教えて!札幌東高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
東は北に比べて北大進学率が良くないと聞きますが、東の上位何パーセントくらいが北大に合格しているのでしょうか?
春から中3で、道コンssが62、東57%、北34%です。東も結構厳しいので下げることも考えましたが、諦めたくないです。
家の事情もあり、理数系が学べる国公立に行きたいと思っています。東と北どちらを志望するのが良いでしょうか
厳しい意見待ってます。やる気はあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
Aランク満タンなら北もギリギリギリギリ可能性はあるけど、そうで無いなら難しいと思います。
東も微妙に厳しそう。倍率は北より高いので。
それでも、これから頑張れば可能性はあると思います。
どの時期に最終決断するのか決めておくと良いですよ。
目標ばかり高くしてて土壇場で無理と気付いてランク下げると、そのままモチベーションも下がりかねないので。
まだ、現時点ではどちらも可能性は有ると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
当たり前のこというな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑何が当たり前かは受験経験者とそうで無い場合は違いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
今年中3ということであればどうとでもなる、現段階のランク、偏差値であれば厳しい、ということを一般人さんはいわれているということですよ。
北大が志望であれば、実績的には北が上ですが、だからといってそのルートで北大に合格できる確約があるわけではないです。
1年あれば北東以外の選択肢も考えられるぐらいの時間は十分にあるので、まずはSSを上げて選択肢を増やすことを考えればいいのではないでしょうか。
在校生さん
あなたが本当の在校生かどうかわかりませんが、書き込み見た人がどう思うか考えた方がいいですよ。
匿名@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
北大目指すなら、中学の道コンで最低でも偏差値66を目指してください。
その後、北高の150番、東高の50番が目安でしょうか。
あなたの偏差値から推測する素点の順位は北高300番、東高200番ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
僕は内申が低いので道コンのボーダーより実際の最低点が低くないと落ちてしまいます。道コンのボーダーより上がると思いますか、下がると思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
今年のことはどうなるか得点開示に行くまでは実際どうだったかはわかりません。
現高1の時の入試で言えば、道コン発表のボーダーよりさらに低い点数で合格してる人はたくさんいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私も塾の先生から在校生さん↑と同じこと言われましたよー。塾生受験生の最低点は道コンボーダーより低かったって。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
昨年度については、1一昨年度と比べて難易度が大きく上がったこと2記述問題が増え、中間点を考慮しなければならない問題が増えたこと、などりより、例年はかなりの精度を誇る道コン予想が大きく外れました。
実際は道コンボーダーより、10点以上低くても合格した人が多数います。
しかし、今年度はそれを踏まえてデータを発表しているため、難易度の変化に比して大きく予想ボーダーを下げてきていると思われます。
そのため、昨年度ほど実際のボーダーが下がることは考えづらいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
東高の首席はどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
絶対に現役で失敗しない、挑戦より安全を重視する自称進学校的な進路指導の成果

と考えると、不思議とうまく説明できてしまう…
他校@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>みなさんギリギリを攻める人ばかりではないのですよ。行きたい大学や学部で選ぶのです。

東の保護者さんのおっしゃる通りです。
成績優秀者の常連でも北大を受ける人もいれば、東大京大に特攻する人もいます。
南の掲示板でも、偏差値至上主義の外野がうるさいです。
進路資料を持っていないので、好きなことを書いておられます。
保護者同士では、こんな親の子どもはかわいそうだねって話しています。
親のできることは、子どもが勉強できる環境を作ってあげることと本人が良い進路の決定をできるようにサポートしてあげることぐらいだと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自称進学校と言われても仕方ないですよね。
息子もウチの高校は四天王最弱だから、、と自虐しています。
あくまで平均偏差値などでいけば南北あたりには逆立ちしても敵わないでしょう。
私が言いたいのは、南北あたりを目指していて東高に志望校変更するようなことがあっても、東高にも「一定数」は優秀な仲間はおりますので、腐らずに頑張って下さい。
息子も中学時代は北高の平均層以下だったのが、腐らずに努力して、現在は北高の平均層より少し上あたりまで成績が伸びてきております。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Twitterの在校生本人が保護者のふりしてるみたいで怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑の方のおっしゃることに大賛同ですね。
質問に対する回答内容が、特に南や北を引き合いに出して貶めるような表現が散見されるので辟易しています。外野が南の関係者とは思えないのですが、あまりにも社会性が無さすぎて、憂さ晴らしに書き込んでるように見えるので、これから受験される方や在学生は掲示板見ないほうがいいかと思ってしまいます。ただどうしても情報が欲しいから質問しているわけで。
このような意見を書くと、僻み嫉み、等書いてくる輩がいるので困ったものですが….
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2つ↑のかたでしたね。
↑の人、そういうのをやめろ、と言ってます。
あなたがどんな境遇の人か知りませんが、下を見つけて優越感に浸ってるような書き込みは程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
難関大学への最短距離って意味では南なんだろうけど、学校が保証してくれてるわけでもないだろうし、それだけで学校選ぶわけでもないと思うんだけど。
今時出身大学はおろか、出身高校でマウント取ろうとする人ってここの掲示板くらいしか見ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
北高生も「北高って自称進学校っぽいところ割とある」って普通に言ってるし。
そんなものでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
東高校は自称進学校ですか?
爆弾@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
自称進学校です。自称
爆弾@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
いえ、進学校です!嘘を流さないでください
BOM@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
自称神です。自称
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
質問した人が質問に答える?
自作自演?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
誰から見るかでどう感じるかは違うでしょう。
北海道の一般常識からすると進学校です。
全国規模で見た時には進学先として東大京大、旧帝大、早慶、GMARCH、SMART、関関同立などへの進学率がどうかということになれば自称進と言われても仕方がないと思います。
全国規模で進学校と自信をもって言えるのは札幌南だけではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
自分たちで誰から見ても進学校って言ってるわけでもないのに、この手の話題は不愉快ですね。
荒らし目的だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
東は充分に進学校ですよ。北大にあれだけ合格させてるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
東までは進学校ですよ。間違いなく。
歴史を遡れば、戦後男女共学となるにあたって、一中、二中、庁立高女、市立高女の在校生が住んでる場所によって東西南北高校に振り分けられた。泣き別れ。いわば東西南北4校は兄弟みたいなもの。
その他の高校とはまるで格が違うのです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
いつも、この手の質問を見るのですが、札幌外出身の私から見ると、東西南北はトップ高校の理数科、旭ヶ丘〜月寒はトップ高校の普通科と言う感じ。
北海道の中では札幌は人数も多い分、レベルも高い子が多い。色んな経験や考えもあると思うけど、あまり好まない言葉での返答を見ると、大人になってもそんな見方しか出来ない大人にならなきゃいいなと感じます。
それぞれの高校で、心や、考え、発する言葉を客観的に相手がどう思うか、柔軟に対応出来る思考の持ち主に育って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ラベリングはみっともないし余計なお世話。
このようなことをする人は自身の努力を放棄した人。頑張っている人は自分のことで精一杯だし。
この手の書き込みに不快になる価値すらない。そもそも自演だし、反面教師ありがとうって感じ。
本当、頑張ってる若い人に望ましくない考えに触れてほしくないし、染まらないでほしいと願うばかり。
勉強、体に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
12月の道コンで偏差値62.5で87%でした。内申はAランク上です。この調子で頑張れば合格できるでしょうか?
また、倍率は合否にどの程度関わってくるものなのですか?
在校生の方に、東高の校則もお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
第5回道コンでその偏差値が出せれば合格圏内ではないでしょうか。
倍率は合否にそれほど影響しないと思いますよ、よっぽど南北西志望から流れてこない限り(それでもボーダーは変わらないでしょうから)。
ただ今年の入試のように傾向が変わって直前の道コンの数値があてにならなくなる可能性もあるので、倍率を気にするより当日点をとるよう残り期間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
倍率が高くなってもボーダー争いかそれ以下の層が厚くなるだけで、合格ラインに大きな変化は生じません。
本番でも内申A上でss62.5相当の成績であれば、仮に高倍率になってもボーダー争いに巻き込まれることなく余裕を持って合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
僕はこの時期は偏差値62.5で内申ランクBでした!でも死ぬ気で頑張りまくって最終的には余裕を持って合格できましたよ。残りの期間も気を緩めず頑張れば大丈だと思います。あと倍率は多少高くなっても当日ちゃんと自分の実力を出しきれれば受かります!頑張って!
なし@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
教えてくれてありがとうございます!倍率のことは気にしないことにします。残りの期間油断することなく、頑張ります。応援ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
内申300のA、学テAが364、Bが420、Cが422でした。
道コンは8月が49%でSS60.5、10月が79%でSS65.2です。
学校の先生は微妙な反応をしていたのですが、可能性はどれくらいだと思いますか?
また、入試の採点は厳しめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
学校の先生はあくまで学テしかみていません。また、学テは入試の傾向と必ずしも同じではなく、乖離している部分もあります。その一方で、道コンは北海道の入試の傾向を研究した上で、今年でそうな問題などが考えられて作られています。さらに、道コンは東高を第一志望校とするほとんどの人が受験しその点数や、過去のデータなどから合格可能性が出されているので、圧倒的に道コンの結果を意識した方が正確です。また道コン79%と言うのはかなり高い数字です。ここから気を抜かなければ、必ず受かります頑張ってください!入試の採点は厳しめです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
なるほど!ご丁寧にありがとうございます!
気を抜かずに勉強頑張ります!!
在校生@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
正直全然いけると思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
手を抜かなければ大丈夫。油断大敵ってレベルでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
現在Bの中くらい、学テAは317,Bは387、前回の道コンでは367でした。ちなみに得意な範囲が出てこれです、、受かれると思いますか?今まで国際情報高校を志望校にしていたのですがもう少し上を目指してみようと思いここに書き込みました。在校生の方や卒業生の方、どれくらいのランクと当日点で受かれたか教えてほしいです!また、前回の道コンでは英語が50点だったので英語のおすすめの勉強法教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
前回の道コンって10月ですかね?
10月の道コンは錬成会等に通われてる東西南北狙いの生徒さんが参加されていないので受験者数も少ないことからデータとしては過度にあてにしない方がいいかもしれません。
それにしてもSS62台相当の点数ですし、第一志望者平均は超えているので上昇傾向の質問者さんであれば可能性は十分にあると思います。
Bランク中であればSS63、できれば64台を目指して残り4ヶ月頑張ってください。
英語の勉強法については、塾に通われているならワークを、そうでなければ過去問を解きまくるのがいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
今更ですが、理科の選択科目は、先生の当たりはずれがあったりしますか?
在校生@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
正直、選択科目どうこうの前に同じ科目でもかなり先生によってアタリハズレあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
文武両道@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
学校説明会へ参加して来ました。
東高は部活参加率が高く、さらに朝7時半から自習で登校し、
部活後もギリギリの19時半まで残って自習する子が多く、
先生も常に居てくれて質問出来る環境なので、
塾へ通っていない生徒の方が多いとの事でした。
皆さん、切磋琢磨して自習に励み、
やはり通塾している子は少ないのでしょうか?
塾無しで皆さんついていけているということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
進学実績見ればわかるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
そのまんまと受け止めるべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
東が学校でのサポートが手厚い、という話は知り合いの卒業生(通塾なし、その後北大に進学←水産看護ではありません)から聞きましたが、高校受験、特に東西南北を受験した方で通塾していない人は少数派かと思います。
そう考えると塾無しで学校にはついていけるにしても、難関大学を目指す上では通塾なしはよほど地頭が良くないと厳しいような気がします。
在校生@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
まあ正直に言いますが東は塾いらないって言うタイプの自称進です。
確かに授業についていけないレベルの人が塾に行くのはどうかと思いますが、難関大を狙うのであれば塾は行ったほうがいいと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved