画像
教えて!八千代高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
八千代高校 家政科が気になっています。
答えられる範囲でいいので回答いただけると嬉しいです。

・様々なサイトでの口コミでは
「授業中は動物園並みにうるさい」「課題が多くて勉強する時間がとれない」「普通科の人に見下されている」という意見が見られましたが実際どうなんでしょうか?

・部活は入った方がいいのですか?

・入学前の話になりますが八千代高校家政科に行った人は毎日どれくらい勉強していましたか?

初質問のため色々間違えてたらすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
・「授業中は動物園並みにうるさい」「課題が多くて勉強する時間がとれない」「普通科の人に見下されている」という意見が見られましたが実際どうなんでしょうか?
→授業は普通でした。騒いでいる人なんていませんでした。課題はありますが、勉強する時間もとれます。中には見下す人もいるかもしれませんが私の周りの普通科の友達は課題も部活も両立していてえらいね。縫ったり、ごはん作ったり自分にはできないから尊敬するって言われていました。
・部活は入った方がいいのですか?
→私は入っていました。家政科だけでなく普通科の友達もできて楽しかったです。
・入学前の話になりますが八千代高校家政科に行った人は毎日どれくらい勉強していましたか?
→私はほぼ何もしていません。1週間前に過去問をやったくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
課題が多く勉強する時間がとれないはさすがに嘘ですね。課題の他にスマホでもいじってるんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
家政科ならほぼノー勉でも受かるんじゃないですかね。その人の今の実力にもよりますが。私の友達の家政科の子はほぼ勉強なんかしてないと言っていました。
あ@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
授業は普通に静かでした。
普通科の人に見下されたこともないです笑
課題は毎日のように出されるので毎日4.5時間くらいしか寝れなかったです。
五教科で320くらいとれば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
情報が古すぎます。320点もあれば今年は成国あたりでも合格できると思いますよ、今年の5教科平均点は260点以下です。200点前半の合格者が多数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
家政科の者です

授業は私の学年はうるさいですね、、
クラスメイトはうるさいし先生は関係ない話が多くて、テスト前に「範囲終わってない!急ぐよ!」ってなってました。

見下されてはないと思いますが、漢字や英単のテストの平均が50点以上低いのは事実です、、

部活についてですが、両立出来るかは質問者さん次第かと、、
講習会のレポート、調理実習のまとめノート、被服の作品など、、、
課題はかなり多いです(家庭科以外はあまり無いです)
なので、あまりハードではない部活だと両立しやすいと思います

私は元々偏差値が、50後半ぐらいだったので受験勉強は冬ぐらいから始めました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
今年受験生の者です。
今、内申点は1、2年の点を足して73で、
定期テストでは320点くらいです
皆さんがどのような対策をして受験にのぞんだか、また、開示の際の点数はどれくらいだったかを教えていただきたいです。受験の参考にしたいので、回答していただけると嬉しいです😊
回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
定期テストその点数じゃ厳しいですよ
りんご@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
定期 (実力テスト320点代)で期末テスト380点代でもですかね、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
今からならどうにでもなります。ですが今の状況では厳しいです。勉強法としては9月までに国数英を着実に固めてください。それ以降は理社に全振りしていいです。理社はほんとにやった分だけ伸びます。
私は中学の頃定期テスト420点前後、実力テストは覚えていませんが内申は117、合計は380くらいだったと思います。
やちこーじぇーけー@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
その点数と内申があれば行けると思います!
私は勉強が苦手なので入試対策は塾が中心で、家でやる勉強は教科書ワークと塾の宿題くらいでした😭(その代わり、一日中塾ということはざらでした)塾が終わって帰ってきてからは普通に寝てました。
私は開示403点でしたが(内申は100でした)、320点くらいで受かってた人がいるようです!
実力テストは受験勉強を重ねていくごとに「これ見た事ある!」って問題が増えていくので大丈夫です☺️実力テストで400点を切っていてもうかります
応援しています!
りんご@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
色々なアドバイスや応援ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
八千代松陰進学コースと八千代高校だとどちらの方が周りの人達の勉強意欲が高いですか?
薬園台・佐倉レベルから八千代にレベルを下げるのは選択肢としてありですか?
八千代の下位の人達は遊んでばっかみたいな感じですか?
八千代の上位の人達はおおよそどのくらい偏差値ありますか?
集団討論は集団面接よりも難しいですか?
高校を1つ落とすか落とさないかで悩んでいます。薬園台とか佐倉には点数が届かない可能性が結構あって、過去問では400いかないくらいで内申120です。結局は高校に入ってどれだけ周りに流されないで勉強出来るかが大事だと思っていて、八千代では周りに流されずに勉強出来るような雰囲気なのか知りたいです。私立は松蔭進学コース以外受けておらず、薬園台とか佐倉にチャレンジするかしないかのアドバイスを頂けるとありがたいです。
長々とすみません、よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
前期後期があったときに、前期佐倉落ちて、後期で八千代に入りました。佐倉から、八千代に落とした感じでしょうか。今は一発勝負だから比べられませんが。前期後期がなかったら、最初から八千代にしたと思います。

松蔭との差はわかりません。

前期後期があったとき、後期は面接も集団討論もなかったのですから、そこは、非常識なことをしなければ大丈夫では?

高校で佐倉に行けなかった悔しさが原動力?になり、大学は第一志望に行きました。
八千代高校では部活や趣味を通して仲間ができて、楽しく日々を過ごしました。受験勉強は、2年の夏から予備校でやっていました。

コロナ禍の高校生活で、修学旅行にも行けなかったけど、本当に楽しい高校生活だったそうです。

春まであと少しですね。
悔いの残らないように、全力を尽くしてくたをさいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
下げる選択はアリだと思いますが下げるとやはり進学実績も下がるので周りに流されない努力は必要です。上の方のような成功談はありますが入学した頃の気持ちはなかなか継続できませんので相当気持ちが強くないと厳しいです。入れるものなら第一志望に合格しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
先輩方お疲れ様出す🙇💦
春から受験生となる者です。八千代高校を志望しているのですが、集団討論とはどのように行いましたか?
またお題などがだされるのでしょうか?
是非お聞きしたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
こんにちは(*^^*)
今年受験ではないのですが、答えさせていただきます。
私の時は机が半円型に並んでいて、そこ内向きに座って討論しました。先生は2人いらっしゃって、対面していました。お題は机の上に紙が伏せておいてあり、討論前にお題を確認、そして考える時間が設けられます。
その後、最初に進行役を決めて討論します。
教室(先生)によって指示の多少の差はあります。「進行役を決めてください」と最初に指示を出してくれる先生や、お題を確認させたらすぐ開始させる先生がいらっしゃったようです。後者の場合は受験生が自ら進行役を決める手順を踏んでいたそうです。
進行役を担ったからといって特別に点数が上がるわけでもなさそうですので、あまり自信がないのでしたら立候補をする必要もないと思います。
自身の経験を通して自分はどう思うのかを簡潔にわかりやすく伝えるのが大切です。話を聞く態度も意識しましょう。
この時期から集団討論対策とは素晴らしいですね(^^)
受験勉強頑張ってください!八千代で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年の議題は【クラスや部活動でチーム力を高めるにはどうすれば良いか】
みたいな感じでした!司会者はなしでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
高校で強いチームでサッカーをやりたくて、偏差値がまだまだ足りないのですが、合格目指して受験勉強中です。
サッカー部について、平日、月曜日以外は午後練があるようですが、終了時間を教えて頂きたいのですが。
サッカーも勉強も頑張りたく、塾に通うことが時間的に可能かを把握しておきたく質問した次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
夜の9時過ぎまでやってます
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
大体16時から18時です!
カテゴリーによっては八千代総合グラウンドを使って練習します!
真面目な生徒が多いので1時間くらい自主練して帰る人が多くいます!朝練はないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
本当に18時や19時で毎日帰れるんですか?八千代のサッカーは強いと思っているのでそんなゆるそうに見えないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
自分はサッカー部ですが、どこの高校もそんなに練習時間は長くないと思います。2時間を目安に長くて3時間といったところでしょうか。
自主練して、無駄話をしなければ20時には学校を出れます!
Bチームだと、18時からの練習とかもあるので、1年生から毎日塾は厳しいと思います。
個別でトレーニングを受ける人は朝に受けていますが、ほとんどの人は適度な頻度で朝に自主練するくらいです
1年生は作業があるので、昼休みはないと思った方がいいです
サッカー部は学年上位も多く、普通科の選手もスタメンで活躍しています。切磋琢磨するのにいい環境だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/15(火) ]
八千代の文化祭ってどんな感じですか?
今年一般公開なかったので…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
こんにちは。
2018年3月に八千代の普通科を卒業(=現大学3年)したので、詳しい日程まで覚えていないのと、3年経ってるので情報が古かったらすみません。あくまで「私たちのときはこんな感じだった」ってことをご理解ください。

まず普通科1.2年は出し物(Ex. 縁日.飲食品販売.アトラクション)3年は演劇をやるのが定番です。体育科は2年ダンスステージ、3年シンクロ(プール)、1年生は何やってたか忘れちゃいました。家政科はお菓子とか販売してた記憶があります。他にもチア部とか吹部、書道部はステージとかやってて忙しそうでした。

文化祭自体の日程は
1日目(木曜)
オープニング→クラスのPRとか吹部のステージに合わせてみんなで盛り上がってました。(何年か前のがYouTubeに載ってます。騒いでるけど当人たちは結構楽しいです笑)終わったら準備。
2日目(金曜)
校内公開→クラスごとに大体シフト分けして運営します。それ以外の時間で回る。
夕方以降くっつけた外装が剥がれたりしたのを補修したり練習とかやってました。
3日目(土曜)
一般公開。生徒的には2日目の校内公開と大差ないです。
風紀委員の人はシフトで校門行って名前書いてる立ち会ったり警備的なことしてました。
外部の人帰ったら最後表彰→片付け。次の登校日(大体火曜)の1限も片付け。

準備とかの日程
5-6月
クラスで何やるか決めて生徒会?が審査?して決定(詳しく知らないけど変なのだったり全クラスアトラクションとかじゃなければ大抵は通るはず)
7月以降
クラスTシャツ作成したり準備に入ったりしてます。
期末テスト終わる〜夏休み開始で準備が本格化するクラスが多い。準備は店の外装作ったり、3年は劇の練習や衣装やPR動画製作とかです。主役とかやってないけど部活(3年は受験勉強)と同時並行だからこれが結構大変でした。
9月に2学期が始まり朝や放課後準備したり、担任によっては総合(?)の時間準備させてくれたり。

長々と書いてしまいました。
文化祭準備大変だけど楽しかったから受験勉強頑張って、仮に八千代じゃなくてもぜひ第一志望の高校に進学して下さい!

何かあればまた返信で質問どうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/25(金) ]
ありがとうございます!
文化祭楽しそうでますます八千代に行きたくなりました。合格できるかはわからないけど受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やちこう志望@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
八千代高校志望のものです。(普通科)
1 私は髪を下ろしたいのですが、下ろしてアクセサリー(ピンやヘアクリップなど)をつけられますか?
2 制服は地味と聞きますが、アレンジ出来ますか?
3 女子の雰囲気はどうでしょうか?パリピじゃなくても明るければ大丈夫ですかね?
4 コート着れますか?
5 友達が家政科志望なのですが、話したり出来ますか?
6 定期テスト430でした。内申点は普通ですが、クラス委員、生徒役員になったことはありません。合格できますか?
やちこう志望@質問した人 [ 2018/10/21(日) ]
ごめんなさい、あとすこし。購買など売店ありますか?そして、携帯の使用はOKですか?お菓子を食べる、早弁はどうでしょう?
かわみー@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
家政科ですがわかる範囲の普通科についておつたえします
1、髪型は髪色は黒指定ですが、どの科でも長期休みに染めたかどうかはたずねられます。
アクセサリーは自由です
皆おしゃれなピンやシュシュで着飾っていますよ
2制服は地味めで、リボンも「?」っと言った感じですがつけてる人が普通科にはすくないです
アレンジとしましては本当は校則で罰せられてしまうスカートを切ると言った行為が影で行われているそうです。
真似しないでくださいね
3普通科女子に友達がたくさんいますが多種多様です
うるさい人もいれば真面目な人も。
パリピの人もいますが落ち着いた女子の方が多いですかね
どちらかと言えば家政科の方が明るいこがおおめです
普通科は真面目さとリーダーシップがあるので家政科は憧れる人もいますよ。普通科と家政科の恋愛もあるみたいですしね
4コートはまちまちです
今年度からセーターのいろが厳しく指定されます
5私こそ家政科なので是非後輩になっていただきたいです
入学して2年家政科のかわみー先輩は一発で特定できますよ笑
是非クラスに遊びに来てくださいね
入学お待ちしております
普通科とは部活でしか関わりはないかと思います
よく普通科のこから遊びに昼休みに来ますが
たまに家政科の教室をテスト期間に支配するマナーの悪いのもいるので教室にはいることは原則禁止です
ただ、体育科と同じになることがおおいですよ
普通科は7限まである日がありますが、その間に家政科は被服の課題を仕上げています
6定期テストなんて一部の結果でしかないので
実力テストを重点的に考えた方がいいです
後悔しない選択できますし。
ただ、やちこうは去年から受験者が普通科に多いです。
油断は大敵です
厳しいことを言うようですがただ勉強を頑張ればいいのではなくいかに平常心をもち2日目まで乗りきれるかが勝負です
私も普通科めざしでしたが判定が思わぬようにでなかったので家政科にした所存です
どんな結果になっても私は応援しています

番外編
購買はあります!2階の正面入り口入ってすぐ。
美味しいしコンビニよりもボリューム満点なものがおおいし何よりおばちゃんがやさしいです
携帯電話の使用は🆗
スマホをつかって授業する先生もたまにいます
早弁なんて約束行事みたいなもの
特に家政科は。お菓子なんてそこらじゅうで交換してますよ

とにもかくにもとにかくやちこうはいい高校です!
是非合格したらかわみーのとこまで遊びに来てくださいね
私の友達も友達同士で普通科家政科を目指すふたりがいました。
合格しあって今でも仲良しですので
お二人の合格を心から祈願していますね
やちこう志望@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
ご丁寧にありがとうございます(^^♪
家政科となって離れても仲良しでいたいです(o^^o)その前に受験勉強しなければ…笑
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
八千高からの大学受験は、先取り学習→大学の受験対策みたいなのをやってくれるんですか?
名無し@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
基本受験勉強は自分で頑張りましょう。
学校は助けてくれませんから
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
何もないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
中学2年の娘を持つ親です。八千代高校が第一志望のようですが、現在中だるみ中でして、中学1年の頃は定期テスト学年10〜13番程度(上位10%以内)でしたが、2年の今は20番(18%程度)まで落ちておりこの状態を何とかしたいのですが、本人がやる気にならなくてはどうにもならない、とうるさく言うのを我慢しています。在校生の方々はどの程度頑張られて入学されたのでしょうか。因みに我が子は内申はイマイチ、塾(市進)の偏差値は53〜55程度しかありません。中だるみの時期をどうしたら抜け出せるかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
自分は、中学3年生の夏休みから本格的に受験勉強を始めました。その時は偏差値・合格率が結果として目に見えるようV模擬をこまめに受けていました。また、ただ単にこの高校に行きたい。と言っても実感があまり感じられないことが多いので、学校に説明会・見学に行き、校内での活動や設備を見て雰囲気に触れてみるのも良いと思います。勉強では目標点数や偏差値等を決めて取り組むことではっきりとした目標が立てられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
八千代高校の家政科を目指しているものです。

私の偏差値は44しかありません。
家政科の偏差値は48だと聞きました。

塾の先生には『ちゃんと受験勉強すれば偏差値上がるし大丈夫』って言われたんですが、正直、不安です。

これからちゃんと勉強すれば家政科に受かる可能性ってありますか?

一応、内心書いておきます。
国語 4
数学 4
英語 4
・理科 3
・社会 3
・体育 4
・音楽 4
・技術家庭科 5
・美術 5

・合唱コンクールなどの伴奏者。(中2中3)
・年に3回くらいずつ表彰された。
(部活動以外)
・家庭科の授業中の作品で県研究会長賞という 賞をとった。
・運動能力賞(中1中3)
・数検3級

こんな感じでどうでしょうか?

お願いします。
あ@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
こんにちは!
まず、受験で扱う内申というものは「3年間の成績の5段階評価の総計」です。自分のものを数えてみましょう!
八千代学校は、見る限りだいたい100~120ほどの内申の人たちが受けるようです。ですが、この学校は入試において内申はあまり重視しないので気にしなくても大丈夫です。

よって、入試本番での点数が大きく関わります。先生のおっしゃる通り、今から頑張って勉強すれば必ず合格できますよ!頑張ってくださいね
A@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
こんにちは!
まず、入試で扱う内申というものは「3年間の成績の5段階評価の総計」です。自分のものを数えてみましょう!
八千代高校は、だいたい内申100~120の人が受験するようです。ですが、この学校は入試において内申をあまり重視しないので、成績は気にしなくても大丈夫そうです(検定○級などはきちんと評価に入ります)。

そうなると、本番の入試の点数が合否を決めることになるといっても過言ではありません。先生のおっしゃる通り、ちゃんと受験勉強をすれば必ず受かります!頑張ってください
やちよ@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
八千代は、あまり内申関係ないです!
苦手分野を少しでも克服すれば、偏差値上がりますよ!ぜひ八千代来て下さい!
あ@卒業生 [ 2014/12/02(火) ]
ここに書き込む時間があれば
勉強したらいかがですか?
千@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
みんな、ありがとうございました!!
この前のs模擬では、偏差値が上がっていました!
家政科にとどくくらいです。

あと少しの間、頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代高校の情報
名称 八千代
かな やちよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 276-0025
住所 千葉県 八千代市 勝田台南1-1-1
最寄駅 0.5km 東葉勝田台駅 / 東葉高速線
0.5km 勝田台駅 / 本線
1.0km 村上駅 / 東葉高速線
電話 047-484-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved