教えて!國學院高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:423件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
国学院高校に入るか他校の男子校特待にするかまよってます。大学は国立医学部志望です。国学院高校で集中して勉強するのは難しいですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
文章を読んでるととても医学生の親と思えないんだけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
じゃあ違うかもね!ネットだし。
国学院高校もさすが、マンモス校だけあって保護者のかたもいろいろですね!親としても人としても素敵な方なんだろうなというかたからお気の毒な方まで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そんなあなたは後者だね誰がどう見ても^ ^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
文章読んでると本当に両極端まるで白か黒しかないと言うか…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
国学院高校と名前が出てるところで保護者の立場のコメントは恥ずかしくないことを書かれたほうが学校にとってもお子様にとってもいいと思います。この意味、わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑そういうことはわざわざ書き込まなくても、分かる人には分かること。自分の考えを押し付けるのはやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
横ですが医学部残念でも國學院のせいにしないでくださいね。それだけ心配。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
どちらの高校にされたかわかりませんが、息子さんにとって納得のいく高校生活がおくれるといいですね。国立医学部合格応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
入試について質問です。
1回目、2回目は不合格だけど3回目に合格された方っているんですか?
来年第一志望で受験したいと思っているので参考までに教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
そんなレアケースの人がここで名乗りでる可能性は引くい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
3回目に合格した人に、具体的に何を教わりたいの?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
やっぱりレアですよね。

2回もダメなら諦めたほうがいいのか?
諦めずに受験すれば問題の相性などで合格できることもあるのか?

そういった受験生が少数でもいるとわかれば目標になるかなと思ったので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
諦めきれず3回目を受けて受かった人はいるよね。
しかも3回目は他校と受験日被らないから、一か八かで受けてみてもいいのでは?
問題の相性は、過去問を解いてみれば傾向が分かってくるはず。相性を考えるなら、3回目は3教科or5教科を選べるから、都立型の勉強をしてきた人にもチャンスがあるのでは?
あ@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
僕は第1回落ちて第3回合格することが出来ましたよ!第2回は受けてません。
ダメ元の第3回だったので自分でもなぜ合格できたのかわからないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます。
3回目で合格する方もいらっしゃるんですね。励みになります。
でも一か八かの第3回よりは、きちんと勉強して1回目で合格できるように頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
3回チャンスがあるから活かせばいいじゃん。
合否なんて受けてみなきゃわかんないわけだし。
人は人、自分は自分。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
1、2回目落ちて3回目合格しました。3回目は倍率高い上に上位校残念組も多いので正直厳しいと思いましたが、慣れと開き直り?で落ちついて解けたのがよかったのかもしれません。今年から1、2回目と同じ出題傾向になったようですし、第1希望なら受ける価値あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
何回か英検講習があるそうですが内容はためになりますか?
にゃぎ@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
過去問をみんなで解いたり、少しポイントを言ってくれるだけだからなぁ。担当の講師によるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
第3回目の入試について質問です。
別の高校の併願優遇に不合格になってしまい、一応さらに滑り止めは確保していますが、そこにはあまり行きたくないため、塾の先生に相談して國學院高校の3回目の5教科型を急遽出願することにしました。
全教科平均で7割取れれば合格の見込みがあるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
回答ありがとうございます。
え?何故朋優受けたってわかるのですか?
過去問を取りあえず解いてみたら英語は8割強で国数は6割を超える程度でした。自分は理社が得意だけど、合格最低点を見ると、少し足りていないですよね。自分本番緊張してしまいますし。
内緒@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
國學院を受ける偏差値帯(60前後)で併願優遇で不合格を出すのは朋優学院だけだからすぐ分かります。昨日合格発表だったし。
悔いのないようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
朋優、今年もやってるんですか?梯子外し。また受験生増えるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
3回目は朋優残念が殺到しましたよね。2年前朋優の掲示板のぞいたら國學院の3回目がある!って書かれてました。それ以降3回目も30人から増えましたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
何なんですかね、朋優の天下り?なんですかね3回目はw
余す所なく優秀な生徒が欲しいのでしょうね、國學院も朋優も
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
國學院と朋優すごい似ててわろた
ここが一番のライバル校なんやね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
朋優が2年前大量不合格出してるから今の受験生ちゃんと併願優遇校別に取ってるよ。だけどどうしても併願優遇校に行きたくないから國學院目掛けて受験するだけです。他校残念組も併願優遇校行きたくないだけの理由です。第一志望組は1、2回目残念だと3回目は苦しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ライバル校と言えるかは怪しいけどね。偏差値、進学実績は朋優の方が高いし。でも中高一貫でなかったり、綺麗でコンパクトな校舎、複数回受験出来えて5科入試があったり、受験者が2500人もいたり、似ているところはたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
第2回の数学、覚えてる範囲内でいいのでどんな問題が出たか教えていただきたいです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
とにかくむずかったでふ
あ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
大問1の(1)から過去問と比較して難易度が上がっていました。
私はMARCH付属の過去問を中心に行っていました。第2回の(1)(2)は「個人的」にMARCHレベルと感じました。
また図形問題の出し方も異なっており、非常に焦りました…
私は当日5問ほど空欄が空いてしまいましたが無事合格をする事ができました。
難しい問題に時間をかけず、埋めたところを確実に落とさないために解き直しすることが大切だと思います。
具体的な内容を覚えておらず申し訳ないです、
頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
第1回落ちて諦めがつかなく第3回受けることになりました。
なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自分も1回目受からなくて3回目受けるので一緒に絶対合格しましょう!!
内緒@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
国語はまずは「漢字」を徹底すること。夜寝る前に過去問の漢字だけを見返すだけでも十分。

数学は公式を覚える。一気に覚えて、当日「勉強しすぎて忘れた!」とならないよう、覚えられそうなものを明日の朝までに定着させる。例えば正四面体の体積の公式はv=√2a^3/12など。

英語は単語を覚えるのみ。例え、今夜100語を覚えて明日試験に臨むのと、覚えないで臨むのには大きな差が出るでしょう。当たり前ですが、単語1つ2つ分かるだけで、文の内容がわかりやすくなります。内容と構造さえつかめれば、國學院の英語は割と簡単に解けると思います。余裕があるなら文法も。

3教科受験か5教科受験かわかりませんが、実力発揮して頑張ってください。
この数時間が本当の勝負です。
内緒@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
すみません、第3回はまだ少し先でしたね。
ただ、気を抜かずに頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます!!がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
第2回目落ちました、、。
第3回目の問題が自分の持ってる過去問に載ってないんですけど、第1、2回目と傾向って変わんないですか?
一般@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
変わります!都立の問題に寄せてるので都立の過去問を解いてください。落ち込んでるかと思いますが、私も1、2回落ちて3回目で受かったので大丈夫です!諦めずに頑張ってください!待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ちなみに受かった方は偏差値どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
60から66をうろうろしてました。(Vもぎ)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
1回目合格組です
3教科偏差値はVもぎ平均69で國學院合格可能性はいつも90%超えてました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
今年から変わらなくなりました!都立の問題に似せてるのは去年までです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
確か、
1,2回目と同じ難易度の3教科型と
都立レベルの理科が入った5教科型
を選べるようになったと思います!

Vもぎの偏差値は…
受けたときは成績不振に喘いでいた数か月だったこともあり12月で60弱,合格可能性は30%でした。
しかし,過去問頑張ると受かると塾の先生から教わったので、8年分くらい解きました。
ちなみに,合格可能性20%だった國學院久我山も受かりました。
Vもぎの結果は、私立には当てはまらないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
第1回・第2回と同じと表記されていますが、都立形式寄りです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
https://www.kokugakuin.ed.jp/info/pick-up/22783/ の2.一般第3回入試についてを見てみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
第三回の英語が都立に似せていたのをやめるって本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
やめるらしい作るの大変だろう
都立問題は税金かかってるからけっこう問題凝ってるよ
しかし國學院も難化傾向みたいだから國學院高校の過去問やり尽くしたら久我山の過去問買ってやってみることをお勧めしたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
久我山の英語は、かなりの難しさだよ…
國學院80点半ばだけど、久我山は30点台でした…リスニングと英作文あるから大体だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
不合格でした。萎えた3回目過去問ないのにどうやって対策するんですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
一回目不合格でしたが、二回目合格できました!数学苦手で空欄何個かありましたが、英語でカバーできたのかもしれません。
V模擬偏差値61前後ですが、最後の回は数学やらかして54でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受かったって言ってる人なんなん?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ほんとね笑おめでたいしすごいと思うけど悔しいから素直に喜べない自分がいる笑笑 大人しく塾いってきます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2回受験おつかれさまでした。
3科だったら今までと同じ傾向だよ。
とにかくミスしないように頑張ろう!
3回目は少し日数が空くから、毎日英語過去問解くといいよ。私はそれで直前に英語の点数が10点以上あがったよ。
学校もあって、一日に1回分解くのは難しいから、
大問1を解く日と大問2,3を解く日に分けて、25分で取り組んだよ。

数学は、教科書の章末問題を素早く解いてみて、穴を見つけるのはどうかな。説明会で章末問題レベルって言ってたから(もうちょっと難しい気もするけど)

国語は、私がこの↓スレッドに長々書いたから、読んでみてくれたらうれしい。
https://www.zyuken.net/school_page/11311331186/bbs_id/20549301707629699/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]

ごめんなさい。間違い発見。
大問1を解く日と,大問2〜4を解く日に分けました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ご丁寧にありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
負けないで!この経験はきっとあなたの糧になります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
泣きそうになりました。学校行かずに勉強するので全力で頑張りたいと思います!!皆さんありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
1回目落ちて3回目受験予定です。
3回目の過去問を持ってないのですが対策は1回目と同じで大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
3回目の過去問は普通に本屋さんに売ってある過去問に含まれてるので一応やっておいたほうが賢明だと思います。少し出題形式も違って都立寄りになっているので1、2回は過去問を解いておいたほうが安心だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
焦らないで自分の今までやってきたことを信じて頑張ってください!自分が難しいって思った時は周りも難しいって思ってるはずだから焦らないで丁寧に解き進めてね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ありがとうございます!
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved