教えて!春日部高校 (掲示板)
「北辰」の検索結果:415件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/05/14(火) ]
偏差値58で受かった人に質問です。
内申点はいくつでしたか?部活とか全国大会レベルですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/15(水) ]
先輩方は分からないけど高1にそのレベルの人はいない
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/15(水) ]
なんでいないってわかるんですか?
過去の塾のデータではいましたけど、いないという今年の塾のデータを見せてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
その塾で今年のデータ見てみたら?そういう外れ値を気にしても仕方ないと思うよ。内申や部活でカバーできる範囲は普通に過去スレで分かるよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
北辰で58だったとしても当日点は58レベルよりはるかに上の点数を取ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
今年のデータが揃うのは9月ごろです
内緒さん@一般人 [ 2024/05/16(木) ]
他の人も言ってるように、統計学でいう「外れ値」「異常値」を気にしてどうすんの?そういう値って何の意味もないんだよね。「中央値」「最頻値」を見ないととんでもない事になるよ。自分を慰めたいのかは知らんが、逆を言えば、500点満点の偏差値80くらいの奴がいたとしよう。そんなのがいたらそいつを気にする?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/16(木) ]
偏差値58で受かった人はいるのかもしれませんが58では落ちると思ってください
私のクラスの人たちは67から68が多いです
てかそもそも偏差値を気にしてもしょうがない
当日点と内申を確保してください
3年間40以上の内申を保てれば当日360もあれば受かると思います あくまでも例年通りの場合ですが
私の友人は内申43.44.43の当日352で受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
その部活にとって欲しい人材なら優遇されるよ。
優遇されないレベルなら勉強頑張るしかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/26(金) ]
共学化ってしますか、?
[ 166件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
「実際に下がってる」って主張することに執着するなら、スレの主題である公立別学校の共学化の議論にどう関係するのかを説明しないとね。
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
公立別学校の共学化の問題って元々は一女卒の弁護士?みたいな人が
浦和に女生徒入れろみたいな発言が発端ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/18(土) ]
過去から昨年度までの春高からの東大合格数遷移
7, 4, 3, 3, 5, 11, 2, 2, 3, 5, 10, 3, 3, 2, 1, 4, 3, 2, 6, 9, 1, 1, 3, 2, 4, 5, 4, 0, 6, 1, 4, 3, 1, 4, 2

過去から昨年度までの春高から東工大合格数遷移
14, 14, 14, 17, 15, 10, 18, 13, 7, 8, 5, 6, 5, 3, 8, 6, 7, 4, 5, 3, 4, 2, 1, 4, 3, 6, 5, 3, 1, 4, 2, 1, 2, 1, 2

生徒数は450(?)→360(?)
春高から最難関大学に進学しづらい状況になっている。
単なる少子化か、入学してくる生徒のレベル低下か、春高在学中に伸ばしきれないのか、複合要因なのか。
現状で上がっていくような気配はない。
共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。
伝統だ、多様性だ、需要があるとか男子校維持論者は現状を維持することに血眼になっているが、優秀生徒層が公立共学や私立中高一貫を選ぶ傾向で、入学してくる優秀生徒層が少なくなる中で、その誇りに思っている伝統とやらが継承されていくものなのか、勉強そっちのけでただ単に楽しく学校行事や部活に興じる学校に成り下がりやしないか、とは思わないのだろうか。
現状維持は後退の始まり。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
批判だけで解決策も示さないなんて誰でもできる
先輩さすがです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。」って言いながら長々と進学実績貼り付けるなんて先輩素晴らしいです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「現状で上がっていくような気配はない。」
その気配ってどうやって感じるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
この掲示板の状態かな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
卒業生さん、息子さんを母校じゃなくて他の中高一貫に進ませておいて賢明な判断でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年の新入生は倍率が例年より高かったためレベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
3年後の大学入試結果が楽しみですね。川越が大学入試実績で一女を上回ってるように出口でどれだけ結果を残せるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
70以上は1割でしょうね、その子たちは浦和でも、余裕で合格できた人たち
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
一割って、30数人もいるかぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>レベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
あ〜あ、こんなスレ立てるからみんなに火が付いちゃった(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入試では380点が真ん中になるのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
他スレのリプ読んで、それを信じるとしても分母が極端に少ないから統計にもならんけど、今年は、、

・合格者ボリュームゾーン:350〜370
偏差値ゾーン:65〜67

こんな感じっぽいな
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
私の友達で、内申は良いですが(平均で42位)当日点442点位で受かっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
440ってほぼトップクラスだろうな、すごいね。浦和大宮でも上位3%くらいではないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
サンデー毎日発売されたかな?
春高の早慶、マーチはどうですかね
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
医学部が…………
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
浪人多いはずなのに浪人の数字少なくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
春日部はそんなに浪人率が高くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
理科大50人浪人て多くないですか?
ひとりでそんなに沢山うけているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
たぶん共テ利用と一般どちらも合格する人がそれなりにいるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
学校HPに合格実績表の速報版がもうアップされてるね。東大減ったけど、まずまずかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ここんところ横ばいですね。
どんどん落ちていくよりマシですが。
北大進学しない人も出てくるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
春高の上位層は高校受験時に浦高でも上位合格できるであろう人、やっぱり入学時に北辰偏差値65〜66程度じゃ頑張ってマーチがいいとこではないか、浪人してもマーチ中堅国立行けるかどうか、もちろん中には第一志望合格もいるだろうけど、現実は厳しいよね、浪人の第一志望合格率の低さよ……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度高校入試てま春日部高校に落ちました。北辰テストで中3はじめ頃からずっと安全圏だったのでショックでした。また僕より頭悪いと思っていた同級生が受かっていてさらにショックでしたが、結局私立行くことになってしまいました。親は別に貧しくないので良いというのですが何となく申し訳ない気分が消えません。また、周りはみんな公立行くのに自分だけ私立なのが恥ずかしい気分です。仲間や慰めてくれる人がいたらお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>公立2番手校とは、市立浦和のことかも。

最近、市立浦和(主に中学入学組?)の大学進学実績がグングン伸びている様子。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですか?一橋や東工大は増えましたが、東大は現役2名既卒1名、国医は既卒1名しかいませんよ。早慶も去年より少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市浦すごいね、春高負けたわ。
東大も増えた、国医3でしかもひとつは旧六の千葉医、私立は難関の慈恵順天日医、まぁそこは千葉医の人が併願で受かってるのかもだけど。
早慶はまぁ普通かな、東工大も頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで他校は昔に比べると驚異的に伸びているのに、この高校は徐々に落ちていっているのかね。
県北のかつての名門校の急落よりはマシかもしれないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊まで落ちたらもうやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
凋落傾向にあるのは間違いない。
詳しくは梅野先生のブログを読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
認めたくない人々がいるんですよ。
歴史ガ〜伝統ガ〜とか言って共学化にも猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノスタルジーより、母校や入学してくる生徒たちの利益を優先してほしいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
皆結構点数高いよね、ここに書いている人普通に全員合格じゃないわけ?300ちょっとの人も書いてないだけで、たくさんいるんじゃないの。

まあ倍率が高いから、ラインは上がるだろうけど、そこまでかと驚き。370-390っていったら北辰で67-69位。そのあたりでも落ちるって・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ここに書き込んでるのはグラフの山になるあたりの人たちじゃないかな。無理だと思ってる人は書き込まないし、合格確実なゾーンも書き込まない。いくら合格点が上がっても現実的には数点レベルでしょうね。予想は合格点355〜360弱。その付近は内申が物を言う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
高いと言っても1.47だからグラフの山に入れば十分合格だよ
ないしょ@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
1.5じゃないんですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
去年330とか340点台(内申あまりよくない)で合格している人たちって運動部レギュラーで加点が大きかったのかな?

自分も同じで倍率が少し上がってもせいぜい数点レベルって思うわけ。で、今年少し平均点が落ちる可能性(春日部みたいに優秀な学校はあまり差が出ないだろうけど)もあるから実質去年と変わらない点数。

もし、そのとおりなら340点台でもほぼ合格じゃないの?330点台は加点が大きいレギュラー組とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
話し半分で見た(読んだ)方がいい。結局の所、試験自体が易しい〜普通〜難しいと感じるのも人それぞれだし、倍率の高い/低いもあまり関係なく、受験学力層は例年と変わらない。別に、そんなに浦和層が変更してるようにも思えない。調査書加点は複雑すぎて分からんけど、ボーダーは320点〜330点(合格50%ライン)で、合格最低点は300点〜310点くらいのような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
変わらないと言い切ったり、思えないと語尾を濁したり。わからんけどってボーダーを書き込んだり。
たしかに当てにならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
370-390じゃ浦和受かってしまうよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そこが、誰でも書き込みできちゃう、ある意味掲示板のおもしろさ。(信憑性0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅけんせい@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
1位で合格する人は内申、当日点どのくらい取れていると予想されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点が44〜45平均で、当日450点くらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申は知らないけど430前後だと思う。浦和や大宮でも430は聞くけど440はほぼ見ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
< 内心は知らないけど..

浦和の最高点は460点超えてきますよ。開成蹴ってくるような人が浦和にいるんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それは数年前の学力検査問題時の話では?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
違う違う。学校選択問題。北辰のデータは1位と最下位は異常値として弾くらしいから、データには載ってないかもしれないけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
数年間浦和大宮(理数含む)一女のサンプルデータをみてきたけどサンプルの中では430あまりが最上位だった。トップクラスが460超えてくるのなら440はおろか450台が散見されても全く不思議はないはずだけど。まあ、今年も見てみるとするか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
塾でそういうのを見たことがありますが、サンプルデータだから件数は限られてるでしょう。自分の子の偏差値と当日点から考えて、430点あまりでトップはまず無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
450点(2021を除く)って偏差値でいうと75〜76位。
北辰受験者の偏差値でいうと春高は例年72〜73がトップ(確かに今年は凄いのかもしれないけど)。395〜400点位が概ね70の目安と言われてる(難易度によるけど)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
だから、浦和大宮のトップ合格者が450点460点でも、疑問はないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
内申260
自己採点360です
キツイですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
きついと言うか無理ですね。
大学受験で頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ですよね…
北辰くらいの厳しさで自己採したら375なのですがこれでも厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内心が低すぎますね。内心が高かったらその点数でも受かったかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
360で厳しくなりますかね?ボーダーラインでは。
内緒@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
諦めるべき点数ではないと自分は思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
確かに倍率が高くなったけど、欠席者も少し出て緩和されている。去年も340でもかなり受かってるよ。もしかして下位合格者は320強までいたかもしれない。
倍率が増えた分は下位が膨らむもの。勝算あり。とりあえず忘れて、落ち着いたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
浦和は42人も事前取消で抜けて、本番では1.27倍まで下がってしまいましたが、川越は1.46倍、春日部は1.47倍であまり変わらなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
最上位校は早慶私立や国立に流れちゃうから減りますね 日比谷なんか3桁辞退とか書き込みが
私立無償化の影響もありそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
浦和と日比谷では、元々受験者のレベルからして違いますよ。
合格可能性判定@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
合格可能性は30〜35%です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率が出ました!(2024/02/08時点)
春高は1.48倍です。
北辰や12月希望調査からも例年より高くなると予想されていました。
偏差値帯が近い高校の倍率は下記の通りです。
浦和1.46
大宮1.49
越北普通1.17
不動岡1.38
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
私の書き込みで何か機嫌を損ねられたようですね。受験生の皆様、申し訳ありません。マスクと部屋の保湿で風邪に気をつけて万全な体調で本番に臨んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
妙に絡んでくる輩が多いね。
何でそんな鼻息が荒いんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今どき男子校志望とかどんな罰ゲームだよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
さあ、共学化反対運動が起こるくらいですから、常人には計り知れない広い需要があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率確定しましたね。
1.50倍です。受験生がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ザル入試より、ある程度選別した方が学校として良いことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
浦高が1.38倍まで下がったので、そこから変更してきたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
杉高が1.20倍まで下がったので、そこから変更してきたのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申
春日部高校を志願している者です。
1年40 2年44 3年45です。
今日返された北辰で350点しか取れませんでした。本番この点数だと落ちてしまいますよね?埼玉新聞模試では380点だったので心配です。
350点でうかるのかと、本番何点取ればいいか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今回、偏差値も下がっているのでしょうか?問題が過去問や埼玉新聞模試よりも難しかったということはないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
はい。下がってしまいました。
数学、社会、理科で偏差値70近く取れたのですが、国語英語偏差値を50代取ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年の春日部は出願倍率がかなり高くなっているので、去年までの情報があまり参考にならないかもしれませんね。国語英語の敗因は自己分析できていますか?同じ失敗を次は回避できそうでしょうか。特に英語は時間配分が肝だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
英語の点数はいつも60後半取れていたので、、、あまりいつもと難易度は変わっていない感じです。大門3で焦ってしまった印象です。
国語はいつも50代なので当日80点とりたいところです。当日の目標としては数英120社会90理科80国語80です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved