教えて!春日部高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/26(金) ]
共学化ってしますか、?
[ 165件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
>偏差値下がってるのを認めたくなくて粘ってるよね

って書いた以上は

>>何とも思わないとか進学実績低下の主要因とは考えていないとか関係なしに

って今さら書いちゃダメですね
「それは別人」とかいらないですよ
最低でも大枠で同じ立場ですよね?
大丈夫?

内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
「実際に下がってる」って主張することに執着するなら、スレの主題である公立別学校の共学化の議論にどう関係するのかを説明しないとね。
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
公立別学校の共学化の問題って元々は一女卒の弁護士?みたいな人が
浦和に女生徒入れろみたいな発言が発端ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/18(土) ]
過去から昨年度までの春高からの東大合格数遷移
7, 4, 3, 3, 5, 11, 2, 2, 3, 5, 10, 3, 3, 2, 1, 4, 3, 2, 6, 9, 1, 1, 3, 2, 4, 5, 4, 0, 6, 1, 4, 3, 1, 4, 2

過去から昨年度までの春高から東工大合格数遷移
14, 14, 14, 17, 15, 10, 18, 13, 7, 8, 5, 6, 5, 3, 8, 6, 7, 4, 5, 3, 4, 2, 1, 4, 3, 6, 5, 3, 1, 4, 2, 1, 2, 1, 2

生徒数は450(?)→360(?)
春高から最難関大学に進学しづらい状況になっている。
単なる少子化か、入学してくる生徒のレベル低下か、春高在学中に伸ばしきれないのか、複合要因なのか。
現状で上がっていくような気配はない。
共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。
伝統だ、多様性だ、需要があるとか男子校維持論者は現状を維持することに血眼になっているが、優秀生徒層が公立共学や私立中高一貫を選ぶ傾向で、入学してくる優秀生徒層が少なくなる中で、その誇りに思っている伝統とやらが継承されていくものなのか、勉強そっちのけでただ単に楽しく学校行事や部活に興じる学校に成り下がりやしないか、とは思わないのだろうか。
現状維持は後退の始まり。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
批判だけで解決策も示さないなんて誰でもできる
先輩さすがです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。」って言いながら長々と進学実績貼り付けるなんて先輩素晴らしいです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「現状で上がっていくような気配はない。」
その気配ってどうやって感じるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
この掲示板の状態かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
春高は浪人生が多いと聞きましたが、どれくらいの人数が浪人するのでしょうか?
学年の半分が浪人すると聞きましたが、本当ですか?
中学生の息子の進学先の候補を考えるにあたり、現役主義の高校に行くのがよいか、浪人ありきの高校に行くのがよいかということも含め家族で話し合っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
周りに流されやすい性格の人は、しっかり勉強を管理する学校の方が合ってると思います。難関大学に現役合格しようと思えば、当然、勉強の量も質も多くを求められますので。例えば、現役主義と言われてる(あくまで言われてる)大宮高校にしても、難関大学に現役で合格するために当たり前のことを指導しているだけで、高い目標にこだわって結果的に浪人することは、否定してないと思いますよ。ダラダラ過ごして浪人なら、どこの学校だろうと、褒められることでは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
周りに流されて共通テスト間近に迫っても球技大会の猛練習を夜まで熱中してしまう校風です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
半分まではいかないかもしれません。浪人する理由もそれぞれです、独協や文教で納得して現役の人もいれば東大や早慶、医学部にこだわり浪人する人もいるので。自分が感じたのは現役重視ではないということ、行きたい大学があれば浪人してでもがんばる方が後悔しないんじゃない?っていう考え方の先生は多いとおもいます。他の方もおっしゃってるとおり現役重視と考えているなら、周囲の雰囲気に流されないで準備する覚悟は必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
東大や早慶、医学部にこだわり浪人する人もいると言う割にはそんなに伸びないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
目標もなく浪人する生徒も多いかもよ。浪人しても難関大学に合格出来るのは一握り。現役時に数点差で落ちるとか、あと少しで受かるぐらいでないと浪人しても無駄。浪人しても獨協や文教もいるしね。浪人しても難関大学に行けるのは半分以下。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
サボり癖が抜けないとか勉強不得手とか春日部なら当たり前に一定数います。全生徒が難関大学に行ける訳がない。難関国立、準難関国立、早慶上理以上に行けるのは現役浪人を含め四割もいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
北大へは1、東北大には2、筑波には1、学芸には1、横国には1、九大には1も進学しない人がいるんだな。
このレベルの大学の併願では慶應受かるか春高生には微妙なところで、奇跡的にそっち受かって行ったかね。
早稲田だったら、やはり華やかな東京に行きたくて、就職考えてかねえ。
疑問なのが、わざわざ遙々遠くの富山、鳥取、広島まで多額の銭消費してまで受験しに行って、入学しないとは何の意図があるのだろうか不思議なもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
後から繰り上げで早慶に受かったとか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
浦和が再び「別学維持か」「共学移行か」で揺れている。最近ニュースになったから、実際、板がスゴイ事になってる。我が春高も、春女(?)とどうなるのか?どうすべきなのか?真剣に考えねばならない時がきている。前とは違い今度は待ったなし。(8月にも県としての指針を出すとか出さないとか)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
埼玉は全国でも出生率低くて、出生数がピークの1973年比較で昨年2023年は半減
受験生数減って上位の都内中高流出あれば、埼玉限定募集の県立別学の未来は上位が益々減って学力低下でしょう
都内私立に流れる上位は減らないから共学化で男女とも上位生徒を入れても、難関国立国医実績出せるのは共学化転換校1校と既存の共学校1校くらい
ツートップ以外の3番手県立以下は男子校なら尚更、共学化して一時的に上がっても長期的には再低下しそう
昭和平成令和と上位が薄い埼玉だからしょうがない

内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
男女平等とかジェンダーとか進学実績の低下とかは問題の本質ではない。
少子高齢化、税収の減少等の影響で、税金によって運営している県立高校を現状のままで維持していくことが困難になっている。
僻地の学校、生徒が集まらない学校を統廃合することが先決。
その後で不可触となってしまった特権階級的な県立性別学校をそのまま維持するのに説明が付くのか、と言うこと。
伝統のある由緒正しき県立性別学校だって老朽化で多額の税金を使って建て替えなければならない時期もいずれ来る。
大学進学実績好調な私立や中高一貫が魅力的で、優秀層の県立性別学校への優先度が下がっている。
そんな時代に、多額の税金を投入したまま旧来の県立性別学校を維持するのに納得できる理由が見当たらない。
ただの精神論・感情論で共学化反対しているとしか思えない。
要は金・効率化。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
共学化と中高一貫化、理数科が最近の受験界隈のキーワードでありトレンドでもある。実際かつては不良学校や裁縫学校、自動車学校だった私学が上記に舵を切って進学実績を上げることに成功している。公立で言えば理数科を設置した大宮高校や中高一貫化した市立浦和が成功例である。神奈川や東京、千葉も公立は共学である。別に埼玉県だけが古き良き伝統を守るという理屈だけで公立の別学校を残す合理的な理由は見つからない。ただ春高が共学化したところで進学実績という観点では県内の勢力図はあまり変わらないと思うが。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
>実際かつては不良学校や裁縫学校、
自動車学校だった私学が上記に舵を切って進学実績を上げることに成功している。

裁縫学校は大宮開成、自動車学校は栄東?
不良学校はどこを指してるのかな?
まあ栄東は元々自動車学校だったわけではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
裁縫学校の大宮開成は進学実績も頭打ちしているみたいですな。公立校の落ち穂拾いでは限界がある。栄東の進学実績は中高一貫生徒が出しているが、大宮開成は一貫生が進学実績に貢献出来ていない。大宮開成中は入学定員を埋めるため追加合格ばかりで生徒集めに四苦八苦しているからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
「春日部高校と栄東高校」というスレを読むと、恥ずかしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
「春日部高校と栄東高校」

途中まで読んで止めました。
共感性羞恥とはこのことか!と気づくほど恥ずかしい。
恥ずかしすぎて読み進められなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
>>実際かつては不良学校や裁縫学校、
自動車学校だった私学が上記に舵を切って進学実績を上げることに成功している。

すごい悪意を感じる書き方だね。
他の方も書いてるように栄東なんか元々自動車学校だったわけですらないのに。

裁縫学校なんて揶揄するなら、女子高、女子大はほとんどそんなようなもんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年の新入生は倍率が例年より高かったためレベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
3年後の大学入試結果が楽しみですね。川越が大学入試実績で一女を上回ってるように出口でどれだけ結果を残せるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
70以上は1割でしょうね、その子たちは浦和でも、余裕で合格できた人たち
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
一割って、30数人もいるかぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>レベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
あ〜あ、こんなスレ立てるからみんなに火が付いちゃった(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入試では380点が真ん中になるのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
他スレのリプ読んで、それを信じるとしても分母が極端に少ないから統計にもならんけど、今年は、、

・合格者ボリュームゾーン:350〜370
偏差値ゾーン:65〜67

こんな感じっぽいな
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
私の友達で、内申は良いですが(平均で42位)当日点442点位で受かっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
440ってほぼトップクラスだろうな、すごいね。浦和大宮でも上位3%くらいではないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
主要な進学実績が出揃いましたね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大宮開成がつくば開成、文理開成と下位開成と呼ばれているのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春日部は、なんとか三兄弟とか言うカテゴリーに入っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大宮開成は下位開成のカテゴリーに分類されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
川東擁護の自作自演が多いことから、川東が犯人説濃厚。春高まで来んなよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
と大宮開成を愛する関係者が川越東に責任転嫁をしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国公立後期試験の上乗せ情報は未だかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
目立つところでは北大1と国公医1が上乗せですな。
今年は北大で稼いで数を合わせた感じ。
埼大後期でこんなに合格出して、行かない春高生多いのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
次の大学入試は、学習指導要領が変更になった後の最初の年になるので、浪人を断念する人もいるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度高校入試てま春日部高校に落ちました。北辰テストで中3はじめ頃からずっと安全圏だったのでショックでした。また僕より頭悪いと思っていた同級生が受かっていてさらにショックでしたが、結局私立行くことになってしまいました。親は別に貧しくないので良いというのですが何となく申し訳ない気分が消えません。また、周りはみんな公立行くのに自分だけ私立なのが恥ずかしい気分です。仲間や慰めてくれる人がいたらお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>公立2番手校とは、市立浦和のことかも。

最近、市立浦和(主に中学入学組?)の大学進学実績がグングン伸びている様子。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですか?一橋や東工大は増えましたが、東大は現役2名既卒1名、国医は既卒1名しかいませんよ。早慶も去年より少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市浦すごいね、春高負けたわ。
東大も増えた、国医3でしかもひとつは旧六の千葉医、私立は難関の慈恵順天日医、まぁそこは千葉医の人が併願で受かってるのかもだけど。
早慶はまぁ普通かな、東工大も頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで他校は昔に比べると驚異的に伸びているのに、この高校は徐々に落ちていっているのかね。
県北のかつての名門校の急落よりはマシかもしれないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊まで落ちたらもうやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
凋落傾向にあるのは間違いない。
詳しくは梅野先生のブログを読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
認めたくない人々がいるんですよ。
歴史ガ〜伝統ガ〜とか言って共学化にも猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノスタルジーより、母校や入学してくる生徒たちの利益を優先してほしいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
みなさんどうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点357 内申 313
委員会活動の加点あり
合格
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点388 内申247
部活加点あり?
合格
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
350点内申294もあって残念なのですか・・・?
本当に信じられないです。やはり加点の問題かな?

私立に切り替えていきましょう。月並みですが大学受験でリベンジを。

春日部は本当にわかりにくい。残念でなりません。この学校はあまり受検はすすめられない。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点が間違ってるんじゃないですかね、お勧めできないとか言ってる人。開示で自己採点ミスだと分かるはずです。負け犬の遠吠えは格好悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>負け犬の遠吠えは格好悪いですよ。

こちらに言うのなら構わないけど、受験生が自分に向けて言われたものかと誤解するといけないからきちんと否定をしておいたほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
春日部は特別活動加点そんなに高いのですか
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自分採点366,内申273で
合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
内申点220,当日404で不合格でした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
いよいよ明日
約3人に1人が落ちる祭りですね
怖くないですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
震えますね。落ちたら皆さんは私立?県立の二次募集受ける人いるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦和の掲示板みると合格最低ラインが350程度だってさ。それがほんとなら今年の試験は大変だ〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦和で350?そんなわけがないよ。2022年でも375点程度だったのにそれより易化した今年が350点なわけがない。掲示板の情報なんて鵜呑みにしないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
春日部より浦和の方が加点割合高いからね。
内申180に対して加点140点。
更に謎の14点。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦高は2022年よりも倍率が下がっていますので、あり得なくはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦和は浦和よ。ボーダーで380〜390、最低点で365〜375といったとこじゃない?最低点合格するやつなんて、内申MAXとか、数オリのランカーとかくらいでしょ。それくらい、埼玉県人にとって「浦和高校」という名前には、ある種の特別なインパクトがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦和のボーダー350点は釣りだって指摘されてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦高スレと大宮スレで浦和→大宮に合格高校名変えて浦和麗明が併願合格、350点だか360点だかで受かったという釣り。
とバラされてた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
2024年度 都立高校入試
日比谷高校(オール普通科) 倍率1.4倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 474人→354人 当日欠席105

日比谷の倍率も上がらなかったが、3月1日の県立合格発表の普通科だけ見ると実質倍率は
浦高1.27倍、大宮普通1.32(理数科は41名合格で2.07倍)
どちらも普通科は倍率が上がらない。
東京も埼玉もトップ校は少数精鋭入試。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
うん、なんで浦和や日比谷のデータを持ち出してくるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
内申 287
当日点 350点
他の加点なし
どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
切り替えきれないとは思うけど仕方ない。3年後は笑えるように私立で頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃんこ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
英検2級の加点は何点でしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
加点なしですよ
私立ならあるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
上の回答した一般人さん選抜基準位見ようよ。
2級以上なら加点。
単独加点点数は公開されてないけど総括満点で85点。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
20点位だと予想(何の根拠もなし)
内緒@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の上の人さ、真面目に回答してどうすんの。
2級が加点かどうか要項さえ見ずに掲示板に書いてる時点で相手にしなくてよくね?
1番上の人は、要項みろやってことで適当に答えたんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
要項見ても単独加点数は書いてないんだよ。
だから質問してるのに。
国語力ないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved