教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
渋女に入学する、新一年生です!
先輩方に質問よろしいですか?
・購買のパンの種類を教えてください!(メロンパン、クリームパンなど具体的に)
・インターナショナルデイは具体的に何を行うのか、一日中行われるのか
・文化祭に、家族や友人を招待するのは可能なのか
・1年は音楽、美術、書道の全ての授業があるのか(選択した科目のみ行うのか)
あと最後なんですが、渋女は進学校のため、勉強におわれて大変なのではないかと思います....
青春を謳歌できますか!?
細かいし、多くてごめんなさい🙏ぜひ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
・購買のパンの種類は結構あって、購買前にメニュー表みたいなのが貼ってあるのでそれを見ることをおすすめします!
私はあまり購買買わないので具体的な名前までは分かりませんが、しょっぱい系が多いです!ごめんなさい〜!!

・インターナショナルデイは1日行われますよー!県内の高校のALTの先生が何人か来て、ゲームとかクイズをします!
出席番号の近い人数人で1つの班になって、他クラスの子とかと合同で受けます!英語が苦手だったり、あまり話せなくても1日楽しく過ごせると思います〜

・今年は今のところ、文化祭は一般公開なので家族やお友達を招待することもできますー!ただまたコロナとかが流行っちゃうと、招待できるのは家族だけとかになっちゃいます。

・1年生は選択した科目のみ、受けられます!例えば美術をしたら、1年間美術のみです。変えられることができないです!

・渋女は確かに課題や小テストが多いです。人によっては授業スピードも早いと思います。なので、課題は早めにスキマ時間を使って終わらせることをおすすめします。溜まると地獄です。数学英語は特に毎日復習してください!
忙しくて大変なこともあるけど、青春謳歌できると思います!今年は文化祭もありますし!入学楽しみにしてます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
今年渋女を受ける中3です。
進学校は中学の欠席日数はあんまり関係ないと聞いたことがあるのですが、休みが多いと不利になったりしてしまいますか?
匿名@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
前期は内申書に重きを置いて合否を出すので、休みが多かったりすると不利にはならないとおもいますが、いい印象は持たれないかもしれません。後期は、学力重視で内申書に重きを置かず合否を出すので、不利にならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
オタク@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
校則について質問です。渋女ではバイトが禁止とお聞きしましたが、それは許可なしでしてはダメという意味でしょうか。私の家はシングルマザーで家計が苦しいので高校になったらバイトをしたいのですがやはり無理でしょうか?ご存知の方は回答して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
進学校なので、先生に相談してみて下さい!
オタク@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
そうですか・・・。お早い回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
バイトは禁止ですが、特別な事情がある場合は許可されます。絶対内緒でしないで、先生に相談しましょう。
オタク@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
なるほど。やっぱり隠すのはダメですよね。ご回答ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
私、今年卒業した生徒だけどうちらの学年は無断でしてた人沢山いたよ、私含めて。
飲食店のキッチンしてたけど一回もバレなかった。働くお店には学校に内緒っていうことはちゃんと伝えた方がいいけど。
まず渋川女子高校でバイトをするのは不可能だから、それが嫌なら渋川女子高校は諦めて違うところをおすすめする。
それでも渋女がいいなら年末年始に郵便局のバイトが公で許可されるから成績維持してそれにかけるしかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
渋女に行って、勉強は大変ですよね?そしたら高校ライフ的なの満喫できませんよね?

渋川に住んでいるのですが、他にいい学校がわかりません。沼女はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
何しに高校に行くのですか?
高校ライフって何?
恋愛したいとかそういうの?

なら共学の方が良いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
勉強はそりゃ大変です。
でもそんな事言ったら進学校はみんな大変です。
ですが、そんな中でも充実した高校生活を送っている人はたくさんいますよ。勉強も遊びも、どちらもバランスよくやれる人が大勢いるのだと思います。
貴女のような考えだと、どの学校にしても遊んでしまうのではと思います。そんな気持ちで進学校なんか選んじゃいけません。
ひまな高校生@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
普通に頑張れば大丈夫ですよ!
高校ライフはどうかわかりませんが思っているより楽しいですよ。笑笑
そこそこの進学実績もありますし是非渋女に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
渋女は、5教科 最低何点あれば合格できますか!?(;o;)

今年受験して合格した人に質問です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紫ととろ@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
多分しおりさんではなく私に聞いているのでしょうね。
偏差値とか発表なんてしませんが。

そもそも貴女は全部……在校生さんですよね。
自演バレバレですけど…。

偏差値-8とかも聞いたことありません。
お茶の水大学に合格した方もいますが
その方は当初75近くあったと言うのですか?

自演とかしないで正々堂々答えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
低レベルな争いしてんじゃねーよ。
くだらない。
馬鹿みたい。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
紫ととろって人・・・・痛いな〜。

本当は渋女生じゃないんじゃない。

紫ととろ@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
低レベルって…。
じゃあ間違った情報でこれから入学してくる子や
渋女を受験しようと思ってる子を不安にさせようと
している人を放っておいて良いと言うのですか?

まあどうせまた自演でしょうけど…。
むしろ貴女が渋女生かどうか疑わしいものです。
渋女の中にこんな人がいるなんて悲しいです。

まあこんな風に言ってもそろそろ無駄な気がしてきたので、もう良いです。
どうぞ好きなだけ自演で叩けばいいじゃないですか。
でも、質問した人を嘘で不安にさせるようなことはしないで下さい、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
↑↑↑↑↑
一言居士
しおり@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
しおりって誰だ?みたいなのが3つありますが私は4月に入学予定のものです。

説得力ないって言われても現に受かったので質問した人の参考にと回答させてもらっただけです。

何か私のせいでごめんなさい。質問者さん。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/25(火) ]
>大学受験に関して言えば、入学時の偏差値マイナス8の偏差値の大学が、その人が卒業する時に受験するレベル

一般的に大学入試の偏差値を大雑把に計算するとき、高校受験の偏差値からマイナス8〜10で換算します
あくまでもこれは、高校で平均的な成績を維持している人に関しての目安です

成績って勉強すれば上がります
推薦狙いで勉強する人と、一般入試狙いで勉強する人は、評定も違えば勉強する科目も違いますし、国公立を狙う人と私立を狙う人でも、受験科目が大きく違いますから、入学時の偏差値にいつまでも囚われるのは馬鹿げています

大事なのは早めに進路を決める事です
大学を一般入試で受けるなら、受験に必要な科目の受験対策をしっかりすれば、入学時の偏差値なんて気にする必要なんてないです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
結局、偽渋女生だった「紫ととろ」って奴が荒らして去っただけだったね。
もう、渋女を荒らして欲しくないよね。
渋女を志望してる中学生の皆さん!!「紫ととろ」って奴の文体を覚えておいてね。コメントで荒らしてきたら、みんなで追放しようね。

BY 真渋女生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
渋女の勉強は難しいでしょうか?
進学校なのである程度は難しいと思いますが、普通に勉強していればついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
商業や工業など以外普通科はどこも進学校です。どこも普通科はそれなりの勉強になります。普通に授業聞いていれば大丈夫です。同じくらいのレベルの人が集まってるのが高校ですから。頑張って下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
↑ 普通科はどこも進学校
そんなこと言ってると笑われるよ。
進学校 > 受験校 > その他でしょう。
それとも、専門学校にとりあえず行くようなレベルの普通科も進学校とあなたの周辺では言って慰めているのでしょうかね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
普通に勉強という感覚がどの程度が分かりませんが、予習をしていかないと、授業についていくのは大変でしたよ
授業は予習をしていることを前提に進める先生もいます
英語は事前に単語を調べて全部訳していって授業になる状態でした
最も得意だった数学ですら、教科書に目を通しておかないと、きつかったですね

内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
すみませんでしたm(_ _)m笑われてしまいますよねm(_ _)m反省します。でも私は良くも悪くもない成績で入学しましたが授業のみでどうにか対応できて某大学合格出来ました!渋女には感謝しています!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
ありがとうございます!
やはり予習はしておいた方がいいんですね。
慣れるまで大変そうですね…。

本当にありがとうございました。
渋女に入っても頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
普通科はくくりは進学校でいいんですよヽ(^。^)丿
確認しました!!
早く渋女生満喫したいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
百歩譲って、渋女は進学校でもいいよ。本当は、進学を目指す受験校なんだけどさ。

普通科はくくりで進学校なら、同じ女子校なら吾妻高校普通科も進学校でいいんだな!!!!
前女や高女と同じくくりでいいんだな!!!!
本当だな!!!!
渋女と吾高は同じくくりなんだな!!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
吾妻高校は全普通科ではないと思いますよ。なので進学校とは言いませんね。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/06(日) ]
同じ括りでいいんだな?と言われましても笑
そのように分類されてる以上、仕方がなくないですか?笑
渋女からだってみんな頭のいい大学にいくわけではありませんよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みなみ@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
渋女生または卒業生に質問です。あなたは渋女に入学で来てよかったですか?
p@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
とてもよかったと思います。

私は、本当は私立のとある高校に行きたかったのですがお金がなくてやむを得ずといった感じでした。
でも、今では渋女でよかった!と思っています。
理由は、まず第一に雰囲気が良いということです(*^^*)
みんなびっくりするくらい優しくて、気が利く子ばっかりで居心地がいいです(笑)
人間的なレベルが高くて基本的に育ちがいい子が多いのかなーって思います。
昼休みとかはすごくにぎやかですが(笑)

それに、進路指導が徹底していますね。
1年生でも夏休み必ず一つはオープンキャンパスに行くのが宿題でしたし、よく進路のパンフレットも配られます。
土曜補習や模試、面談もたびたびあり着実に将来に向けて足を進めていると実感できてます。

部活も結構盛んですし、渋女は勉強も部活も人間関係も充実したものにできると思います。

・・・つい熱くなっちゃいました(笑)
長文失礼しました!
レモン@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
私は半分後悔もしています。もっと勉強して私立や高崎や前橋の高校に行きたかったな。お洒落に無関心の子が多くてブランド物も知らない子多くないですか?生徒は大人しい子が多いので生活はしやすく雰囲気は悪くないと思いますよ!
p@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
ああ、それはありますね(´▽`;)ゞ

みんな、のほほーんとしててそういうのに
疎いかもしれません。7割くらいそうでしょうか(笑)
自分もそっちの人間です(笑)

どちらかというとアニメが好きーとか本が好きーって子が多いですね、私のクラスは(*^^*)
アイドルとかロックが好きって子も結構いるけれど大体お洒落には不思議と無頓着ですね…

それも渋女の雰囲気でしょうか(*^^*)
現渋女生@在校生 [ 2013/10/11(金) ]


割り込み申し訳ありません。

私はとても悔いが残っています。
渋女はいい高校ではありますが
みんな、田舎ボケとゆーか、
平凡に暮らしすぎです(笑)。

私は地元が高崎のため、
高女に行きたかったのですが
偏差値が届かなくて
渋女にしました。

今思うと頑張って高女に入ってればな
と毎日のように思います。

渋女の部活は盛んなものもあれば
そうでもないものもあります。

よく調べてから決めた方がいいとおもいますよ!!

みなみ@質問した人 [ 2013/10/12(土) ]
たくさんの解答ありがとうございます。

本当によかったと思っていらっしゃるかたや
後悔をしている方もいるようですが..。

私はぶっちゃけめちゃくちゃうるさいタイプでおしゃべりも大好きだしファッションも

大好きでお化粧とかもちょっとは
したりします!!!

そういう人って渋女には合わないでしょうか?
学校説明会に参加した時は

いい学校だなぁって思ったのですが..。
桐女とも迷ってます...。

桐女のほうがいいのでしょうか?
それともやっぱり渋女なのか...??!
現渋女生@在校生 [ 2013/10/13(日) ]


私もどちらかというとそーゆータイプの人間で
おしゃれ大好きで渋谷に行くのとかも大好きです!

渋女はあまりこーゆー人間はいませんね(゚o゚;;

もちろんいないわけではありませんが
気の合う子は数少ないです…

私も中学生のとき渋女の雰囲気の良さに惹かれました。
多分そこらの学校より雰囲気は断然いいですよ!

悪口とか全くないし、いじめなんてもってのほか!

渋女か桐女かと言われると、
私の個人的な意見から言うと
あえてどちらもオススメしません。

あなたは渋女か桐女で悩んでるということは
進学校で勉強頑張りたい、と思っているのだと思いますが
さらに上を目指したらどうでしょうか?

まだ10月なのでいくらでも偏差値は上がります!

前女、高女を目指すことをすすめます。

前女も同じくらい雰囲気いい掘
さらには、大学の進学率も断然いいです。
人数も多くてきっと自分と気の合う子に出会える確率も増えます。
部活も強いのばっかだし…

何をとっても渋女、桐女よりも上です。

是非上を目指して下さい。

中学生って願書を出すのは2月頃でしたよね。
そのとき、偏差値がどうしても届かなかったら
桐女よりも渋女をオススメします。

勉強法なら私で良ければ教えます。

だから、最初から渋女か桐女を目指すなんてもったいないですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みなみ@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
解答ありがとうございました。

でもあたしは本当に前女とかに
いけるほどじゃないんです。

中2の1月に偏差値が38でさすがに
ヤバいと思って中三から塾に通い

始めたのて必死に頑張って
今は61まで一応上がりました。

でも前女なんてもってのほかです。
あたしの尊敬していた先輩は

成績オール5でテストも5位以内には
毎回はいっていたのに

前期も後期も落ちて結局
私立に行きました。

そんな先輩がいけなかったのに
こんな私はいけるわけないと

思います...。
だし、もし必死で行けたとしても

勉強においつけなくて辛いのも
嫌です...。

やっぱり私は渋女に行きたいです!!
最初から渋女目指したいです!!!

これでもいいと思いますか?
みずたま@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
いいと思いますよ、
それだけ渋女に入学したいという強い思いが
あるだけで充分だと思います。
もしも一番行きたかった学校に行かなかったら
きっと後悔すると思います。

それに、ファッションが大好きだと
渋女に合わないということもありません。
クラスにちょいちょいそういう子はいるし、
ダンス部やバトン部はそういう子たちがほとんどです。

ぜひ、自分の進みたい道に進んでください。
みなみ@質問した人 [ 2013/11/01(金) ]
はい!!!

自分の進みたい道に向かって
頑張ります!!!

絶対渋女いきます!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かんな@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
渋女に行きたい!と渋女に行っている子供がいるお母さんに話したら
「え?なんで?わざわざ前橋からこんなところ来る必要ないよ。前橋ならもっとちかくにいい学校あるのに..」
と言われました。これって渋女が微妙ってことなんでしょうか?
p@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
うぅーん、難しいですね。

渋女はよく進学校と言われますが
前女や高女よりは数段下ですからね…
そっちに行けるくらいの頭があるなら
こっちに来るのはもったいない気もします。

ただ、同じくらいのレベルなら
前橋だと…前南かな。そこらへんより進学率は良いので進学を狙うなら渋女をおすすめします。

そのお母さんは結構北のほうに住んでるんでしょうか?
そうだとするならば前橋や高崎の高校はとにかくいい!という根拠は特に無いイメージを持っていることもあるのでそこまで真に受けなくてもいいのでは?(*^^*)

渋女は進学率も雰囲気も良く個人的にはいいところだなぁと思っています(笑)

評判もなかなかいいみたいですよ♪
かんな@質問した人 [ 2013/09/14(土) ]
回答ありがとうございました。

今日渋川女子高校の説明会にいったのですが
本当にいい学校だなと思いました。

志望校がまだ決まっていなかった
私ですが渋川女子高校に志望校を決めました。

遠くても自分が行きたい学校だから
大丈夫です(^^*)/

がんばりますね☆
p@在校生 [ 2013/09/14(土) ]
わぁ、良い雰囲気がしっかり伝わった
ようで嬉しいです!

そのしっかりとした意志があれば
受験勉強でも強いですね☆

応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved