画像
教えて!明治大学附属明治高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
3年前に明大明治を第1志望で落ちて公立高校に進みました。高2の冬から塾に通い、部活とバイトは高3の7月までやってましたが、早稲田商・社学、立教経営、明治商・経営ほかに合格しました。
高校受験では早大学院や早実は全体無理と思っていましたが、大学受験では早稲田いけるかもと思い、実際早稲田商に通っています。参考まで
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
確かに明大明治はコスパは悪いが、学部選択が成績順でなく、行きたい学部に行けるのがメリットかな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
明大なんて、どの学部行ってもパッとしないですけどね
リベンジしていいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
明大明治のメリットなんて、幻想ですよ
一流大には行けないのですから
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
就職まで考えたら
安易な妥協は
禁物やね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
いいなあ
早稲田
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
明治大学は、個性が感じられないよね
早稲田の下位互換というだけの印象
かろうじて、農学部だけがウリ
笑@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
マーチに行けない人がわーわー騒いでますね。哀れな人たち。
ヤマメ@保護者 [ 2021/11/11(木) ]
すばらしいですね!受験校に続々と合格し、その中から通いたい大学を選べるなんて最高です。本当にすばらしいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
我が家と同じですね。大学は早慶。あの時、明明に縁がなく進学高校に進んで大正解。明明は難関ですが、コスパが悪いですね。早慶なら良いですが、あの時何で明明受けたんだろうと疑問を感じます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
中学2年生の女子です。
明治大学にいずれ行きたいと思い、高校を調べていたのですが、明治大学付属の高校が3つ出て来ました。
地方に住んでいるので、何がなんだか分かりません!💦
詳しく教えて下さい!
内緒@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
明大明治 明治大学直属の付属 共学。
ほぼほぼ明治大学に進学でき、学部も希望できる。多摩地区ののんびりした環境にあり、生徒もそんな感じ。紫色のスクールバスで強制連行。広いグランドにピカピカの施設。

明大中野 中野学園が運営する明治の系属校。男子校。
8割くらい明治大学に行くが、学部は成績順に上から取ってくので選択の自由は少ない。外部受験にも対応して1割くらい受験する生徒がいるので、明治より上を目指す事も可能。
都会の好立地にあって校則はあるが男子校らしくおおらか。
校舎は建て替えホヤホヤで超キレイ。グランドがどうしようもなく狭く、運動部は1時間近くかけて八幡山グランドまで放課後通わなければならない。

明大中野八王子 中野学園が経営する系属高校。共学。
8割くらい明治大学に行ける。偏差値が3高では一番低いので朝からテストがあったり、勉強は一番厳しいのかも。学部選択は成績順。八王子からスクールバスで本当に30分以上という山奥にあり、下界と断然してる。学校が詠ってる通りマジインザフォレスト。が、学校設備はとても立派で充実してる。ただ冬はすごく寒いだろうし、雪が降ったり通学には困難が伴う。

こんな感じかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
詳しく説明ありがとうございます!!🙇💕
参考にさせて頂きます。
MS@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
自分は現明治大学付属明治高校の内部生です。他の二校はあまり知らないので、今回は明大明治の学習面の事情だけ説明します。
簡単に言うと大学付属校なので毎年進級基準を満たしていれば基本的にはみんな明治大学の希望学部(農学部、政経は除く)に行くことができます。なので裏を返せば高校入試では早慶、日比谷、翠嵐などの難関校の滑り止めで受けに来る人が大量にいる(高校からきた半分ぐらいの人はそこから流れてきた人)ので入試だと激戦区になります。また、大学付属校だからと言って緩い学校ではなく、学校内の勉強は特に英語と社会は癖のある定期テストなので勉強しなければ規定の基準をクリアできず毎年留年する人もいる上、その他に英検2級取得かつTOEICも規定のスコアを満たさないと大学推薦がもらえないのでほぼ(英語超特化の)進学校みたいな感じです。
ここまで読んで分かったと思いますが、うちの学校は英語、文系科目特化の学校なので、大学入試を考えてる人で文系学部を考えてる人にとってはそこまで入試のことを心配しなくて良いのですが、その反面理系科目の進みは他の普通の公立高校と同じペースなので受験を考えるとなると早い段階で予備校へ通うことを勧めます。
うちの学校は厳しい学校ではありますが、他の学校にはない唯一の強みがあります。それは大学推薦の権利を持って他大学へ受験できます。例えば、早稲田や東大を受けたい場合は明治大学へ行ける前提で受験できるので滑り止めのことを一切考えないで、つまり本命の学校だけのことを考えればよいので受験勉強の対策、精神面、受験料の負担はかなり減ります。
結論を言いますと、うちの学校は人間関係も良く、勉強も手を抜かなければ将来は保障されてる学校なので、将来の夢をじっくり考えたい人はうってつけの高校です。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
そうなんですね!!
詳しくありがとうございます!!🙇💕
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
説明会行ったけど高入女子のハードルの高さが凄まじい。。。
合格最低点20点も違うんだよ。。。(泣
大学の男女比率に合わせてるって言ってたけど、なんでやねん
(つ﹏<)・゚。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
大学受験は男女関係なしで合格出してるのに、高校は男女で合格比率調整をしてる不思議。差別って騒いでもいいレベル。
女子が多くなってもいいじゃん。男女関係なしで合格出すと性別関係なしで優秀な子を取る学校となってイメージ良くなると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
アホか?女子校や男子校も憲法違反か?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
公立高校は女子高、男子校あるけど、
男女別で定員ある学校は、聞いたことがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
入学してから、やっぱり明治大学以外の大学に行きたくなって後悔してる人はいませんか?
国立だったら受けてよくて、私立を受けたら不合格でも明治には上がれないと聞きました。
明治大学にも憧れてるんですが「今から大学を決めてしまうはもったいないんじゃない?」と親や先生から言われて迷っています。
ちなみに第一志望は公立高校です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
MARCHは順位@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
中央や法政の付属高校はやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
学部によっては明治より上だよ
匿名@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
塾の説明会で明治大学は上智大学に並んだと言ってました、
名無し@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
中央は地方の公務員、法政は中企業に就職するイメージに対して明治大学は一流企業それも金融系に強いイメージだね
わからん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
明治大学は一流金融系に強い?駒沢や日大からもメガバンク沢山行くけど、はっきり言って
駒です、だから同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
やはり入ってから進路の選択の狭さに窮屈さを感じる生徒は多いようです。また他大学受験をしようとしてもあまり対策は行わず教科の先生の独自の進め方で教えるはずの範囲全部が終えられずに1年を終えることが多々あるように思えます。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
所詮、GMARCH.進学校から国立、早慶目指せ!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
国立ならいいけど、早慶目指してダメだったら戻れない。附属に入った意味ないでしょー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
追加合格って出てますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
公立高校の発表が終わって、入学辞退者が出てから…じゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
命名@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
明大への内部進学の中で政経と商学部がかなり行っている人数も多く人気のようですが経営学部がちょっと少ない気がします。
商と経営は学べる内容にそんなに差はなさそうな気がするのですが、もともと定員が少ない等何か理由があるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
明治大学の看板学部は商学部です。
商学部は、「明治の商科」「商科の明治」と称され、昔から高い社会的評価を受けています。
商学部と経営学部に両方合格した場合には、多くの受験生が商学部を選択します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
センター利用だと8割くらいが合格の目安になっていますが、ちなみに在校生さん達の学力だと何割くらい取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
センター利用で8割取って明治に合格するような人は、一般入試で難関国公立や早慶にも受かるレベル。結果的に明大生にはならないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
理科大の指定校推薦あるという噂を聞いたんですが、本当ですか?
やっぱり明治より上だから、推薦してもらうには校内での争いが大変なんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
ここに入れるくらいの学力があったら、公立高校に行って、浮いた学費分の金を予備校に回せば一般受験しても学部は選び放題だろうし、難関国立や早慶上理も狙えると思う。
まあ、考え方次第ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
明治以外の大学の指定校推薦あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
明治大学は、元々は1881年に明治法律学校として創立されましたから、本来なら法学部が看板学部であってしかるべきです。
しかし、1890年代頃に民法典論争というのが起こりました。民法を制定するに当たって、イギリス法とフランス法のどちらを採るかという論争です。
結局、イギリス法派が勝った訳ですが、フランス法派の立場を採った明治法律学校は、その後入学志願者が激減し窮地に立たされることになります。
それで1904年に明治大学と改称する際に、新たに商学部を創設しました。
当時は資本主義勃興期ということもあり、時流に乗った商学部は明治大学の看板学部と称されるようになりました。
これが法律学校を起源とする明治大学の看板学部が商学部である理由です。
中村@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
もう高齢者ですが、私の時代には法学部正規合格で商学部は補欠合格。
慌てて商学部に変更したクラスメイトが2人いました。
商学部と政経、併願する人が多くW合格なら100%商を選択していました。
まあ、今は時代が変わってきていますが。
OB会では商科OBがヒエラルキーでトップです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
一般入試だと早慶の附属高校と同じくらいの偏差値に思えるのですが、何故あえて明治の附属を選んだのか、この学校の良さを教えてください。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
なんか痛々しいからやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
予備校の先生に「MARCHは第一志望にするところじゃない」と言われました。
内緒@一般人 [ 2014/09/14(日) ]

情けないコメントですよ。
予備校の先生を幼稚園の先生のように扱って。
嘘にしても稚拙すぎます。
ナイナイ@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
こんなコメントをしている受験生ではMARCHは所詮ムリです。
玄人@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
明治にはたくさんの良さがあり
いけばわかります
気のない人が他校の話を書き込み
していますがまったく心配ありません
世の中そんなあまくありません
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
予備校の先生だけじゃなくて、それなりの進学校だったら進路指導で「MARCHを第一志望にするな」と普通に言われますよ。
もちろん、妥協しないで上を目指せ!という激励の意味であって、先生方も内心は「結果的にMARCHに引っかかれば充分」と思ってるはずですしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
マーチは国立早慶上智志望者が滑り止めにするところ。そこを第一志望にしているようでは受からないよ、という意味だと思います。
マーチも決して甘くはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
他、落ちたからでしょう。それに何年か前男女共学になったからでしょう。でもそれも落ち着き受験者数減ってきてるんじゃないですか、内部進学のハードルも上げたようですし、他の大学は国公立しか受けられないらしい。明治大なら他校から受験した方がいいんじゃないかな、メリットないんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雪だるま@中学生 [ 2013/06/29(土) ]
明大明治を第一志望にしているのですが、公立高校でどこを堅実高校にすればよいのでしょうか?
ちなみに家が八王子方面なので、多摩地区の公立高校をおさえにしたいと思っているのですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/07/02(火) ]
我が家では夏休み前に私立にターゲットを絞り三科目に集中させました。
残念ながら第一希望校には合格することは出来ませんでしたが、いざ入学してみると同様の生徒が多く驚いています。
明治高校が第一希望なら受験勉強を三科目に絞ることも検討してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治大学附属明治高校の情報
名称 明治大学附属明治
かな めいじだいがくふぞくめいじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 182-0033
住所 東京都 調布市 富士見町4-23-25
最寄駅 1.3km 西調布駅 / 京王線
1.5km 飛田給駅 / 京王線
1.8km 調布駅 / 京王線
電話 042-444-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved