ホーム > 掲示板一覧 > 高校受験(勉強法・偏差値など)更新 
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 次へ
掲示板一覧
スレッド一覧
[全国] コメント:147
数学の勉強法
[全国] コメント:3348
高校受験の面接対策
[全国] コメント:1
勉強しよ
[全国] コメント:16
読書しているのに国語の点数が
[全国] コメント:727
偏差値の意味と役割
[全国] コメント:477
過去問
[全国] コメント:5
公立受かったやつだけ来い
[全国] コメント:407
馬鹿諸君にきこう。馬鹿はどうすれば偏差値が高くなるか考えたことあるか?
[全国] コメント:491
高校受験の基本知識
[埼玉] コメント:74
国語(長文読解)の勉強法
[全国] コメント:11
暇な人ー
[全国] コメント:143
オススメの参考書
[全国] コメント:4
大東文化大学 菅原 駿 学籍番号23141169
[全国] コメント:735
あなたは 合格圏?
[全国] コメント:4
ワイ将、日比谷余裕すぎるのやがwwwwwww
[全国] コメント:17
高校受験、怖くなってきたからメッセージください!
[全国] コメント:5
勉強法について教えあう会
[全国] コメント:1
合格発表まで2週間!!
[全国] コメント:5
内申高いのに点数バカ低いやつ
[全国] コメント:8
受験スレ
[ 全国 ] 比例と反比例のグラフ わかりません[ コメント:21 閲覧:1 ] 
1 karei [ 03/02(水) 22:30 ]
次のグラフは、比例と反比例のグラフです。 yをxの式で表しなさい。

↑こんな感じの問題文と、比例と反比例でよく見かけるような、2種類のグラフだけがある問題の解き方が、わかりません。

yをxの式で表すには、どうしたらいいですか?
16 にょん [ 03/03(木) 07:04 ] sYbPQmn1uD.
比例 y=ax aはy÷xで求められる
グラフでは横に行くのがxで縦がyだから、xが3でyが6だったら、式は
y=2x になる
aにマイナスが付くのはグラフが左斜上に行ってるときで、右斜め上のやつはマイナスつかない。
反比例 y=xぶんのa (a÷x) aはx×yで求められる
xが3でyが4なら、式はy=xぶんの12になる
グラフのやつって、4つの部屋みたいになってんじゃん
んで、マイナスが付くのは反比例では、グラフが右下と左上にあるとき
グラフ書くときは、aが6なら、(x,y)=(1,6)(2,3)(3,2)
(6,1)を点とってかけばいい!!
17 にょん [ 03/03(木) 07:05 ] sYbPQmn1uD.
kareiよくわかんないとこ質問してるから偉いよ!
頑張れーー
18 karei [ 03/03(木) 07:09 ] TtM8XuI3CyM
なるほど。

詳しく教えてくれてありがとうございます!

途中のコメントは、【最大表示(300件)】って所を押すと、見れるよ!
19 ぴっぴ [ 03/03(木) 07:10 ] XaHwNIBF7Ls
凄い丁寧だね にょんさん!!

比例反比例は落ち着いて上の方法で代入すれば絶対いけるから
諦めずfight!!!!!
20 karei [ 03/03(木) 07:10 ] TtM8XuI3CyM
私も、にょんと同じ中3女子です。
21 にょん [ 03/03(木) 10:01 ] sYbPQmn1uD.
なっかまぁ!
最大表示とか初めて知ったありがとぅーー
< このスレッドを開く >

[ 比例と反比例のグラフ わかりません ] に投稿する

名前:

[ 全国 ] 頭が良くなる勉強法[ コメント:8 閲覧:1 ] 
1 karei [ 12/30(木) 22:46 ]
成績優秀な人(赤点取ったことがない人)

赤点を脱出した人
など、

頭がいい方の勉強法を教えてください!!

または、
毎日欠かさず行っていること(勉強に関する)
3 内緒さん [ 02/04(金) 21:14 ] /9XJIt6oEeo
毎日、英語でレポート書いてる
あとは最低20分数学やる。
4 めろん [ 02/20(日) 22:45 ] DN4H1zpBEq6
Z会やれば勝ち
5 YESMEN [ 02/24(木) 13:47 ] ug6El1f7qts
>>4
それなw
6 karei [ 02/27(日) 16:26 ] y3ig5R5eMLg
「Z会」とは、どんな感じの会ですか?
7 磯桜あをい [ 02/27(日) 16:54 ] Gz3FCiC8zGw
たまに家に手紙来るよね
8 ぴっぴ [ 03/03(木) 07:20 ] XaHwNIBF7Ls
確か 通信教育の塾 的なのだよね

授業本気で集中して ノートよりも発表したり
ノートも先生の言うことメモして
家帰ってからノートまとめ

っていう勉強方法で私は今のところなんとかなってます。。。
(自分は 中3女子の 偏差値数学65とかの人間です)
< このスレッドを開く >

[ 頭が良くなる勉強法 ] に投稿する

名前:

[ 全国 ] 方程式 解けません[ コメント:7 閲覧:1 ] 
1 karei [ 02/28(月) 05:45 ]
【2分の1x+5=5分の1x-1】

が、x=-2 になってしまいます。

解き方を教えて下さい。

答えは、-20 と書いてあります。
2 ないしょ [ 02/28(月) 20:13 ] UaFu.JwXrUY
ノートに書きつつやってみてください。
−2になってしまったときの途中式が残っていれば、それと比較しながらやってみましょう。

まずは左辺にxのあるものを、右辺にxのないものを移項しましょう。
2分の1x -5分の1x=−1−5
移行するときに符号を変えるのがポイントです。

次にそれぞれを計算しましょう。
まずは左辺から。
めんどくさいので、xを外に括り出しちゃうと楽です。
x(2分の1−5分の1)
2分の1と5分の1を通分します。
すると、それぞれ10分の5、10分の2となります。
x(10分の5−10分の2)
これは普通の引き算ですので、左辺は
x(10分の3)
つまり
10分の3x
になります。
右辺は超簡単。−1−5は−6ですね。
これで、
10...
3 ないしょ [ 02/28(月) 20:14 ] UaFu.JwXrUY
きゃー!切れちゃった!
切れたちょっと前のところから。

これで、
10分の3x=−6
となりました。

さて、x=何とか の形にしたいわけですから、10分の3が邪魔ですね。xとは1xの意味ですから、10分の3を1にしたいわけです。逆数をかけると1になるので、3分の10を10分の3xにかければ1xになります。
ここで使えるのが両辺に同じ数をかけてもいいよ、というルール。左辺に3分の10をかけたので、右辺にも3分の10をかけます。
−6×3分の10をすると−2になります。
はい、 x=−2になりました。

雑な説明ですみません。わかんないところあったら言ってください。
4 ないしょ [ 02/28(月) 20:18 ] UaFu.JwXrUY
待って間違った!

説明の最後に、答えが−2と書いてある箇所が2こあります。
−6×3分の10をすると「−2」になります。
はい、 x=「−2」になりました。
ここ、−20の間違いです!

他にもミスってるかも。
ごめんなさい。
5 karei [ 02/28(月) 21:04 ] Jg22wVo4Wm6
1つ1つわかりやすく、ありがとうございます!

「ポイント」や「ルール」なども、加えてくれていて助かりました!
6 掛谷 [ 03/01(火) 23:59 ] tDqWRBXNod2
世界をぶっ壊せば全ては無問題や
7 にょん [ 03/03(木) 06:36 ] sYbPQmn1uD.
まぁ確かに?笑
数学やってるときたまに思うわ
< このスレッドを開く >

[ 方程式 解けません ] に投稿する

名前:

[ 全国 ] 標本調査 わかりません[ コメント:12 閲覧:1 ] 
1 karei [ 02/27(日) 16:18 ]

箱に白色のビーズがたくさん入っています。
手元にある赤色のビーズ 100 個を箱に入れて
よくかき混ぜたあと,無作為に取り出すと,75 個のビーズが
あり,その中に赤色のビーズが 3 個入っていました。
箱の中の白色のビーズの個数を推測しなさい。

という問題の答えがなぜ【2400】になるのかわかりません。

解説お願いします。
7 磯桜あをい [ 02/27(日) 17:15 ] Gz3FCiC8zGw
わかりずらくてごめん!!
8 磯桜あをい [ 02/27(日) 17:27 ] Gz3FCiC8zGw
下のやり方でもできるよ‼‼

赤色のビーズ100個を入れたビーズ全体に対する赤色のビーズの割合は
75分の3 だと考えられるから、
赤色のビーズを入れた後の箱の中のビーズの個数は、
100÷75分の3=2500(個)
よって、箱の中に入っていた白いビーズの数は、
2500−100(赤色のビーズの数)=2400
だから
およそ2400個
9 karei [ 02/28(月) 05:16 ] 6L1PtNMafSU
おぉ...!

凄い。解けた。

わかりやすい説明です!
ありがとうございます!
10 磯桜あをい [ 02/28(月) 10:31 ] 0jvaHFdsFb2
へへへそれ程でも〜〜〜
11 磯桜あをい [ 02/28(月) 10:31 ] 0jvaHFdsFb2
解けて良かったね
12 karei [ 02/28(月) 20:41 ] Jg22wVo4Wm6
解けて良かったです。
< このスレッドを開く >

[ 標本調査 わかりません ] に投稿する

名前:

[ 愛知県 ] 愛知県 環境推薦 卑怯だと思いませんか[ コメント:26 閲覧:1 ] 
1 どら [ 03/07(月) 13:07 ]
愛知県の高校入試制度について知っている方に質問です。

愛知県の高校入試には、推薦制度があります。
その推薦が、スポーツや学業で立派な成績を収めた者への推薦ならまだ納得ができます。
しかし、愛知県には、環境推薦(親が貧乏なら推薦してもらえる)があります。
環境推薦には、生活保護、児童相談所で保護、児童扶養手当、非課税世帯などの事由があります。
でも、非課税世帯って、自営業者が脱税すれば、簡単になれますよね。
それで、推薦もらえるって卑怯ではありませんか?
旭丘でも明和でも菊里でも向陽でも、この環境推薦の枠は全生徒数の5パーセント設けられているのです。
下位高校に環境推薦制度があるなら、まあ許...
21 宇生魚 [ 02/10(木) 21:25 ] 63psIz4GQwM
頭良ければそれでよし
22 こんぺと [ 02/11(金) 11:25 ] rv6f6vWeaNg
やる気あればそれで良し
23 きるぎす人 [ 02/15(火) 11:17 ] VNsOf4ZJ902
おぉかっけぇ...w
24 にょん [ 02/19(土) 20:12 ] sYbPQmn1uD.
いやわかるーw
25 よくわからん [ 02/21(月) 09:27 ] 2TMuKTr4YPs
一応、内申とか見るんやから問題ないんちゃうかなと思う
卑怯や思うなら親暗殺したらええんちゃうw
26 さざえさん [ 02/22(火) 20:49 ] ElSrsXJbZm.
>>25
正論風にやばいこと言ってるやつ発見w
< このスレッドを開く >

[ 愛知県 環境推薦 卑怯だと思いませんか ] に投稿する

名前:

[ 全国 ] おつかれさまー[ コメント:5 閲覧:1 ] 
1 宇生魚 [ 02/10(木) 21:40 ]
受験生さまおつかれさまー
どうだった?
2 宇生魚 [ 02/10(木) 21:42 ] 63psIz4GQwM
楽しかった?
3 こんぺと [ 02/11(金) 11:22 ] rv6f6vWeaNg
たのしかった!
4 にょん [ 02/19(土) 20:13 ] sYbPQmn1uD.
楽しくないし😶
5 めろん [ 02/20(日) 22:40 ] DN4H1zpBEq6
楽しかったー 明日定期テスト(笑)
< このスレッドを開く >

[ おつかれさまー ] に投稿する

名前:

[ 全国 ] 今学校にいるやつ手を上げろ〜[ コメント:6 閲覧:1 ] 
1 唐揚げ侍 [ 02/10(木) 14:30 ]
今学校にいるやつて〜上げろ〜
2 回れ宙兎 [ 02/10(木) 14:36 ] f9F27dxo8FM
は〜い!
3 ニラ [ 02/10(木) 14:49 ] f9F27dxo8FM
はーい
4 きるぎす人 [ 02/15(火) 11:17 ] VNsOf4ZJ902
ho-iほーい
5 中村ゆたか [ 02/15(火) 11:22 ] mRRsFMWNkyQ
はいさいまいど
6 きるぎす人 [ 02/15(火) 11:25 ] VNsOf4ZJ902
ひまです
< このスレッドを開く >

[ 今学校にいるやつ手を上げろ〜 ] に投稿する

名前:

[ 北海道 ] るみみき[ コメント:7 閲覧:1 ] 
1 竹内 [ 02/10(木) 14:29 ]
2 竹内 [ 02/10(木) 14:31 ] P682iz7/gaY
やあ
3 唐揚げ侍 [ 02/10(木) 14:32 ] f9F27dxo8FM
やあ
4 唐揚げ侍 [ 02/10(木) 14:32 ] f9F27dxo8FM
君たち暇人だね
5 唐揚げ侍 [ 02/10(木) 14:32 ] f9F27dxo8FM
暇人仲間
6 きるぎす人 [ 02/15(火) 11:18 ] VNsOf4ZJ902
きみみる
7 きるぎす人 [ 02/15(火) 11:18 ] VNsOf4ZJ902
るみみきってなんかかわいいね
< このスレッドを開く >

[ るみみき ] に投稿する

名前:

[ 全国 ] 悩み[ コメント:10 閲覧:1 ] 
1 空白 [ 02/07(月) 17:36 ]
僕はそろそろ高校受験です。偏差値が48の高校を受けようと思ってるのですが全く勉強をしていません。でも多分受かります。今までテストもノー勉で挑んできて平均の50点くらい上です。一回テスト1日前に徹夜で勉強したら実力テストで412点取れました正直近くの高校ならどこにでもいけます。ぼくは勉強したくないので偏差値が48の高校を受けるんですけど、これってもったいないですか?
返信お願いします。
5 こんぺと [ 02/09(水) 10:56 ] rv6f6vWeaNg
中2らしい…
6 にょん [ 02/09(水) 11:17 ] 82aOnnRxd3M
中2!?
7 こんぺと [ 02/09(水) 13:36 ] rv6f6vWeaNg
らしーよ笑笑
8 宇生魚 [ 02/09(水) 15:50 ] 63psIz4GQwM
はっ図
9 唐揚げ侍 [ 02/10(木) 14:29 ] f9F27dxo8FM
どうしよう
10 きるぎす人 [ 02/15(火) 11:09 ] VNsOf4ZJ902
んっきょおおおおおおおおお!
< このスレッドを開く >

[ 悩み ] に投稿する

名前:

1 レモネェド [ 12/08(水) 18:18 ]
得意科目・苦手科目・志望校などについてアットホームな感じで相談し合う場が欲しくてスレ立てしました。

お願い
模試については受けてから 1週間以上経つまで書き込まないでください
荒らし・受験に無関係な話お断り
2 宇生魚 [ 02/01(火) 23:49 ] 63psIz4GQwM
宮城県の受験生じゃないけど(しかも中2)、なんかかわいそうだから来た。
定期的に来る予定なので、投稿しあいましょう!
3 きるぎす人 [ 02/09(水) 10:58 ] Skqkz6Z9zeE
普通に九州だけど暇なので来ました🤗
4 レモネェド [ 02/09(水) 15:13 ] UaFu.JwXrUY
気づくの遅くてすみません!
お二方ともありがとうございます!
5 宇生魚 [ 02/09(水) 15:50 ] 63psIz4GQwM
いぇy受験だ受験
6 きるぎす人 [ 02/10(木) 10:03 ] Skqkz6Z9zeE
うきょきょうきょきょ
< このスレッドを開く >

[ 宮城県の受験生さん、一緒に高校受験対策しませんか? ] に投稿する

名前:

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 次へ
新しくスレッド(話題)を立てる [ クリックで投稿フォームが開きます ]
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved