教えて!広尾学園小石川高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
広尾併願受験者@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
こんにちは!今年広尾小石川高校を併願推薦で受験したものです。学校説明会も、校舎もとてもいい感じだったのでいいなと思って取ったのですが掲示板を見ると生徒の素行が酷いなどの口コミが多数あり不安です。そこでいくつか質問があります。
1.いじりはどんな感じでありますか?(1人に対してみんながいじってるのか色んな人が色んな人をいじっているのか)
2.いじりの内容は具体的にどんな感じなのでしょうか?(お前の顔ブタみたいだな!などの外見中傷行為)
3.素行の悪い生徒がそんなに多いのか
4.ここでいい学校生活は遅れるのか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
1.私が見ている限り、色んな人が色んな人をいじっているように見えますが、もしかしたら見えていないところでいじめのようなものが起こっている可能性はあります。ただクラスによってそういう雰囲気も全然違うので正直わからない部分が多いです。
2.いじりの内容は外見中傷行為では無いように思います。過去の体験とか、変な行動をした時?とかだと思います。私自身いじられることはほぼ無いのでよくわかりません。ごめんなさい。
3.素行の悪い生徒は少なく無いようには感じます。といっても犯罪とかそういうのではありません。例えば禁止されている学校内でのスマホいじり、ネクタイリボンを着用しないなどです。風紀委員と生徒会は毎朝校門に立って注意していて大変そうですが、それでも減る気配はないように感じます。
4.いい学校生活が送れるかは自分次第といったところはあります。過去の在校生からの返答で「できるけどやっていない人が多い」といった書き込みもあった通り、やってない人が多い印象です。自分がそっちに流されなければ勉強もできる学校です。ただ、部活動はそこまで盛んな学校ではないので、部活での青春とかはあまり期待しない方がいいと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
この学校を受験する方へ!バッッカ長いですが私の超絶個人的な感想を書き殴りました!全員こんなふうに感じてる訳でもないので本当に一意見として参考にしてください!

まず、ここは勉強したい人にも青春したい人にも向かない自称進学校だと思います。校長先生はお話が上手だと思いますし学校説明会に行って受験を決めた方が多いでしょうが実際あれは理想、今後の目標であってまだ改革前という感じです。

勉強面は先生によりますがパソコンいじるの当たり前、みたいな授業があります。真面目に授業受けないなんてありえない、信じられないみたいな方は絶句すると思います。もちろん真面目に受けてる人もちゃんといますがパソコンいじってる、寝てる人多いです。一部ですが喋る人もいるので気になる人はキツイかもしれません。それでもチューターさんはいるし自習室もあるので自分で頑張ろうと思えば頑張れると思います。結局自分次第です。
ちなみにテストは学校のレベルの割に難しいんじゃないかな?と思います。平均低いし学校側の理想に生徒が追いつけてない気がします…?

行事などはお世辞にも楽しいと言えません。コロナ禍というのもあるとは思いますが文化祭は本当に文化祭を名乗らないでほしいくらいでした。ただのプレゼン大会です。勿論プレゼンの内容がとても充実していて興味深いものなら楽しいかもしれませんがいうてもプレゼン大会なので他の文化祭とは大きな壁があります。中学の友達の文化祭ウェイ!ストーリーを見て病みたくないならこの学校はオススメしません。体育祭(?)は延期って言われてたけど多分やらないと思います。全体的に行事に対してやる気がないです。

最後に人間関係ですが、今のところいじめなどの問題は多分起こってないです。(他クラスの情報に疎すぎるのでちょっと断言できません。)しかし入学して数ヶ月は揉めに揉めました。クラスの雰囲気は最悪の具現化みたいな感じでしたが、最近は落ち着きました。なんとなく最初の方は尖っているのかみんな気が強かったです。そのうちなんか落ち着くので安心してください。

もし受験期に戻ったらこの学校は選ばないとは思いますが慣れるものなので今はある程度楽しんで生きてます。これを見てる在校生の皆さん追記などあればお願いします、質問も答えられる範囲でお答えします!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
質問が有ります。おねがいします

今、何クラスあるのですか?

塾とかいってるのですか?

退学されてた方とかいるのですか?

早慶とかいけそうですか?

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
現在高一は3クラス(本科2 インター1)です。

塾は行ってる人の方が少ないかな〜?という気がします。あんまり生徒同士で塾の話題になったことないので分からないです、すみません。

転校した子は数人います。学校側から退学と言われた人はいないです。

どの学校に行っても結局は個人の頑張り次第なので正直分かりませんが、周りの緩い雰囲気に流されず頑張ればワンチャン、って感じです。学校側もサポートしてくれると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
有り難うございました。色々と考えるところもありますが、がんばってみます。4月から、下級生になれたら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
実際問題いじめのような行為は行われていないのでしょうか。
朝の挨拶を見ると礼儀正しいという印象が残りますが、学校内でも そうなのでしょうか。教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
実際は分かりませんが、普段過ごしていて明らかないじめ行為はないと思います。しかし一部の生徒は行き過ぎたいじりをしていることも多く流石にどうなの?ということは結構あります。外野で聞いてるだけでも不快感を覚えるので例え決定的ないじめがなくてもこの学校はあまりお勧めしません…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
村田は絶対にやめるべき@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
質問ではありませんが、正直な村田の現実をお話します
校則↷
第1ボタンまでしめる
肩以上の髪の長さは二つ結び(胸以上は三つ編み)(一つ結び等他はダメです)(短髪か二つ結びか三つ編みのみ)
まゆげ剃るの禁止
スカートは膝下
靴下下げない
化粧(勿論ピアスも)厳禁
【想像してみてくださいまるでガリ勉昭和クソダサ女子】

いじめ
あります、コース関係なくあります、しかもどこにでもあるようなというレベルではなく、先生生徒複数人が鬱になってしまうほど…。学校を退職又は転校せざる負えない最悪な学校です。不登校もクラスに2人はいます。

先生↷
『距離が近くてとてもフレンドリー』。確かにそうかもしれません。しかしそれはあくまで陽キャのいじめに加担もしくは主催でやるいじめっ子のみこのフレーズを言います。
あまり目立たない、もしくは地味な子は本当に相手にされませんし冷たいです。信用しない方がいい。新米の先生はマシですが徐々に上の位の先生となると全くといっていいほど酷い。いじめを軽視もしくは自分を巻き込むなという雰囲気の返答。いじめられる側につきいじめられた側を潰しにいきます。いじめを隠蔽しようと必死です。

学校説明会の雰囲気は偽物です。良い顔で演じる可愛い生徒だけを前に出し他は引っ込ませる先生達なのでまるで明るく暖かいアットホームのような学校を演出してますが村田は冷たく最悪な学校です。

後悔のないように、大切な高校生活の3年間を過ごすために、まずは第一歩、他学校を選択することを強くお勧めします。
楽に入れる村田に単願併願一般受験をしようとする人は、もう一度よく、考えてみてください。
村田は本当に酷いです。雰囲気に騙されないで。
村田どうなの@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
とても参考になりました!!考え直さなければ、、、
村田2@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
在校生ですが、そんな事ないですが・・・
ちょっと過剰に書きすぎかなと・・・
村田3@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
確かにいじめはゼロではない
校則も公立に比べたら厳しいけど、女子校だからそれも仕方ないと思われ
だけど、先生とかに関してはちょっと盛りすぎ
私は目立つ方の人間じゃないけど、別に丁寧に対応してくれるよ
普段の行いで対応の差のある先生はいるけどね笑
ふるーつ@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
いやいや過剰と思うのであればラッキーなクラスです。私もそこに行きたい。でも最悪な子達がいるクラスと来年クラス替えで一緒になったらそうも言ってられなくなりますよ。不登校や退学が自分のクラスに数名いるなんて中学校では考えられませんでした。学校は経営だけ気にして誰が不登校になろうが辞めようが気にしません。むしろ辞めてくれれば助かる程度だと思います。いじめられた生徒を守ってくれません。イジメをしたら学校推薦出さないくらいの強さを持ってくれれば良いのですが今の上の人じゃ無理だと思います。そのくらいの罰則も作れない学校です。陰湿でやりたい放題ですよ。辛くても卒業まで頑張って耐え抜きます。卒業出来なきゃ中卒ですからね。図々しい子は大丈夫ですがおとなしい子には向きません。学校説明会のあの良い雰囲気。私もあれに騙された。後悔してます。入ったからには仕方ないので卒業までは静かに耐え抜きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らら@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
商業アドバンストコースはいじめはありますか?
内気な人でも大丈夫ですか?優しい子はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2015/08/01(土) ]
サッカー部は修学旅行行けますか?サッカー部に入りたいのですがサッカー部はいじめとかありますか?
サッカー部で普通科の先輩はいらっしゃいますか?
rin@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
サッカー部でも修学旅行いけますよ。
悪いことしたら、いじめられるんじゃないかな。分かんないです。顧問の先生に聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リズム@中学生 [ 2014/06/26(木) ]
村田女子高校は、いじめがありますか?
村田女子@関係者 [ 2014/07/28(月) ]
ちょっとした陰口などはあります。
あとはサッカー部などの活発な女の子もいるので、
ひかえめで大人しい子はそっけない態度をされたりするかもしれませんね。
あつこ@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
いじめめっちゃありますよ笑
まぁ、行ってみたら分かるんじゃね笑
たしかに@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
中途退学で転校したりイジメで登校拒否がクラスに数人いるのが現実。これって表の資料に出さないから入ってから驚くよ。イジメって人間壊すって初めて知ったよ。怖いよね。やっぱ私立って去る者は追わずだよね。元を絶たずに切り捨てだもん。端から見てて痛過ぎ。甘く入ったら貴女も鬱か退学かもね。高校をまさかの途中退場って覚悟してから来てね。多分10年後は生徒が集まらなくて経営破綻してそうな気がする。また入学したい?って聞かれたら絶対に素直にうなずけないもん。丸刈りでスポ根したい子なら良いけど普通に考えたらやっぱヤバイよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
不明@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
悪口や陰口は、結構いますか?
また、いじめはありますか?
あるぷす@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
ないですよー。
女子だけはドロドロしたらイメージがあるかもしれませんがそんなことは全然ないですよー。
tantan@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
良いな〜。うちのクラスなんか退学したりずっと学校に来れない子がマジ何人もいるよ〜。いじめはゲームって言う子がやるんだからそりゃ楽しい顔してるよね〜(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
いじめなどはありますか?
なら@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
愚痴はたまにある、俺よく愚痴られてたから
内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
答えてくださりありがとうございます!
安心しました…
ありがとうございます。
さらさらさん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
いじめはないけど悪口言う人はいる。
でも皆仲良すぎなんだなあ笑
良い人ばかりなので安心してください。
ニコリ
卒業生@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
ないです(((o(*゚▽゚*)o)))
皆仲良くて本当楽しかったです!
行事のときの団結力はすごいですよ(*^^*)
村田で出会った友達は一生の宝物ですヽ(;▽;)ノ
卒業生@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
すみません(>_<)
上の書き込みした者です。
一般人じゃなくて卒業生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広尾学園小石川高校の情報
名称 広尾学園小石川
かな ひろおがくえんこいしかわ
旧称
かな
村田女子
むらたじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-8665
住所 東京都 文京区 本駒込2-29-1
最寄駅 0.2km 千石駅 / 6号線三田線
0.8km 巣鴨駅 / 山手線
0.8km 本駒込駅 / 7号線南北線
電話 03-5940-4455
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved