また、9科27以上かつ5科に2がないとのことです。
募集要項には記載されていませんが、英検や漢検で加点されることもあります。個別相談で確認してください。それでも基準に達しない場合は第一志望であることをアピールすることが大切です。推薦で入学する生徒が多く、一般入試は難しいものではありませんが推薦入試よりは倍率は高いので落ちる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
こんばんは!
回答ありがとうございます。
個別相談に行きましたが、日にちを過ぎてしまったので
一般で頑張ってくださいとのことでした。
がんばります!😊
一般@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
単願推薦のオール3で入った人は勉強頑張らないとヤバいです。
ぱん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
単願推薦のオール3で入れた例があるんですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
スポクラにはスポクラの中での特進があると聞いたのですが、その特進で指定校推薦は取れるのでしょうか?また、特進はテストが難しくなって内申が取りずらくなってしまい指定校が取りずらく、普通のスポクラの方が指定校を取りやすくなるなどという事はあるのでしょうか?長くなってしまいすみません。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいです。🙇‍♂️
あ@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
そもそも特進は推薦が取れないはずです。特進は一般受験に回ります。スポクラも偏差値が低い大学なら取れます(中にはスポーツ推薦で有名大学に進学した人もいますが、よほど注目されない限りひと握りです)
あ@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
スポクラの特進でも指定校は取れます。ただ、テストが普通のスポクラとは難しいので、内申は取りずらいです。実践は指定校の取り方が特殊で、指定校を取る評定が足りていたら、そこから統一テストの得点の高い方で決まります。だから、内申が自分より低い人に指定校を取られることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
4月から特進に入学します。そこでいくつか質問したいのですが、
〇掲示板を読んでいてあまりいい印象をうけないのですが、実際の雰囲気はどのようなものか
〇校則が厳しいと言っている人と緩いと言っている人がいますが、事実上どれくらいなものか(薄いメイクや緩く巻く程度でも指導に引っかかりますか?また、リボンやシャツはしっかり止めないと怒られますか?)
〇入りたい部活がないのでマネージャーをしたいのですがあるのか
〇休み時間や放課後にスマホを触ることは可能か
〇スクールカーストが激しいか
全てでなくてもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
パン屋のパンダ@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
現在実践に通っている高一女子です。
まず、雰囲気についてですが、よくも悪くもないです。クラスメイトにもよるので、普通とだけ答えておきます。
次に校則ですが、私立としては緩い方だと思います。ですが都立や偏差値の高い私立よりは厳しいです。メイクはビューラーやコンシーラー、ラメのない目立たない色のメイク少しくらいなら大丈夫だと思います。
髪を巻くのはダメですが、先輩方でしてる方もいらっしゃいますし、身だしなみ検査の日のみ気をつければ大丈夫だと思います。シャツを少し着崩すくらいなら大丈夫ですが、冬はリボンをつけないと指導されます。友人は校門を出る時にないのがばれ、指導室まで取りに行かされてました。夏服の時は大丈夫です。
そして、部活ですがマネージャーはあります。私が知っている限りではバスケ部、陸上部のマネがあります。
休み時間や放課後スマホをいじることは原則禁止ですが、みんな全然使ってます。ただ隠れて使わないと没収されます。担任にもよりますが。
スクールカーストは個人的な意見ですがそこまでないと思います。
まあ、これもクラスメイトにもよりますね。
最後になりますが、これはあくまで参考にしていただき、過ごしていくうちに自分なりの過ごし方を見つけるのがいいと思います。
来年から頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
細かく回答して下さりありがとうございます🙇‍♀️参考にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
スポーツサイエンスコースから指定校推薦で進学する人はどのくらいいるのでしょうか?また、どのような大学が多いですか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
スポクラはテストが特進などと比べて科目少なく簡単なので、内申が取りやすく指定校でいい大学をとりやすいです。スポクラでもMARCHをとっている人はいます。ですが、内申だけよくても校内模試や進研模試などで偏差値をとらないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます!🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちむちむ@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
実践学園の文理コースの偏差値ってどれぐらいですか?
スマホの持ち込みはOKですか?
実践祭 (文化祭) に参加は出来ますか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
獨協大学の指定校推薦は評定4でいけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
率直に申し上げますとGMARCH未満の大学で指定校推薦で行こうとする思考が全く理解できないです。獨協なんて一般入試で滑り止めにするかしないか悩むレベルの大学ですよwww。そんな大学はやめて指定校推薦でもっと高い大学を受けるか一般入試に備えて勉強して高い大学を目指した方が身のためですよ。後、獨協大学ってめちゃくちゃ単位とか厳しくて卒業率はなんと半分の50%切るぐらい厳しいですよ。(厳しい割にはレベルはイマイチだけど…)だからコスパが凄い悪いからどうしても指定校推薦が良いならMARCHか成蹊・成城・明治学院・國學院あたりを目指すことを推奨致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
この時期に獨協を考えてるあたりあなたの大学受験に対する志はかなり低いと思います。この学校で成績悪い生徒でさえ志願なんて考えもしないレベルですよ。他大学を検討するのがご自身のためかと思います。
ななし@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
獨協行くくらいだったら産業能率大学・大東文化大学・帝京大学・桜美林大学・神奈川大学・東海大学くらいの方が偏差値も就職率も高いのでこれらの大学をおすすめします。これらより上なら日本大学・東洋大学・駒沢大学・専修大学・東京経済大学・立正大学・明治学院大学・國學院大学とかでしょうかね。更にこれより上となるとGMARCH・早慶・上智・成蹊・成城になるのでこの範囲を目指すべきかもしれません。私以外に質問者さんに対する返答をした人も反対してましたが私もあまりおすすめはしませんね。どこにお住まいかは知りませんが調べたところかなりアクセスが悪いですよ…😭。
ななし@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
あそこはレベルの割には卒業するのが厳しいです。私が受験生だった時は半分以下だと聞いております。何か獨協って成成明学獨國武とかいう日東駒専以上MARCH未満の大学郡があるんですがこの大学郡で獨協が群を抜いて低いです。外国語学部が高いですがその他は日東駒専の方が偏差値とネームバリューとキャンパスの魅力でいったら上です。評定4でっていうことは評定4があるってことですよね?。もしそうなら成蹊・成城や明治学院や日東駒専や國學院を狙った方がこの先のあなたのためにもなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
獨協大学?国語入試で古典なしの実質二科目軽量入試のFランやないかい!AHAHAHAHA笑!!。
ノーネーム@卒業生 [ 2021/06/18(金) ]
何か国語で古典なしの二科目軽量入試とかって馬鹿にしている人いるけど獨協の現代文めちゃくちゃ難しいからね。でもそれ以外の事は他の回答者の人の言ってることはド正論なんだよね…。私立文系大学の序列で言うと早慶>上智>GMARCH>成蹊・成城・明治学院・國學院・武蔵>日東駒専>東京経済・獨協・立正・神奈川・武蔵野>大東亜帝国なんだよね。自分としては大学は偏差値だけじゃないと思うけど、かと言って獨協大学の外国語学部以外のカリキュラムがいまいち卒業までに何を身につけさせたいのか?どういう学生に育てあげるのか?が全く明確じゃなくてあやふやっていうのは昔から有名だよ。一方、東洋大学や武蔵大学は早期からその学生の将来の要望に答えたゼミを開いてくれたり学生の就職率も非常にいいよ。特に獨協は何かにこだわってどうしても入りたい理由のある人なんてゼロな気がする…。あなたの将来のことだからあなたにしか決める権限はないけれど、まだ全然間に合うしもう一度よく考え直して進路選択した方が良いよ!!
太郎@卒業生 [ 2021/06/20(日) ]
獨協大学って単位めちゃくちゃ厳しい印象がすごいある。それ以外は頭も良くない大学だから何の印象もない。昔は60%の人が4年間で卒業できたけれど今はちゃんと4年間で卒業できる割合が半分の五割いくかいかないかですもんね…。僕も高校3年生の現役の時に獨協大学を検討したんですがあそこの大学の成績のつけかたは、ほぼテスト100%の割合で講義に出席するともらえる出席点がどの学部の講義もほぼ0に等しいんです。だから1回でも授業を受けるのをさぼったり、授業に出ても内容を完璧に理解してないとぶつけ本番のテストでしくじって留年というケースが全然あり得るんです。しかも1コマ1コマみっちりカリキュラムが詰められてるから文系大学なのに放課後の時間とか少ないし遊ぶ時間もないので本人の問題ではあるかもしれませんが行っても楽しめないと思います。しかも指定校推薦なんかで進学したら留年した場合に実践学園の獨協大学の指定校推薦枠がなくなりますしあなたの大学の学業成績が実践の教員に知らしめられます。自分だけでなく後輩などの他の人にも迷惑がかかる可能性が生じます。もし早慶やGMARCHがこの厳しい制度だったら無理にでも頑張る価値があるかもしれませんが今じゃ人気と偏差値急上昇の日東駒専よりもレベルが下がった獨協でこの厳しい制度を受けてまで行く価値は、あなたはどう考えるかは自由ですが個人的にはないと思います…。同レベルの大学で言うなら東京経済大学とか専修大学とかはどうでしょうか?。あそこなら指定校推薦じゃなくても一般入試の国語の試験が案外容易なので。まぁいずれにせよ僕から言えることはあなたに受験勉強頑張ってください!ということです。(長文失礼致しました。🙇)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
併願校を実践の特進か駒込の国際教養で迷っています。勉強では駒込の方が良いですが、仏教校なのが少し引っかかります。在校生の方、駒込を選ぶべきか、実践を選ぶべきか、どっちがおすすめですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
実践をえらぶべきですね。
g@@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
正直偏差値の数値だと駒込の方が上で若干合格者実績が駒込の方が上ではあります。(ご存知だと思いますが…)しかし、実践学園では特進が一番上のコースなので当然わかりやすくて優秀な教員が担当してくれます。さらに代々木ゼミナールや河合塾といった予備校の講師の行う授業やJスクールという予備校いらずといわれる実践特有の講座があります。(料金は500円程度です。)特進コースはクラス数が少なく尚且つ生徒数も少ないので先生がちゃんと見てくれます。さらに、特進コースが実践学園の合格者実績を稼いでいると言っても過言ではないので特進コースは凄くお薦め致します。ただ指定校推薦がとれないというのだけが欠点です。駒込も良いですが私だったら実践を選んでいると思います。(ご自宅からの距離も由りますけど…)
安納@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
僕は駒込の在校生です。たまたま友達が実践なのでどういう高校なのかと気になってこの掲示板に至りました。実際僕自身は実践学園の事をあまりよく知らないですし、あなたの家の距離にもよりますが駒込はやめておいたほうが良いです。教師の方たちはそこそこの難関大学の数をたくさん増やす考え方よりも東大や一橋大などの飛び抜けて高いところに入れるのを国際教養ではしています。なのでどういうことかと言いますと、凄い成績優秀で模試なども偏差値が校内でもトップレベルの生徒などを徹底的に教えます。なので駒込のなかで平凡な生徒や少し悪い成績の生徒が授業でつまずいたとしても完全に無視してるわけではないのですが、塩対応ですし少しの補足を説明して終わりです。そういう生徒たちを置いといて優秀な生徒ばかりを優遇していわゆる超難関大学にいれさせる指導をしていますので、しっかりと授業を理解しながら受験勉強に挑むのなら駒込は見送らせておくのが無難だと思います。僕は駒込に入ってそのような対応ばかりされてあまりお薦めはしないです。駒込に入るなら校内1位〜8位に入るくらいのレベルになれるのなら逆に駒込をお薦めします。まあ結局は自分次第ってことです‼️。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
実践も終わってんだよ、隣の芝は青いんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
文理コースで入学して、2年時で特進に変わるには、どれくらいの成績を取っていないと変更できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
平均60点前後の定期テストを全て90点ちかく取る、模試偏差値55程度を取るのどちらかができてれば可能だと思います。ちなみに高校の模試偏差値は中学の時の-5くらいになります。
ただ、実践学園は授業態度や学校生活を重視する傾向があるのでそこも重要です
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
2年時で特進に変更するにはけっこうハードル高いですね。入学するときも、かなり文理と特進の学力の差があるということですか?また、大学の進学率も違いがありますか?
SE@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]

見た目、ありそうです。
だけどハードルはそれほど高くはありません。
1年生は特進でも学力は様々な生徒の集まりですが、
2年生になるとA組(SE文理)、B組(理系)、
C組(文型)と分けられます。
B組、C組は普通に頑張っていれば
入るのは容易です。
文理は定期試験がとてもカンタンなので
推薦を狙う人にはお勧めなのですが、
たいていの人は部活命。
みんな青春を謳歌しているので、
(好きなことを全力で頑張っている人が多いです。
とても楽しそうですよ。
そんな3年間も悪くはないかも知れません。)
その中で勉強を頑張るのは
相当の意思がなくてはいけません。
朱に交わらない強い意思があり、
あえて文理選択で勉強を頑張る。
それで、そこそこの努力で
明治や青山に行ける。
そんな手もこの学校にはあります。
進学率の違いは分かりません。
学校に聞いてみてください。
他の方も書かれていますが、
自分の人生ですよ。
どうか、ネットの情報だけで
進路を簡単に決めないで。
悪意のある投稿も紛れています。
大切なことは自分で決めてください。
そうしないと数年後、どんな高校に進んでも
このサイトに悪口雑言を書き込む輩になってしまいますよ。
頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

実践学園高校の情報
名称 実践学園
かな じっせんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 164-0011
住所 東京都 中野区 中央2-34-2
最寄駅 0.4km 中野坂上駅 / 12号線大江戸線
0.5km 中野坂上駅 / 4号線丸ノ内線
0.5km 中野坂上駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
電話 03-3371-5268
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved