上の子も日大ですが、進学校からの一般入試合格にも関わらず実力別の
英語クラスは附属校出身者以下です。(苦笑)
附属校だから大学入って苦労するかと言えばそれは迷信です。かえって要領いいからか、ネットワーク活かして
好成績の子も普通にいます。昔から。
ゼミのOBなんか見ても附属出身者でも有名企業普通入ってますし一般入試合格者と遜色無しです。
ちなみに私も日大OBですが最初から日大有りきではなく、日大のことを客観視しています。今の日大(学部)は祝日は授業なので(どこの大学も?)カリキュラム昔より半端なく厳しいです。GWでも授業です。
部活オンリーで予備校もない地方から苦学(苦笑)して入学した私と東京に住む息子を比較しても意味はなく、頑張れば道は開けるしサボればそれなりの人生となるのが日大です。
今も昔もよくわかっているから、
公立受けるつもりだった息子を最後に豊山勧めたのは私なんですが、日大附属校のことをOBとしていろんな角度で見ているから息子の性格も考えた背中を押してやりました。
今ではサボる息子に適度にハッパをかける日々です。
良くも悪くも伸び伸びですが、日大附属校は基礎学力テストという受験生1万人の競争試験もあり世間の人が考えるよりは甘くないと思います。
日大は入っても社会人になっても本人次第ですね。
私のように日大OBであることを(学歴関係ないから実力勝負と考えて)なんら表に出さない人はあまり関係ないですが、堂々とOB名乗れば営業なんかでは得はしても損はないです。そんなOBたくさんいます。もちろん日大だけではないですが、附属も日大学部もメリットはたくさんあります。
当校の卒業生です。
他の方も仰っている通り、大学に行ってから困るということはないかと思います。(むしろ付属だから大学へ行っても知り合いが沢山いるため、履修などのいろいろなアドバイスが聞くことができ、要領よく大学生活を送っている人もいます。)
付属校上がりの生徒の方が単位をしっかり取っているのも事実ですし、逆に怠けてしまい遊びに明け暮れる人もいます。(そこはお子様の性格次第ですね…,)
また、入学後の勉強への取り組み次第で指定校推薦で上智、明治などの大学へ行けたり、一般入試で日本大学より上の大学を目指す生徒もいます。
高校受験終わって、1年生は、部活や、遊びと楽しいことづくめな1年間になるかと思いますが、1年生の時の勉強への姿勢が3年生の時にどうなるかの分かれ目だと思います。中学からの内部進学組は、中3の三学期で
数学などは高校の先取りを行っています。入学した時に内部進学組に遅れを取らないために、高校の先取り勉強(
数学)はしておくことをお勧めします。
〈当校の卒業生です。
(むしろ付属だから大学へ行っても知り合いが沢山いるため、履修などのいろいろなアドバイスが聞くことができ、要領よく大学生活を送っている人もいます。)
付属校上がりの生徒の方が単位をしっかり取っているのも事実ですし、逆に怠けてしまい遊びに明け暮れる人もいます。
ここなんですね。附属と言うインフォーマル組織の存在は子供達が考えるより大きく、大学は勉強だけする場所ではないので単位取得は要領良くに越したことはないですから。地方出身の私はそれを「何くそ」と思っていましたが、私の成績は冴えない反面、附属出身者の成績は総じて悪くなかった。金融機関などは成績良くないと取ってくれないですから、私なんかは受ける資格もなかった。それだけ選択肢が狭い。サボるのは一般入試組も同じですが、一般入試組がサボると誰も助けてくれないのです。まあ、自立心はついたが。(苦笑)
だから、附属生はネットワークを宝物にすればいい。
〈1年生の時の勉強への姿勢が3年生の時にどうなるかの分かれ目だと思います。
これもそうなんだな。3年でゼロからエンジンかけてもたかが知れている。親はわかっていても、青春真っ只中の子供は超スローペース。永遠のテーマだねえ。普段の成績悪くても、
基礎学力試験で取り返せるので
模試には強いところに期待するかなあ。
↑中3の内部生は高校の
数学を先取りしてると書いてありますが、本当ですか?
実際テストをしてみると内部と外部の差はだいぶありますよ?
一年の一番最初のテストからクラストップと上位は外部ですし。
英語のテストも内部用のちがう問題が出されたとも聞きました。
内部生が高校生の先取りしてる事は無いと思いますよ。内部生と高入生とは
偏差値が10ぐらい高入生のが高いと聞きましたよ。さらにテストも勉強の進み具合が違うから内部生と高入生とはちがうみたいですよ
中3の
数学先取りの件ですが、私の代ですと、この時期から三月にかけて「たすき掛け」「平方完成」と
数学2で使用する内容の練習を授業で行っていました。(その代によりけりなのかもしれません。)
中間・期末テストに関しては、コース別(外部進学・特進・体育・内部進学)でテストの内容が変わります。
そのコース内での
偏差値を出し、学年全体で比較して、学年序列を出すための材料にするんですよね。
確か単元
偏差値と実力
偏差値を合わせて全体の
偏差値を出してたみたいな感じだった気がします。