教えて!武蔵越生高校 (掲示板)
「定期演奏会」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/28(火) ]
吹奏楽部の部費はどのくらいかかりますか?
三途の川@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
HPには五万くらいで書いていますが、ディズニーが決まればバスと宿泊代…出張演奏などで使うバス代、衣装代…1年生で20万は使いました。
劇団四季を見にいったり、先生の披露宴の余興のために目白まで行きましたが自費です。
お礼はマカロン一個…馬鹿にしてるのか…
余談ですが、気に入った子にしかソロは回って来ません。
顧問は可愛い子がお好みです。
よーく考えた方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
五万円は多分部費です。
遠征費や衣装代などが別途かかって、最低でも年に10万はかかります

結婚式の件は、招待してやった的オーラが凄かったそうですよ。それに、「こんな人達にお祝いされる新郎新婦御愁傷様です」的な会話があっちこちであったそうで

追記
気に入った子には音大などの受験の為の指導などしてくれますが、そうじゃ無い子はソロも指導も無いと思っておいてください
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
ディズニー演奏のための宿泊費、夏合宿、定期演奏会、その他コンクールなどの参加費用や遠征費の他に部活費用で20万ほどです。
顧問は確かに可愛い子が好みでそれによって対応が異なります。
夏のコンクールでは毎年同じ作曲者の曲ばかりで成績も振るわないところが保護者としては残念です。
ディズニー演奏もいいかとは思いますがやはりコンクールでいい成績を残してこそなのではないでしょうか。
県内で三強と呼ばれている栄、春日部共栄、伊奈に少しでも近づく努力を顧問にはお願いしたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
確かに高いですね…
でも今Mo吹に所属してる私はめちゃめちゃ楽しいです!!
先輩もすごく優しいし毎日が充実しています
学校に行くのも部活があるからです
顧問の先生も優しいですよ?可愛い子にしかソロが回ってこないこともないと思いますが…ここのコメント欄を見てびっくりしました笑
ディズニーで演奏することが夢だったので本当にこの部活でよかったと心から思っています
私はすごくおすすめします!!!!
爽健美茶@関係者 [ 2018/11/02(金) ]
いま所属しているものです!
たしかに部費やその他諸々のお金はたくさんかかり親に負担をかけてしまっているのは事実です。
しかし可愛い子だけにしか面倒を見ないとかソロを吹かせるとかそんなことは一切ありません!!
お気に入りがいるのは確かですが、お気に入り以外の私達とも楽しい会話をしたり、わからないところを教えてくださったりととても親切で優しく指導も大変優れている私は信頼できる先生です!!!
わからないところをしっかり教えてくださり、可愛い可愛くない関係なく接してくださり教えてくださります!
何を根拠にそんなことを言ってるのか理解ができませんが…笑
何か不満があってもそうやってコメント欄荒らしたりするのはどうかと思いますけどね笑
しかも、所属している人が書いたのなら、なおさらショックです…

私はこの部活に入って先生から、仲間から、先輩から、いろんな人からたくさんのことを3年間で学ぶことができました。
本当に仲間に恵まれましたし、入部して本当に心から良かったと思っています!!
また、先輩後輩で仲良しなパートが結構あります!!
絶対に入部して損な事はありません☺

もし気になる方がいるのでしたら、一度武蔵越生高校吹奏楽部に足を運んでみてはいかがでしょうか? (^-^)
是非是非お待ちしております!!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
女子部員が多いためトラブルや上下関係があったりするのも確かですがそれはどの部活でもあることではないでしょうか?
部内は比較的明るい風通しの良い雰囲気だと思います。
大変なこともたくさんありますがそれよりも貴重な経験が沢山てきると思います。
ただどなたかの書き込みにもありましたがコンクールで上の大会に進むことはなかなか厳しいのが現実です。ディズニー演奏もいいのですが、やはりコンクールで全国大会へ出場したいです。
強豪校の吹部にいる友人に色々話を聞くとやはり普段からの意識がかなり違うのも現実です。親にはお金の面でもかなり負担してもらっているのも事実なので保護者側からそう言う意見も当然あるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
顧問が苦手
表向きは温和で優しそうな感じだけど目が笑ってなくて無理なタイプ
ディズニー演奏したくて入部するならいいけど、やっぱりコンクールの結果で良し悪しが決まるところもあると思う
近年はずっと県大止まり
その辺りをどう考えているのか
いい加減同じ方の曲ばかり演奏するのはどうかと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
大学の推薦は、成績が上の人から、もらえるのですか?
吹奏楽部の、引退はいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
大学推薦は、大学ごとに求められている最低限の評定があります。
その評定をクリアした人の中から基本的には成績順に推薦がもらえます。

しかし素行不良な生徒は成績が良くても推薦出来ないため、欠席や遅刻などが多かったり授業態度・生活態度が悪かったりすると成績が下の人に推薦がいってしまうかもしれません。

私の頃の吹奏楽部の引退は文化祭のステージが終わってからだったので9月頃だと思います。
しかしこれはあくまで仮引退で、その後受験にとりかかって進路が決定した人からまた部活に復帰します。
大体推薦の人は早く進路が決まるので12月くらいから徐々に復帰し、3月の定期演奏会に出演して引退、と言いますか卒部となります。

なので本当に3年間部活漬けになりますが、やりきった充実感は何物にも変えられませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
特進コースの方で、吹奏楽部に入っている人はいますか?
また人数が多いと聞きましたが、コンクールなどは全員が参加出来るのでしょうか?
ななし@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
入ってる人はいます
勉強と両立できれば普通に在籍できますよ
ななし@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
コンクールはAの部とDの部でオーディションをして
部は違いますが全員参加可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/09(火) ]
両立出来ている人もいますが、偏差値に余裕が無いと勉強も部活も両方がキツくなるでしょう。

吹奏楽部はオフシーズンと言える季節がありません。
土日も1年通してほぼ1日練習ですし、本番が常にあります。
それで通学に時間がかかる様なら部活だけでも体力的にキツイものがあります。
特進は0時間授業もありますしね。

それでもご自身が偏差値的に余裕、もしくは毎日置き勉せずに予習復習出来ている方なら両立できるかもしれません。

ちなみに吹奏楽部の引退は学校を卒業した後という、他の部活と違って面白い構図になっています(笑)
3年の夏で1度仮引退をしますが進路決定者から部活に復帰し、3月の終わりにある定期演奏会に出演して引退となります。
なので3月の頭に卒業していますが、制服を着て学校に部活をしに行きます。
本当に丸3年部活漬けですね。

加えて特進の生徒は大学進学に指定校推薦を使えません。
自力で受験をしなければいけないので、進学や進学選抜の生徒より受験が大変になりますし、復帰の時期も大きく遅れます。
それでもみんな定期演奏会に出たいと思って頑張って進路を決定させます。

なのであなたの体力、偏差値、今後の進路、そして何よりも何がしたいのかという目標とヤル気次第ですね。

それでも両立している人はいますので、よくよく自分で考えたりご両親に相談したり、先生先輩に相談すると良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
大好き♥@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
武蔵越生高校の、和太鼓部の、ファンです
ゆーちゅうぶで、青龍青二際見ました。
ふぉい@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
現役和太鼓部の者です。
ご観覧ありがとうございます
ぜひ、定期演奏会へ足を運んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
吹奏楽部に入ったら
楽器を買わないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
学校に楽器はありますし、金額も張りますのでみなさんが自前の楽器を持っているわけではありません。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/22(火) ]
吹奏楽部に朝練はありますか?
また、放課後は何時まで部活がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/17(月) ]
私たちの時は朝練は無かったのですが、今は朝練はあるみたいですね。
朝練とは言いつつも自由参加のようですし、顧問の性格を考えれば自由参加という名のもとに強制にさせる様な事は無いと思います。

たぶん音楽室のカギを開けて、個々で自由に基礎練をする程度だと思います。

と言うのも、私たちの時になぜ朝練が無いのかを聞いたら「通学に時間がかかる生徒もいるし、そんなに練習時間がとれないので効率的ではない。」と言う考えでした。
たぶん私たちが卒業してから練習熱心な生徒がいて朝練をしたいと言ったんでしょうね。

放課後は基本的には夜8時までが多いです。
学校の強制下校時間が8時なので、8時には校門を出ます。
本番が少ない時だと少し軽めで7時とかだったかな??
しかし定期演奏会前とかだと、学校に活動延長届のような物を出して9時くらいまでやる事もあります。

土日祝日も基本的には練習です。
みっちりガッツリ活動するので楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
初心者でも、吹奏楽部に入ることはできますか?
サッカー@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
10月26日に練習会がありますよ!
一年生の保護者@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
吹奏楽部は初心者でも入部する子はいます。
ただ中学からの経験者がやはり圧倒的に多いです。
初心者でも頑張っている子は上達すると思いますし、応援したくなります。^^
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/09(土) ]
ありがとうございます!
中3です*¥(^o^)%2F*@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
私も吹奏楽部に入りたいと思っています!

ご縁がありましたら、よろしくお願いします。
一年生の保護者@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
1年生も2年生も3年生も実力主義のようです。
おそらく曲によってもどの楽器を多く入れたいか、・・・もあるようですが、
吹部内のオーディションもしますのでそういった場で自分の実力が出せるといいですよね。
人前は緊張するのでなかなか難しいようですが^^;
なんでも「経験積み重ね!」でしょうか。^^
中3です。@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
私はアルトサックスをやっていますが
入部してオーディションがあると聞きましたが
オーディションに落ちたら他の楽器になってしまうのでしょうか。
またアルトサックスはどれくらい入れるのでしょうか。
一年生の保護者@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
中学校から続けている楽器をそのまま続けられることが多いようです。
今まで経験したパート以外を望む人には、そこら辺も考慮されるようですが・・・詳しくは分かりません。
現在のアルトサックスの人数は分かりません・・・
今月末、3/23(日)のMO定期演奏会で確認してみてください。^^
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
中学から経験している楽器を継続したい場合は希望がほぼ通るかとおもいます。
初心者の場合は仮入部期間に全楽器を吹き試しをして、適性があるかを先輩たちが見ます。

基本的に生徒に楽器を購入させる事は無い様にしているので、学校の楽器所有台数=定員になりますね。

もしご自身で楽器を所有されているようでしたら確定でしょう。

もし所有をしてない場合、その楽器がやりたいからと言って入学前に楽器の購入は絶対にしないでください!!

楽器の知識がそれほどなく楽器を購入するのは失敗する可能性が高く危険です。
金額が大きいだけに親御さんも部活に対して良い顔はしません。
そして入学前に楽器購入をして失敗した人は多いです。

もし購入するつもりならば入部を希望する時に「楽器を購入してでもやりたいです」と顧問に相談しましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
てるりん@中学生 [ 2011/10/16(日) ]

吹奏楽部の活動状況について教えてください。
あと、土・日の練習状況なども出来れば教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
ほぼ毎日活動しています
休みもほとんどなく運動部と大差ないほど練習しています
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/17(月) ]
平日は授業が終わった後から8時までの活動。
土日は朝9時から大体7時〜8時くらいまでの活動が多いかな?
夏休みも半日休みを合算して、4〜5日くらいしか休みが無かったような…。
年末年始も3日くらいの休みです。
春休みは定期演奏会までは休み無しで、終わった後は1〜2日休んで入学式や新入生歓迎のための練習をします。

定期試験1週間前になれば部活動禁止になるので部活はありませんが、その時期にみんなここぞとばかりに遊んだり、普段行けない美容院や病院に直行してました(笑)

吹奏楽はオフシーズンもないですし、室内なので運動部と違って天候不順による練習メニューの変更もありません。

だからある種運動部よりもキツイかも知れませんね。
でも卒業してみれば高校時代の90%の思い出が部活になるくらい楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
武蔵越生高校の情報
名称 武蔵越生
かな むさしおごせ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 350-0415
住所 埼玉県 入間郡越生町 上野東1-3-10
最寄駅 0.1km 武州唐沢駅 / 越生線
0.7km 東毛呂駅 / 越生線
1.3km 毛呂駅 / 八高線
電話 0492-92-3245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved