画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
将来は獣医になりたいのです。国立大学の獣医学科に入るためには桜が丘だと何番目くらいにいれば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
その年の代にもよりますが、1位が必須かと思われます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
あまり詳しくはないのですが、国公立大学の獣医学部は数も少なく難易度は高いです。
過去の桜が丘から受かった人はいないんじゃないかな。
桜が丘卒旧帝大生@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
ずっと1位をぶっちぎりで取ってないときついです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
福島県立医科大学・医学部に県内の高校生であれば受験ができる推薦型選抜A枠というものがありますよね。
この枠に磐城桜が丘高校からは例年何人くらい受験者がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
桜が丘からの受験者が何人かどうかはわかりませんが、ここ10年間で合格者は既卒を含めいません。合格者はゼロです。

合格者の高校別の内訳は福島民友より発表されています。
この数年間でみるといわき地区からの県立医大への推薦型合格者は磐城高校、いわき秀英高校、磐城緑蔭高校の3校からです。

2022年度
磐城:4名
いわき秀英:2名
磐城緑蔭:1名 合計:7名

2021年度
磐城:4名
いわき秀英:4名 合計:8名

2020年度
磐城:8名
いわき秀英:1名 合計:9名

2019年度
磐城:4名
いわき秀英:4名 合計:8名

羊@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
わー高校ヤバイどうしよ4ぬ泣き泣き浪人決定

羊2@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
それな
ともに頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あらら@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
磐城桜ヶ丘高校の首席は、入試当日でどのぐらい点数を取っているのでしょうか?興味があるのでわかる方いたら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
高校入試での点数なら、
200点/250点(80%)以上は取れてるんじゃない?

高校卒業時での首席が行く大学なら
毎年いる→筑波大
数年おきにいる→東北大や早慶
10年に1人いるかどうか→医学部医学科
共学後1人もいない→東大
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
140で大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私の年のトップは205点?辺りだったようです(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
高校入学の偏差値ってあんまり意味ないんですかね?

疑問に思った理由は、桜が丘は偏差値60とこの掲示板では表示されますが、ここ数年の進学実績を見ても、とても偏差値相当の進学実績ではないからです。また、入学偏差値が下の私立高の方が難関大学への進学実績が良いからです。

偏差値56の秀英はこの数年で現役で東大・旧帝・県立医大医学部・自治医大医学科
偏差値48の昌平は、現役で東北大薬学部や北海道大、気象大学校などの旧帝や難関といわれる大学校へ合格者がいます。
人数が桜が丘よりも少ないのにも関わらずです。
一方、偏差値60の桜が丘は隔年で東北大に一人いるかどうかです。

どう思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
秀英に関しては、一貫校ですので、中学のうちに高校の単元に入ってしまっています。(高校から秀英に入った人は内部進学の組よりハイペースでの授業をしている。)
そのため、公立の学校より受験に対して十分に学習をすることができていると考えられます。
また、二つの学校に共通しているのは、公立高校よりも浪人に寛容であったり、特進と普通クラスを分けることで学習に専念する環境を作ってあげれているなどが挙げられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
磐城桜が丘高校には県立医大医学部医学科への地域推薦枠はありますか?
合否はともかく、磐城桜が丘高校から地域推薦枠で受験はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
県立医大のWebぐらい見ましょう。
学校推薦型選抜の募集要項はこちらです。
https://www.fmu.ac.jp/univ/nyugaku/pdf/igakusuisennyoukou.pdf
これを読む限り、学校ごとに推薦できる人数の上限はありますが、高校名による選別はありません。
したがって福島県立高校であれば、どの学校の生徒であっても推薦型選抜を受験する事が可能です。
磐城桜が丘高校とレベルが比較的近い、葵高校(旧会津女子)からも合格者が出ていますよ。
入学してからの努力次第ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
で、桜が丘からは合格してるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年は旧女子高勢(橘・黎明・葵・桜が丘)からの県立医大医学部の合格者はいないようです。
どこも数年おきに1人いるかどうかですね。
桜が丘が共学卒業生を出した2004年以降は、2008年と2012年に県立医大医学部へ合格した生徒がいました。しかし、それ以外の年はいません。2004年〜2021年の18年間で2名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
桜が丘からは医学部合格者が10年近く出ていませんでしたが、今年1人だけ、私立医学部に現役一般での合格者が出ました
桜が丘の奇跡と呼ばれているぐらい、稀です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
・10年ぶりに医学部合格(私立)
・それは桜が丘にとっては奇跡

これってどうなんだろう。
どんなに低い私立の医学部でも、一般入試で合格するには早慶理工には受かる学力が必要と言われている。
私立医学部に受かった生徒は桜が丘の中でも抜きん出ていたのはわかるが、そういった生徒は10年に1人いるかどうかということ。
入学偏差値60を越えてるならもっと実績出てなきゃいけないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
看護学部の指定校推薦は北里大学と自治医科大学以外にどこがありますか?
また、どのくらいありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
筆記で第1希望の大学に合格しました。この度は様々なコメントありがとうございました。勉強になりました😌
これを見てくださっている桜が丘生、またこれから入学を考えている中学生に失礼なお言葉は控えていただきたいです。また人が見て気持ちよくないコメントは他の人にもしてほしくないです。どうかよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
へー。1月30日時点で筆記の一般入試の合否が決まる大学があるんだね。
有名どころだと1月に試験はやっても2月に合格発表が決まる大学が殆どだけど。
自治医科大は二次の面接までやって最終合否が2月中盤だから、それ以外の大学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
どうせFランだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
>どうせFランだろうね。

東大卒だろうがFラン卒だろうが短大や専門卒だろうが、国家試験受かれば皆横一線。
出身校よりも、コミニュケーション能力とか冷静な行動力とか適応力が重要だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
レッテルの問題ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
>東大卒だろうがFラン卒だろうが短大や専門卒だろうが、国家試験受かれば…

東大の看護卒とFランの看護卒のその後が国家試験受かれば横一線になるとか、なかなかファンタジー思考だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
>なかなかファンタジー思考だな

東大卒の看護師が言ってたよ。実際の現場に出れば何処の大学出ようが条件は一緒だって。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
東大卒の医者がいい思いをする瞬間は、「先生はどこの医学部卒ですか?」と聞かれ、「東京大学です。」と答える時だけです。東大と答えずに、東京大学と答えます。慶應義塾大学経済学部卒のサラリーマンがいい思いをする時も大体同じような質問をされたときです。出た大学なんて社会に出れば関係ないです。ただ、N大学は違います。取引先の担当者がN大学出身とわかると、「○○さんもN大?奇遇だね、私もN大だよー、学部はどこ?」「経済です」「じゃ神田三崎町だね。私も法学部だから一緒てすよ、若い頃すれ違ってたかもね。」というふうに話が盛り上がって商談がまとまります。何処の大学も一緒ですが、N大学の場合は偏差値は低いですが、規模が桁外れなのでこういう体験をする確率が高いです。
偏差値が高い大学を目指すのは、自分を向上させるのにいいことです。しかし、滑り止めの大学はN大学がすることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
東京外国語大学へ合格者が15年ぶりに出たようです。
それが、福島民友とヤフートップに載っています。
合格者は頑張ったと思いますし、それをどうこうは言いません。
しかし、これが快挙として報道されるほど桜が丘って落ちたのかと思うと…。
ヤフーのコメント見ても何故これが報道されるのと辛辣なコメントばかりです。
在校生、関係者の方はどう思いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
自称進学校のプライドを捨てたのでしょう。
もう、大概のいわき市民は気づいていますよ。
爺さん婆さん以外はね。
進学校としての実績が無いことにね。
東京外語大なら去年いわき秀英からも合格者もいますし、磐城だって今迄いますよね。
磐城桜ヶ丘から合格した方は、相当頑張ったと思いますが、この程度の事を新聞報道する事は、いわき市民、福島県民としては恥ずかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
すみません。
東京外国語大学→東京外語大ですね。

記事を見て本当に驚きました。
東京外語は文系の難関大学ではありますが、快挙のような形で報道するのはどうなんだと。
いわき地区全体で15年ぶりならまだしも、磐城や秀英からここ数年間で合格者いますしね。
今の桜が丘から合格者がいることが凄いということを報道したいんでしょうか?

東大現役合格や医学部医学科複数名合格ならわかりますが、東京外語に1名でこれかと…。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
東京外国語大学に合格された方に、なぜ将来のいわき市、いや日本のために頑張ってください、
と言わないのですか?
東京の大手予備校に、外語大のフランス文学科を出て、東大の大学院ロシア文学研究科を修了し、
予備校で英語を教えながらロシア文学の研究を続けていらっしゃる大先生がいらっしゃいます。

なんか天邪鬼のように感じるかたがいらっしゃると思いますが、受験英語ではナンバーワンの
先生ですし、ドストエフスキーの大研究科でもあります。

是非、桜から外語大に進学された方には、錦の御旗を持って勿来の関をこえて戻ってきて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
何故、書き込みをする前に質問者の投稿内容を確認しないのか甚だ疑問だ。
そもそも文を理解する能力がないのか?
論点がずれまくって話にならん。

東京外語大も受かった子に関しても、誰も貶してない。
東京外語大に合格したことが「15年ぶりの快挙」になる。桜が丘はその程度のレベルでしかない、という話をしている。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
磐城桜が丘から、外語大合格者を出しただけでニュースになったことで、
「この学校のレベルが低い」という事実があからさまになったということは確かですが、
レベルの低い桜が丘からでも、外語大に合格できるというのも事実ですよね。

二つ上の書き込みは、外語大合格者を称え他の生徒もそれを手本にして欲しい、
ということですよ。

各大学の合格者が下記のようにならないといわき市は沈没します。

磐城高校から東大5人、東北大15人、筑波大15人、ついで福大茨城大30人ずつ、
早稲田15人、慶應10人、明治30人、日大40人。

磐城桜が丘からは、上記の大学半分ぐらいずつ。

磐城高校からの明治大学の合格者数は過去に全国公立高等学校の中で一番になったこともあります。
夢物語ではないと思いますし、過去の栄光でもないと思います。

現実を把握@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
本気で言ってるのか。ネタで言ってるのか。
本気で言ってるのなら救いようがないな。

>各大学の合格者が下記のようにならないといわき市は沈没します。

磐城高校から東大5人、
東北大15人、
筑波大15人
福大茨城大30人ずつ、
早稲田15人
慶應10人
明治30人
日大40人
磐城桜が丘から東大2〜3人
東北大7〜8人
筑波大7〜8人
早稲田7〜8人
慶應5人
明治15人

もう沈没してるな。沈没した船をどうやって浮上させるの?
生徒の基礎学力に限界がある地方の県立高校が。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
桜が丘と光洋の差はほぼないと見ていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
知人が桜が丘に入試点数120〜130点で受かってましたよ
通りすがり@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
桜の上位と光洋下位では、差があるに決まってる。
桜の下位と光洋上位では、差はほぼない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
桜が丘の下位はFラン 光洋の上位は国立
光洋の方が上だが何か?
桜のFラン野郎@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
ごめん 桜入っても光洋入っても勉強しないやつは変わらんよ(経験談) 皆がポテンシャルあるからしっかり将来見据えてがんばれば地方国公立でもMARCHでも入れると思います。それより上の大学は知らないです。とにかく高校は通過点なのでそこからどうやって大学に行くのかを考えてください。贔屓する訳では無いですけど、多分桜そのまた上の磐校とかの方が上位の大学に推薦枠を持っていたりするので行けるなら上を目指したほうがいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
実績見ると今年なんて桜が丘からは40人しか国公立受からなかったしね。東北大と東京外語が1名ずついるけど、トップでこれぐらい。あとは地方国立がほとんど。
桜が丘の上位で「頑張ってる層」が出せる結果が地方国立なんだよね。日本の受験制度上、大学受験資格さえ取れば自分次第で難関大学に合格することは可能。
だが、桜が丘のレベルでは毎年合格するトップの大学は筑波。旧帝大や早慶に受かるのは現状は桜が丘では隔年で1人か2人しかいない。医学部は10年に1人いるかどうか。

東京外語に合格者がいたけど15年ぶりの合格で地元新聞で報道される。
「桜が丘から東京外語だって!?すげー!」
こんな風に思われてしまうのが今の桜が丘なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
へも子@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
桜が丘で頑張ったら医大の推薦ってもらえますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
医学部だと、福島県立医大なら。それ以上なら難しい。ちなみに、あの葵高校から医学部が出てるぞ。同じく、桜が丘からも行った子がいた。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
看護なら毎年いる。桜から推薦で入れるんじゃない
内緒@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
医学部医学科かそれ以外の医療学科なのかどっち?
桜から医学科に行けるのは10年間で1人か2人いるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
桜から医学部行けると思ってる時点で無理です。
諦めよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
自称進学校から医学部 ww 辞めとけ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
学校から推薦してもらえると合格確定なのですか?

「普通に実力テストを受けて受験したとすると、間違いなく他校からの受験生も含めて受験生全体でのトップレベルで合格すると思われる学力資質がある生徒なので推薦しま〜す。是非この子を受け入れてくださ〜い」
って感じなのが本来の推薦という制度のあり方だと私は思うのですが、
この掲示版によく出てくる推薦がどうこうという書き込み内容からだと、
『実力テストを受けて受験すると不合格する可能性高いけれど、我が校から合格者を輩出しましたっていう実績確保の為に学力資質は微妙ですがなんとか受け入れもらえるでしょうか?』
って感じに推薦という制度を使われてしまっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
推薦でも、不合格者はでるよ。本人の気持ち次第かな。ちなみに、桜と同レベルの郡山高校から旧帝大はAO入試で出している見たい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
理系選択で県内100番位で県医大(推薦入学)合否判定Eです。センター試験8割を超えないと面接までたどり着きません。目標は県内50番以内に入らないと????.....
センター試験まであと半年、諦めたくない
いわき市内の受験生より
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
今年ふたば未来学園から医学部合格者出ましたよ!(◎_◎;)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
すごいですね。
学習方法 参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
shun@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
大学からの指定校推薦はどのくらいありますか?またどんな大学から来てますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
国公立はほとんど、私立も慶應、早稲田をはじめ有名大学からあります。昨年は、慶應15名、早稲田12名、東京3名、京都8名、外大26名の合格者を出しました。
保護者@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
回答に嘘を書いてはいけません。しかも中学生に‥。
去年は、久しぶりに慶応大学1名入学しましたが、推薦です。
でも、毎年60名近くは国公立大学に受かってます。
桜が丘はレベルが下がったという人もいますが、いわき市のレベルが下がってるからしかたないです。要は自分の頑張り次第ってことです。合格主要大学は桜が丘のホームページに載ってます。
受験、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
えー桜ヶ丘って、そんなに国公立行けるんですか?
何か私立ってイメージが強いです。
どんな所に行ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
国公立60人といっても中身はスカスカだけどね。
9割以上が福島や茨城あたりの地方国公立。この辺りはセンター6割取れれば入れる国公立の中では最下層の大学群だからとても難関とはいえない。
筑波や千葉あたりの中堅以上には毎年1人か2人くらいしか入れないよ。東北大は隔年で1人、医学部10年に1人いるかどうか。
因みに私立は、MARCHレベルが最高。早慶は4〜5年に1人いるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
そんなに悪いんですか?桜ヶ丘って。
もう進学校じゃないですよね?
国公立に60人合格って、内訳みたらひどいもんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved