画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「国分寺高校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
新宿から落とす人ってどこ受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
内申持ってないと小山台とかはきついかもしれないので、
偏差値65くらいの家から近い都立ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
小山台とか竹早とか?都立2番手くらいじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
間違いました3番手くらいかと
内緒@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
国分寺、小山台、竹早、三田、駒場あたりですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
八王子東高校・・・
在校生@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
参考になるか分かりませんが、男子について。
落として竹早、武蔵野北、小金井北に進学してます。
二番手になるか、三番手になるかは持っている内申によるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
小山台と迷ってたけど新宿高校にした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
国分寺高校。八王子東高校。
同じぐらいのレベルで倍率が低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
運動音痴だから新宿高校を避けるのはもったいないですか?
国分寺高校への変更を検討中です。
家から電車で一本ですごく通いやすい、立地もいいし、勉強熱心、私服通学可能 ということで新宿第一志望でした。
でも遠泳やマラソンがあり、普段の体育の授業もきついそうなので嫌だなーと思っています。国分寺も見学にいったら良さそうだったので変更したいですが、実際はどうでしょうか? 運動音痴でもついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
もったいないです!本当に!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
周りを見ても、圧倒的に運動神経が悪い人はいないかな。運動苦手だと、学校生活は結構キツイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
私ももったいないと思います🥲
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
運動音痴でも運動嫌いじゃなければ大丈夫かと。
運動するのが嫌いで苦痛なら大変かなと思います。
運動神経良い人多いけど、気にせず楽しんで頑張れるかどうか。サポートはしてもらえるし、できないことをゴチャゴチャゴチャいう様な人はいないと思うので、運動が嫌いじゃなければ新宿でも楽しめるかなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/15(月) ]
私ももったいないと思います。
遠泳やマラソンといっても体育会系の厳しさではなく、文化祭並みのイベントと考えた方がいいと思いますよ。
先生方や周りの方々の応援やサポートも手厚いのでそれほどの心配事ではないです。

よく、マラソンや遠泳が有るから新宿を辞めるという方が居ますが、「遠泳」や「マラソン」という言葉のイメージだけで決めるのはやめた方がいいです。

まずは、経験者である先輩や、学校見学等で聞いてみてからでも遅くは無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
もったいないです。何とかなります!
先輩に、入学した時は5mしか泳げなかったけど遠泳やり切った方もいます。
例え運動が苦手でも、やる気0アピールとかしなければ、みんな優しくサポートしてくれます。それだけの価値が新宿高校にはあります、新宿でお会い出来る日を楽しみにしています!
内緒さん@関係者 [ 2021/11/20(土) ]
泳げないと補習キツイけれど、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
考えた方がいいと思います...
遠泳やマラソンは自分的に本当にきついです
生理でも入らされた友達も事実います。周りも頑張ろうとする人たちなので体調が悪くても無理に頑張るしかない雰囲気で運動苦手な人には本当にきついです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
そうですね、、
あまりレベルも変わらないですし入学してから苦労することになるので未来の自分のためにも考えた方が、、。(在校生ですが後悔しました..)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
都立新宿高校と国分寺高校では今年どちらの方が受かりやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
どちらの方が受かりやすいかは、当日の試験問題(英数国)との相性もあるから一概には言えないけれど、vやw模擬では新宿のほうが基準点が高いから、国分寺の方が受かりやすいといえるかも。

ただ、両方の学校の基準点に達しているならば、受かりやすいかどうかというよりも、勉強以外に高校でしたい事、通学時間、説明会や文化祭で感じた事、学校の立地(意外と重要)などを考慮して、自分が満足して通えると思える方に進めばいいんじゃないかな。
内緒の@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
どちらも進学校で自校作成校ですし、偏差値もほとんど変わらないですが(若干新宿が高いけど)、新宿高校は人気が高いので、国分寺よりかは倍率も高いですよね。

あなたの実力次第だと思いますが、倍率からしてみれば国分寺の方が受かる確率は少し高いと思います。

うちは上の子が国分寺で下の子が新宿ですが、どちらも魅力ある良い学校です。

頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
新宿高校に通いたいとおもっている今年中三です。

内心は
国語4 数学4 英語5 理科4 社会4
音楽5 美術4 体育4 技家3 です。

内心はどれぐらいあげたらよいでしょうか?
また、やったほうがいいこと アドバイスなどなんでもおねがいします🙏🙏
たこやき@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
私は一般入試しか受けていないので、そちらについてのみ書かせていただきます。
ご存知かとは思いますが、都立入試において実技四教科の点数は5教科の2倍です。2学期の成績が高校側に行くので、技術4は欲しいかと思います。五教科に関しては、オール5を目指してください。2学期の換算内申で60くらいを目安にテスト勉強等を頑張ってみてはいかがでしょうか。内申をとっておけば、当日点が多少低くても合格できますので。

やった方がいい事として、今の時期は中1〜2の復習をやってください。(特に理科社会)
新宿高校は自校作成校ですので、共通問題である理科社会は絶対に落とせません。早い段階から基礎固めをしておくと良いでしょう。
自校作成科目(国、数、英)に関しては、過去問実践あるのみです。ただ三年生の範囲が終わっていないまま過去問に取り組むと、かえってモチベーションが落ちることもありますので夏以降くらいからやることをお勧めします。
過去問を解くようになったら、ぜひ他の学校の独自問題も解いてみてください。私が解いていたのは、墨田川高校、国分寺高校、青山高校、戸山高校、日比谷高校(数学のみ)の問題です。
墨田川高校、国分寺高校は新宿高校よりは易しめ、他は新宿高校より難しいので良い練習になると思います。入試直前は青山高校のものを多くやっていました。

最後になりますが、今の段階で志望校が決まっているというのはとても大きいです。目標があると、モチベーションも保ちやすくなります。
是非説明会や自校作成解説会などに来て、学校のことを知るのも良いでしょう。
約1年後、質問者様が新宿高校に合格できるよう応援しております。長文失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
ありがとうございます🙇💕
これから内申をもっとあげるよう努力します!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
社会はとにかく歴史の年号、出来事の場所です。
差がつきます。

英語は単語よりも長文を読むスピードよりも「熟語」
です。特に都立自校作成は「不定詞、動名詞の違い」
大好きです。←塾でこればっかやらされて、大丈夫か?って思ったけど高校でも役に立つし重要!
あと、英語は(基本的に)みんな点取ります。差をつける科目ではないのではりきり過ぎないように!

それから、これが1番伝えたいことなんですが、
受験勉強!っていうと数学ばっかりやるやついます。
確かにかっこいいし勉強した気になりますが、僕の周りで数学とたまに英語ーみたいに勉強してたやつはみんな都立落ちました。国語がボロボロだったからです。なのに「国語はフィーリングー、運ゲー」とかいって勉強しなかったんです。そうはならないでくださいね。国語の記号問題は正答にたどり着く「明確な根拠」があります。記号問題を100%正解してください。あ、ちなみに新宿は記述問題はほとんど1点にされているようです。ほとんど得点源にならず、差もつきません。とにかく記号問題満点ですよ!!!

長くなってしまって申し訳ないですが、ネットにいろんな間違った受験テクニックが載っているのを見て騙されてしまう人が1人でも減ればと思っています。上に書いてあることは全て僕が自校作受験で作戦として立てていたことです。参考にしていただけると………はい、………受かります!頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/21(日) ]
なるほど!!
ありがとうございます🙇🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
新宿高校を、受験したいと思っています。
グループ作成V模擬では、S判定1回。A判定1回とっています。換算内申は、59で少し低めです。なので、一般入試で受験しようと考えています。
当日、何点くらいとれば合格できる可能性が高いのか、また、過去問で何点くらいを目安に頑張ったら良いのでしょうか?
教えてください!
新宿の主@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
新宿高校の過去問にとらわれず、日比谷などの問題に慣れておけば当日の問題が簡単に感じると思います。
自慢に聞こえるかもしれませんが、私は日比谷の問題ばかりやっていたら、当日ほぼ9割で受かってました。英語はスラッシュリーディングやパラグラフリーディングの練習がいいかと思います。頑張ってください。
新宿の主@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
入試では実力が完全に出せるわけではありません。点数を取っておくに越したことはないんです。あえて目標をいうならば、英数国7割理社8割程度でしょうかね。
新宿高校の過去問にとらわれず、日比谷などの問題に慣れておけば当日の問題が簡単に感じると思います。
自慢に聞こえるかもしれませんが、私は日比谷の問題ばかりやっていたら、当日ほぼ9割で受かってました。英語はスラッシュリーディングやパラグラフリーディングの練習がいいかと思います。頑張ってください。
新宿の姫@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
新宿の主さんに同感です。私が中学生の頃通っていた塾は個人経営の小さい塾で私はその塾の1番上のクラスにいました。そのせいで戸山高校や西高校や国立高校など新宿の問題よりも難しい問題に触れてました。そのおかげで本番では英語で96点を取ることができました。(3年前の問題です。参考までに)難しい問題に慣れてしまえば新宿高校の英語は非常に簡単です。特におすすめなのは西高校の問題です。難しいですが必ずためになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
質問した者です。アドバイスありがとうございます。私は英語が苦手なので、是非その練習をしてみようと思います。私の塾では、戸山高校や、八王子東高校、国分寺高校などの過去問をやっています。過去に何回か国立高校や日比谷高校の過去問をやったことがあるのですが、5割から6割が精一杯でした。今からでも、間に合うのか心配ですが、レベルがもう1ランク上の過去問を積極的に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
新宿高校か国分寺高校で迷っています
ただ、国分寺高校は倍率が新宿高校よりも
低かったことから、考えるようになりました。
学校見学は一回もしてません。
兄弟が卒業生ということしか接点がありません。やはり、学校見学をしていないのなら、国分寺高校はやめたほうがいいのでしょうか。
ちなみに新宿高校には2回学校見学にいきました。
在校生@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
現在、新宿高校に通うものです。
どちらもいい高校であり、大学の合格実績も互角だと思います。しかし、倍率に表れる差はおそらく立地の問題が占めているでしょう。国分寺高校は静かなところにありますが、なんせ駅から遠い。それに比べて新宿高校は新宿駅から約7分、新宿三丁目駅だと3分ほどで着いてしまいます。学校の目の前には世界堂という文房具店があり、なんでも揃います。また勉強や部活に忙しすぎてほとんど行きませんが、学校の目の前に映画館もあります。そんな都会のど真ん中にありながら、教室は新宿御苑に面しているのでとても静かないい高校です。また私の印象だと国分寺高校よりも綺麗だと思います。
在校生ということもあり、新宿を推します笑
倍率は他の高校よりも高いですが臆せず挑んでください!!
名無しさん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
今更ではありますが、、、

今年度の倍率情報を見ると、戸山高校の倍率が非常に高くなっているので新宿に降りてくるかも、、。
一方、国分寺高校の倍率は例年よりも低く感じられます。どちらにでも行ける学力や、交通の便があるのなら、国分寺高校の方が可能性があると思います。
願書再提出はお早めに!
幸運を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved