教えて!浦和麗明高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
学年評定で1がつくとどうなるんですか?
追試があるって聞いたんですけど、どういう感じのテストか分かる方いますか、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
学期ごとの評定ならギリ耐えです
学年評定で1付いたら終わりです
特待生なら学期評定1でも剥奪されるかもです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
留年したら友達や彼氏がかわいそうですよ!特に彼氏さん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
今年度入学者に答えて欲しいです。来年度入学希望するものです。みんなの高校情報を見たところ特選一類の偏差値が60と書いてあったのですが、掲示板を見ると60は約特選三類みたいなのですが、今年、学校から提示された確約の必要偏差値が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
今年度の確約基準の偏差値
特選1→単願65 併願67
特選2→単願62 併願64
特選3→単願60 併願62
特進 →単願57 併願59 サイトの偏差値は低くでています
内緒@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
高1の者です。少しだけ補足で、確約基準は毎年+1〜2程上がり続けています。もしかしたら来年度は今年と同じ基準かもしれませんが、一応頭の片隅に置いて北辰は上の基準+1〜2程あると安心かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
保護者さん、在校生さん、詳しく説明をありがとうございます。特待生も取得したいので偏差値約70くらい取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
公立に落ちた後、こちらの学校に入学手続きをしに行くのは知っているのですが、特待生Iの人もウェブで入学手続きをする際に、とりあえず入学金を払うのでしょうか?それとも最初から払わなくていい感じですか?
あと、制服採寸が何時からあるのか教えてください。
内緒@保護者 [ 2021/03/06(土) ]
うちの子は単願の奨学生1ですが、入学手続きの際に入学金支払いは無かったです。WEB入力すれば分かりますが、「免除」「支払無し」と記載されていたと思います。
入学案内に記載されている内容は、入学手続き・制服採寸は3月9日9時から15時の間(WEB上での支払手続期限は、公立高校合格発表翌日の12時まで)に来校で、出来る限り特選は午前中、特進は午後に来校してほしいみたいです。とは言っても、家庭の事情もあると思うので絶対ではないみたいです。
持ち物は上履きと筆記用具です。
入学手続きには、入学金納入控と受験票が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
丁寧にありがとうございます。
追加で質問なのですが、納入控とは高校の方でもらうものですか?手続きは親に任せっきりだったのでよくわからなくて……
内緒@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
納入控は、銀行等で入学金の支払いをした時に貰う、納入証明書みたいな物です。いわゆる領収書ですね。
確かWEB入力した時に、入学金納入書の様な物をプリントアウトして、それを銀行等で納入すると、納入控をくれると思います。
ですが、うちの子が手続きしたのは一昨年の事なので、記憶違いがあるかもしれないので、もし間違ってたらすみません。
教えてください@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
今中2の子どもがいます。
募集要項の最後のページに記載があった物以外に
在学中にかかるお金はいくらくらいになるのか知りたいのですが、覚えている範囲、おおよそで構いませんので教えて頂けませんか?若しくは調べ方を教えてください。宜しくお願い致します。

修学旅行の代金はいくらくらいでしょうか?
他にかかるお金、購入しないといけない物がありましたら教えてください。パソコンとかも買うのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
浦和麗明高等学校に入学希望です。
奨学生は取れませんでしたが、2年生に進級する時に、奨学生にチャレンジすることは出来ますでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
残念ながらできません。
内緒@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
他の学校はできるのに、この学校は無理なんですね。
入学時の成績なんて3年間で変わるのに。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
他の学校も制度はあってもトップとか上位5位以内とか相当良い成績を取らないと特待生になれません。
内緒@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
特待って本来そういうものですけどね。選ばれし者が特別な待遇を受けるのだから。何十人も奨学生がいるって、学費はかからないかもしれないけどその他大勢の一部なのであまり意味が無い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
我が家も特選Iの奨学生で確約を貰いましたが、併願なのでまだ迷っています。別の私立に単願で確約を貰っており、そちらは一般扱いです。特待は学費が助かる分、自由が効かない面も多々ありそうで。あと理系を希望しているのですが、進路実績を見ると理系に弱いのかなと。残りの北辰結果も踏まえて出願までに決めようと思います。
在校生@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
進路実績…
まだ女子高の時の実績ですよね。
今年の3年生の頑張りに期待したいしたいです。

うちの子も理系です。
先生達はとても熱心に指導してくれてます。
俗に言う進学校と言われる高校と悩みましたがうちの子は「この学校にして良かった」と言ってるので麗明で良かったなと思ってます。

内緒さん@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
特選1類高3の理系トップクラス(2組)には優秀な子が結構います。指導もしっかりしていますよ。現高3が共学の1期生なので、おそらく、偏差値が上がった現高1、高2は更にレベルが上がっていると思います。
他校の@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
麗明の特待生でいいのではないでしょうか
麗明の一番上のコースなら国立対応のカリキュラムでしょうし
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
この偏差値で入学した割に伸びない合格者数。
内緒@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
今すっかり有名進学校として実績を上げている栄東や開智や大宮開成でも同じような道を辿ってきているので、数年後どうなっているかはわかりませんが…なかなかまだ実績が出てきていない状況で飛び込むのは勇気がいります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
伸ばしてる学校ってどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/26(月) ]
浦和麗明特選I類と大宮開成特選I類なら、皆さんどちらを選びますか?両方で確約を貰って悩みまくってます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/26(月) ]
子供が特選1類です。大宮開成と比べて通いやすさから浦和麗明を選びました。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
我が家の場合、交通の便と駅周辺の環境です。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
1年生ですが、まだ麗明に通っている子が少なく、塾も学校も大宮開成を選ぶと思い込んでいる様子でした。
ですが説明会の雰囲気、通いやすさ、大宮駅周辺の環境、特待生、浦和在住のママ友の話などを総合的に判断して、麗明を選びました。
結果満足しています。正直なところ、真面目に勉強させて進学実績を上げる、というのはどちらの学校も重視しているので、あとは他の部分で、納得行く方を選べば良いと思います。
まだ悩む時間はあるので、比べる指標はどこなのか、しっかり考えて見たらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
浦和麗明の特待生希望です。
質問なのですが、北辰の5教科偏差値64でも特待生は狙えるのでしょうか?
あと、確約をもらうためには個別相談会に自分の北辰の成績と通知表を持っていけばいいのでしょうか?間違っていたら申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/04(日) ]
浦和麗明では特待生は奨学生と呼んでいるそうです。資料によると、併願奨学生1で偏差値64ですが、奨学生は二回分の平均値(少数第一位切り捨て)が必要となります。相談者さんの場合、早ければ9月と10月の北辰で該当する可能性があります。確約には三年間分の通知表と最新の北辰結果が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
2021年の特待生の条件をご存知の方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
特待生=奨学生ならばいただいた資料によると、奨学生は1.2.3の3段階に分かれていて基準と免除額が異なります。併願奨学生1ならば北辰2回の平均で64あれば該当します。全てをここに載せると長くなるので、より詳細をお知りになりたいのなら直接足を運んだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
特待生=奨学生ならばいただいた資料によると、奨学生は123の3段階に分かれていて、それぞれ基準と免除額が異なります。併願奨学生1ならは北辰2回分の平均が64以上で該当します。全てをここに載せると長くなるので、詳細を知りたいのなら直接足を運んだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
奨学生という言葉も出てくるので何かなぁと思っていました。
特待生の事なんですね!
条件が細かくあるようなので説明会の予約取ってみます。
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生になります@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
このサイトの偏差値、20も低くいですね。
確約基準が66だったのに、驚きました。
特選1類には、偏差値66以上の方もいますよね。
確か特進でも54だったはず。
情報は更新してもらえないのでしょうか?
イトコに偏差値を驚かれ、サイトを確認したらこんな低くて、私も驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
ここのサイト、全然更新してくれないんです、、。
他のサイトでは多少改善されたものの、それでも実際より10近く低いです。早く更新して欲しいですよね。これじゃあ名前変えただけです( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
浦和麗明の方が叡明よりも北辰偏差値も高いのに…色々なサイトで情報が更新されていないけど、学校側もこれで良いのでしょうかね。
サイトの情報しか見ていない人は、サイトに記載の偏差値って思ってしまいますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
ページの一番下に、サイトへの要望送信できますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
それホントですか?
説明会のとき、59で特待生になれるって言われたんですけど。。
入学生@保護者 [ 2020/04/22(水) ]
全額特待は59ではなれません!
併願なら入学金免除にはなるとは思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
今日麗明の説明会と個別相談会に参加した者です。
私の偏差値なら併願で奨学生2、単願で奨学生1だと言われました。
私は国立大学に行きたくて、そこへの進学のために公立を第1志望にしていたのですが、今日説明会に参加して、その公立以上の国立進学人数や大学受験のための授業体制が整っていたため、単願で麗明を受けようか悩んでいます。
第1志望の公立は今の偏差値ではあまり安心できない状況なので尚更です。
個別相談で、麗明の先生に「いいところしか言ってないからね〜😓」と言われました。在校生の方に質問なのですが、麗明の悪い所はどこですか? 麗明の掲示板でこんなことを聞くのもなんですが...
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お兄ちゃんの妹@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
特選一類の者です。悪いとこだよね?
ヘアゴム、髪型は規定があるのは確か。
でもまあ大抵の中学とか私立はそうだろうし、別に気にするほどじゃないって私はおもうけど、どうなんだろ?
そんなことはどうでもいいんだけど、
私が1番イラッとしたのは鞄かな。
入学前は特に説明なかったし写真もなかったけど、
通学鞄が革の鞄なんだなぁ〜。
これが重くて硬くて容積は少ないしなのになぜかデカいし
チャリカゴに入らないしいれると角がすれてぼわぼわになるしでめちゃくちゃ不便。
運動部に入っちゃえば部活がある日は部活バック使って
通学できるし、どうにかしたければどうにかできる。
あ、でもテストとか、
部活がない日は革バッグから逃れられないよ〜。
あとは細々としたことしかないかな、
女子の制服だとポッケ1つしかないから、家の鍵と
ロッカーキー(カードキー)とハンカチとティッシュ
いれたらもうパンパンだね、スカートもこっとしちゃう。
あとセーラー服の裾が短い!!!!
髪の毛直したりとかするのに腕あげたらお腹見えちゃうよもう!
友達とかは、つり革掴んだらお腹見えるって言ってたね〜
これはまあセーラーの学校ならどこもなってることだと思う。
裾の長いセーラーとか見たことないし、あってもダサすぎ。
一応対処法はあるよ〜、カーディガン(グレーのやつ)着たら、腕あげてもお腹見えない。
でも暑い時期はだるいね、私暑がりなんだけど、
カーディガンは夏冬兼用だから暑くて暑くて!!
来年はサマーカーディガン作りたいね〜とか先生言ってたけど、
あったらまじ欲しい、暑すぎダルい。
そういえばこれに関連してなんだけど、
衣替え期間とかないんだよね、「明日から冬服で〜」みたいな。
いちおう合服期間って言って、上着着て登校しなくてもいい期間があるけど、質問者さん女の子なら地獄だよ、まじ。
女子のセーラーはそれ自体がジャケットで、下に着てるものとかないから脱げないのよ。
つまり女子はジャケット着たまま若干暑さの残る時期を過ごすわけ。腕捲りはしていいけど…想像できるかな?
ジャケットって全然まくれないのよ……
せいぜい肘と手の中腹ぐらいまでしか上がんないし、
暑い!まじ暑い!!!!
「上着無し可」に助けられるのは女子高時代の先輩と男子のみ。

まあ、こんな小言しか出てこない程度にはいいところだよ、
私は悪いとこ挙げて、より、いいとこあげて、のが
たくさん言えるかな!!!
何はともあれ入学してくることになったら、
入学式で会えるのを楽しみにしています。受験頑張れ!!!!

P.S.私は公立との併願でしたが、私立の方が先生は丁寧だし
授業は面白いし、私立でよかったと本気で思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
上で国公立は厳しいという話がありましたが本当でしょうか?
偏差値の話もありましたがその偏差値はベネッセ模試?河合模試偏差値どちらでしょうか?
センター試験の配点比率の高い地方国立大も厳しいのでしょうか?
通りすがり @一般人 [ 2019/01/04(金) ]
国公立の場合は、あまり偏差値をあてにして比較はしないでください。高校入試とは違いますから!
良く地方の国公立の方が入りやすいと言いますがそれは、地頭がある人の話しですよ。全国平均5教科7科目のセンターのボーダーラインが70%前半ですからね。意味はわかりますよね?
どうしても偏差値で比較したいならかなりおおざっぱな表現ですが私立大学で+10、国公立大学なら+15と考えて下さい。例えば埼大の教育学部が偏差値58だとしたらそこに15を足して偏差値73と考えればイメージがつかみやすいと思います。
早い話しセンター受けるなら不得意な科目が1科目でもあったら不可能に近いと思って結構です。
ちなみに国公立のAO入試は相当厳しいですよ。
各大学によって違うと思いますが私立と同じ考えでは絶対に入れません。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
説明会で先生が言ってることは全て真逆だと思ってください。
マスク、髪ゴムの色指定はまだ理解できますが女子のセーラー服の下に着る肌着の色まで指定されてます。ちなみに白かベージュです。これを守らないと生徒指導対象になるらしいです。
あと、もし特選一類を希望なら本当に監獄に閉じこめられるような覚悟が必要です。まぁ頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
通常、セーラー服の学校は、合服として長袖の夏服を作りますよね。
それが無いということですね?
内緒@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
合服がないんです。それが生徒たちに不評で、改善策としてサマーカーディガンを作る計画があるようです。
長袖の夏服セーラーは着る時期が限られてしまいがち。サマーカーディガンは温度調節が出来るし良い案だと思います。早く作ってあげて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
むしろ下着に黒か紺を可にしてくれたら、お腹出ても目立たないし恥ずかしくないのにね。
見た目重視して急いで作った感満載の制服。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
ヘアゴムだのマスクの色なんてどうでもよくて、元バラ女ってだけで受験校から外します。長年埼玉住みの親ならわかります。私も我が子が受験の時、校名変えても◯◯原学園ですからと塾の保護者会でいわれました。中身が変わるまで20年はかかります。大宮にある私立の元女子高は親の間では未だに敬遠されます。偏差値上がっても校名そのままなので、子供がそこに通ってるといいたくないのです。そして近所の女の子が麗明に入学しましたが2年の時退学しました。やはりねって感じです。今は別の高校で生き生きすごしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和麗明高校の情報
名称 浦和麗明
かな うらわれいめい
旧称
かな
小松原女子
こまつばらじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 330-0054
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 東岸町10-36
最寄駅 0.7km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.7km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.9km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-885-8625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved