画像
教えて!若松高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
無知な質問でごめんなさい。
今年は後期の試験はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
ないです!前期後期制が終わったの3年前くらいなので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
内申94です。2019年の前期と後期の過去問で240点近く取れました。2018年の前期過去問では244点取れました。私の手元には前期後期制の頃の過去問しかなく、そのまま受験しようと思っています。ですが一昨年から前期後期制が無くなり問題の出題傾向が変わったという事で入試本番で最近の過去問のような点数が取れるのか不安です。前期後期制の入試と一昨年からの入試では取れる点数が全く違ってきますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
数学の形式が2022に変わっているので少し変動はあるかもしれませんね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ご回答ありがとうございます!!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
先輩方にお聞きしたいことがあります。
どうしても若松高校に行きたいと思ってるんですが、実力テスト248点、定期テスト339点でした。内申点は3年の前期までで101です。今のところ3カ年皆勤賞、クラス代表委員、応援団3年連続ぐらいです。
合格出来る可能性はあると思いますか?
よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
あると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
ありがとうございます!若松高校に通えるように頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
若松と四北で悩んでます。実力テストは250点で定期テストはだいたい320〜330点ぐらいです。V模擬受けたところ偏差値45で若松も四北もS判定だったのですが、若松受かると思いますか?受験は口頭で受けようと思ってます。3年前期の通知表は5教科18、9教科36でした。行けるなら若松行きたいんです!同じぐらいだったけど受かったよって方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
S模擬でもV模擬でも若松S判定で若松受けましたが、入試180点で、口頭でも受かりましたがその年の入試のレベルや受験者のレベルにもよるので確実に受かるとは言えません。なので油断しないでください。自己表現は口頭よりも実技の方が受かりやすいと言われているので部活やってた人でテストの点があまり良くない人は実技を選ぶことをおすすめします。あと数ヶ月頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
ありがとうございます!若松高校に入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🌦@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
春から若松に通う者です。
選択科目はどれが1番人気なのでしょうか。参考にしたいので教えていただきたいです。
あと、同じ中学出身の子が数人しか居らず、友達ができるか不安です。先輩方はどのくらいでグループなどは出来ましたか?
一般人@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
選択科目は芸術のやつですよね?
どれが多いかは分かりませんが...参考までに
・音楽
歌、ギター、バイオリン,鑑賞
基本的に日本語の歌は合唱は歌いません。
イタリア語などのよくわかんないやつを1時間
永遠リピで歌ってます(マジ後悔してる)
歌は暗記でテストがあり前で1人ずつ歌わされます
楽器も教科書を見ながらやります
と、まぁ音楽はこんな感じです
一般人@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
追加で
同じ出身の子が少なくても友達はすぐに出来ると思います!
私はまず席の周りの子から攻めました!笑
今はコロナウイルスの影響で一緒にお弁当を食べたり
出来ないのが残念ですが...
移動教室とかもあるので一緒にいこー!とか距離を詰めてみたらどうでしょうか!
🔪🔪🔪@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1学年のセンター分けであだ名がナイフと呼ばれている男の人はとても危険です。でも実際はめちゃくちゃイケメンでジュース奢ってくれます。
見つけたら奢ってあげるね。
選択科目の音楽はまじでオススメしません
来年みんなに会えるの楽しみにしてるね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
ディグリ続けるんだ指が真っ黒くなるまで
ら@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
ディグり続けるんだ指が真っ白になるまで
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
なんだか掲示板があれていますが・・・。

高校より先に進学したい場合、一般で受験する人以外は平均評定というのが重要になってきます。
普段は若松は成績表は100点満点方式で出されていますが、平均評定は5段階評価になります。
で、平均評定は自分が選択した教科すべてで出されます。
今は苦手意識があっても、トライしてみたら、楽しいってこともあると思いますけど。
希望は聞かれるけれど、第一希望が通らないこともありますから、
一番苦手なものを第三希望にして、消去法で選ぶのもありだと思います。

美術は彫ったり、描いたり、練ったり。自分を描いたり、有名画家の模写したりしました。
2年間で1度、コロナで行けないこともあるかもしれませんが、近場の美術館へいって鑑賞もありました。

2年になる前に2年のコース選択というのがありますが、
文系・理系・国際、ここでの選択が進学にさらに大きく影響がでますので、ご注意ください。

あと家計が厳しいから奨学金を借りて進学したい場合、
日本学生支援機構の奨学金は成績が悪い・校内での言動に問題があると審査が通らず、貸してくれません。
あと、奨学金は入学後に振り込まれるので、入学金と前期授業料には使えません。
合格が決まって1週間くらいで払わなければいけなくなるので、
保護者なり自分で用意しておかなければなりません。
詳しい説明は1年になって、集会や手紙でお知らせされますけど、
まだ1年になったばっかりで、真面目に話を聞けない状態で、
あとになって「そんなの知らない」になっちゃうことが多いから、
進学を考えている人は高1の時から保護者なりときちんと話し合っておいたほうがいいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2021受験生@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
今年若松高校を受験する中3です。
内申点は3年間オール3の81、ついこの間だといた平成28年度前期過去問は205点、国語だけずば抜けて点数が高く、ほかの評価は低いのでバランスが悪く点数が上下しやすいです。
自己表現は口頭で受けようとしています。
とくに底に不安は無いです。
今年の確定倍率は1.17でした。

見込みありますか?😢
過去問も内申点も低くとても不安です、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
試験2日前にここの掲示板に「自分は見込みがあるか」と聞いている暇がある時点でない。ここまできたら1分1秒無駄にしてはいけない。もう願書は出したんだから受けるしかない。腹括って頑張り続けるしかないんだよ
みみ@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
私も質問者さんとほとんど一緒です、、内申は低く、5教科の点数は解く過去問によってバラバラなので私も不安です😿とにかく暗記教科は詰め込んで、受かることを信じて残り少しの時間頑張りましょう!
明日入試のものです@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
お疲れ様です。
自己採点195で内申が85で実技でスポーツ選んだんですけど受かりますかね。一応中学生の時に大会で一個上の先輩の時に関東大会で1位になり全国大会いったんですけど
2021受験生@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
お疲れ様です!!答えてくださった皆様ありがとうございました!

私は自己採点253でした!合格発表が怖いです😖
質問に答えてくださった皆様が受かってますように、!
2021受験生@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
皆さんありがとうございました!!
無事合格出来ました🥳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
若松高校を受験しようと考えてる中3です。
若松高校ってテストより内心重視ですか?
(内申は94です。)

あと自己表現で口頭より実技の方が有利とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
前期後期あった時は、後期に内申凄い重視されていたけど
今年はわからないです。自信があるなら実技でも良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
自己表現の実技で吹奏楽を選択しようと考えているのですが、
課題曲?がその場で渡されると聞いたんですが、地道に練習してくタイプの人だと実技での自己表現は難しいですかね?

先輩方教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
HPで確認しましたか?。

https://cms1.chiba-c.ed.jp/chb-wakamatsu-h/
学校設定検査(自己表現検査)の概要について(PDFファイル)というところを
よーく読んでみてね。
あ@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
吹奏楽実技経験者のものです。
自分の持ち曲を吹くかんじになります。
1人ずつ別室に呼ばれはい。どーぞ。って感じ
吹き終わったらありがとうございましたと伝えて退出です
内緒@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
去年、若松高校で吹奏楽の実技試験を受けて前期で合格したのですが、去年ははじめに課題曲を渡されて3分で譜読みをし、決められたテンポで最初から最後まで通す。その後に、自分が持ってきた曲を演奏するという感じでした。課題曲といってもそこまで難しいものではなく、基礎練習などがしっかり出来ていれば、多分ですが大丈夫だと思います。もし失敗してしまっても、礼儀正しく笑顔を心がけていればそれなりに評価をしてくれると思います。(私が勝手に思っているだけなのであまり当てにしないでください笑)ただし、これは去年の場合で、今年どうなるかはわかりかねますのでHPで確認してみた方がいいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
え300必要?落ちる気しかしない、、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
300あれば!あまり心配しなくて良いでしょうと言う事。
300ないから落ちるって誰が言ったんだ
そんな弱音吐いてるんじゃ、強気で受験する人に負けてほんとに落ちるだけ。もう弱音を吐いて良い期間は終わったんだよ。前を向いて頑張って
内緒さんA@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
毎年なぜか若松には千葉北・千葉西くらいには合格してたでしょっていうくらいの人が何名が入ってきていまして、
前期のTOPクラスだと350点超えてきていますし、内申点も110超えていますので、
上をみてしまうと、基準も高く考えてしまいがちですけど、
<若松の高校の偏差値は50以下なのです>。
なので、実際には300点とれなくても合格はしていますよ。
しかしそれも去年までの話で、今年からは得点配分とかも違うし、
予測しずらいというか、安易に何点くらいあればとは言えないので、
聞かれて答える人の回答の点数も高めにはなってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
若松高校を志望してます!
内申点が87V模擬が230です。
判定はBなのですが今年は倍率が高いので落ちますかね。。。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
私と近くの方がいてすごく安心しました(;ᴗ;)
実技受けたいのですが部活に入るつもりがなくて…自己表現にしようと考えています!
入学したらお友達になりたくなりました…!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
私も、友達になりたいです!!笑
高校は部活入る予定はないけど、口頭は内容がとびそうで実技にしようかなぁと、、、。
頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
私もそうです笑部活やる予定無いんですが口頭だとちゃんと言える気がしませんよね笑
一緒に頑張りましょ!!!!友達になれるのをすごく楽しみにしてます!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
一回の入試で100%の定員を合格させるので倍率は今までよりさがりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
倍率が今までより下がる。。。というのは倍率が上がらないので前の年より受かりやすいってことですか、、?
内緒さん2@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
そういうわけでもなくて、
今までは320名中に172名だったかを前期でとって、
倍率は2倍くらいになっていました。
今回からは
320名中320名を一気に合格にするから
例年通りの受検者数であれば倍率は下がるんじゃないかっていう意見なんだと思いますよ。

単純に2倍とすると、172名×2倍=344名。
344名が受験して、受かるのは172名だと、
172名が落ちていたけれど、
344名中320名が合格になるので、
落ちるのは24名みたいな感じ。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
なるほど!分かりやすく説明ありがとうございます(;A;)
1回なので落ちるか不安ですが…頑張ります!!(;A;)
ありがとうございます(;A;)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
忘れてはいけないのは、今年は1発しか試験が無いということ。
ということは、本当ならもっと上を目指しても良い人もレベルを下げて
降りてくる人が増える可能性が大きいということ。ということは、、?
1発目からレベルの高い人達と競い合うということ。
.....今年の受験の方が厳しい戦いになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

若松高校の情報
名称 若松
かな わかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 264-0021
住所 千葉県 千葉市若葉区 若松町429
最寄駅 1.0km 都賀駅 / 総武線
1.2km 都賀駅 / 2号線
1.3km 桜木駅 / 2号線
電話 043-232-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved