画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私は推薦SSコース合格しました。でも、私の目標はSUのコースなんですが、三月のクラス分けテストはSUコースに上がるチャンスはないでしょうか?Suコースの人は最低何点で入れますか?また、クラス分けテストはどのような形式で出題されますか?(本当にSU入りたいです!!!)
あ@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
推薦でss受かった人がsuに上がってたりしてたので中学の復習してれば上がれると思いますよ点数はよく分からないですが💦
中学生@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
では、クラス分けテストでsuのコースに上がる可能性があるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
一般受験を受けて上がるのが確実です。
クラス分けテストは上のコースの空き人数次第で上がれる人数が変わります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
可能性のあるなしで言えば
クラス分けテストでSUコースに上がる可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
知り合いは、推薦でSZのZ特待でしたが、その後の一般と一般再試験を受けて最終的にSZのSZ特待に合格しました。
中学生@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
つまり一般試験でsuに合格した人が別の学校に行ってしまった場合、ssコースの人がsuのコースに上がる可能性があるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
その通りです。
クラス分けテストの成績次第では、SUからSZに、SSからSUにコース変更しませんか、と言う電話がかかって来ます。するかしないかは本人次第です。

また、入学手続き時に逆も可能です。SZ合格者が SUに、SU合格者がSSにコース変更することができます。

コースアップを狙うなら一般受験と一般再試験、クラス分けテストの3回チャンスがあるということです。
そしてそれぞれのテストは形式や難易度が異なり相性もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
水城にはsz じゃなくても行く意味ありますか?
学費や勉強内容の面でです

Su には受かったんですけど、szの人たちと学費が違いすぎて親に申し訳なさを感じてしまいました
内緒さんだお@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
学費とか奨学金とか気にしてるからダメなんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
SZのトップの次は、SUのトップであることが多いよ。
入ってから頑張って結果出して親孝行すればいいよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
SZで奨学金もらい続けられる人はそれほど多くない!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
SUのトップは、SZのトップに次いで成績優秀のことが多い。
入ってから頑張って結果出して親孝行すればいいよ!
SZで奨学金もらい続けられる人はそれほど多くない!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
SUで上位40位くらいなら茨大とか学費の安い国立大学普通にいけそうだし問題ないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
特待というと聞こえはいいですが、奨学生待遇の維持の為、ほとんどを勉強に費やすすごし方より、伸びやかに屈託無く青春時代をすごすことを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
↑伸びやかに屈託なく過ごせる高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
伸びやかに屈託なく過ごせる高校ですよ!
SUトップは部活入りながら成績いい人もたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
今年のボーダー高の原因は290以上の生徒がバンバン出て平均が高いからなのでしょうか。それとも水城側がボーダーを故意的にあげているのでしょうか。 自己採点で280以上取れていたのでSZSかと思っていたらZ奨学生でだいぶ凹みました…笑
やっぱりみんな再試験受けますかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
実は条件付き単願生なので他の高校に行く選択肢が取れないんです笑
(自己採点は10点加点済みの点数です) 再受験で頑張ってSZ奨学生目指します。水城で過ごせる高校生活は楽しみなので! 再受験はボーダーちょっと低めだとありがたいですね…高いと思いますが…
お2人回答ありがとうございました🙏 最後まで頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
3人でした💦大変失礼しました
やっぱショックですよね〜… 親にも経済面で負担をかけてしまうので申し訳ないです。 県立の方も頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
条件付き単願生なのですね。
単願生にもっと優しくしてほしいなぁと、前々から思っています。
再試験頑張ってください!上のコースに合格できますように…
楽しい高校生活が待っていますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます(;;) 水城がボーダーあげたんじゃなくて平均が相当高かったんですかね。それなら自分の実力不足だって受け入れられるので良かったです! z以上の条件で出願していたのでもう入れることは確定してるんです〜! 理社があんまり得意じゃないのですが、両親にも特待上がったらいいな位の気持ちで大丈夫だって言われたので頑張ります💪💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
質問者さんへ
回答者さんたちへのお礼も丁寧で、素直な人柄で、とても好印象を受けました。
受験で勝つには高得点が必要ですけど、社会に出てから大切なのは人間性です。
と、別の掲示板の書き込みを見て思っています。
再試験がんばってください💪🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
またまた嬉しいお言葉が!
さすがにやらないとまずいと思って昨日今日と1日10時間程勉強していたのですが、休憩時間に掲示板を見ては皆さんのメッセージに励まされてばかりです😌 再試前は掲示板とテキスト見ながらニマニマして行こうと思います! 性格は結構ひねくれてるほうだと思いますが嬉しいです笑 皆さんありがとうございました!! 再試頑張ってきます!
受験生@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
私立、水城とどこ受けたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
自分は水城だけです!
練習になるから他も受けたら?って両親には提案されたのですが、私立一般は水城が1番最初だったので意味ないかなと思って受けなかったんですよ〜 併願で水城受けた友達はだいたいみんな日大でしたかね🤔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
今年水城高校を受験する予定の者です
SAコースやSSコースはスポーツ特待
を貰っている人しか受験できないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
そんなことないです。
受験できないとかじゃなくて、入試の点数に応じてSA・SS・SU・SZに振り分けられます。こっちからコースを希望することはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
自己採点247点でした。Z特待は行けますかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
いけると思います。
わたしは、234点なので無理ですが
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
zでした。再受験頑張りまーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
自己採点213なんですけど、どのコースに受かると思いますか?
SZの1番下には受からないですかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
他の二教科の解答教えていただけるとありがたいです。
くぁwせdrftgyふじこlp@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
213なら恐らくSU一番下かそれ以下でしょう。推薦は人によっては20点程度加算されるケースもあるので、よくてSUのSUですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
英語
1A⑴4 ⑵3 ⑶1
B⑴2 ⑵3 ⑶1
C⑴3 ⑵1
2A⑴1 ⑵3 ⑶4 ⑷1 ⑸3
B⑴二番目3、四番目4
⑵二番目5、四番目1
⑶二番目1、四番目2
3⑴2 ⑵1 ⑶3
4⑴A4 B2 C1 D1 ⑵a2 b3 ⑶1
5⑴A2 B4 C4 D3 E4
⑵5、6、7
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
数学

1⑴ア9 ⑵イウ28 ⑶エオ22 ⑷カキ34
⑸クケ67⑹コサシ627
2⑴ア8 ⑵イ4 ⑶ウエ36 ⑷オカ16 ⑸キク59
3⑴アイ04 ⑵ウエオ134 ⑶カキ72
4⑴アイ35 ⑵ウエオ825 ⑶カキク619
5⑴アイウエオ18013 ⑵カキクケ1900 ⑶コサシ650

打ち間違いあったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
解答ありがとうございます!
無記名@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
数学の答え
大問1⑹は
コサシ 623だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
SZSのボーダーどうなりますかね
教頭@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
330点です!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
卒業生の保護者からSZではなくSUの方が指定校推薦もらえるから、絶対SUの方が良い、SZは損だ、ということを聞いたのですがどういうことでしょうか。
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
ここもしかして高校オタ湧いてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高校ヲタってなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今時、県立落ちて私立に行くという考え方は古いですよ。
就学支援金も出るようになり、私立も無償化があることによって、設備施設、ゼミなどを含めて、あえて私立を選択する時代ですよ。
水戸一高、緑高レベルでも、水城SZに行く人は多数います。
水城より偏差値が上のレベル、茨城高校に行けないのは、学費が水城と違って高いので、就学支援金が出ても学費がかかり、あえて水城SZを選ぶ方も数多くいます。
時代の流れに沿ってない投稿が多く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
古くても新しくてもそれが事実であり現実なのだから、そういう意見が多いのは当然のこと。
実際、割合でいえば水城は上のクラスほと県立落ちが多いのも確かです。
茨城は北にいくほど公立重視。保守王国そのもの。
水戸一いけても水城というのは700人近くいる生徒の中の数人。少数意見をさも当然かのようにいわれても説得力はありません。
世間の認識も水城=県立落ち。実際に違う生徒がいたとしても他人の気持ちやイメージはそう簡単には変わらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
水城って県立落ち指摘されると、必死に否定する人と県立落ちて逆に良かったという人が急に湧いてくる印象。
ムキになったって県立落ちは県立落ち。落ちて良かったか?なんて合格した場合のこと分からないんだから甲乙つけるのは無理。
結局は水城であることにどこかコンプレックス抱えてるんだとしか思わない。
水戸一の人に頭悪いとか土浦一より下だよねと言っても誰も反論しないし興味なさそう。
余裕がなさすぎなんだよね。しかも水城ってなぜかすべての生徒をSZレベルとして話すのも疑問。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
水城が、県立落ちの人だ、昔はヤンキー高校って書いてるの何歳の方ですか?少し意見の内容が古いと思います。
私は、水城がヤンキー高校と言われてた時代の人間です。水城卒ではありません。私の世代は水城は嫌でした。。。が、むしろ今は子供を水城もしくは他の私立に行かせたいと思っています。
就学支援金制度が進み私立も無償化の時代です。今は、私立、県立、選べる時代です。決して、私立は滑りドメではありません。
ゼミもあり、施設設備の充実、ICT環境など。私立ならではの所など。現実、都内では、私立高校の方が優秀と言われています。世の中の流れが変化し、東京郊外でも、そのような流れに変化しつつあると思います。きっと、これから先は県立の定員割れも進み、県、国も対策に進むと思いますが、世の中の流れは私立な気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今は時代が違います。
就学支援金という制度もあり、あえて私立を選択する人多いですよ。
決して、緑高落ち、一高落ちで水城入学の選択ではなく、水戸一、緑高レベルにいてもあえて水城入学する学生はこの時代多いですよ。ゼミ、施設設備、ICT環境、など、水城を選択したくなる理由はたくさんあります。
私立は滑り止めという考え方は古いです。
むしろ、都内では私立を選んだ方が優秀という考え方が多いくらいです。東京郊外でもそのような傾向が今後強くなると思います。
私は40代。昔の水城はよく知ってます。しかし、今は昔の水城とは確実に違います。良い高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
就学支援金てもらうハードル高くないですか?まあもらっても私立はちょっと、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
水城高校のオープンキャンパスのお手伝いのお小遣いはいくらなんですか!
特待生@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
500円です。極暑の中3時間のハードワークの割にしょぼいです!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
じゃあやらなければいいじゃん。
やりたくてもやれないはたくさんいるのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
水城高校の特待生に合格するには、内申は大いに関わってきますか?内申が低く、とても心配です。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
内心が低いってどのくらい?
すごく重大な問題行動を起こしたとかでもない限りテストの点数さえ良ければ大丈夫なはずだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
内申は基本的に同じくらいの点数だった時にどちらにするか決める時くらいにしか使われない
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
多分どちらにするかなんて考えてないから、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
SUの進学実績って、大学どこらへん行けますか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
水城は入学してからの努力で決まる。県立落ちと言われることも多いけど逆転することだって全然できる。水城高校が合格実績盛ってるのは多分本当だけど。上手いよね流石私立。
水戸一高生@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
まあ普通に考えて水城より水戸一のほうが上だろ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
水城の実績はほとんど推薦。有名大はスポーツ推薦の人が多い。実績盛ってるのは本当。ただ私立ならどこでも同じように盛ってる。
県立落ちて逆転するのは極々一部の限られた生徒のみ。そもそも県立合格してたらもっと別の大学への選択肢が増えてたかも知れないので逆転かどうかは分からない。
努力で決まると言ってる人がいるけど、それは半分間違い。能力ってそう簡単に上がるものではないし結局は相応の大学しか受からない。
残りの半分は、高校時代にひたすら評定とることだけ考えて指定校や推薦使えば地方国立やMARCHならなんとか合格できるかも。一般入試ではまず無理だろうから、そういう意味では努力で変えられることもある。
生徒数に対しての進路実績、一般入試の後はほとんど合格者が増えないこと。国立大の合格者は防衛を除いて計算してみたら良く分かるよ。
匿名@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ぶっちゃけSZの下位層は微妙やで笑SUの1番上にいた方が伸びる笑よく茨城大学をバカにするような発言してる奴たまに居るけど実際SZで茨城大学受からないやつ普通にいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ここからでも茨大行ければ立派なものだと思うけど、今は違うのかな?とにかくそれぞれの目標はあるだろうし色々と頑張ってほしい
ああ…@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんか卒業生とかもネガティブ発言多いな
水城が毎年新入生減ってる理由わかる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
在校生とか卒業生とか関係者とかを騙るなりすましもいるので。自称塾関係者とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
殺人犯した卒業生もいたね。水城に良いイメージ持ってる人って少ないし卒業生でも在校生でも別の学校にすれば良かったという人はそれなりにいるよ。
退学する人もかなり多いね(退学した人は通信制に行く人多い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved